*All archives* |  *Admin*

2015劇団だっしゅアトリエ公演「ペンション尾根2号館~誘引速度アップアップアップ!!!~」追憶日記

来月の客演先の稽古にいそしむ日々ですが、軽く、先日のアトリエ公演についての追憶日記を書こうと思います。
あんまり長文にはしないで、さくっとまとめる予定!!

今回の演目は、2010年の本公演でやったものの再演でした。
だっしゅ劇団員になってから初めての本公演だったし、初めて自分にあてて役を書いてもらった作品でもあったので、とても想い出深い、そして役に対する思い入れも深いものでした。
(その当時の追憶日記はコチラ

そして、再演にあたって公演の動画を見返してみたのですが…
自分のあまりの下手くそさに落ち込みました。
シリアスシーンはまだしも、前半のポップなパートがほんっとになってない。
今ならあれもできるのに。これもできるのに。歯がゆさに身悶えながらの視聴となりました。

でも、その歯がゆさは自分の成長の証しですものね…となぐさめつつ。

だから、同じ役へのリベンジ、もしくは昇華をさせてあげたい気持ちはとてもありました。
だけどアトリエ公演は、若手の挑戦と成長の場。本公演ではまだ任せられないような役に挑む場。ですので、おそらく同じ役を与えられることは無いだろうなぁというのが、演目が決まった時の予想でした。

加えて、女子キャストが少ない演目のわりには、ワークショーップ参加からアトリエ公演出演希望の方で女性が多かったこと。
そして何より、私自身が5月に久しぶりに客演のオファーを頂いていたこと。

このあたりから、今回は出演しないで、裏方に徹する方向にしたいという希望を、演出サイドには伝えてありました。
ところが、フタを開けてみたら私も役があったわけですが!

とは言っても、出番はほんの5分弱、エピローグにちょろっと出てくるカメオ出演のような役です。
だっしゅ初参加の方が多い中で、稽古はほとんどできないだろうなぁと思いつつ、このブログでも綴っていたキャスト紹介のネタ探しをするために稽古場に通っているような日々でした。
実際、仕事や客演先の稽古が始まってくると、だっしゅ稽古に出られないことも増えてきましたし。

そんな短い出番ですが、何かしらお客様にインパクトを残すために、私のアイデンティティーともなってきた「苺まみれ」な衣装を用意しました。
こんなん。
14292582670.png

役どころは、ペンションのマスターの奥さんです。
年齢的には私の実年齢よりたぶん10くらい上かな?
苺が1つ2つだと「若い衣装」になってしまうかもしれなかったけど、これだけ盛ると「派手で変な人」になるんじゃないの?
そして、そういうオバサンいるんじゃないの?と。
てんこ盛りにしてしまいました。楽しかった。

自分自身の芝居については、そんなもんで。
当日にお客様をお迎えするスタッフ周りや、「その脚本世界を一度体験しているもの」としての、見ていて思ったこととかを伝える方法とか。
その辺りで、とても沢山の学びと発見と反省がありました。

ちょっと離れたところから、1本の作品作りの過程を見ることができたのは、今後にとても活かせると思っています。

そしてそして、今回もたくさんのステキな出会いがありました。
いろんな方が、だっしゅに関わってくださって、支えてくださって。
愛してもらっているな、幸せだなぁと思える、ステキな機会となりました。

どうぞこれからも、皆様、よしなにお願い致します!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

「ペンション尾根2号館」閉幕!

劇団だっしゅアトリエ公演「ペンション尾根2号館~誘引速度アップアップアップ!!!~」無事に2日間、4ステージ幕を下ろしました。
moblog_5070c180.jpg


ありがたいことに、毎公演ほぼ満席でした!
長い芝居で、窮屈なお席で申し訳ありませんでした。

感想など寄せていただけますと、次のパワーにいたします。

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、劇団だっしゅをどうぞよろしくお願いいたします。
仲良くしてくださいね!!

moblog_ba0b97cf.jpg

次回、9月本公演までだっしゅ!だっしゅ!でがんばります!
(個人的には、来月、客演致しますのでそちらをまずは全力で!!)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

キャスト紹介【ぺーた】

アトリエ公演初日の朝に更新!
キャスト紹介トリ!17人目は、ぺーた君です。

だっしゅ2回目参加のぺーた君。
実は、今回の座組で男子最年少でした!見えません。ある意味、貫禄…?

その貫禄?を生かして?いや関係ないかな?座長お気に入りの、とてもカッコイイ役を演じます。
でも、とても難しい役。らしさを出すのに必要になってくるのが、具体的な技術じゃなくて「佇まい」「雰囲気」などのふんわりした要素のような気がします。
それって、その役としての「存在の仕方」だと思うので。

前回演じた役とのギャップもみものです!
前回何を演じたか…は、本番を見てのお楽しみ!!



【名前】
ぺーた

【だっしゅ参加歴】
2回目

【雪or山に関する思い出】
父は山が大好きだった。僕が小学生の時はよく友人と山登りに行っていた。
中学に上がる前、山登りに誘われた。
面倒だと思いつつも興味に惹かれた僕はついていくことにした。が、思っていたより大変だった。僕より余裕のある父をすごいと素直に思った。頂上にたどり着いて見た景色は信じられないくらい綺麗だった。今でも目に浮かぶ程の感動を覚えている。
そんな父も間もなく定年。ほとんどいかなくなっている。そんな父を近いうちに連れ出してあの景色をまた一緒にみたいなと思う。
今のは全部作り話。


【今回の見どころ】
笑いあり緊張あり涙あり、そして下ネタありと!(笑)
いろんな意味で常に目が離せないないようになっております。
私の役、轟さんはとってもかっこいい役なので是非是非そのかっこよさを堪能しにいらっしゃってくださいませませ。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。


※今回の公演は一部Wキャストですが、【ぺーた】はシングルキャストなので全公演に出演いたします。



◆公演情報◆
劇団だっしゅ大感謝祭2015
「ペンション尾根2号館~誘因速度アップアップアップ!~」

【会場】
板橋区某所
※会場の詳細につきましては、直接ご連絡差し上げますので関係者・劇団までお問いあわせください。

【料金】
無料!!

【タイムテーブル】
2015
4/4(土)☆13:00~ ★17:00~
4/5(日)★13:00~ ☆17:00~
☆スキーチーム ★スノボチーム

【キャスト】
☆スキーチーム☆  
佐伯 慎/馬場 康彰/茂木 美佐子
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/あこだ みこ/山口 奈実
境 太郎/大浪 将行/皆川 富紗子
本庄 美峰

★スノボチーム★
佐伯 慎/馬場 康彰/西山 紗弥加
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/宮崎 綸/皆川 富紗子
境 太郎/岩城 泰司/種野 まき
本庄 美峰

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

キャスト紹介【平川A作】

キャスト紹介ラストスパート!
16人目は劇団員えーさくさんです。
(最後の一人は、明日、本番の朝に更新しますよ~)

ご存知、おしらせ君のおし尾くん!!
前回本公演はお休み?だったので、どうしちゃったの!!?という声多発でした。
いやでも、おし尾くんとして結構舞台上にいましたけど…(笑)

だっしゅネタ班の総本山!
だっしゅ作品の台本の中には、もうえーさくさん無しには成立しないネタが多々多々ある気がします。

○○ネタを、全力で有効活用されておりますが(↓の【見どころ】のとこですね!)。
実は、美肌で、シュッと整ったお顔立ちなんですよー。
その辺も注目して見ていただきたい!!
…笑っちゃって無理かもしれませんが!!





【名前】
平川A作

【だっしゅ参加歴】
入団当時は主役をやらせて
貰えたぐらい沢山でてます

【雪or山に関する思い出】
大雪の日にコインパーキングに車を停めると積もった雪で番号が見えなくなるから気をつけよう

富士山は五号目が限界です

【今回の見どころ】
15年前はたくさんありました
5年前は少なくなってきました
今回は仲間が二人ふえました



※今回の公演は一部Wキャストですが、【平川A作】はシングルキャストなので全公演に出演いたします。



◆公演情報◆
劇団だっしゅ大感謝祭2015
「ペンション尾根2号館~誘因速度アップアップアップ!~」

【会場】
板橋区某所
※会場の詳細につきましては、直接ご連絡差し上げますので関係者・劇団までお問いあわせください。

【料金】
無料!!

【タイムテーブル】
2015
4/4(土)☆13:00~ ★17:00~
4/5(日)★13:00~ ☆17:00~
☆スキーチーム ★スノボチーム

【キャスト】
☆スキーチーム☆  
佐伯 慎/馬場 康彰/茂木 美佐子
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/あこだ みこ/山口 奈実
境 太郎/大浪 将行/皆川 富紗子
本庄 美峰

★スノボチーム★
佐伯 慎/馬場 康彰/西山 紗弥加
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/宮崎 綸/皆川 富紗子
境 太郎/岩城 泰司/種野 まき
本庄 美峰

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

キャスト紹介【田中恵子】

キャスト紹介15人目!
劇団員けいこさんです。

ここ最近の公演では、けいこさんが舞台に登場するのはカメオ出演のような登場が続いていました。がっつり出演は2012年の「a colony」以来でしょうか?

昔からだっしゅを観てくれてる方なら特に、けいこさんが出演してこそのだっしゅでしょう!と思ってる方も多いのでは。

色々勉強しなきゃ!と稽古場で集中して見てるのですが、一番の見せ場のシーンは何回見ても、笑わずにいられません。
表情と、間と、すべてブレずに百発百中おもしろい…
そしてかわいい…

勉強するつもりで見てるけど、全力でコピーしようとしても到底無理だな!と思って素直に毎回笑っています。

ほんとに、ほんとにお楽しみに!!




【名前】
田中恵子

【だっしゅ参加歴】
長い…
でも
役者としてはお久しぶり

【雪or山に関する思い出】
スキー場で、颯爽と滑っているスノーボーダーが谷へ消えていくのを見た

【今回の見どころ】
全部

※今回の公演は一部Wキャストですが、【田中恵子】はシングルキャストなので全公演に出演いたします。



◆公演情報◆
劇団だっしゅ大感謝祭2015
「ペンション尾根2号館~誘因速度アップアップアップ!~」

【会場】
板橋区某所
※会場の詳細につきましては、直接ご連絡差し上げますので関係者・劇団までお問いあわせください。

【料金】
無料!!

【タイムテーブル】
2015
4/4(土)☆13:00~ ★17:00~
4/5(日)★13:00~ ☆17:00~
☆スキーチーム ★スノボチーム

【キャスト】
☆スキーチーム☆  
佐伯 慎/馬場 康彰/茂木 美佐子
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/あこだ みこ/山口 奈実
境 太郎/大浪 将行/皆川 富紗子
本庄 美峰

★スノボチーム★
佐伯 慎/馬場 康彰/西山 紗弥加
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/宮崎 綸/皆川 富紗子
境 太郎/岩城 泰司/種野 まき
本庄 美峰

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

キャスト紹介【種野まき】

キャスト紹介14人目!まきちゃんです。
「種野」と書いて「くさの」と読むそうです。

今回のアトリエ公演、キャスティングが決まって稽古が始まって、唯一失速しなかったのがまきちゃんでした。

誰しも、自由にのびのび出来ていたキャスティング決め稽古期間から、いざ役が決まってしまうと考えすぎてしまうのか小さくなってしまうがちだというのに。
まきちゃんだけが、失速はおろかぐんぐん加速していった印象。

舞台上にいることを、天真爛漫に誰よりも楽しんでいるからかもしれない。
絡む相手がかなり先輩でも、ぜったい負けたくない!と公言して、挑んでいくのに生意気さではなく可愛らしさを感じるのは、まっすぐ役を楽しんでるのが伝わってくるからだと思います。
芝居って楽しいんだなと、素直に感じさせてくれる女優さんです。









【名前】
種野まき

【だっしゅ参加歴】
今年から!!

【雪or山に関する思い出】
雪山で骨折\(^o^)/

【今回の見どころ】
やっぱりわたしで決まりっ☆
あれとかこれとか、全エネルギーで挑みます( ̄^ ̄)ゞ



※今回の公演は一部Wキャストです。【種野まき】はスノボチームに出演いたします。



◆公演情報◆
劇団だっしゅ大感謝祭2015
「ペンション尾根2号館~誘因速度アップアップアップ!~」

【会場】
板橋区某所
※会場の詳細につきましては、直接ご連絡差し上げますので関係者・劇団までお問いあわせください。

【料金】
無料!!

【タイムテーブル】
2015
4/4(土)☆13:00~ ★17:00~
4/5(日)★13:00~ ☆17:00~
☆スキーチーム ★スノボチーム

【キャスト】
☆スキーチーム☆  
佐伯 慎/馬場 康彰/茂木 美佐子
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/あこだ みこ/山口 奈実
境 太郎/大浪 将行/皆川 富紗子
本庄 美峰

★スノボチーム★
佐伯 慎/馬場 康彰/西山 紗弥加
田中 恵子/鈴木 克彦/守田 紀一/平川 A作
ぺーた/宮崎 綸/皆川 富紗子
境 太郎/岩城 泰司/種野 まき
本庄 美峰

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード