*All archives* |  *Admin*

台風あとの空

日曜日、静岡のショッピングセンターでバラエティ。
一応バラエティでしたが、握手・撮影会メインで、集まってくれたお客様の数に応じて、ショーは短くしたりの臨機応変現場でした。

フタをあけてみたら、お客様は大入り満員!
ショー部分はほんのちょっとにして、サクサク撮影会に。

列を作るスペースも無かったため、前の方からご案内していったのですが…撮影会を進める間にも、続々とお客様が集まってきます。
列を作っていないため、どこまでと切ることもできず。
50分以上かかりました…ほんと、お疲れ様でした。

静岡現場ということで、晴れてたら富士山が見えるかなぁと楽しみにしてたのですが、生憎の曇り空。
でも、台風が過ぎた後の空は不思議で。
低く垂れ込めた厚い雲が、遠くのほうでふっと途切れ、そこからまたちょっと遠くには厚く雲がかかっていました。
その途切れたところが、眩しいくらいの青空!


低く、青空の帯がかかったみたいでした。
携帯写メじゃ、青空の濃さがよくわからなくて残念。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

とんぼ返り京都

久しぶりの交通安全MCで京都に行ってきました。


久しぶりすぎて…おそらく、約1年ぶり?
かなりイッパイイッパイでした。

やる項目が増えたり減ったり、って事もあるけど
これじゃいかんな。
もし次に機会が頂けるなら、こんなことは無いようにしなくては。

さて、ゆるーい古代史歴女な私にとっては、せっかくの京都、大好き京都ですが…
残念ながら、本当にとんぼ返り。
京都滞在時間は6時間ほどで、そのほとんどが仕事でしたから。
ちっとも「京都に行った!」って実感はないわけです。

でもかろうじて、京都駅から現場までの車で、東寺の横を通ったので写メが撮れました。






そして、遅めランチは京都駅で柚胡椒をきかせた京都風らーめん。

…秋の京都、ぜひ一度プライベートでゆっくり来たいものです。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

通し稽古

来週本番を迎えるまんまる稽古、水曜日が通常稽古はラストでした。
追加で、月曜日に稽古をして、あとは小屋入り!
ドキドキしますね。

ついに、ほんとのほんとのラストシーンの台本を貰って、シーンを作って、通し稽古ができました。
70分くらいの短めな作品(でも、まんまるにしては長い方らしいですが)です。

昼・夜と2回通して…
風邪で声がピンチだった私はエネルギー40%程度でやらせて貰ったので大丈夫でしたが、立ち回りがあったり目まぐるしく入れ代わるシーンにメインで出てる方々は、かなり燃え尽きた感が…

写真1は、そんな通し稽古のワンシーン。


私以外の出演者が全員出てるシーンです。
…このとき、楽屋に1人ぼっちかー。

写真2は、木曜日にちょうさんのニコニコ動画の生放送にまんまるメンバーがゲストで公演告知をしている様子。


チラシのポーズですね。

短い中に、パワーとエネルギーが凝縮した作品。
ぜひ、たくさんの方に観て頂けたらと思います。
ご予約、まだまだお待ちしています!

■公演詳細■
チームまん○(まんまる)4発目公演
「きとう -祈祷-」
作・演出:小山太郎

2010年11月
4日(木)20時~
5日(金)20時~
6日(土)15時~、20時~
7日(日)18時~
(でも30分前から無駄に喋り始めます)

於:ART THEATER かもめ座
JR中央線阿佐ヶ谷駅南口徒歩10分
東京メトロ丸の内線阿佐ヶ谷駅徒歩5分

チケット:前売2,000円 当日20,000円

キャスト
小山太郎(まん○)、中山ケイタ(まん○)、浜野篤志(まん○)、小林千紗(TRAPPER)、鈴木克彦(劇団だっしゅ)、廣田直也(立体親切)、本庄美峰(劇団だっしゅ)、増田薫(TEAM JACKPOT)、大和谷如(演劇家族ちゃぶ台)、吉田麻子


テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

再会のミラクル

金曜日、幼稚園現場で神奈川へ~。
キャラクターが、幼稚園を訪問!という、テレビの撮影絡みの現場でした。

通常、テレビの撮影現場はMCは要らないのですが、今回は新オープニング曲を子供たちに踊って貰わなくてはいけないので、そのレクチャー要員でした。

オープニングの映像でキャラクター達が踊っているので、それをアレンジしてキャストさんが踊ってる映像を頂いて事前に練習練習!
いわゆる、子供向けのアニメソングにしてはかなりテンポが速く、激しいダンスでした。

なんとか歌詞とダンスを覚えて現場へ。
テレビ局の方と撮影の流れを打ち合わせして、撮影。
つい、いつもの自分のペースで進めていきたくなりがちでしたが、カメラさんの場所移動とか、同じカットを別角度からとか、ストップしつつだったので難しかったー。

ちょっと時間が押してしまいましたが、子供たちがかなり元気いっぱいに踊ってくれて、いい絵が撮れたみたいです。
…が、それが撮れるまでに何回も何回も何回も踊るわけです。
激しいダンスを。
ガンガンに。

運動不足甚だしい私は、次の日…どころかその日の夜からかなりの筋肉痛に悩まされたのでした。

同じく激しく何回も何回も何回も踊ったキャラクターさんも筋肉痛になったそうですが、子供達は平気なんだろうな~。
そういえば、「筋肉痛」って子供の頃はなった記憶がありません。
何歳くらいからなるんでしょうね。

さて、タイトルの「ミラクルな再会」。
テレビ局の担当さんが…
中学校の同級生でした!!

中3以来、たぶん会ってなくて。

私は最初気がつかなかったのですが、向こうが気がついてくれました。

一気にクラス会ムード。
びっくりした~。
他のみなさんとは、今年に入って何回も仕事をしていたそうです。

こんな身近に、同窓生がいるとは。
こんな形で、同窓生と一緒の現場で仕事ができるとは。

長く続けてきて、良かったなぁと思えた瞬間でした。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

本番2週間前!

気がつけば、まんまる本番の2週間前になっていましたよ!
あらびっくり!

昨日は、初めて出演者が全員揃って長く稽古ができました。
前半後半、半分ずつに分けてだけどザックリ通すこともできました。
ラストシーンだけ、まだ脚本の練り直しがあって、どういう形でのエンドになるのかわからないけど…

最初は、こんな少ない稽古回数で形になるのかな…と不安いっぱいでしたが、何とかなりそうです。
そこから考えると、いろいろと条件の違いはあるけれど、普段の稽古への取り組み方とか、考えさせられる部分もあります。

いい役者さんだなぁと思う方もいっぱいで、すごく面白い作品に仕上がってきていると思います。
下ネタは、気にならないっ!たぶん!!

ぜひ、ご来場お待ちしております。


あ!
コリッチのチケット予約フォームなんてのもありますよ。

https://ticket.corich.jp/apply/23147/002/

ここからご予約いただくと、自動的に私扱いのチケット予約となりますのでご活用下さいませ。

もちろん、ふつーに私にご連絡いただくのも大歓迎です!!


写真は、稽古後、全員揃っての飲みの席。
隠し撮りのつもりがこっそりピースされてました。


彼女は、小林千紗ちゃん。
なんと身長、138cm!
ミニマムで超~可愛いですよ!
ぜひ劇場でご覧あれ♪

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

サプライズバースデー

土曜日は、昼からだっしゅ稽古。
いつもは現場から夜だけ駆け付ける土曜日ですが、10月中は土曜日現場が少なそうなのでお休みを頂いて、稽古に専念させていただくことになりました。
週2回しかないだっしゅ稽古、のうち水曜は客演先稽古に行くため出られないから。
これはすごくありがたいです。

昼からシーンごとに返し稽古をして、夜から1回通し稽古。
Wキャストなので、途中でキャストが入れ代わる形になりますが…

その返し稽古と通しで、わたくし、

よーやく、

何とか、

全シーン台本を離すことができました。





遅!!


稽古に参加してるほとんどの人は、とっくに台本離せてますから。

ここから、ようやく芝居の精度を上げていけます。
だっしゅアトリエ公演の稽古も、残すところ1ヶ月半!!

直前に別の客演を入れるなんて無茶を、あたたかく送り出してくれているHomeに迷惑をかけないよう、頑張っていこうと思います。

詳細告知は改めて致しますが、12月4日、5日が本番です。
今年も入場無料♪でお届けしますので、忙しい土日かとは思いますが、皆様のココロの手帳にちらっとチェックを入れていただけるとありがたいです☆


さて、この日の稽古終わりには、10月生まれさんのサプライズバースデーお祝いがありました。


いつも企画をしかけてくれるサプライズ番長その人も10月生まれだったので、セルフサービスになってしまいましたが。

我らが団長♪
客演ごうし君♪
サプライズ番長りんりんさん♪
そしてこの日は稽古に来られなかったけど、制作スタッフいのっちさん♪

HAPPY HAPPY BIRTHDAY☆


テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

携帯機種変計画日記その2

前に、「機種変更したいが、今はそのタイミングではない」と日記に書きました。

それからあちこちで情報を貰って、第一候補にしていたカシオのEXILIM携帯は、どうにも動作のレスポンスが遅く、とりわけEZwebはめちゃ遅いらしい、と聞きました。
携帯ネット中毒の私には、EZwebが遅いのは致命的だ!!
肝心の写真も、撮影してから保存などの流れがもっさりで使いにくいらしいし。

で、「EZwebの速さ」で探していったところ、トップに君臨するのはREGZA Phone T004
らしい。
ネットでの写真を見るに…
ほんとに、ほんとーに外見が可愛くない硬派な携帯だけど。
東芝公式サイト
白なら…デコればなんとかいけるか??

でも、もう見た目で携帯を選ぶのはやめようと決めたのです。
見た目は、工夫とデコでなんとかなる!
やっぱり機能ですよね。

そう決めて、auショップに実機を触りに行ったのですが。
そこで、見た目の好みドストライクな携帯を発見。
同じく東芝、T003。の赤!!
同じく東芝公式サイト

世界最薄で、少し丸みを帯びたデザイン。
そしてこのメタリックな、ピンクがかった赤がいい!!!


うっかり即買いしそうな勢いの一目ぼれでした。
でもでも、いやいや。
今はまだ買えない。
思いとどまってきました。

そして、本命のREGZA Phone T004をチェック。
実機がありました。

とりあえずGoogleなんかにつないでみて…いくつか検索してみたり、飛んでみたり。
はっや!!!ナニこの速さ!!!!
こんな速さに慣れてしまったら、他の機種には絶対に移れなくなりそうです。

見た目ヒトメボレのT003にも惹かれつつ、やっぱりREGZA Phone T004かなぁ。
それにしても、同じ東芝機種での2009冬モデル・2010夏モデルなのに。
どーしてこんなに見た目が違うベクトルなんでしょうか。

EZwebレスポンスなんて追求するのは、男性が多いのかな。

というわけで、今のところ東芝機T0003かREGZA Phone T004の2択ですが。
REGZA Phone T004、たっかいんだよね。
正規店で買うと6万とかするので、ちょっと考え物。
10/18に2010秋冬モデルが出るらしいので、それでどこまで下がるのか見極めて、やっぱり年内目標の機種変になりそうです。


引き続き、オススメや忠告等のアドバイス募集中です☆

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

全員集合

水曜、稽古コンボ!…は、先週まで。
今週からは、本番が迫ってきたまんまる稽古に1日専念です。

今日、台本が最終稿まで上がりました!
今日、ラストシーンまで形をつけました!
そして今日、初めて全キャストが稽古場に集合しました!

写真は、そんな稽古のワンシーンですが…ここは結局変更になったので、幻のワンカットになりました。



今回の稽古場、女子がみんな個性的かつ、可愛い&キレイでおねーさんウハウハです。
目の保養をしながら楽しんでいます。


通常稽古はあと2回ですが(!)

追加稽古もプラスされて、あと計5回!


集中して、面白いモノを創ります。
個人的には、ラストにまたまるっと長台詞をいただきました。

覚えるだけじゃなく、私の長台詞で芝居が締まるかどうか決まる重要なシーン…うひゃぁ責任重大!
正直怖いですが、頑張ります。
チケットご予約、承り中!
ぜひぜひ、お越し下さいませ。

■公演詳細■
チームまん○(まんまる)4発目公演
「きとう -祈祷-」
作・演出:小山太郎

2010年11月
4日(木)20時~
5日(金)20時~
6日(土)15時~、20時~
7日(日)18時~
(でも30分前から無駄に喋り始めます)

於:ART THEATER かもめ座
JR中央線阿佐ヶ谷駅南口徒歩10分
東京メトロ丸の内線阿佐ヶ谷駅徒歩5分

チケット:前売2,000円 当日20,000円

キャスト
小山太郎(まん○)、中山ケイタ(まん○)、浜野篤志(まん○)、小林千紗(TRAPPER)、鈴木克彦(劇団だっしゅ)、廣田直也(立体親切)、本庄美峰(劇団だっしゅ)、増田薫(TEAM JACKPOT)、大和谷如(演劇家族ちゃぶ台)、吉田麻子

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

雨のゆうえんち

今日明日と、ゆうえんちでバラエティーショー☆

このゆうえんち、初めて来ました。
(ショーはやってるけど、うちの事務所の管轄ではないため)
実は、小~短大まで通ってた母校の沿線なんですよね。
だから、ゆうえんちそのものは初だけどなんだか懐かしい感じでした。

けれど、あいにくのこの雨…

ステージには屋根がないため本来のショーはできず、アーケードのゲームコーナーでのグリーティングになりました。
やっぱりお客さんもめっちゃ少なかったけど…2回目は、なんとかクイズ大会をやりました。
お絵かきクイズをやりましたが、来てくれた子たちにはすごく喜んで貰えました♪


このアーケードでは、B級グルメのケータリングカーがいくつも出ていて、人気投票をやっていました。

白いタイヤキと肉巻きおむすびを食す。


美味しかったです。
明日は横手ヤキソバかなっ。

さて、今から稽古です~。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

今はそのタイミングじゃない

携帯を代えたいです。
いえ、代えられるんです。

10月でまる2年になりましたから。

AUの料金制度も変化があって、今はこのまる2年のサポートはたいしてお得じゃないらしいですね?

ここしばらく、SHARPのAQUOS携帯を使っていましたが
(同じメーカーで機種変すれば、キー配置とか基本的な操作にあまり変更がないから楽)
今回別メーカーに乗り換えようかと思っています。

最初は、SHARPのソーラーフォン(太陽光で充電できる)にすごく惹かれたのですが、ユーザーのレビューを読むと充電できる条件があまりに厳しくて実用にはちょっと不向きみたいで。

外現場で太陽で充電できたらステキだと思ったんだけどなぁ。

んで、いろいろ見てまわったり人から聞いたり、auショップで実機を触ったりしてみて
CASIOのエクスリム携帯がいいかな~。と。
狙いを定めています。

高いんですけどね。


でも、今は機種変にはいろいろタイミングがよろしくない。

10月末になったら秋冬モデルが出揃うから、今並んでいる春夏モデルは安くなるでしょうし。
11月の客演のお知らせを、順にメールで皆様にお知らせしてる最中なので、その送信メールといただいたお返事メールが新旧の携帯に分かれるのもよろしくない。

そしてただでさえあまり余裕がないスケジュールなのに、新携帯に慣れるように研究したりする隙はあまりない。

と、いうわけで延期です。
年内目安で変更できればいいかな?
それまで、今のコを大事に使おうと思います。

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

かみそめ

秋ですしー。
明るめ茶髪に根本が黒い状態がだらしなく見えてきたので、今からセルフカラーします。

泡で染めるタイプの新製品を見つけたから試すよ~。


今、稽古してる芝居の役が、どちらも茶髪は似合わない感じなので濃いめのカラーにしました。
今のタイミングで染めても、本番前にまた染めなきゃだろうけどねん。

あわあわ~。

テーマ : ヘアケア・ヘアスタイリング
ジャンル : ファッション・ブランド

元気ドリンク

別名ドーピング。

といっても、王道「リポD」は私にはちょっと強すぎるので、舞台本番中などの特殊な時しか使いません。
(それでも1本を半量ずつに分けて飲む)
チョコラBBのが好きなんですが、置いてないコンビニとかもあるのが残念。


最近のお気に入りはレッドブルです。
翼をください。

贅沢を言うならもうちょい安くて、フタができる容器で出してくれたら言うことないんだけどな~。

そんな中、先日現場帰りに行った居酒屋さんで
「ロックスターエナジードリンク」なるものを発見。
“日本初上陸”って書いてあったから、新商品なんだろうなぁ。


成分を見たら、アルギニンやナイアシン、ビタミン類、カフェイン(結局これが一番だいじ)等の見慣れた成分に加え、
高麗ニンジンやらイチョウの葉エキス!


なんか効きそー!!

味はほぼレッドブルと同じ。

プラシーボ効果も強いと思いますが、土曜日の現場→稽古→日曜日の現場後というMPもHPも切れかけ状態にはかなり効果テキメンでした。


居酒屋価格で248円。
普通に売ってたら200円くらいかな?だったらいいなぁ。

レッドブルくらい出回ってくれるといいのですが。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

黒ヤキソバ

ゆうえんち現場、2日目!
朝は雨が降っていたけど、午前中にもうあがり、びっくりするくらい暑くなりました。

前日寒い思いをしたので、衣装とかあったか装備にしてたもんで…いや暑かった!

朝が雨だったので1回目はお客様の出足もイマイチだったのですが、2回目はいい感じでした。
こうでなくちゃ!

さて、同じ会場で行われていた、B級グルメのイベント。
この日は、お昼ご飯がガッツリB級グルメでした。
迷いに迷って、東村山の黒ヤキソバと秩父のみそぽてとをチョイス。



みそぽてとはマッシュポテトを天ぷらみたいな衣で揚げて、甘い味噌ダレをかけたもの。
黒ヤキソバはイカスミと鹿児島の黒酒を使った真っ黒なソースで作ったヤキソバです。


どっちも美味しかったんだけど、黒ヤキソバがかなりヒットでした!
黒いソースはコクがあり、ちょっと他のヤキソバでは味わえないクセになる味。
東村山ならそんなに遠くないし、本場に食べに行こうかなぁ♪

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

夢見がわるい

10月になりました。
タバコが値上がったり、国勢調査提出しなきゃだったり、


赤い羽募金だったり。

そんな今朝の夢見は最悪。




祖母が亡くなる夢でした。

お風呂で倒れているところを発見される、という結構リアルな設定で。

お葬式だったりとか、それが済んで、親族で祖母宅のコタツでお茶を飲みながら、いつも祖母が座ってたはずのからっぽの椅子を眺めたりだとか。
いちいちリアルで、ちっとも夢って気がつかなかった。

途中でなぜか、
「おばあちゃん、死んじゃったね」
「なに言ってるの、死んじゃったのはお母さんでしょ」
って会話があって、いつの間にか亡くなったのは母だってことになってて

「ははぁ、こりゃ夢だな」って気がついたわけですが。

こんな夢をみた要因はハッキリしてて、昨日、ご近所に住んでいた祖母のお友達のお通夜だったんです。
祖母より5つも若く、83歳。
(それでも平均寿命ですよね)
それで、祖母がお仏壇にある写真を眺めてたら、そこに置いてある写真の誰よりも、おばあちゃん長生きなのよねぇって。

でも、こんど伯父夫婦を連れて、京都にあるお墓の場所を教えにいくんだって。
私の母は北海道の本庄方に入るわけですから。

今年米寿の祖母。
まだまだ元気でいてくれないと困ります。


いやはや、起きてもドッと疲れたわー。
そしたら、今日は夜に芝居を観にいくのに眼鏡を忘れるし。
ああ!補助席や桟敷でいいから前の方の席でありますように。

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード