*All archives* |  *Admin*

8月現場おわり。

暑い暑い夏。
長い長い夏。

とりあえず、8月現場(夏休み現場)が無事に終わりました。
日曜日はラッキーなことに室内現場。
大型スーパーでした。

土曜日とだいたい変わらないメンバーだったので、オフもベースは同じでより確実な密度の濃さを…したかったんだけど。
会場が吹き抜けな上にものすごく音が響きまくるところで、マイクを通した声がちゃんとお客さんに届いてたか不安。
いっぱいのお客さんは、みんな盛り上がってくれたから、届いたと思いたいです。

事務所に戻ってからは、夏休み現場お疲れ様!でちょっとだけ打ち上がってきました。
高円寺は阿波踊りですごい混み合いだから、1駅外して中野にて。
翌日が喋りの仕事だったからノンアルコールだし、短時間でしたが楽しかったです。

写真は、現場帰りの車内で食べたアイス☆


あまおうの写真に惹かれて買ったけど、フタを開けてみたら!
ミルククラウンみたいに立体的でした。
味も良かった。気に入りました!

9月もまだまだ暑い上に、今度は秋祭り系の現場ラッシュになりますから油断はできないけど。
ひとまず、お疲れ様でしたーっ!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

夏はおわらない

8月はもう終わるけど。


今日もあっつかったです!
某メーカーの工場でのお祭り現場。
場所が、関東でも毎年最高気温をたたき出す埼玉のあそこのすぐ近くだったので…覚悟はしていましたが、まぁ暑いこと暑いこと!!

アスファルトだったし、体感的にはお盆のビーチ現場より暑かったなぁ。

何本ペットボトルを空にしたことでしょう。
飲んでも飲んでも、それ以上の水分が失われてるのがわかる。

まぁ、ヒーロー達は私の数倍暑いので、私がそんなへばってる場合ではないのですが。

写真1は、そのはずなのに休憩時間も元気なアクションマンのトビさん。


今、ハイパーヨーヨーに夢中です。
悪ボスのお遊びネタでヨーヨーが使える日も近いですね!!


ショータイムが詰まっていたので、早めに事務所に帰って来られました。
今週末は、高円寺の阿波踊りの日!


毎年、すごい混雑に巻き込まれます。

明日はもっとすごいだろな…。

と、その前に今日は劇団の基礎稽古です!
鍛えて貰ってきます☆

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

WSしゅうりょー

地道に毎週水曜日は劇団のワークショップでした。
最初は基礎稽古で、劇団員で前回公演の台本を使って、年末のアトリエ公演に向けての稽古をしてたのですが。
だんだんと劇団員外からの参加も増えて、いつの間にやらワークショップに。

私は相変わらず「ナチュラルの壁」に苦しみつつも、新たな課題や前回の役の忘れ物を見つけたりだとか。
たくさんの収穫があった期間でした。

それも、今週でおしまい。

来週からは年末のアトリエ公演に向けての本稽古に入ります。

最後の最後の稽古はラストのクライマックスシーン。
ちらっと、本役の小倉をやりました。
このシーンの小倉を最後にやれて良かったな。


来週から、もう9月です。
…そうは思えないくらい、暑い日が続きそうですけど。

じつは、11月に別件で客演することが決まっているのです。
9月からは、稽古がダブルの予定です。
私にとっては、並行して2本の芝居を創るのは初めてのこと。
自分のキャパシティに挑戦です。

追ってまた、お知らせします!!

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

「北谷」

お盆連続現場を終えてから、まいにちコツコツ働いたりえぬえちけえの取材を受けたり、劇団の基礎稽古に駆け付けたり。してます。

むむ…
ちょっとお休み、欲しいかな?とくじけそうなココロもありますが。

でも、働けるのは、稽古に出られるのはとっても幸せです。

だって、1年前の夏は、手も足も包帯グルグルで、働くどころか日常生活もままならなかったんですもん!
それから考えたら、幸せ、幸せ。

しかも今は、週末も平日も「喋って」収入を得ているわけです。
文句言わずにがんばるほーい。


さて、タイトルの「北谷」。
今日収録したナレーション原稿に出てきた地名です。

漢字の読みにはちょいと自信のある私ですが、地名はちょっと苦手。
苦手なのはわかってるから、意識して難読地名は常日頃チェックしようとしてますが…。
やっぱり、日常接する機会の少ない地域の地名は読めない。

ちなみに、「北谷」と初めてみた時に、一瞬「きたがや?」と読んじゃったのは埼玉の越谷が私の行動範囲だからでしょう。

でも…
ナレーション全文に目を通すと、その地名は沖縄の地名。
沖縄と北海道の地名は特に要注意です。

そして。
なにか、ひっかかりました。
覚えが…ある…ぞ…?

沖縄の地名で「谷」は、何か特殊な読みがあったはずです。


ささっと検索。


あ!「ちゃたん」だ!!


いやはや、スッキリ~。

ディレクターさんもびっくりしました。
ディレクターさんと、代理店さんは「きたや」と読んで打ち合わせしていたそうです。

今日は収録がとっても沢山で、余裕なくバタバタしてたのですが、ピンポイントで嬉しかった出来事でした。


そして、私が「ちゃたん」の知識を得たのは、ゲームの漢字アプリだったのでした。
いやあ!役に立ったなぁ!!

ちなみにこのアプリの今週のテーマは「天然石」。
石マニアの気がある私には、今週は楽勝でした♪

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

お盆現場4日目☆

平日に、お盆現場ラストステージ!

最後は、懐かしいキャラクターとお姉さんのバラエティでした。

いつも沢山のお客さんが集まってくれるショッピングセンターだけど…
この作品は劇場公開作品です。
映画を観てない子たちも集まってくれるかな?
集まったとしても、盛り上がってくれるかな?

心配だったので、事前に打ち合わせをして、ダンスを仕込むことにしました。

バラエティショーの内容は、当日にMCとキャストさんが現場で打ち合わせて決めるのが通常です。
定番だと、イントロクイズやジェスチャークイズ、その作品に関するクイズとか…。
最近あまりやりませんが、子供の人数とキャラクターによっては手遊び(お弁当箱の歌とか)もやります。

でも、このキャラを知らない子も多いかも?と思うと、あんまり難しいクイズは出せません。
イントロクイズやジェスチャークイズは無難だけど…せっかくだから…

実はこのキャラの公式ページを参考に観てみたら、キャラクターが主題歌に合わせて踊ってる動画があったんです。
よし、それを覚えて、子供たちみんなと一緒に踊っちゃおうと!
見た目はバツグンに可愛いキャラだから、一緒に踊れれば楽しいに違いない!と思いました。

キャストさんには、現場続きの最終日に余計に1曲振り付けを覚えてもらわなきゃいけなくなります。
仲良しで信頼のおける人だから頼めたことでした。
ありがとう。

チーフさんにも、無難な構成からはちょっと外れて冒険だったけど許可してやらせて貰えて感謝です。


会場いっぱいのちびっこ達と元気に踊れて、楽しかった!
レクチャーを喋りながらアップテンポな曲を踊るのはたいへんだったけど(しかもその前から告知含めて1時間近く喋りっぱなしでしたから)、やって良かったです。
…この程度では息切れしないように、体力つけねばとも思いましたが…。

いろんなショーを、いろんな環境で。
盛り沢山のお盆現場でした。
楽しく、無事に終えられて良かった。

連戦頑張った、各地の同業者の皆様。
暑い中、ちびっこを連れて見に来てくれたパパママ達。
元気に盛り上がってくれたちびっこ達。

み~んな、お疲れ様でした!!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

お盆現場3日目!

たぶん一般的にはお盆のまさにクライマックス!な3日目。

芝生のステージは、アスファルトに比べたらマシなんだけど…
暑…………

風が強いのが救いでした。


ここの競馬場現場、いつもは終わった後に音響機材やブツを台車に積んだり背負ったりして、駐車場までのかなりの距離を運ばなくてはいけないのです。
アップダウンあり、人が沢山なのでぶつからないように注意を払う必要あり…。
ショー1回分くらいの気力・体力が必要なこの道行。

それが、8月中はこの競馬場ではレースが無く、別の競馬場での場外を買いに来られる方々へ向けてのショーなのです。
おうまさんが走らないということは、裏導線を車で移動できるんです!

こんなに楽なことはないー。

普段頑張っているからこそ嬉しい、ささやかなご褒美なのでした。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

お盆現場二日目

ふつかめ、都内公共施設でのショーでした。
室内のホールで、エアコンきいた超ふかふかの椅子で観られる餡様ショー!!しかも入場無料!!
いつもの、炎天下で焼けたアスファルトにシートを敷いた客席から考えたら、夢のように快適な空間。

なのに、お客様は座席の半分くらいでした。

クローズドなイベントだったわけではなく…
留学生のご家族を対象にしたイベントだったので、対象外の一般のお客様が詰めかけて、本来みていただきたい方々が入れない!って事態を懸念して、告知を控えめにしてたみたい。

どうりで会場名やイベント名で調べても見つからないわけですね。

というわけで、快適な空間で広々目一杯楽しんでもらえる、贅沢なショーになったのでした。
数あるお話の中でも、特に歌とダンスが沢山のショーでしたしね♪


さて、イベントそのものも、国際交流を目的としたもの。
様々な国の屋台や、日本文化を体験してもらえる書道・茶道などのコーナー。
民族衣装を着て写真を撮ってもらえるコーナーなど盛り沢山でした。
これらが全部無料だなんて!
(あ、嘘。屋台はお金がかかります。それでも高校の文化祭屋台並の格安料金ですが)


ショーとショーの合間にたっぷり時間があったので、時間かけて色々楽しんじゃいました☆

写真2は、初めて着たチマチョゴリー♪



そんなのんきな気分で過ごしていたのです…
帰りにあんな事態に巻き込まれるとも知らず…。



この日は、東京湾岸の花火大会でした。
ショーを終えた私達が、お台場を出発した時にはすでに人も車もあふれかえる状態。

なんとびっくり、レインボーブリッジ封鎖されてます!
そんな!青○刑事ってばっ!!(違)

そのあとも、ことごとく通りたい道が交通規制され、通れる道はカメの歩みな進み方。


事務所に帰りついたのは、その日の各現場の中でもワースト1だったのでした。

…新潟チームに負けるとは思わなかったさ…。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

お盆現場いーち!

いろんなこと盛り沢山にありすぎて、文章にまとめるエネルギーが…
と、言ってる間に時間は過ぎて記憶も薄れてしまうので、お盆現場日記を書きましょう。


1日目は、ビーチでのショー。




焼ける砂浜でのショーは、ホントにホントに暑くて大変です。
無事に終えられるように、色々工夫したり細心の注意をはらいます。

今年は、台風の影響での曇り空から、昼間にはだんだんと日がさしてきましたが、風が強いぶんまだマシだったかな。

衣装を水着+短パンにしていたので、ショーの合間に海に浸かりに行く余裕がありました。
何回も行ってるこのビーチの現場ですが、私は海に浸かったのは初めて。
…海に入ったのじたい…何年ぶりだろう。

波が高かったので、ほんの浅瀬でもなかなか楽しかったです。

無事に、2回ともショーも握手会も終えて。

同じステージで行われる、エコのトークイベントとピタゴ○スイッチでお馴染みの芸人さんのライブを見届けて、ビーチを後にしました。

渋滞乗り越えて事務所につく頃には…
なんだか、背中の真ん中辺りがヒリヒリ。
いえ、正確には真ん中より上、肩から手をまわして届かないエリアがヒリヒリ。

海から上がって、急いで日焼け止めを塗り直した際に、手が届かず塗り損なったみたいです。

あ~
あんなに日焼けを警戒してたのに、焼けてしまったぁぁぁぁ。
美白に勤めます…。

ともあれ、「ビーチ現場」というある意味夏の山場を無事に乗り切れて良かったです。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

お盆現場が始まります。

今年はカレンダー的に少ないかな?と思いましたがそれなりにあるようで、
4日目がレアです。
映画を観てない子にはわからないキャラかもだけど…盛り上げるぞー。

明日がしょっぱなから正念場!
暑いでしょうが、めいっぱいな暑さでしょうが頑張ります。

現場ご一緒する皆さん、よろしくお願いします。
同業者の皆さん、元気に無事にがんばりましょー。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

夏休みみたいだ。

幼稚園にて、おまつり?お楽しみ会?夕涼み会な現場でした。

広~い敷地に、カラフルな遊具がいっぱいの園庭。
その一角の、お城を背にしたステージでした。
今回のお話は、途中でお姫様に扮装したりするキャラがいるから、ピッタリ☆

ショータイムが夕方からの2ステだったので、リハーサルの時間が一番の酷暑タイム!
1ステが始まる前に、すっかりやり遂げたような気分になりますね(←間違い)。


400人以上もいる園児のちびっこ達やそのお兄ちゃん、お姉ちゃん達、パパママ達。
浴衣の人が大半で、特に女の子達のいろんな浴衣は見ていて楽しいです。

ちいさな女の子の兵児帯って、金魚みたいで可愛いよね。

屋台も出てるし盆踊りもあるし、夜になったら小さな打ち上げ花火もあるし。
かなりお祭り気分でした。

そして会のフィナーレには、幼稚園の先生たちによるトーチ・トワリング!
ショー終わりに、「最後はトーチトワリングです!お楽しみに~」なんて告知しながら、「トーチトワリングってなんだろう…?」
「トーチ=松明」だけど、まさかホントに火なんて使わないよね?
と思っていたら…

始まってみたら、リアルにたいまつ!
かなり大きい炎がメラメラ!!


十数人の先生が、曲に合わせて松明を振り回す!!


…すっごいなぁ…。


思いもよらないところで、素敵なパフォーマンスを見ることができました。
この日のために、たくさんたくさん練習してきたんだろうなぁ。

幼稚園の給食の可愛いお皿で、カレーライスの夕飯をいただいて帰ってきました。


気分はまるで夏休み合宿。
このまま、幼稚園のお教室にふとんひいて、みんなで雑魚寝したかった~。

この幼稚園のイベントで、キャラクターショーを呼んだのは今年が初めてだったそうです。
やりたい!と思った先生が、ネットで検索してご依頼下さったんですって。

来年もぜひ呼んでいただきたい、素敵な現場でした。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

テレ朝「ドラや」

私、平日は六本木ヒルズにてナレーションのお仕事をさせてもらってるんですが。
当然、お隣にはテレビ朝日があります。
気候のいい時期なんかは、毛利庭園でお昼を食べたり、します。

そのテレビ朝日にて、毎年恒例(らしいです)の期間限定ドラえもんショップ「ドラや」が本日オープン!!
DORAYATIRASI.jpg

ショーの衣装で身につけられるドラグッズを買いにいかねばな~と思っていましたら。
HPをチェックしてみると、何日かドラちゃんがやってきて握手会&撮影会があるそうな。
事務所で話題に上っていなかったし、たぶんよその事務所だろうな~と眺めていましたら。

初日の今日は、ドラちゃんだけでなくドラミちゃんも来るとな!!
ドラミちゃん会いた~い♪会ったことな~い♪♪
(私がやってるショーにはドラミちゃん出てこないんです…)

せっかくなので、ランチ休憩を握手会開催のタイミングに合わせてドラやに行ってみました。

5分前に会場に到着、長蛇の列!かと思いきや、まだ5~6組しか並んでいない。
これなら…行けるか?行っちゃうか?並んじゃうか?
いつもは握手会を進行する立場ですが、今日はお客さん。
純粋な「ドラちゃんファンの大人」としてちびっこたちの列に混ざりました。

恥ずかしくないですよ?
マナーを守る大人ファンは、主催者側・キャスト側だって嬉しいものです。

列を整理するスタッフのお姉さんにシャッターを頼み、無事に3ショット撮影することができました。
ドラちゃんかわいー。
ドラミちゃんもかわいー。
(ドラちゃんのブツはピカピカきれいでした。さすがお膝元ですね!)


それからショップをぐるりと回ってグッズを探す。
ドラちゃんグッズって、ほんとバラエティに富んでいるんですが…

不思議と、のび太君、しずかちゃん、スネ夫君グッズってないんですよね~。
ストラップとか、缶バッヂとか、いいのがあったら、それぞれのキャストのみんなにお土産に買おうと思ってたのに…。
ちなみに、ジャイアンだけは何故か少しキャラグッズ展開してるみたいです。ネットで見つけた。


そして、今年のドラやの目玉として、ドラミちゃんの声を担当してる千秋ちゃんデザインのドラTシャツ・ドラミTシャツが販売されていました。
DORAT.jpg
DORAMIT.jpg

衣装にしようと、これは買う事に決めてたのですが…
思ってたより、水玉がかなり派手ー!
そしてリボンでかー!!!

青は私あんまり似合わないし、主役とは原則的に色はかぶってはいけないので、ドラミちゃんTシャツを購入。


他に、普段着に出来るようにちょっとシンプルなTシャツ
DORAEKOT.jpg

と苺のドラストラップ(静岡限定)を買ってきました。
ランチ休憩を半分使って、収穫バッチリでした。


ドラミちゃんTシャツは、今度の新作ドラショーでデビューだな♪
と、帰宅してからいそいそと広げたら…
しまった!!サイズ間違えて買ってしまいました。
Sを買うつもりが、XSを買っちゃった!
XSはたぶん子供用に作られてるサイズなので、さすがに私もきっついです。

…交換してもらえるかなぁ…。
しょんぼり。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

羽田空港





行って帰ってきました、羽田空港。

実は先週末、夏休みになった甥っ子が北海道からママ(義姉)と遊びにきてたのです。
週の前半は義姉の実家で過ごし、土曜日から家へ。

しかし、土日は私は現場なので、ちっとも遊んであげられなかった。
土曜日なんて、帰宅したら23時とかでしたから。
寝顔を眺めただけですよ!


日曜日は近場だったので直帰させて貰い、遊び倒しました。
1年生になった甥っ子の夏休みの宿題を見たり、絵日記を読んだり、お話を作ったり…。

3ヶ月離れていたせいか、会ってすぐは照れて義姉の背中に隠れてましたが、1時間くらいで慣れてくれました。

月曜日は私がオフだったので、夕方の飛行機に間に合うように羽田空港まで送っていきました。
何年か前には、同じく甥っ子と義姉と3人で、北海道から飛行機に乗って帰ってきたのになぁ。
羽田空港までの電車で、ポケ○ンラリーを気分だけ味わってみたり、3人でプリクラを撮ってみたり。



次に会えるのはお正月でしょうか。
また、大きくなってるだろうなぁ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード