*All archives* |  *Admin*

金環日食

今朝、日本各地で金環日食を観ることができましたね!
昨日、舞台の本番が終わったので打ち上げだったわけですが、日食を自宅で観たくて後ろ髪引かれながらも終電ギリギリで帰宅したわたくしです。
(舞台の追憶日記はまた改めて…)

お天気が心配だったけど、いい感じに薄曇り!

最初、日食グラスが売り切れてて買えなかったからピンホールで観ようと思って準備しましたが
ピンホール準備

叔父が日食グラスを買っていたので、みんなで順番にまわして観ることができました。
日食グラスあった

三日月状態のピンホールはこんな感じ。
ピンホール三日月状態
小学校の理科で、ピンホールカメラを作ったのを思い出しましたよ…。

でも、ちょうど金環日食になる時間に、雲が出てきてしまって…
観られないかも…?と思ったら、逆に雲がフィルターになってくれて、肉眼でもちょうど綺麗にリングを観ることができました。
金環日蝕 (2)


逆に、この状況だと日食グラス越しには真っ黒でなんにも観えなくなっていました。


全国で、日食を観測で来たり雨に泣いたり。
1つの天体ショーに、日本中の人が空を見上げて一喜一憂。
みんなの気持ちが空に向かっている、すてきなひとときだったと思います。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ぼくは、ミカタくん!

唐突ですがー。

http://www.femalelife.jp/seirino-mikata/cmmovie/
こちら、バイエル製薬さんのサイトにて公開されている動画。
よかったらご覧くださいませ。

女性特有の、生理に関する悩みを解決してくれる、クマのミカタくんが大活躍するお話です。

こちらのサイトでアンケートに答えると、ミカタくんのストラップが貰えるっていうキャンペーンをやっていました。
私も応募したのですが、残念ながらハズレ。
当選者は50名とのことですので、どれくらいの倍率だったのかなぁ。
他にも、周囲のみなさんで応募した人は何人もいたのですが、のきなみハズレ。

そんな中!
おともだちのやすまゆ姉さんが、見事当選!

mikatakun.jpg



ストラップ、もらっちゃいました♪

嬉しい嬉しい嬉しいー。
さっそく、マニキュアのトップコートで塗装を保護して、携帯にとりつけました。
たぶん、もう2度と手に入らないので大切にしまっておくことも考えたのですが、つけてこそのストラップなのでね。
クリーナーもついてて便利です。
ウキウキ♪

なんでこんなにこだわるのかと言いますと。
この「ミカタくん」の声を、私が演じているからなのです。
「自分が声をあててるキャラクターのグッズ」って…
かなり嬉しいです☆

みなさまも、よかったら動画をご覧くださいませ。
今のところ、3話まで公開されていますよ。
まだまだ続くみたいなので、こうご期待―!

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

大風邪

ゴールデンウィーク最終日の朝、目覚めた瞬間。
喉に、ビリッと痛みが走りました。
ん?やばいかな?と思い念入りにうがいをして現場へ。
最終日です。この日さえ乗り切れば大丈夫!と思っていました。

最終日は遠い高原のステージ。
雷雨なんかもあったし、バタバタと慌ただしく過ごしました。
考えてみたら、まぁ1日熱っぽかったといえば、熱っぽかった。

だけど、連休やり遂げた達成感でハイテンションで帰宅。
翌月曜日はオフにしてあったので、そこでじっくり休養をとれば大丈夫だろう。

…と、思ったのですが。
1日じっくり休んでも熱は下がらず。
といっても、そんな高熱ではないんです。上がっても37度台後半。
頑張れば動ける程度。

火曜日は収録があったので、その前にかかりつけのお医者様へ。
しっかりとお薬を出していただきました。
予想よりも病院が混んでいたので、出勤時間を遅らせてもらう連絡をいれたら、
それならば水曜日に収録を差し替えて今日はお休みしたら?とご提案いただきました。

ありがたく受け止めて、火曜日もじっくり休養。
お医者様のお薬+休養で、こんどこそもう大丈夫だろうと思っていました。


水曜日、出勤。
朝から食事をとって食後の薬を飲んで、電車に揺られているうち…
みるみる気持ち悪くなりました。
吐き気が!いや待て、ここで吐いたら薬が!!と抵抗してましたが
結局目的地の最寄り駅のホームで立ち上がれなくなり、へたり込むことに。
吐き気はすごかったけど、結局吐かなかったので消化不良ではなく貧血だったのだと思います。

お掃除のおじさんに発見されて、車椅子で駅事務室へ。
備え付けのベッドで、しばし休ませていただきました。

東京メトロの駅員さんは、みなさんすごく親切で紳士的で嬉しかった。

体調もだいぶ持ち直したので、出勤して収録へ。

そう、収録へ。
この時点では、若干鼻声ではありましたが収録ができるくらいに声が出ていたんです。
ノドは痛かったけど。

その日はだっしゅのワークショップがありましたが、そちらはお休みして帰宅。
お薬と安静。

そして、問題の木曜日。
この日も1日収録です。
前日にあれくらい声が出ていたのだから、1日おいたこの日はもっと回復している予測でした。
少なくとも、今までの経験ではそうでした。

ところが、いざ喋ろうと思ってみると、おかしい。
声が出ない。
声帯あたりにとても痰がからんでいる感じがしたので、痰が切れたら声が出るだろう、と水分を多くとったり咳払いをしたり。
でも、声が出ない。
せき込むたびに、肺の中心あたりが焼けつくようにヒリヒリしました。

自分に出来る限りの応急処置を施しても、声がもどってこない。

これは、もう駄目だ…。

上司に状態をお伝えして、お詫びして、病院に行かせていただくことにしました。
ちょうど1年前、ヤンキー役のがなり声で舞台本番当日になって声帯結石をつくってしまった時にお世話になった、「東商ビル診療所」。
声を使う人の駆け込み寺の様なお医者様です。

予約はもうとれなかったけれど、順番待ちをして診ていただけました。

声帯近辺・声帯本体のみならず
その奥の気管までひどい炎症を起こしてしまっていました。
咳をするたびの焼けつくような感じは、この気管の炎症でした。

今、喋り手さん達で風邪からくる声帯と気管の炎症でこんな状態になってしまっている患者さんが、とても多いのだそうです。

翌週末にはまた舞台の本番があること、その前にも収録があることもお話して、多少強いお薬を使っても1日も早く声を戻すことを優先していただくことに。
でも、最善を尽くしても3~4日は声は出せないと思ってください。と。

そのまま、ステロイドと炎症止めの注射を3本打って、お薬もしっかり頂いて帰宅。
金曜日の収録と、土日の現場はお詫びをしてお休みさせていただきました。

そこから、完全に安静の3日間です。
お薬飲むためにご飯を食べて、寝る。寝る。寝る。。。
これ以上ないってくらいに、しっかりと休養しました。

声だけの問題ではなく、かなり根深い大風邪をひいてしまったが故なので
体力を戻すことがなによりです。

そして、日曜の夜を迎えました。
しっかり休んだおかげで、声はだいぶ戻りました。
弱々しいけど、お腹にしっかり力いれて出せば大丈夫でしょう。
若干鼻声だけども。。。

気管や声帯の付焼けつく感じは全くありませんが、痰はまだだいぶ絡みます。
これを、咳払いじゃなくて水分補給でなんとかしなきゃだなー。

明日、朝イチでまた東商ビル診療所で診て頂いて
OKが出たら、そのまま収録へ向かいます。
夜は、萬劇場でだっしゅの参加する企画公演を観劇。
たのしみです。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。。。きっとだいじょうぶ。
と言い聞かせながら、今夜も眠りにつきます。

今回、本当にたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
そして、支えていただきました。
治ったら、あちこちに恩返しをしなければいけません。

その感謝と反省はすごくしているのですが…。
正直、自己管理という面では特に怠ったという意識がないのです。
どちらかというと、いつもよりはゆとりを持たせて休養をはさみながらのスケジュールを組んでいました。

だから、不安もあります。
これ以上、どうやったらいいんだろう?
今までの自分の体力ではない、という事を認識して、もっとさらにゆとりのあるスケジュールにしなくちゃいけないのかしら。

そして週末の舞台本番へ一直線です。
でも全力疾走すると本番後また倒れちゃうといけないので徐行でね。一直線。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゴールデンウィークのこと。

そういえば日記に書いてなかったですわー。
ゴールデンウィークのこと。

今年は、かなりの大型連休でしたね!
平日の中2日もお休みが取れれば、最大9連休!

私は前半3連休・後半4連休とみっちりイベントステージのお仕事でした。
お正月以来、現場数がめっきり減って、春休みもお仕事激減だったので正直少しホッとした。
反面、連続現場が久しぶりすぎて体力がもつのかどうか?という不安もありました。
いつも同じペースで走ってたらなんともないことも、ブランク(ってほどの事でもないけど)があるとしんどかったり、しますよね。

そして、現場の合間や現場終わりに、舞台稽古とだっしゅワークショップ。
なにしろ、舞台はゴールデンが終わった翌々週。
わかっててお受けした客演だけれども、やはりぱつぱつスケジュールです。

体調管理は今まで以上に気をつけてたつもりだけれど…。

なにしろ、特に後半4連休は天候がおかしすぎました。
暑いくらいの前半からしたら、豪雨・雷・突風・竜巻などなど。。。日本各地でも、あちこちで大きな被害が出てしまいましたね。
天候以外にもいろいろハプニングはありましたが、それはまぁゴールデンの繁忙期ならではですし。

いろいろありましたが、前ステージ大きな事故もなく完遂できたのは一安心。
山の上のステージで雷鳴がとどろいて、お客様に雷からの避難のアナウンスとか、久しぶりで少しドキドキしました。

写真は、そんな山の上のステージの裏手。
つつじが満開でした。
TUTUJI.jpg

そして、芝生から顔をだしていた青い花。
AOIHANA.jpg

さらに、5月5日の夜に眺めたスーパームーン。
綺麗でしたね。
MOON.jpg

そんな色々の中に、母校の同窓生がお子さんを連れてショーを観に来てくれた!という出来事がありました。
実は、これは私の中のたくさんある「密かな野望」のうち1つだったんです。
だから、嬉しかったなぁ。
なかなか同窓生の友人のお子さんの前で「おねえさん」を自称するのは複雑な心境ではありますが、そこはもう開き直って。

ひとつの密かな野望を達成して、私の「おねえさん歴」も14年目に入りました。
ゴールデンデビューだったのでね(そういう人は多いはず)。
はー、いつの間にやら、ですね。

そして、連休最終日になんだか熱っぽいなーと思った風邪は、連休終了後も引きずり、えらい事態になったのでした。。。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード