*All archives* |  *Admin*

劇団だっしゅ20周年パーティ!と9月の告知!!

先日、私の所属する劇団だっしゅの20周年記念パーティが開催されました!!
1993年設立の劇団だっしゅ、本年で20週年なのです。

今までだっしゅに携わってくださった皆様や、支えてくださった皆様をお招きしての記念パーティ!

小劇場での活動を主にする小劇団で、20年という歴史は結構長い方なのではないでしょうか。
私は初めて客演してからは5年、正式に劇団員になってからはまだ3年。
その歴史の一端に携われていること、改めて重みを感じて活動せねばなと思いました。

さて。
パーティ第一部はボーリング大会、
だっしゅ20th-3

第二部はもうやんカレー(カレーバイキングが有名なお店です!)にて宴会!でございました。

劇団の先輩が作ってくださった「だっしゅ靴下」着用で、気合いれて臨みました!!
だっしゅ20th-4

ボーリングそのものがたぶん7年ぶりくらい、運動神経の残念な私ですので大した成績は残せませんでしたが、思いっきり楽しむことが出来ました。
(結果、16人中14位でした…)

第二部では若手精鋭陣による出し物があったり、
 だっしゅ20th-1
だっしゅ20th-2

豪華景品のビンゴ大会があったり。

ビンゴでは、前々から欲しかった骨盤矯正のクッションをゲットしました。
オフィスでの収録・編集作業の時に使うのです。姿勢悪くなるのを防ぐのです…。

私は直接存じ上げない、先輩劇団員の方がいらしてくださったり。
前にいた事務所の先輩で、以前だっしゅに客演した方が来てくださったり。
とても濃密で楽しい時間となりました。

ここで養った英気で、9月公演の稽古も頑張って行きたいと思います!!

と、改めて9月公演の詳細を劇団ホームページから貼っておきます。


第25回池袋演劇祭参加作品

2013年9月12日(木)~16日(月)

劇団だっしゅ本公演
「 ID 」


今尚、進化し加速し続ける詐欺の手口。
被害総額『363億4745万円』
日々多様化する詐欺の全貌が今ココに!
もしもし‥母さん‥あ、オレだけど‥。

大塚 萬劇場
前売:2800円 / 当日:3300円
CAST
境太郎、橋詰龍、福島那奈、難波弘道、保高裕之
金高美麗、山口奈実、神田武、杉本長、有沢俊浩
茂木美佐子、平川A作、星光明、本庄美峰、原田絵理
島影昌幸、守田紀一、鈴木克彦、羽深めぐ美

どうぞお楽しみに!!
スポンサーサイト

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ガラガラ新調

7月も終盤、夏休みのイベントに飛び回っています。

今日は埼玉のショッピングモールへ。

いつものピンクのガラガラ(キャリーカート)に衣装や荷物を詰めて車に揺られて現場に着いてみましたら。
ガラガラの持ち手が、伸びなくなってしまってました。

現場ご一緒だった力持ちのおにーさん達にかわるがわる試してもらったけどやっぱりダメで。
中の方で引っかかってて、無理に引っ張り出したらその引っかかりがバキッと壊れそうな手応えがありました。

積み込む時は大丈夫だったのにー。
でも、ここしばらく持ち手を伸縮させるたびに引っかかることが多かったんです。
そろそろ寿命かなと思っていました。

保証書を確認したら、購入は2011年6月、修理保証期間は2年間でした。
ちょうど切れたところかー。
大事に使ってきたつもりだけど、やはり現場用なので車の後ろにガンガン積み込むし、どうしても傷みやすいですよね。

というわけで。
現場がショッピングモールだったことと、セール期間だというかとで。
いつ買うの?今でしょ!!
と自分を説き伏せて新調いたしました。

値段とサイズと頑丈さと軽さからチョイス。
ワンサイズ上だと…ピンクがあったんだけどなぁ!
しかたないです。


黄色と迷ってエメラルドグリーン。ネプチューンカラー。

真ん中のファスナーをあけると、幅が広がって容量がかなり増えます。

深い色の苺を貼ったら可愛いだろうな。ステッカー探そっと。

いいお買い物ができたと満足ですが…
壊れた旧ガラガラとW持ち事務所から帰るのがちょっぴり大変だなと思っている帰りの車中でした。

旧ガラガラも処分はしないよ!
タイヤと持ち手を外して、クローゼットの中で衣装ケースにするんだ!!
可愛いピンクの合皮なんだもの!!


テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

イッツフォーリーズ『小さいつが消えた日』観劇

ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ
『小さいつが消えた日』~五十音村を飛びだした小さいつの大冒険~
フォーリーズチラシ

観劇して来ました~。
専門学校時代、一緒にミュージカルをやっていた友人が所属している、ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ。
いずみたくさんが創設された団体です。

イッツフォーリーズ公式サイト


日本でミュージカルといえばやっぱり四季でしょうが、イッツフォーリーズさんもミュージカル好きな方にはぜひ観て貰いたい団体です。
大人向けの作品もありますが、子ども向けのファミリーミュージカルが大好きです。
素敵なのです。

ファミリーミュージカルだと特に、客席にいる子どもとパパママたちがすごくニコニコしたり夢中になったりして観ている空気を感じるのも好きなのです。
客席の空気までキラキラしてる気がする。

今回のお話も、子どもむけの童話が原作かと思うのですが。
その伝えるメッセージは深く暖かく、大人の鑑賞にもしっかり耐える作品だと思います。

あらすじ引用
五十音村に住む小さい ” つ ” はかわいい男の子。
ただ、自分から音を出せません。
ある日、仲間のみんなに笑われ、悲しくなって家出をしてしまいます。
さあ大変!日本中が大パニック?!仲間はあわてて小さい ” つ ” を探しますが、なかなか見つかりません…。
劇団企画イッツフォーリーズ公演の第2弾は、個性豊かな文字たちのお話。 家出しちゃった小さい ” つ ” に、仲間たちの心は届くのか?
ピアノとパーカッションの生演奏にのせて、大切なみなさんに贈ります。


50音の文字たち一人ひとりがとても個性的で、言葉遊びも沢山で終始引きこまれてしまいました。
身体表現だけじゃなく、表情のキラキラ感とかがすごく勉強になるんだ。
たくさん人がいる中で、目が行くのはやっぱり表情がいい人ですね。

私の友人は、今回は主役!?と言ってもいいのでは。
なストーリーテラー役。
ソロの歌もダンスもあって、ほとんど出ずっぱりで。

こんな大きい舞台の真ん中に一人で立って空間を埋めていく友人の姿を、とても誇りに思いました。

とてもエネルギーをもらった気がします。
私もがんばろーっと!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード