*All archives* |  *Admin*



準備完了

明日から入院です。

病院から貰った「入院のしおり」を見ながら、荷物の最終チェック。
なんか、学生の頃の「遠足のしおり」みたいでちょっと懐かしい。

キャリーカートに満載して行こうか、ボストンバッグに分けて持とうか悩みましたが、結局ボストンバッグに。

明日の朝、なんか雨降ってそうな気がするし。
明日の移動時間が、モロ通勤ラッシュでカートは邪魔になりそうだし。

合計カバン3つになったけど、これは多過ぎるのか…?
これでも、だいぶ減らしたのですが。
20090701001116


昼間に図書館に行って、6冊ほど借りてきました。
20090701001119

地元のPARCOに、シネコンと図書館と入ってるんですよ。
便利すぎ!

けっこう軽目な、読み慣れてる作家さんのエッセイを中心に借りましたが、
宮部みゆきさんのブレイブ・ストーリーだけちょっと挑戦。
楽しめるといいんですが。


夕方に、両親が北海道からやってきました。
母は、私に付き添ってくれるためですが、父は自分の足の裏の怪しげなホクロを私と同じ先生に診察して貰うため。

遺伝子的にね!危険度が高いですからね!


というわけで、にわかにお正月のようにみんなが揃った食卓に、甥っ子は大喜びでした。
もちろん、久しぶりに孫に会えたじぃじもかなり嬉しそうですけどね☆

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お寺さん系ナレーション

ペプシの期間限定・しそ味が出ましたね!
20090626223519

このシリーズは、キューカンバーだのブルーハワイだの、かなりチャレンジャーな味が多い。

今年のSHISOは、試した結果…
キンキンに冷やして炭酸が強いうちなら、アリかな?
かなり本格的にシソの味です。

梅じゃなくてちゃんとシソなのね。
もうちょっと甘さを抑えてあってもいいのに。


さて、今日は築地にある制作会社さんに、打ち合わせとナレーション収録。
打ち合わせは、7月半ばにあるいつものセミナー司会の件です。
神戸に行きますよ!初神戸!

ナレーションは、そのセミナーで使われるいつものカッコイイ系のと、もう1本。
とある大手スーパーの創設者の生涯を追った番組でした。

仏教系の考えを強くもつ方だったので、ナレーション原稿にも飛び交う仏教用語!!

でも、こういうしっとり系語りのナレーションは一番やりたいラインなので、大変気持ち良くやってきました。

初見でも、驚くほどすらすらと言葉が入ってきました。
たぶん、この原稿を準備したディレクターさんと私、言葉を紡ぐ感性が近いんだと思う。

いつも、このディレクターさんの原稿はすごくスムーズな自分に合ったリズムで読む事ができます。
そういう方とお仕事できてることに、感謝だなぁ。


その足で新宿に向かい、元同僚さんのバイトしてるお店を冷やかしてから、だっしゅでご一緒した役者さんの芝居を観劇。
昨夜遅くにいきなり連絡したため、チケットはキャンセル待ちになりましたが、無事に入ることができました。

それだけ満員御礼ってことですよ!

初めて観た団体さんだったけど、すごく面白かったです。
ちと難しかったけど。
オチまでわかった上で、もう1回最初から観たい~!!!


さぁて、明日はこないだリハをした新作ショーです。
帰ったら、もう1回台本をおさらいしなきゃ!
そしてあさってはでこフレです。
こちらも台本をおさらいしなきゃ!きゃ!!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

じゅんび

のたくた入院準備してます。
なにぶん人生初入院なもんで、いろいろわからない。

パジャマってTシャツ+ジャージでもいいんですよね…?
患部は手だから、前開きのシャツである必要もないもんね?


そんな感じで。
ゆうべは、アイラブえりちゃんとご飯デートしてきました。
一時期、えりちゃんとは3本続けて一緒に芝居をしてたので、ずっと頻繁に会うのが当たり前だったんだけど。
ゆっくり会ったのは年末以来かな?
あれ、お正月にも会ったかな?

共通の知人も多いので、その人達の近況やら芝居の話やら、保険や年金の話やらで延々とおしゃべりしてきました。

写真1はそのお供、中華のお粥と麺のお店。
20090624175204

中国茶も充実してるし、薬膳でヘルシーだしでお気に入りの店なんです。

写真2、ヒマ潰しのお供に、DSの「トモダチコレクション」を買いました。
20090624175202

先週の現場で「面白いよー」って教えて貰って、気になってショップに見に行ったらあったから買っちゃった。

トモダチの似顔絵を作って、性格も細かく設定できて、その暮らしを見守るゲームです。
優香ちゃんがやってるTVCMでもお馴染みですね!

ちょろっとやったけど、かなり楽しいですよ。
まったりヒマ潰しにはピッタリな感じ☆

写真3、髪をバッサリ切りました。
20090624175158

といっても、鎖骨ラインくらいだけど。でも20cmは切ったかな。
病院だとあんまりロングは大変だろうと思いまして。
ああ頭が軽い。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

発芽

先日、誕生日プレゼントに貰ったワイルドストロベリーの栽培セットが発芽しました~♪
20090623151343

20090623151341

これ、前に自分で買って育てようとした事もあるんだけど、発芽したこのタイミングで外に出したら集中豪雨で種ごと全部流されちゃってね…しょんぼりでした。

今度は外に出さずに、陽の当たる窓際で大事に育てよう!


入院中は、甥っ子が育ててるオジギソウの栽培キットの横に並べて面倒見て貰おうと思います。
20090623151339

このオジギソウの栽培キット、ベネッセのこどもちゃれんじについてきたみたい。
庭での家庭菜園なんかにも結構興味があるみたいで、やっぱり血筋ですかね。
3~4歳くらいまでは、虫を怖がって土いじりはあまりできなかったんですが、すっかりおにいちゃんになりました☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

入院・再手術することになりました。

長めな日記になりそうです。
ですので、先に書きます。深刻な事態ではありません。



小指にできた、ホクロ摘出手術から2週間。
抜糸から、1週間。

傷口もだいぶ回復してきて、キレイに治りそう♪
ホクロ切除後0617

さすが美容外科…と思っていたのですが。


病理検査結果がグレーだったこと。
今回とったもの以外にも近年になってできた大きめなホクロがあること。
を、母がいつもお世話になっているお医者様に相談したところ、それはきちんと専門のお医者様に診てもらったほうがいい、とのアドバイスをいただきました。

紹介状を頂いて、東大病院の皮膚科にかかってきました。
TOUDAITETUMON.jpg


で。
検査機関から、切り取った検体も送られてきていて、すごく丁寧に診断・説明をしてもらいました。


現代の医学では、どんなに高度な検査機関にかけても、この検体を黒か白か判定することはできないんだそうです。
今はグレーでも、10年後には悪性になるかもしれないし、そのままかもしれない。

けれど、もし悪性であった場合、今の切除の範囲だと、再発の危険性が高い。

その危険性をずっと心配しながらこれから生活していかなくてはいけないストレスと、
もし再発した際の危険性。指切断とか。リンパ節に転移してたら、それこそ命にかかわります。
色々考えると、切除するデメリットよりも切除しないデメリットの方が大きい。


というわけで。
せっかくキレイにくっついてきていますが、再度広範囲での切除手術を受けることになりました。


こんどは、線じゃなくて丸く皮膚を切除するため、そのまま縫っては指がひきつれてしまいます。
足りない分の皮膚を、足の裏の土踏まずから移植することになりました。


皮膚の移植・再生にはちょっと時間がかかってしまうため、1週間ほどの入院になります。


7月1日から入院の予定。
人生初入院ですよ…

入院期間や前後に予定があった色々なことで、ご迷惑おかけしてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。
具体的にご迷惑をおかけしてしまう方には、個々にご連絡しますね。

といっても、ホンキで具合が悪いわけではなく、予防医学的な手術なので。
…すっごい暇だと思います。
いろいろ、ゲームとか本とか暇つぶし持って行かなくっちゃなぁ。

お時間のある方は、ぜひ様子見に来てやってください!


入院に必要な検査(採血・検尿・心電図・レントゲン)をしたら、ぐったりと疲れました…。
特に採血なんて。試験管5本分も血を取りました。
絶対量が少ないから、結構なダメージですね。

精をつけるために、母とタイ料理をガッツリ食べて帰ってきました。
TAIRYOURI.jpg

体力つけねばつけねばー!

テーマ : ガン治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

観劇

梅雨どきは現場が少ない。

土曜日がオフになると、経済的には厳しいけど芝居がいっぱい観にいけます。
通常、金土日しかやらない芝居は、金曜日に予定が入っちゃうとアウトですから。


川崎までお出かけして、カプセル兵団の「ココロコロガシ」を見てきました。
おもしろかった。

役者とは 

役を演じるということとは、

目に見えない大切なものとは、

等、ココロに響く言葉が沢山ありました。



とは言っても、アクションバリバリ、ネタ7割(下ネタ率高し)、シリアス3割って感じでしょうか。

なんか、どこかだっしゅに似てますね。

運動神経が残念な私は、こういうアクションバリバリな芝居をみるとうらやましくって仕方がないです。いいなぁ。身体が動くって。

日替わりゲストが関智一さんで、すごく自由に演られていました。

ゲストだから、もっと軽い出演かなーと思ってたら、案外出番の多い核になる役でした。
この役を、日替わりゲストでアドリブ満載でやったら、芝居の印象は回ごとにガラッと変わりますね。
(絡む役者さんは大変でしょうが…)

それにしても、マスクして眼鏡って、眼鏡くもって困りますねー!
劇場は乾燥してるし、ちょっと風邪気味なのでマスクは手放せないのですが、
眼鏡をかけるとまーくもるくもる!
一番後ろの列なので、眼鏡は必須だけど、マスクも外せないしで。困りました。

眼鏡表情装備の方は、花粉症とかなると大変ですね…なんて、思いも寄らぬことで人の気持ちがわかったり。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

誕生日に抜糸

6月10日、関東地方も梅雨入りしましたが、タイミングよく私も誕生日を迎えました。

沢山のメール・メッセージ・そしてカードのお祝いありがとうございます。
(もちろん、その前に直接会ってお祝いして下さった皆さんにも☆)

皆さんの愛に支えられて生きています。


で。
ホクロ摘出手術からも1週間。
無事に、抜糸をしました。
傷跡はまだちょっと生々しい。
糸が通っていたとこの皮膚がひきちぎれて、また小さな傷になってるのかな…?
ま、これはすぐふさがるでしょう。

もう少し待ってから、曲げ伸ばしのリハビリをしていきます。
皮膚が足りない分、反らすように伸ばせないんですよね。


んで。

病理検査の結果も聞いてきました。

悪性では、ありませんが
完全な良性とも言えない。

細胞が変化しかかっている状態だそうです。

1ヶ月後にまた経過観察をして、その結果しだいでは大学病院を紹介します。と言われました。

白か黒かって言ったら、白寄りのうすーいグレーって感じ?



危なかったのかもしれない。

手タレをやってなかったら、放置したままで進行させてしまい、転移とかしまくって手遅れになっていたかもしれない。

そして、私実はけっこう身体のあちこちに急にホクロが出来たり消えたりする体質なので、
検査結果を携えて、がん専門のお医者様に、セカンド・オピニオンすることになりました。

身体のメンテナンスをちゃんとする年。
それにともなって、基本的な生活習慣を見直して、健やかに過ごせる1年にしようと思います!


写真は、甥っ子が描いてくれたお祝いイラスト。
20090611013906

似顔絵と苺が描いてある♪
そして、今日届いた、先日の芝居の共演者ちゃんからのバースデーカード♪

ありがとう!
嬉しいです♪

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

大人になりました。

なんか痛い感じのタイトルになった。
いたって真面目です。

だっしゅ公演で一緒にやった何人かと、

「田町大人のハンバーグ」
20090609040608

というお店に行ってきました。

鈴木さんのお友達の、元役者さんの方が5月にオープンしたお店。


近江牛をはじめとした、厳選したこだわり食材で作る、絶品ハンバーグのお店です!

ハンバーグももちろんだけど、付け合わせの野菜も、ご飯もみんなベリうま!!でした!!!

初めてだったので、オススメコース(サラダ・牛肉ユッケ・ハンバーグ150g・ご飯・スープ・卵プリン・コーヒーor紅茶)3800円をオーダー。
単品で牛サシもオーダー。


やっぱり圧巻はメインのハンバーグで、溶岩石のプレートに乗っかってジュウジュウいってる迫力がスゴイ!
かなり球に近い形で、中はレアで出てくるわけですよ。
20090609040605


それを、そのままの状態で食べるもヨシ。
溶岩石の熱でじっくり焼いて食べるもヨシ。

ついて来るソースは、ワインベースでかなり大人なお味でした。

お肉のジューシーさといったらそりゃもう!!

デザートの、和三盆と地黄卵のプリンもこれまた!
20090609040603

とろーり優しい甘さで、癒されました。

食の細い私でも、コースまるごとペロリでした♪


幸せだなーと思っていたら、
ろうそくの立ったケーキが登場。
20090609040601

8日は、私の誕生日のイブイブだったので、お祝いしてもらっちゃいました!!

私、芝居の稽古中や本番中に誕生日を迎えた事がなくって。
稽古場でのサプライズお祝い☆なんかを内心すごくいいなぁ~、と思ってたので、かなり嬉しかった。

本番や打ち上げ以来、久しぶりに会えただけでも嬉しいのに、素敵なお祝いまでして貰えて、幸せいっぱいです。
ありがとう。

そのままみんなで東京タワーまで歩き、ライトアップされた東京タワーにテンションが上がったり。
20090609040558

(昇りたかったなぁ)
楽しかった♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

観劇1本分

ホクロ摘出手術、5日目。
真面目に消毒のために通院。

傷口の様子を見てもらって、曲げて、伸ばして、ばんそこはって。

これで、通うたびに診察料が3000円かかるわけですよ。
ちまちまと刺さる打撃です。
自費診療、イタイなぁ。

毎日なんて通ってたら、えらいこっちゃでした。


でも、真面目に通ってる成果か、傷口はちゃくちゃくとくっついてる様子。
もう、多少濡らしても大丈夫らしいです。

んで、来週水曜日に予定どおり抜糸!
そのときに検査結果が出ていたら教えて貰えるそうですよ。


そして、母はやっぱりそれに合わせて北海道から出てくるそうですよ…。
私、ショールームのお仕事ラストスパートだから、せっかく来てくれるのに、あんまり家に居られないんだけど…

甥っ子が喜んでるから、いっか。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

しあわせなんだなぁ。

ホクロ摘出手術、3日目と4日目。

昨日は週末にある新作ショーのリハで、今日は急遽入ったお台場ショールームのお仕事。
消毒のために病院に行く事ができなかったので、自分でばんそこを取り替えて消毒をしました。

黒い糸で縫われた傷口を、改めてマジマジと眺める。
(写メは撮りましたが、ちょいグロなので掲載は自粛します)

ずいぶんとぐい~んと皮膚を引っ張ってきて縫い合わせてあるのがわかる。
こりゃ、些細な動作も引っ張られて痛いはずですよ。


利き手と言えども、小指なので、日常生活にはさほど影響なかろうと思っていましたが。
使ってないようで使ってるんですね、小指。

お箸持ちにくい。
ボールペン持ちにくい。
(しかもかなりフラフラ汚い字しか書けない)
キーボードうちにくい。

頭洗いにくい。
顔、最強に洗いにくい。
メイク落としなんか、いつもの倍の時間がかかります。

出先で気軽に水をすくってウガイもできん。

不便。
不便、極まりない。


なにも気にせず、バシャバシャと水に触れることが。
それだけの事でも、すごく恵まれてて幸せなことなんだなと思います。

あって当たり前の幸せを、失わないと気がつけないなんて。
人間って、バカだなぁ。

と、わずか小指1本の負傷から、殊勝に日頃の生活への感謝を改めて感じている今日この頃です。


母から、切除したホクロの病理検査の結果が出る日に、北海道から行って付き添ってあげようか?
と電話が入ります。

過保護すぎだよ、と笑いましたが。
万が一、検査結果が悪性だったりしたら
確かにかなりショックを受けるだろうなぁ。
(ぜんぜんそれに対する不安は無いのですが。現在のところ。)

その前から、手術した日から毎日、母から電話があります。


私自身よりも、私の事を心配してくれる親がいる。


しあわせなんだなぁ、と思います。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

防水の備え。

ホクロ摘出手術2日目。
痛いには痛いけど、だいぶマシです。ほっ。

昨夜、麻酔が切れてきてからはかなり痛くって、処方してもらった鎮痛剤もあまり効かなくて。
痛みに弱い(たぶん痛みの耐性は平均をかなり下回ります)私には、けっこうな大イベントな感じです。

消毒に通院すると、オペしてくれた先生とは別の先生(たぶん院長)で、抜糸までの間、毎日消毒に通って下さいと言われる。
さすがにそれは無理だーと思ってると、後で看護師さんがこそっと
「2~3日に1回で大丈夫ですよ。ご自宅でマキロンして下さい」って。

良かった。

濡らすと不衛生になってしまうので、濡らさずに済むように防水グッズを買ってきました。
20090604000642


薄手ビニール手袋、防水ばんそこ、マキロン。
そして、手が洗えないと結局不衛生なので除菌ウェットティッシュ。

…なんだかんだで出費がかさみますなぁ。

消毒の際に、初めて縫った跡を自分の目で確認。
…ナイロンの糸が黒いことにビビる。
でも、抜糸のときに肌馴染みのいい色の糸だと、やりにくいですもんね。

小指の腹なんて身体の中でも一番こまかい部位を4針も縫ってるもんだから、傷跡はかなり大きく感じます。

あまり知識が無かったけど、付け焼き刃でネットで調べた、ホクロが悪性だった場合の症例にビビる。

知れば知るほど、早く処置して良かったと思います。

厄年ってこういうことかな、なんて思ったりする。
人生の節目の年代だから、注意深く検査とかいっぱいしていこうと思います。

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

緊急オペ

と、いうのは大袈裟ですが。

右手の小指のつけねにできたホクロを、取る事にしました。


3年前にはカケラも無かったのに、いきなり現れてみるみる成長。
計ってみたら、直径4mmにもなっていました。
20090602200732

手の平側や足の裏に急にできるホクロは、危険っていうのもよく聞く話だし。
手タレのお仕事がちょいちょいあるし。

6月、ヒマだし。

いろいろと考えて、ネットで調べて、評判が悪くない美容皮膚科クリニックを訪れました。


とりあえずカウンセリングしてもらって、出来たらレーザーでジジッと焼いて貰って除去…と思ったら。

・ホクロのふちが、くっきりしていなくて滲んでいる
・ここ数年で急にできたホクロである
・かなり大きい(3mm以上)
・手の平側にできるホクロは悪性の可能性がある。細胞の病理検査が必要だが、レーザーで処置するとそれができない

…etc.
の理由で、切開手術をすることになりました。

あー。
1日で済むと思ったのに。
消毒・抜糸・病理検査結果をきく、と何回か通わなくてはいけなくなりました。

そして、保険適用外なのが痛い…。

しかたないですけどね。

こんど、手の平側にホクロが出来たら、こんなに育つ前にやっつけよう。

切開手術そのものは、10分足らずで終わりました。
20090602200735

ホクロを中心にして、皮膚を目玉のような形に切りました。

除去されて、保存液(ホルマリン?)にぷかぷか漂うMyホクロも見せて貰いました…変な感じ。

これで、万が一悪性だったらどうなるのかなぁ。
ま、結果が出てから考えましょう。

テーマ : ヘルス&ビューティ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

もう壊れました…

ここ1ヶ月ほどでリアルで私とコミュニケーションをとった方はご存知かもしれませんが。

写真のブツが。
20090602011413

もう壊れました…。

携帯用のソーラー充電器。


その名の通り、太陽の光で充電できて、携帯の電池がピンチの時にサクッと使えます。
エコだし。
初期に出たのよりだいぶ小さくなったし。
と思って買ったのにな~。

直射日光に当てても充電できてないみたい?
と思い、普通にコンセントからのアダプターにさしてみたけど反応ナシ。

あああああ。
たしか保証書ついてたけど、ホントにこんなにすぐ壊れると思わなくて捨てちゃった…。

しまったな~。
扱いが悪くて壊したのか、不良品だったのかわかりませんが。
とにかく、しばらくソーラー充電器系は買い控えようと思います…。

テーマ : ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ジャンル : ブログ

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
