*All archives* |  *Admin*

ドラクエ日記1

クリアするまでの道のりも日記に書けばよかったな…と思いつつ。

話題のドラクエ9。
基本的に自宅療養の日々なので、これ幸いとやりこんでいます。

今、9をクリアしてのちの世界をやりこんでるわけですが

3の武闘家や魔法使いや戦士の装備があったり、
歴代の魔王が宝の地図の洞窟の中にいたり
(とりあえずバラモスLv.1は倒しました!めっちゃ強かった!!!)

WiFiで通信すると、リッカの宿屋に歴代キャラが来たりするらしいですよ。
今通信するとアリーナが来るらしい!
DSステーションにまた行かなくては。。。

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

機嫌のいい人

昼に、5月の芝居でご一緒したちょうさんの舞台を見に行きました。

平日絶賛引きこもり中なので、平日の公演は助かりますね~。


で、そこに向かう前に。
最寄駅で、ばったり友達に会う。

私にとって、数少ない地元友達です。


今回の私の入院・手術に関して、知ってくれてる人も多いけど知らない人もいる。

知らない人にどこまで説明するかとか
知ってくれてる人にも、どこまでその話題を出すかとか


いろいろ考えます。


だって、どうしてもネガティブな話題になりがちですからね。

たぶん、知ってくれてる人でも、ほとんどの人が想像してるよりはちょっぴり事態は深刻で。
それを説明するのは気が引ける。

「ええー、そんなことになっちゃってるわけ!大変じゃん!だいじょぶなの?」

って言葉に「大変だよ!誰より私がわかってるよそんなの!」と、つい思ってしまう。

のんきに療養してるつもりですが、(しかもドラクエ三昧の生活で)
やっぱり焦りとか、不安とか、いろいろいろいろたまってるみたいです。



だから、人に会うってわかってるときはシミュレーションして結構準備をします。
反射的に、自分が不機嫌にならないように。
穏やかな気持ちで、心配してくれる言葉を受け入れられるように。



ただ…
今日みたいに不意打ちで構えてないと

つい不機嫌になる自分。

長い付き合いの友人だからという甘えもあったと思う。


でも、よくない。

一日、「不機嫌になった自分」にへこむんです。



ああ、穏やかな人になりたい。
いつも機嫌のいい人になりたい。
せめて、「機嫌のいい人」と思ってもらえるような人になりたい。
どーしてこう活火山のように感情ががーっとあがってしまうのか。


反省。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

月下美人:試食編

さて、朝になりました。
しぼんでしまった月下美人。
32927566_751049121.jpg

ホントに1夜しか咲かないんだなー。

そして!
食べられるんですよ、月下美人の花。

せっかくなので食べてみたいと思います。
(珍しく、祖母が写真の掲載許可をくれました。いい写真だ!)
32927566_8143457.jpg


メジャーな調理法はてんぷらみたいですが、そんなに手をかけず素材の味を楽しめるように、さっとゆでて
32927566_3700484657.jpg

32927566_1490476735.jpg



ポン酢をつけて食べました。
32927566_263304935.jpg



全然クセが無いのですが、不思議とゆでるとぬめりが出て、モロヘイヤみたいな感じ。
花に近い茎の部分は、シャキシャキしてアスパラガスみたいでした。

めったに咲かない特性ゆえ、お店に並ぶことはまずない食材なので、堪能しました。

美味しいねー、美味しいねーと大人が食べているのに、興味も示さない甥っ子。
ママがおだてて一口食べさせてみたけど、しかめっつらして「まずい…」と。

大人の味みたいですね。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

月下美人:鑑賞編

月下美人って植物をご存知ですか?


サボテンの仲間で、その名のとおり、夜に咲いて朝にはしぼんでしまう、とても儚い花です。
しかも、咲くのは年に1夜(元気な鉢だと秋にまた咲くこともあるとか)。
真っ白で大きく、とても美しい花です。

その月下美人、昨夜うちの鉢が1つ花が咲きました。

家で咲いたのは初めて!
見られてラッキーでした☆

CIMG1603.jpg



外は暗くてあまり綺麗に写真が撮れないので、よっこしょと鉢を室内に。

CIMG1613.jpg


中の蕊(しべ)も複雑な形です。

茎もしなやかで、不思議な曲線で上を向いて咲くんですね。
これは、コウモリが飛んできてホバリングしながら密を吸うのに適応させて進化したんだって!

CIMG1615.jpg



朝、5時にはやはりもうしぼんでしまっていたそうです。
しぼんだ様も美しいですけどね。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

放送禁止劇場版 ニッポンの大家族

病院に行った帰り、「放送禁止劇場版 ニッポンの大家族」を観てきました!

公式サイト
NIPPONNNODAIKAZOKU.jpg


前からたびたび書いていますが、大ハマリしているこの「放送禁止シリーズ」。
フェイクドキュメンタリーという手法で、ほんとっぽいフェイクの映像の積み重ねで、その事件の裏に潜んでいる「真実」が浮かび上がってくるという作品です。

今回の劇場版は、TVシリーズの放送禁止2 大家族編の続編。
たぶん、TVの大家族編を観ていなければ、どこか違和感のある大家族ドキュメンタリーで終わってしまうような作りになっていたかと思います。
(そのせいか、映画館内には「ほんとに大家族モノのドキュメンタリー映画だと思って見に来ちゃったんじゃないだろうか…?って心配したくなるような年配の女性2人連れのお客さんとかいて、妙に気になった)


ベロニカ・アディソンという、カナダ人の映像作家が大家族ドキュメンタリーを撮影するために、浦さん一家を訪れる…っていう設定なんですね。
今回、そのベロニカさんが映画の監督もしているという名目なので、今までの「放送禁止シリーズ」とはちょっと雰囲気を変えてある感じ。

「事実の積み重ねが真実とは限らない」
「あなたには、真実がみえましたか?」
というおなじみのナレーションも前後に入りません。

だから、ちょっとさらっとしていて物足りない部分もあるんだけど。
スピンオフ作品だと思って観ればいいのかも。

謎解きも、普通に見ていたら普通にわかる感じです。
(もしかしたらその裏にさらに隠された真実があるのかもしれないけど…)
今までの作品は、観終わった後「?・?・?」で、ネットで解説サイトを調べまくったもんな。

ご興味のある方は、お早めにどうぞ。
けっこうあっさり上演終了しそうです。

行く前には、ぜひ「放送禁止2 大家族編」を観てから行かれることをおすすめします。
レンタルになってますので。



で!!!
1人で観終わった後、お手洗いに行ったのですが。
そこで、すごくすごく見たことがある人に出会いました。

いつ見たことがあるかって。

今!まさに!!!映画の中で!!!!


カナダ人映像作家で、今回の映画の監督もしている(はずの)の、ベロニカさん(とされる人)でした。
うわぁ!!びっくりした!!
ぽかーんと見送ってしまって、しまった、声をかければよかった!と後悔しました。

テーマ : 今日観た映画
ジャンル : 映画

爪がのびる

6月30日に入院前日に切って以来、初めて右手小指の爪を切りました。
20090723222251

基本、ふかづめ派の私。
1週間に1回、いや3~4日に1回は爪を切るのが普通です。

指の腹の先から爪が見えるくらいになると気持ち悪くって仕方ない。


それがね。
伸びないんですよ右手小指の爪。

相変わらず、右手小指はガーゼぐるぐるで曲げ伸ばしいっさいできない状態なのですが
(それどころか、植皮した内側半分は指先まで痺れて感覚ほとんどない)
すると、のびないんですよ、爪。

ギプスしてる2週間、そして包帯固定してる1週間は右手の他の指も爪が全くのびませんでした。

包帯がはずれて右手の他の指を使えるようになってから、動かす指の爪は普通にのびるんです。

そうそう、ギプスをはずしてビックリした右手全体のむくみもスッキリ取れましたよ。
20090723222255

傷口うんぬんよりも、やはり動かさない事によるリンパの停留がむくみの原因だったみたい。

少しずつ動かしていいよーって言われて、携帯操作とかに右手を使い始めたら、1日でむくみが取れました。

動かさない事で、血流やらリンパやら色々滞って、新陳代謝が抑えられてたんだろうなぁ。

人体の不思議。
色々ほほぉ~、と思うことがたくさんあります。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

甥っ子バースデー

19日がアイラブ甥っ子の誕生日。
6歳になりました。
早い…ホントに早いなぁ。

すくすくと優しく素直に育ってくれておばちゃんは嬉しいです。

誕生日プレゼントは、パパママからシンケンオー(今年の選隊・シンケンジャーの合体ロボット)を買って貰ったので、私からはその追加パーツとなる、烏賊折神にしました。
20090721225241

合体・変型が大好きなお年頃です。
一生懸命ひらがなを読んで説明書を理解して、さらに説明書には無いオリジナルな合体な仕方を編み出してストーリーを作って遊んだりしています。

貰って以来毎朝、早朝から私の部屋にやってきて繰り広げられるオリジナル合体の解説。
すぐ壊したり飽きたりするかと思ったけど、案外長持ちするかも。

ちなみに、去年までは仮面ライダーの変身ベルトを希望してたのですが。
…ディケイドは、やっぱりダメなのかしら…。

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

虹、見ました?

昨日、芝居の時間になったのでベローチェを出ると。
20090720211258

虹だぁ☆

今年2回目の虹!!
何年も見ないことの方が多いのに、なんだかついてますね。


昨日2本目の芝居は、ラブコメ。
軽くさらっと見られる作品だったので、2本目でもそんなに疲れずに見られました。


プロデュース公演で、あちこちから集まってきてる役者さんとのことですが、
そのせいかちょっとバラつきがあったり、集中力が途切れたりしているのが見受けられて、残念でした。
稽古が足りなかったのかな。

脚本や設定のアイデアが好みだっただけに、もったいないな~と思いました。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

高円寺→中野

通院と仕事(神戸)以外では、久しぶりの外出!
少しでも早く普通に歩けるように、なるべくてくてく歩こうと思います。

昼に、高円寺で観劇。
5月に共演した人の芝居です。
私の入院中や、退院してすぐの週末にも別の共演者が本番を迎えていました。
残念ながら見に行けなかったけど…。

みんなコンスタントに芝居するなぁー。
頑張っているなぁ。


今日見たお芝居は、シェイクスピアのリア王をベースについ先日世間を賑わせたTKを絡めたコメディ。

短くすっきりまとまっていて、技術的に気になる(マイナスの意味で)役者さんもおらず、見やすいお芝居でした。
ゆるい中にも緊張感が続いてて、これくらい維持できるなら、もっと盛り込んでもいいなぁと思うくらい。


せっかく高円寺に赴いたので、キャラショーの事務所に顔を出してきました。
ほとんどの方は現場だから、会えなかったけど。
来週から復帰します!と意気込みのお手紙を残してきましたよ。


そして夜は、中野で観劇。
普段なら迷わず電車に乗っちゃうけど、リハビリに燃えている今なのでてくてく歩きました。
って言っても、一駅ですしね。

歩いたことで浮いたお金でベローチェです。
20090719175815

疲労感と暑さからアイスコーヒーが非常においしく感じます。
ああ心地よい。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

神戸のお仕事

先日行ってきた、神戸のセミナー司会のお仕事。

スーパーマーケット対象のコンサルタントを営んでいらっしゃる方のセミナーなのですが、ちょっと特殊でかなり「これがセミナー!?」っていう派手派手演出で楽しいのです。
初挑戦の英語のナレーションに挑戦させてもらったのも、ここでのお仕事。

映像演出なんかもかなりかっこよく、関われていることが幸せだなぁといつも思ってやらせていただいています。

社長さんのブログ内で、当日の様子がダイジェストで紹介されてますので、よかったらご覧くださいませ。
ところどころ、私が見切れてたり頑張ってかっこいい風に生でナレーションを当ててるのが聞こえますよ♪

記事本文をがーっと下に読み進めていくと、「やる気と感動の祭典ダイジェスト」ってリンクがありますのでそちらからどうぞ!

商人伝道師一日一言
1日目☆
2日目☆

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

抜糸できました!

ついについについに、足の傷が抜糸できました!

術後2週間ちょい。
予定どおりだけど、長い2週間でしたー。

もう普通に歩いてヨシとの許可が出ましたが、2週間足の外側だけをついて歩いていたら、すっかり普通の歩き方を忘れました。
親指のつけねを床にぺたんとつける感覚がわからない…。


そして、やっぱり取ってる分、皮膚が足りないわけで、突っ張り感がありますね。
だんだん伸びるのかな?

手のほうも、包帯グルグル巻きが解除されて、ガーゼの保護のみになりました。
20090718120721

少しずつ、右手の他の指も使っていいそうです。

普通に歩けること、右手で財布をあけたりメールをうてたりすることに感動している今…。
ああ便利ー!便利ー!!!


でも、足の外側だけ筋肉が発達しちゃって、元々O脚ぎみだったのが輪をかけて…
膝が完全にくっつかなくなり、足も姿勢もひんまがってます。

気をつけて、まっすぐに治していかなきゃ。
こっからがホントのリハビリですね。
なるべく裸足で、足の指で床をつかむように歩き回りたいと思います。


帰宅したら、家でもちょっとハプニング。
庭のモッコウバラに蜂が巣を作りかけてて、昨日剪定していた兄が刺されたらしい。

甥っ子が刺されたら大変です。

作りかけの巣は殺虫剤を駆使して駆除されてましたが、まだ中にはちのこがいたり、白い膜をやぶって成虫になりたてのヤツが出てこようとしてました。
20090718120718


危ない。
でも、ちょっと面白いですよね。
観察しちゃいました。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ドラクエ9

予約もしてなかったから、中古で出回り始めたら買おうかな…?
と思ってましたが、リハビリで行ってるコンビニにまんまと置いてあったもんで、買っちゃった。


まだ右手が使えないから、左手でタッチペンでやってるのでまだるっこしいですが。


主人公は赤い髪・ポニーテールにしましたよ。
20090716214107



仲間はみんな苺の品種の名前です。
20090716214103

今ね、流行り病を解決したとこですよ。

現場に復帰できるときには、皆さん通信してくだされ。

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

神戸の夜

セミナー1日目、終わりました。
な、長かった…!


今朝の始発で家を出て神戸入りしてるので、通常より長く感じる1日なのは当たり前ですが。
やっぱり身体が完全じゃないから、いろいろごたごたして長く感じたのかも…。


あまり歩きまわらないから、足は大丈夫だろうと思ったのですが
やはり…ちょっと、しんどい。

傷口に体重をかけずに、でもまっすぐ立ってるように見せる態勢がふくらはぎにかなりの負荷を…
ああ、湿布かバンテリン持ってくればよかった。
ロキソニンじゃやっぱり筋肉痛にはあまり効果がないでしょうね?


セミナーが終わったのが21時半、他のスタッフの皆さんは神戸の町に繰り出して夕食のようですが、とてもそんなには歩けないので、コンビニでお弁当でも買ってホテルの部屋で食べよう…
と、とりあえずチェックインして。

ホテルの部屋の豪勢さにビビッてます。
20090714224737

ダブルの部屋だー。
1人で過ごすのがもったいないくらい。


窓からは夜景が楽しめます。

ドレッサーはあるし、パソコンもあるし。すごっ!!


とりあえずベッドに倒れこんだら、もう足が限界で、とてもコンビニに出直す気力がなくて。
20090714224734

…ルームサービス頼んじゃった☆
ぜいたくー

人生初ルームサービス~♪


いいんです。
歩かなくてすむなら、これくらいのぜいたく、いいんです!!


…さぁ、明日もがんばるよっ!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

おちゃのみず

今日はめちゃくちゃ暑かったですねー。
猛暑日に、なったのかな?

明日から一泊で神戸でセミナー司会。
その前に、外来診療です。

傷の状態は、まぁあまり変わらず。
まだ安静は同じく必要ですが。

たぶん、神戸行きもこの外来診療くらいの徒歩量だと思うんですよね。
新幹線に乗ってる時間が長いだけでね。

病院に行くのは、本郷三丁目駅からタクシーに乗るのですが、今日は暑かったせいかタクシー捕まらず。
進行方向にゆるゆる進みながら空車タクシーを探そうと思ったら、来なくて…ゆるゆる進んでるうちに、病院に着いてしまいました。


暑かったー。
でも、これだけ長距離を歩けたのは、少し安心に繋がりました。

歩きで病院についてみたら、「東大病院前」というバス停を発見。
バス、あるじゃん!

これからはバスを活用しようと思います。

バスに乗れるのは御茶ノ水駅。
帰りは御茶ノ水乗り換えになりました。
御茶ノ水駅って、あまり使った事がないのですが、なかなか趣があっていい雰囲気ですね。

20090713220135

…ホームの端から端まで、エスカレーターもエレベーターも無いのは参ったけど。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スゴロク

来週の今日、甥っ子は6歳のお誕生日。
保育園のお友達とそのママさんを招いてお誕生日会をやるみたいですよ。

甥っ子もママ(義姉)も、張り切ってます。

みんなとやるんだ♪と、ママが頑張って手作りでスゴロクを作りました。
折り紙とか、カレンダーのイラストとかを切り貼りしてね。
なかなかいい出来で、とりあえず甥っ子、ママ(義姉)、みみちゃん(私)、おおばぁ(祖母)で遊んでみましたよ。
20090712215738

楽しかった!

甥っ子は、膝が悪いおおばぁと、片手片足を負傷してるみみちゃんの分も、遠くまで転がったサイコロを取りにいってくれたり、コマを進めてくれたりしました。

結局、甥っ子がビリになっちゃったんですが。
ちょっと前ならこういうゲームで負けちゃうとすぐベソをかいてたけど、ちゃんと他の人が上がって自分だけになっても、最後までサイコロふってゴールするまで頑張りました。
おにいちゃんになったなぁ…しみじみ。


さて、リハビリ進捗状態。

そろそろいけるかな?と思ってコンビニまで自転車に乗ってみました。

足は、外側に体重をかければだいぶ平気になってきましたし。

が。

まだ無理でしたー。
右手がね、ハンドル掴めないしブレーキ握れないし。危ない。

走るのはいいけど、停まるのが危ない。

自転車が大丈夫だと、地元をかなりうろうろできるからいいと思ったんだけど。
まだ、ガマンします。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ギプス外れました!

昨日は、退院後初の外来診療。

頑張って杖ついて行ってきました。
と言っても、駅から病院までなど、ある程度の長距離の移動はタクシーを使いましたが。

贅沢だなー。
領収書しっかり保存して、確定申告しっかりやらなきゃ。


手と足、それぞれの経過は良好です。
特に手は、先生も感嘆の声をあげるほど植皮部分の馴染みが早いらしい。
ある意味、執刀医の「作品」的な感じでしょうか。
納得のいく仕上がりになりつつあるみたいです。

順調なくっつき具合なので、一足先に抜糸してギプスが外れることになりました。やった!
相変わらず包帯はグルグル巻きだし、右手は基本的に使えないから不便なのはかわらないけど、涼しくて軽いです。ラクになりましたー。


右手と左手の指を比べてみると…
20090711153202

右手がずいぶんむくんでいるのがわかります。
てか、パンパンだわ!!
これは、ギプスで固定してたから血流が悪くなってるせいなのか、傷があるせいなのか。


足も順調にくっついてきてますが、体重のかかるところで傷口もひらきやすいので、抜糸は来週末までおあずけ。
先生に確認したところ、再来週末には現場に復帰しても大丈夫そうです。

お盆現場には間に合いそうで、一安心。


診察が終わってから、来週の神戸のセミナー司会の打ち合わせとナレーション収録へ。
病院から制作会社が近くて良かったですよ。

杖をついてヨタヨタ現れた私に、皆さんびっくりさせてしまいましたが、本番はなるべく見た目がみっともなくないように工夫しようと思います。

そして今日。
左足がえっっっらい筋肉痛ですー。
乗り換えくらいしか歩いてないのにね…。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

みつあみで小外出

むし暑いですね。

髪を切ったとは言え、鎖骨くらいまではあるので、暑い暑い。

普段なら高めのポニーテールだとかにして解決するのですが、左手1本だと、「髪を結ぶ」っていう動作ができないんですよ!盲点!!

暑がっていたら、義姉がみつあみにしてくれました。
20090709190548

しかも編みこみ!
私が両手でやるより全然うまいよ!!
意外な特技を知りました。
ちょくちょくやってもらえるとありがたいなぁ。


今日、母が北海道に帰っていきました。
今回の件では、かなり心配かけて面倒かけちゃったな。

身の回りのこと、すっかり世話になっていたので、ちょっと不安はありますが頑張ります。


まず、明日、傷の経過を見せに外来で東大病院まで行かなきゃなりません。
そのあとに、来週神戸であるセミナー司会の打ち合わせとナレーション収録。

駅から病院までや、病院から制作会社まではタクシーに乗るつもりですが、JRから地下鉄の乗換なんかを頑張って歩かなければ。


いきなりだと不安なので、今日予行練習で近所のコンビニまで1人で行ってみました。
チャリで3分かからないとこを、20分以上かけて。

傷そのものより、いつもここまで負担のかからない左足にかなり疲れが出て、多少痛みましたが、無事に行って帰ってくることができました。


ご褒美に、クーリッシュを買って食べながら帰ってきました。
コンビニのにいちゃんが優しかった。怪我人だから。


よし。
明日も頑張れる!

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自宅療養

朝。
アラームも何もなく6時に目が覚めました。

すごいな、体内リズム。
病院は21時消灯6時起床だったのです。


早寝早起き、がっつり3食、傷に負担にならない筋トレ、リハビリ。

早く治るためにできることは全部やろう。


ギプスと包帯の右手右足を濡らさないように、1人で頑張ってシャワーを浴びて髪を洗ってみました。
案外できる。大変だけど。

足の傷は、単なる縫い傷なので、多少濡れても消毒して包帯を替えれば大丈夫なんですけどね。

家の中の移動は、杖を使わなくても足の外側を使えばゆっくりできるようになりました。
段差があると厳しいですが。


ネットで、植皮手術について改めていろいろ調べてみて、術後の固定と安静がどれだけ大切か学びました。

ギプスが暑いだとか重いだとか不便だとか言ってる場合じゃありません。耐。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

退院しました

入院生活は予定通りの1週間で終了。
今日、退院してきました!

入院日程は予定通りですし、基本的にはめでたい事なのですが…

私の中で、「退院」する時には抜糸も済んで、痛みは残りながらもまぁ普通に歩けて…
といった状態を予想してたのですが。


だって最初の手術の時は抜糸まで1週間、抜糸する前にもバンソコ貼って普通にお仕事してたんですもん!
…そんな予想だったから、今週末も普通に現場に入れるつもりだったんですよね。

さすがに、それは甘かったみたいで。



結局、手の方は植皮の上を圧迫していた脱脂綿を術後初めて外して消毒、そのまま、またギプスつけてグルグル巻き。
見た目には入院中と変化ナシ。

足も、抜糸までは及ばず、術後初めてまともに立ってみましたが膝に全く力が入らず歩けませんでした。

結局、今日は病院から家までタクシー。
家で、ゆっくり杖を使って歩く練習です。
(でも右手使えないから杖でも大変)

金曜日には、外来でまた病院に行かなきゃだけど、母はもう北海道に戻るから、1人でなんとかできるようにならなくっちゃ。

で、てっきり金曜日に抜糸できるんだと思ってたのですがそういうわけではなく。
金曜日に傷の経過観察をして、抜糸の時期が決まったらいいね…って事らしいです。

足だけでも早く抜糸して、普通に歩けるようになりたいなぁ。
やっぱり、体重のかかる足の裏で、大きく皮膚をとった傷だからくっつくのに時間がかかるのかなぁ。


そして。
肝心の植皮をした部分を初めて見ました。

「しばらくはグロテスクですよ」
と言われてましたが、いやはや。予想以上。

黒い糸で縫ってあることのグロテスク感よりも、その部分の皮膚の色がね。
黒いっていうか、茶色いっていうか。

まだ、植皮した部分に血管が通ってないからなんだろうなぁ。
「死んだような色」。

そして、神経は血管よりさらに後に通るとの事で、触れても全く感覚がないんです。

うん…ちょっとショッキングでした。




入院中は、何かあったら看護師さんに助けて貰えるし、そうしてるしかなかったから、ひたすら痛みをガマンして時間が経つのを待つのにエネルギーを使えば良かったけど

家にいると、いろいろできちゃうしやらなきゃいけないし
でも不便だし

入院中よりいろいろ考えちゃいそうですね。

まぁ、できることをやるしかないもんな。




ひとまず、予定通りの日程で退院できたことをヨシとして、リハビリに励みたいと思います。
入院期間内、お見舞いに来て下さった皆様、励ましのコメントやメールを下さった皆様、気にかけて下さった皆様、
ありがとうございます。

これからもうしばらく、あたたかく見守って頂けると幸いです。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院6日目

とりあえず病室で過ごす最後の夜です。

明日の荷物を少なくするために、不要な荷物は母に持って帰って貰ったため、ベッド周りはちょっとスッキリしています。

明朝の処置で手のギプスは外れて、植皮を圧迫していた脱脂綿も外れ、
足の方も歩行許可がおりるはず!

約4日間、ベッド&車椅子生活だったので、まともに足をついたらどれくらい痛いのか、果たして歩けるのか検討もつきませんが。
ま、先生が大丈夫っていうんだから大丈夫でしょう。

(ちなみに、今回の私の主治医の先生は漫画やドラマに出てくるような、絵にかいたような“美人女医”さんですよー。
執刀医はまた別の、ユニークな関西人の先生ですが)

今日もたくさんお見舞いありがとうございます。
サプライズもあって、すごく元気づけられました。
みんなに支えて貰って生きてるなー!幸せだなー!!って思いました。

写真は、お花屋さんでバイトしているまりなちゃんが、自分で作ってくれたフラワーバスケットのアレンジ。癒。
20090706214408

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院5日目

もう5日目か!早いなぁ。

夕飯の散らし寿司が綺麗だったので、写メ。
20090705212900

病院食は栄養バランスは完璧なはずなので、献立は参考になりますね。

手術が終わってからの数日がきっとヒマで持て余すだろうなぁ…と思ってましたが、案外そうでもなく。
お見舞いに来て下さる皆様や、毎日ついてくれる母のおかげでありますが。

片手・片足での生活も、けっこうコツがつかめてきました。

スプーンやフォークなら食事も大丈夫だし(お箸はまだ無理)、歯磨きも難無くできますねぇ。
車椅子も、慣れたら片手で自分で動かせそうな気がする…
そこまで慣れる前に治る予定ですが。

午前中の診察も、一昨日ほど痛みもなく。
順調な回復ぶりを感じました。
(消毒はまだ痛いですけどね…)

ただ、指の植皮をしたとこは、まだ堅く脱脂綿をくくりつけてあるため、じかに見れてないんですが…どうなってるんだろう。ドキドキ。


そして、朝晩していた抗生剤の点滴も終了!
ずっと左手に入ったままのカテーテルも外れました!
直径1mmくらいのビニールの管が、約3cmほど血管の中に入りこんだまま4日ほど過ごしてたんだもんなぁ。なんかすこわいなぁ。

ずっと腕にあった、鈍いような痒いような痛みも無くなりスッキリです。


あともう1つのスッキリが、シャンプー!
5日ぶりに洗髪をしてもらいました!
気持ち良くなりました。
髪、切っといて良かったなぁ。

退院ですが、予定通り7日の火曜日になりました。
7日の朝一で植皮したとこの脱脂綿を取って、それから退院。
退院は、たぶん10時くらいには部屋を空けなきゃいけないからけっこうバタバタですね。

んで、たぶん金曜日に外来で来て抜糸です。

ですので、現場復帰はその翌週からになるかと。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院4日目

診察も今日はないし、ロキソニンは効いてるしで、なかなか平和な1日♪でした。

土曜日という事で、今日は大勢の方にお見舞いに来ていただいて。

来て頂くだけで、気にかけて頂くだけでじゅうぶん有り難いしパワーになるのですが、
それ以上な沢山のお心配りを、ありがとうございます!!

写真は、いただいたもののごく一部の、苺グッズたちです。
20090704204312

大事に使いますね。


明日は診察があるから、またちょっと痛いかな…
聞けたら、いつ退院になるか、抜糸はいつか、仕事に復帰するタイミングなどなど相談してみようと思います☆

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院3日目

昨夜は痛みどめ点滴で(眠くなる効果アリ)、消灯後にはすーっと眠りにつけました。

が、0時過ぎには効果が切れてしまったらしく、痛みで目が覚める…。
でも、自分が痛みに対する耐久性が一般より低いのは自覚しているので、きっとこれくらい普通の人は我慢するんだろうと思って堪える。

明け方、同室の方のナースコールでやってきた看護師さんが、私が半寝ぼけでしかめっつらをしているのを見つけて
「痛いですか?痛かったら痛みどめうてますよ」と声をかけてくれました。

点滴してもらってまた安らかに就寝。
我慢するんじゃなかったですね…。


ただ、点滴の痛みどめは効果が強すぎるので、日中からは内服薬に変更。
ロキソニン。
効き方はゆっくりだけど、効き目は点滴より長い気がします。

午前中には1回包帯&ギプスを外して検診がありました。
初めてまともに傷口を見る…
(オペ中は、上の照明に写った様子を見てたからはっきり見えてなかった)

手はともかく、足の傷が思ってたより大きくてビックリ。

そして、傷口にはりついたガーゼを剥がす痛みにビックリ。


ああ…痛いの我慢できる強い人になりたい…


でも、昼間と夕方に友達がお見舞いに来てくれてすごく気が晴れたのでした。
ありがとう。

土日月に来てくれるって連絡くれた皆さんもありがとう。

今日の写真は、そういえば足の方は写メってなかったなぁと思ったので足です。
20090703205118

傷口はつちふまずから足の側面にかけてなので、固定は手ほど頑丈ではありませぬ。
(パジャマはこないだの芝居の衣装で使ったアレです。ギプスした手が通りそうなのがこれしかなかった)

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院2日目(手術完了)

朝一(8時半!)から手術開始。
前回手術した時は、外来だったし20分足らずで済んだけど、今回は植皮ということもあり、正味2時間半くらいかかった。
20090702201748

けれど、局所麻酔で意識はバリバリあるので、いろいろと興味深かったです。

いくつか書きたいネタはあるんだけど、右手は完全固定するためにギプスになったから左手だけだとメールうちにくい。
20090702201751

落ち着いたら書きます。

足も、しばらくは動かせないのでベッドから出られなくなりました。トイレは車椅子。

そして、やっぱり予想通り…痛いです…
麻酔切れてきた午後からまず手が痛くなってきて、麻酔をかけた時間差で皮をはいで縫った足もずきずき。

痛いんだけど…相当痛いんだけど、痛みどめは寝る直前にとっておいた方がいいと言われて耐えました。

今、抗生剤の点滴中。
これが終わったら…これが終わったら痛みどめ点滴だー!
待ち遠しいです。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入院1日目

無事(?)入院しました。

お部屋は大部屋が空いてなかったんで2人部屋。
でも、そこらのビジネスホテルより全然素敵施設で、すごく居心地がいいです。

通話しなければ携帯も使えるし。
て事は、ワンセグでテレビを観られるので、テレビ用のICカードもそんなに遣わずに済みそうです。


検査は初診の外来で全部済ませてあったので、今日は特にやること無し。

担当の先生から治療計画等の説明を受けて、手術は明日の朝一になりました。

朝はバタバタするから、点滴用のカテーテルを今のうちに通しました。
針じゃなくて、柔らかいプラスチックだからそんなに痛くないけど。

写真1はそんな左手。
リストバンドに名前とかバーコードとか。
20090701201816


食堂でこのバーコードをピッとやると、ご飯が出てきます。
システマティックですね~。

病室は6階なので、食堂はなかなかいい眺めです。
お向かいのマンションが屋上庭園だったり!優雅!!


写真2はそんな絶景ポイントな夕飯ショット。
20090701201814


病院食はあんまり美味しくないよーと聞いてましたが、そんなことないです!
確かに、かなり薄味あっさりめで、量も少なめだけど…むしろ私にはちょうどいい感じ。

でも、この夕食以降、明日の夜まで絶食だからさすがにおなかが空くかな?
あんまり空腹は苦にならないタイプなのでたぶん大丈夫ですが。

で。
明日、手術を受ける右手に、間違わないようにマジックで印がかかれました。

こ…これは、ルフィ海賊団の仲間の印!!!
(参考:アラバスタ編)
やばい、テンションあがりました。

そんな写真3。
20090701201811


と言っても、こんなに元気なのは今日までで、明日手術をしてからはたぶん数日痛がってますが。
ま、頑張ります。

もうすぐ消灯。
おやすみなさい。

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード