*All archives* |  *Admin*

隔離されております。

今、私が治療中の病、基本的には小さな子供を中心に流行するものです。
そのむかしは、「猩紅熱」と言えば世のママさんたちは震え上がったやっかいな病気。

でも、今はきちんと治る抗生物質があるから、そこまで問題にはならないみたいですが。

とはいえ、やはり小さい小道具には危ないので、我が家の甥っ子は私が治るまで、2階の立入禁止です。
うち、二世帯型で主に私が2階、兄家族が1階に住んでるのですけどね。

でも、洗濯物はまとめて2階の部屋に干してたり、トイレは1階に1つだったり、かなりゆる~い二世帯なのですが。

昨夜、お風呂あがりの甥っ子に
「みみちゃんのご病気は、ちっちゃい子にうつりやすいから、治るまでは、マキはお2階にきちゃダメだよ。」

と言い聞かせたら、神妙な顔で頷いてましたが…

今朝起きたら、階段が封鎖されていました。
20090327234913

この柵、甥っ子があんよを始めた頃に、勝手に2階に行かないように兄がとりつけた物です。

成長とともに、使われなくなっていましたが。
あー、久しぶりの活用ですね。

明日は、何年ぶりだろう、スタッフとして現場に入ります。

ノドに一番ダメージを与える溶連菌、私の声はまだ危うい状態です。
今週末の現場は、事務所にお願いして代わりの方を探して貰ったのですが

明日はドラショー。
MCの代わりは見つかっても、スタッフとしての役割がこなせる人の代わりは…難しいんですよね。
というわけで、子供に溶連菌をうつすといけないので、握手会(あるのかな?)は出られませんが、明日はスタッフとして頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本気風邪じゃなかった。

今朝、目覚めると熱はだいぶ下がってました。節々の痛みも、ナシ。
安心しましたが、早く治したくて病院に行きました。
咳と鼻水はだいぶひどいしね。

まずインフルエンザの検査。
結果、セーフ!
1日で熱が下がりましたしね~。

診察の結果、ちょっとノドが赤すぎるということで、溶連菌感染の検査を。

念のためね~、って事でしたが、結果見事陽性!!


溶連菌というと馴染みが薄いですが、昔で言う、猩紅熱だそうです。

大人はめったにかからないから珍しいそうで。
えーと。
耐性とか抗体とかが子供レベルってことか?

熱が下がったり、痛みがひいたりしても、ちゃんと投薬を続けないと合併症で腎炎やリウマチ炎になることもあるそうです。

あー、しばらく通院だ。
2~3日で感染性はなくなるらしいので、仕事は大丈夫ですが。
やはり子供に感染りやすいから、甥っ子は隔離しとかなきゃなぁ。

でも、病院にちゃんと行って本当に良かったです。
風邪に見えても、風邪じゃなく、専門の治療が必要な病気もたくさんあるんですもんね。

2日間のオフに、本当に感謝。
社会復帰できるとこまで治します!

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

こいつ本気だ!!

本気と書いてマジだ!!

本気風邪(マジカゼ)だ!!!

朝から葛根湯に栄養ドリンクを重ねて、ゴクゴク!
元気な顔してショールームのお仕事でした。

熱っぽいのは仕方ない。
ちょうど、春休みで、ショールームはほどよく混みました。
おかげで時間が経つのが早い…はず…ですが…

あんまり早くないなぁ~。

そして、増していく…熱っぽさ…。
なんだか、節々も痛い?痛いかも?


…これは、高熱の予感?


あぅ。
節々の痛みを感じてからの1時間が長いこと長いこと。


外の寒さにブルブルしながら、よろよろしながら帰宅。


はーい、お熱はかりまーす。
ちーん
20090325222327


や!
びっくりした!

もともとが低体温な生き物なので、かなりダメージおっきいです。
めずらしくてテンションちょっと上がった!

いやいや、寝ましょう。

明日とあさって、オフにしといたスケジュールの神様、ありがとう!

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

花粉やホコリではなく

日曜の現場から、やけにやけにクシャミが出て鼻がグズグズする。
現場の控えが倉庫だったから、ホコリかなーとか。
昨日の稽古では、稽古場が畳だから、そのホコリかなーとか。

思ってたんですがー!

今日、ショールームのお仕事に入っていたら、クシャミの頻度がドンドン増し。
クシャミのたびに、ノドがむず痒く…

風邪だー!
やられたー!!!
油断しました。
ひきはじめでやっつけます。

早めの葛根湯♪
20090324220041


さて、今日のお台場は、午前中~昼過ぎはなんだか閑散として

夕方からガンガン人が増え、特に春休みなのでちっちゃい子連れのファミリーの集団がたくさん。

子供たちにとっては、私が案内している動き回るオーディオプレーヤーなんて、かっこうのおもちゃです。
でも、おもちゃじゃなくてオーディオプレーヤーなので、ちびっこがバキッとか、ガツッとか、落下とか…あああ怖い怖い怖い。

1人2人なら対応できますが、集団は厳しい~。

そして、ママさん達は自分の子供と2人ならちゃんと注意してくれるのに、集団になると子供がかなり乱暴にしていてもほったらかしになる傾向があります。

ヒヤヒヤです。

いつもの、MCのお姉さんとしての立場なら、悪戯が過ぎるちびっこにはピシャリと注意できるけど
ショールームスタッフとして「お客様のお子様」に対してはなかなかそうもいかず、ヒヤヒヤ、あわあわしてました。


あー。
切り抜けた。って感じです。

冬休みとか夏休み期間でも、こんなことなかったのになぁ。
油断できない春。です。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

春だから変えてみよう第二弾!

第一弾の、低反発ベッドマットは大変調子がいいですよ。
毎日、布団に入る時に嬉しくてニヤニヤしながら床についてます。

さて、第二段は、新しい美容院を開拓してみよう!の巻。

この家に引っ越してきてから、ずっと長くやってもらっている美容室があるのですが、担当の美容師さんが出世して店長になってしまい、予約が取りにくくなった、とか。
仲良くなったアシスタントさんも独り立ちして別店舗に移動した、とか。

なんだか、ちょっと居心地が悪くなってきたので、新規開拓です。
(前にも書きましたが、私は基本「ビバ!現状維持!!」の人なので、よっぽどのことがないと新規開拓とかしません)

今回やってもらうのは、普通のカラーリングと長さを変えずに梳いてもらうだけなので、面倒なオーダーではないのでどこでも無難にやってもらえると思われます。
ネットで地域の美容院情報をまとめてあるサイトを見て、クーポン券があったウチからかなり近いところをチョイス。

美容院の前の、広めの歩道に自転車を止めて、そこに駐輪していいかを受付の人に確認。

担当してもらった美容師さんは、20代半ばに見える女の子でした。
今までやってもらってた人が10歳以上年上の男性だったから、新鮮だなぁ。

髪色、髪型のオーダーなどを相談して、さっそくカット開始。

私は基本的に、美容師さんとはあまりプライベートなことを喋ったりせずに、雑誌を読んだり美容師さんの手元を見てたりとかしていたい派です。
(仕事のこととか聞かれて説明するのがめんどいということもあり…ヘアケア方法とか、セットの仕方とかを教えて貰ったりするのは好きなんですけどね)

持ってきてもらった雑誌を見ると…
・春の流行ヘアカタログ(もうオーダーは決めてるので、特に興味なし)
・かなり年齢層高めのファッション誌(思いっきりミセス向け。「入学式のスーツ着こなし方」とかの特集の…)
・地域のグルメ情報誌(食には興味なし)
・生活雑誌、特集は「パンが美味しいと生活はもっと楽しくなる」的な。(同上)
・キャラ弁(ノリやタマゴなんかを細工して、キャラクターを描くお弁当)のレシピ本(見てて可愛いけど、とりあえず作る予定ナシ)
・モード系ファッション誌(自分の普段着るものとかけ離れててあまり興味なし)

うーん。
どうしたものでしょう。

見事に読みたいものがない。
フツーにananとかcamcamとかでいいんだけどなー。
メイク特集とか春服のコーデとかが見たいんだけどなー。

美容院で持ってきてもらう雑誌って、その時の服装とかで判断されると思ってるのですが…。
ま、顧客情報として生年月日は書くので、実年齢で判断されたのか?と思いつつ。
でも、今日の私の服装はどう見たってミセスには見えないカジュアルラブリー系です。
ま、いつも通りの格好です。

おかしいなー、なんて思いながらボーっとすごしてのですが。
カラー剤を塗ってもらってる時に、美容師さんのひとことで発覚。

「お子さん、まだ小さいんですか?」
「…え???いえ、まだ結婚もしてないですが…」
「…え!?」

ほほう。子どもがいるように見られたか。
確かに、いたって全然おかしくない年齢ですが、基本は若く見られるので意外でした。

よーく聞いてみると、私の自転車の荷台につけてある、カゴが。
子ども用の座席に見えたんだそうです。
あああああ、なるほどね!!!

キャラショーの仕事で、キャリーカートをガツンと乗せてるカゴが、そう見えちゃいましたか!
それなら納得です。

逆に、「子どもいるくせにわっかいカッコしてんなー」とか思われていたことでしょう。とほほ。
理由がわかってみると、お客さんの情報を得るために外に停めた自転車まで観察してるのが、スゴイと思いました。
うん、好感触。

というわけで、1軒目で早くも新規開拓終了しそうな勢いですが、
カラーやカットされた髪がしばらく時間がたったらどうなるかを見極めてから決めようと思います。

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

祭典2日目から、初稽古

会場のホテルに一泊して、朝の8時からセミナー2日目開催!
4時間みっちり、熱いセミナーが繰り広げられました。

商人伝道師一日一言


↑こちらに、ダイジェスト映像がアップされてますので良かったらご覧ください。
よーくよーく見ると、私がちょいちょい見きれています。

そして!
次回の予告も発表されました。
次、神戸だそうです。
わたくしも神戸行き決定ー。
初神戸かもしれないです。いやっほぅ。


さて、いったん帰宅しまして、夜からは先日チラっと書きました、出演が決まった舞台の稽古へ初参加。
もう、他のみなさんは前から稽古が始まっていたとのことで、
かなりドキドキしながらの参加でした。

まだ、キャストが決まってから1週間とのことですが、かなりのハイテンションで、置いてかれてなるものか!と張り切ってきました。

初見台本で、いきなり本役のみならず稽古をお休みしている方の代役にも入らせていただき。
まともにセリフも入れられないながらも、頑張ってついていきました。
正直、すっごい楽しかったんですけどね!!

1年半ぶりの舞台、楽しんでいこうと思います。

出番はけして多くないですが、その分魂込めて演りますので、ご都合がよろしければ是非是非足をお運びください!
とりあえず、スケジュール帳に○してくださいませ♪


「劇団だっしゅ」公演
「live through ~手のひらいっぱいに太陽を~(仮)」
場所 : 萬劇場(萬スタジオ)
http://www.yorozu-s.com/
日時 : 2009/5/14(木)~5/17(日)
開演時間:14(木)19:00
     15(金)14:00/19:00
     16(土)14:00/19:00
     17(日)15:00

稽古の様子や詳細告知など、また日を追って日記に書きますね!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

祭典

20090318015236

前からお世話になってる制作会社さんの、セミナーを司会でお手伝い。

セミナーといっても、かなり独特で、

・2日に渡り、計13時間。そのなかに懇親パーティ(立食)
・講演者は、参加者の中から成果を上げた人が選ばれて発表
・映像、音楽、光を駆使したハデハデ演出
・それなのに、運営スタッフはみんな素人(大半はボランティア参加者)

書き出してみて、改めて不思議だなーと思いました。
でも、ここのお仕事は、私が一番やりたい声のトーンを求められるので、大変やり甲斐があるんです。

いつもの元気なお姉さん声は封印して、ナレーションも司会のコメントも、全て低めでなるべくハスキーをそのまま。
私の持ち味の声を、そのまま活かせる場所です。

生で講演者の入場に合わせてナレーションを当てたり、英語コメントを録ったり読んだり、いっぱい勉強になります。


また、きっとダイジェスト映像が公開されると思うので、そうさたらリンクを貼りますね!


今回で3回目になるセミナーなのですが、参加者の人数は第一回の3倍に膨れ上がっていました。
業界内でも評判らしいです。

そんなスゴイとこに、こうやって携わることができてるのはすごく光栄な事ですね。

ボランティアの皆さんも、北海道や九州から全て自費で駆け付けて。
2回目、3回目とお会いする方もたくさんいて、なんだか懐かしい感じがします。


さて、明日も半日、がんばりましょう。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

いちごがり

行ってきましたーーー!!!
うふふ。リアルな苺狩りではなくて。
苺グッズ狩り。です!

Berry Homeという、苺が好きで苺アイテムを個人輸入したりしているお店があるんです。

前々から気になっていたのですが、この13日14日にはイベントがあるとのことなので、行くぞ!と決心。
1人でも行く気がまんまんだったのですが、せっかくなので苺好き仲間の許綾香ちゃんを誘って、2人でラブラブ苺がりです☆

いつも、綾香ちゃんに合う時はお互いにかなり苺てんこもりな格好なんですが、今日はまた一段と。
というか、こういう時に身につけなくていつ身につけるんだ!って話ですよ。

場所は、埼玉県北本市。
北本駅に初めて降り立ちました。案外、駅前は開けていました。

地図を確認しながらトコトコ歩き、まずは看板を発見!
BH看板

そこから入って行ったところに、見事!お店を発見しました♪
BH全景


普通のおうちに見えますが、窓の中にはぎっしりと苺と夢がつまってるんだ!!!
屋根が緑のとこも可愛いです。
青空ならもっと映えるだろうなぁ。

お店の中は、もうほんとに夢がいっぱいでした!
どこかで見たことがある苺から、ハンドメイドの作家さんの作品もたくさん。
アメリカから輸入されたグッズもたくさん。

綾香ちゃんとキャーキャー言いながら、店内をくまなく堪能しつくしました。

オーナーさんは、苺好き歴20年だそうです。
お店をはじめて、7年。
すごい。
苺道の大先輩です。
うちらなんて、まだまだ甘ちゃんです。

そんな感想をしゃべりつつ、また駅に戻るみちすがら…吸い込まれるようにしまむらへ!
埼玉の優良企業しまむら!!

でも、大きい道沿いにあることが多いので、車が無いとなかなか行けないんですよねー。
しまむらでも安カワイイお洋服や苺の布団カバーセットなどを買って、ホクホクでした。

すごく楽しかった♪
またぜひ、行きたいと思います。

そして、これが戦利品の数々。
CIMG0844.jpg


さぁ、明日は初の真剣さんのショーですよ。
急に決まったので、衣装はまだ間に合いませんが、頑張ってきます!
お天気が心配ですが。。。

テーマ : お買い物
ジャンル : ライフ

届きました!

先日、選んで発送した出産お祝い。
大安の12日、無事に兵庫の友人宅に届いた模様です。

何を贈ったかといいますと…
じゃーん!
20090313011900

ウサギのソファ♪

すごく優しい肌触りで、色もパステルカラーで可愛くて!
女の子なら、やっぱりピンクだよね~♪と、2人で意見を完全一致させて選びました。

おすわりができる、6ヶ月くらいからを対象にしたソファだから、しばらく待たないと使えないけど…と思い贈りましたが。

早速、ソファにくつろぐ(?)愛娘ちゃんの写真が送られてきました!
20090313011857

うはぁ、可愛い!!


喜んでもらえて、良かったですわ☆

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

とんとん拍子に

舞台出演が決まりました。
ホントに決まった…のかな?

なんとなく、そろそろやりたいなぁ~と思っていたところに、以前観て面白かった劇団から、
「ぜひお願いしたい、イメージピッタリの役がある(意訳)」とオファーを貰っちゃね!

まだ、台本も貰ってないし
メールのやり取りだけで実感がないけど

とりあえず、今度稽古場にご挨拶に行ってきます。


本番は、5月。
ゴールデンウイーク直後です。
だいじょぶか!?私の体力!!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

ひかれました。

惹かれました、
じゃなくて轢かれました。

先週と同じショッピングモールで、今日から実写映画公開のYATAaaaa!マンショー。
もちろん、そのショッピングモールには映画館が入っているのでそれにかけての開催です。

お客様は超満員!
映画の勢いもあるし、相変わらずショーは面白いし。
盛り上がったわけですよ。
無事に終わったわけですよ。

撤収作業をしていたときに、カゴ台車
(いわゆる手押し台車じゃなく、スーパーの搬入口などにあるやつ)
にブツを積んで、私が前でショッピングモール内を進みかけた時に、
足が台車と床の間にひっかかり、そのまま転倒。両膝強打。

幸い、台車の後ろについていたのが力持ちのスタッフさんだったので、台車はピタッととまり、慣性の法則でそのまま轢かれずには済みました。

そしてさらに幸いなことに、床はカーペットで柔らかかったため、うった膝もたいしたことはなく。

いやはや、ひたすら恥ずかしいだけで済んだのは不幸中の幸いだなーと…


車に乗って事務所に帰ってきたのですが。
やっぱり多少はたいしたことあったみたい。

心当たらないあちこちが痛いです。
とりあえずふくらはぎと、はさんだ方の足の横っかわと、背中の真ん中と…
あと、膝に力が入らずにカクカクする。

やっぱり、一瞬で身体のあちこちに不自然な力がかかったからかなぁ。
明日は筋肉痛的な症状になりそうです。
…アンメルツ大量に塗って寝ます。


あー。
注意深くならなければ。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

変えてゆく春

今日は春らしい陽気の日でした。
また、明日から崩れるみたいだけど…。


さーて、せっかく春なのでちょこちょこと変えていきたいと思います。
主に、生活習慣週間や住環境。
苦手ジャンルです。
ビバ☆現状維持の人なので。

変えていくのには、エネルギーが要ります。
だから、春のなんか新しいことできそう!なパワーに頼って。

とりあえずその1歩、ベッドマットを新調しました!
小学生時代から使っていたベッドマット、お尻のとこだけスプリングがへたってしまい、腰とお尻が痛くって。

そのせいか、寝てる時に金縛りにあったりして。

届けてもらえるようにネットで買おうかなーと思って見てましたが、やっぱりさわりごこちとか、重要ですから!
近場のニ○リに偵察に行きました。

偵察のつもりが、即購入。
だって、安くなってたんですもん!
低反発のにしましたよ。
20090306023931

寝心地はどうでしょうか。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

難コミュニケーション

起きたら雪景色!

…を、なかば心配してなかば期待してたんだけど、全くもってその気配はナシでしたね。
仕事だったから、交通機関の遅れを心配しないですんで、助かったのですが。

それなのに、信号故障で遅延とか、無いわー。
余裕を持って出かけてて良かった。

写真は、昨日撮ったウチのお雛様と、桃の花。
20090304205014

私のお雛様じゃなくて、祖母が毎年だしてるお雛様。
20090304205011

私のお雛様は、3年くらい出してません。
20090304205008


祖母は、こういう節句や季節の行事をマメに実行してくれます。
七草粥とかね。
引き継いでいかねばと思います。


さて、今日のショールームのお仕事、とても寒いし雨なのにお客様がたくさんでした。

春休み効果?
先月頭より、確実にお客様が増えています。
赤ちゃん連れのママがやけに多いです。

そんな中、今までで一番、ちゃんとコミュニケーションを取ることが難しいお客様がみえました。

外国人の、耳の不自由な方。
私がご案内しているのはオーディオプレーヤーなので(踊りますが)、これは何か?と問われての説明が…身振りでは限界がありました。
最終的には、スピーカー部分に触れて貰って、振動でここから音が出ることを理解して貰ったのですが。

でも、ちゃんと伝わったかは不安。

耳が不自由な方でも、日本人なら筆談という手があるし。
せめて中国人なら、漢字を書けば伝わるのですが。

私に、英文の筆談で伝えられるほどの英語力や、世界共通の手話のスキルが無い事が悔やまれました。

その方に、道も尋ねられたのですが。
それがまた、建物を出て徒歩5分以上の場所。

頑張って、超!オーバーリアクションで方向と5分くらい、というのは伝えました。

建物内なら案内図があるのですが。
伝わったかな。伝わってたらいいのですが…。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード