*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出勤の電車内にて。
横に立つ、カップルの会話が耳に入ってきました。
(声がでっかいんですもの!)
男性、40代。女性は…30代後半かな?


話題は今年のゴールデンウィークの暦について。みたいです。


男「昨日は昭和の日で祝日だろ?今日は平日。明日もはたびだな」
女「え?明日は平日だよね?」
男「そうだよ。今日と明日は平日ではたび」


私(………ん?)


私の疑問は、女性の方も同様だったみたいで。

女「え、『はたび』ってお休みの日の事じゃないの?」
男「違うよ、平日のこと。『はた迷惑』とか言うだろ。その『はた』で、『祝日と、それ以外の日』ってことだよ」

私(…………えええええ~???「傍日」ってこと?「旗日」だよ?国旗を掲げる、祝日って事だよね?)

女「え?そうなの?」
男「常識だよ」


この時、車内の近辺では何人ものお客さんが「ええええ!?」って顔をしてました。


女性の方が、携帯でなにやら調べて、男性に見せます。

女「ほら、辞書には『祝日』って書いてあるよ?」
男「……ほら、『旗日』って書いてるじゃん。字が違うよ。『はた迷惑』の『はた日』でも調べてよ」
女「それは載ってないみたい…」
男「うそぉ~」


周囲の乗客、ひとあんしん。
そうそう、そうだよね!という雰囲気です。

こういう、自分の思い違いが発覚した時って、恥ずかしいですよねー。
よくあるんだけどさ。
ムキになったり、屁理屈で言い逃れたりすると余計に恥ずかしい。

素直に認めるのが、逆に好感度があがっていいと思います。

このカップルの場合。
ここまでが、けっこう男性が決めつけ口調で喋ってるので、モメたりしないか…と余計なお世話で心配してましたら

男「そうなんだー…いままで何十年と勘違いしてたわー」
女「あるよねー、そういうこと」


おだやかに納まって、次の話題に移っていったのでした。
良かった良かった。
スポンサーサイト

テーマ : (´∀`)
ジャンル : ブログ

モッコウバラの季節

終わっちゃったなぁ。

毎年、初夏に満開を迎えるモッコウバラ。
すごく華やかで、香りも甘くてさわやか。
大好きな花なんです。

毎年よりも、開花が早かったみたいです。
ちょっと前から、夏日になったりな気候が続いたからでしょうね。
20090428225549


毎年咲いてくれて、楽しんでいるウチのモッコウバラですが。
今年は1つだけ、弊害がありました。

洗濯モノがね、風で飛ばされて、このモッコウバラの薮を通り抜けて下まで落ちちゃったんです。

でも、まぁパタパタ払ったら大丈夫だろうと思って拾いに行って、
見てみますと…

アブラムシが!
アブラムシが!!
みっちり!!あちこちに!!!!

ひぃ~。
落ちた洗濯モノもそうですが、拾いに行ってモッコウバラの薮をくぐった私の髪やら背中やらにもアブラムシ!アブラムシ!!

アブラムシってパタパタ払ったら潰れちゃうんですねー。
そのまままた洗濯機に入れるわけにもいかず、1匹1匹つまんでポイしたのでした。
約1時間かかりました。
やれやれだ。

来年は気をつけましょう。

テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

るーみっく新連載

20090423195602

犬夜叉連載終了から、10ヶ月。
ですって。

正直、まだそれしか経ってない!?って感じですが。

週間少年サンデーにて、高橋留美子先生の新連載が始まりました!

犬夜叉の最後の方は、ちょっと惰性で買ってた感はありますが。
やっぱりウキウキする♪

早速読みましたよ!
面白い!

異世界(?)が絡む辺り、犬夜叉っぽいけど全体のテイストはコメディー寄りかな。
らんまみたく、基本・一話完結形式になるといいなぁ。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

出演情報☆(手の)

1月に撮影した、手タレで出演したCMが公開されました♪
20090422091324


クラシエフーズさんの、ポッピンクッキンシリーズ、「たのしいお店編」です!
20090422091327

私はまだ1回しか見たことないんだけど、日曜朝のスーパーヒーロータイムにも流れることがあるみたいですよ☆

そして、メーカーさんのサイトでも、動画が公開されてますので、良かったらご覧くださいませ!

クラシエフーズHP

下から二段目の「ポッピンクッキン」ですよ~。

正直、今まででイチバン手が映ってる尺と面積が多いです!
頑張ったかいがあった!!!

テーマ : CM
ジャンル : テレビ・ラジオ

220と110

激しい風雨ですね。
お台場は海辺だから、風がとんでもない。
ビニール傘は限界ギリギリな感じです。

今日のお台場、中国人観光客の団体がものすごく多かったです!

勢いがあって、声が大きくて、英語がまるで通じない率が高いので、
外国人の中でも中国人観光客の団体がイチバン脅威です。

囲まれて四方八方から中国語で質問されても…わからーん!!

ただ、中国人のありがたいところは、筆談で漢字を書いたら、うっすら通じるところです。
今日も、何回か筆談。

すごく熱心なご婦人がいて、何かを聞きたいみたいです。
書いて貰いましょう。

「220 110」

…???



漢字じゃない?
なんだこの数字は???

値段?
容量?

どちらも違うみたいです。

しばらくのやりとりの後、諦めて立ち去られました…ああああ、ごめんなさい……。


後で、ショールームスタッフさんに聞いてみたところ、たぶん「電圧」だそうです。

買って帰って、中国で充電して使えるか?という質問だったみたい。

な、なるほど…。

しかし、そもそも充電はコンセントじゃなくUSBによる充電だから、電圧は関係なかったり。
さらに、中国語のOSには対応していないから、中国で使うのは難しかったり。

…そんな込み入った説明を筆談ではできませぬ…。


しょんぼりしつつ、帰路です。

写真は、今夜トライするヘアカラー。
20090421204801

セルフでやるのは人生2回目。
泡で染めるタイプだから、ロングで髪量の多い私でも、ブロック分けとかしなくていいみたいです。
キレイにできるかな♪

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

可哀相な…

20090420210640

私の膝。


昨日の現場、ステージの横に膝くらいの高さのブロック塀がありまして。
たまにありますよね、あの住宅販売所。

それを跨いでステージに登らにゃならんのですが、
自分で認識してるほど、私の膝下は長くないらしく…。
ガツンと。

痛かったけど、すぐに喋らなきゃいけなかったからそのまま喋ってました。
その後もそんなに気にとめてなかったのですが、後でみたらこんな有様。

紫…。

うーん。しばらくミニは履けませんな。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

原宿キャイキャイ

お泊りから稽古までの時間、衣装の買い出しに原宿から池袋あたりをキャイキャイしてきました。
竹下通りなんて、何年ぶりかに行ったよ!!!

ついでに、ギャルの仕草やテンションを観察しようと思ってたのですが、
思ってたよりギャルがいない…
たまにいる制服の女の子は、修学旅行生の中学生とかで。ピュアで。
ちょっと観察したかった若者とは違うんですよね~。

はて?と思ったけど、考えてみたら今日は平日ですもんね!
平日の昼過ぎに、そりゃフツーはいませんよね。

竹下通りがこんなにすいてるの、初めて見ましたよ!

たくさん歩き回って、必要なものはほぼ買い揃えることができました。

クレープも食べたしね!
原宿来たら食べなきゃね!!
20090415234910


必要なものが買えた事以上に、相方のまりなちゃんとお買い物して、キャッキャと過ごせた事が大きいですね。
仲良しな2人の空気感を、ほんの一瞬で伝えられるようにしなくては。


そして、衣装が揃ったという事で、オープニング映像に使う写真を撮影。
頑張った!!

これから稽古は佳境ですが、私はその稽古の大半、仕事で出られないのです…。
空気についていけるように、頑張らなくては!

みなさまへのご案内も、だんだん送り始めています。
お返事いただいたみなさま、ありがとうございます。
ギリギリ最後まででも、お席はたぶん大丈夫ですので、もし都合がつきましたらよろしくお願いします☆

★公演詳細
劇団だっしゅ
「live through~手のひらいっぱいに太陽を~」

☆日時
5月14日(木)19:00
15日(金)14:00/19:00     16日(土)14:00/19:00     17日(日)15:00
☆場所 萬劇場
JR山手線大塚駅北口より徒歩4分
☆料金 前売り2800円 当日3000円

前売りチケットにもなるチラシ兼ハガキがありますので、ご希望があれば送ります♪

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

お泊りです

今日は5月にやる芝居の相方、まりなちゃんちにお泊りです。
合宿です。

色々、芝居のことやらほかのことやらおしゃべり。
楽しいなー。

まりなちゃんの手料理もごちそうになりました。
絆が深まりました。

明日は、原宿とかでキャッキャとお買い物してから稽古に行くんだー♪

写真は、台所に立つまりなちゃん。家庭的ですね☆
20090415012500

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

サ・プライズ

月水土ーは、稽古の日ー。

チラシやチケットを頂きました。
さくさく宣伝開始しますよ~。
皆さん、よろしくです。


だいぶ、この座組の皆さんとも馴染めてきた感じがします。
主催さん以外、皆さん初めましてな上に、芝居中に絡むのがごく一部なので、なかなか打ち解けられないー。

今日は、劇団員さんの中にそれぞれ昨日・今日バースデーの方がいたので、稽古中にサプライズでお祝いしたり
20090409024241

その流れで稽古後に飲みに行ったりしました。

芝居の話ももちろんだけど、それ以外の話もやいやいできて。
楽しかった♪


写真2枚目は、そこで飲んだ「ビール飲料」。
20090409024246

アルコール0%です!
でも、しっかり味はビール。

ビールの味は好きだけど、アルコールには弱い私にはぴったりでした♪
味がビールだから、雰囲気だけでちょっと酔った気になります。

最近、めっきりアルコール離れしています。
半年くらい飲んでないかも!?

人に迷惑かけないから、私は酔っ払わない方がいいんですけどね。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

逃走中

フジテレビの特番、「逃走中」。

ただいま放送中です。
番組改変の特番時期に、ちょいちょいやってますね~。
見られる時は、いつも楽しみに見ています。

芸能人やタレント、スポーツ先週などが街やテーマパークで黒スーツ&サングラスの「ハンター」と鬼ごっこして、逃げきったら賞金をもらえる企画。


芸能人が逃げる様も面白いんだけど、ハンターの人がかっこよくて!!

黒スーツ&サングラスで全力疾走(しかも美しいフォーム)し、ターゲットを捕まえた途端にクルッと次のターゲットに向かって歩きだす。
演出上、ハンターは無機質的な存在になってるとこも、なんかいい。

このハンターの人達、どういう人なんだろうなー。
並の芸能人(中にはプロスポーツ選手)よりも、瞬発力と持久力もある人じゃなきゃいけないから、陸上関係の人とか?かな?

頑張れハンタ~♪


写真は、資料で買ってきた「egg」。
20090402212810


うーん。
わからない言葉がいっぱいだ。
おねーさん頑張って勉強しますよ。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

社会復帰

今日から脱☆病人!社会復帰です。

稽古、2回も休んでしまった。
ただでさえ、土曜休みの日が増えちゃうのにーっ。


今日の稽古で台本を最後まで頂き、ラストの重さと自分の役の役割の絶妙さにおののいたのでした。
気負いは厳禁だわ。
ゆるゆると臨みます。

声は、案外戻ってきてたので、週末の現場は大丈夫そうです。
問題は体力かな。
高熱は伊達じゃなかったみたいで、体力はまだ回復しきってないみたいです。

もりもり食べて、体力と体重を戻さなければ!!!
(体重は、測ってないですが、推測-2kgです)

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。