*All archives* |  *Admin*

2008おおみそか

年賀状が5通も返ってきました…年内に返ってくるって、今まで経験したことなかった気がするんですが、それは私が例年大晦日に年賀状を投函するのが常だったからでしょうか?はてさて。
20081231152951

今年年賀状のやり取りをさせて頂いた方で、今年引越した方!新住所付きの年賀状をお願いしますね。

キャラショーのまとめ日記にも書きましたけど、2008年は不慮のアクシデントや怪我が多かった。
やっぱり…厄払いは必要でしょうか?
「役者は“役を落とす”に繋がるから、厄払いはしない方がよい」
という説もありますが。
身近な、厄年経験者が口を揃えて「厄払い、やったほうがいい!」と実感のこもった話を聞かせてくれるので、年が明けたら厄払いに行こうかな。

正月現場が終わったら。

しかし、そもそも厄払いは人生の中で節目だったり体調を崩しやすい年代に当たっているはずなので、健康管理により一層気を使っていきたいと思います。

今からとりあえず、今年の家計簿決算ですー。
さーて、収支にはどんだけ差がでるでしょうか?

みなさま、良いお年をお迎え下さいね。
正月現場ご一緒のみなさま、よろしくお願いいたします。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

僕に釣られてみる?

お台場のショールームにて、亀ちゃん(仮面ライダー電王のウラタロス)Tシャツを着た女性のお客様を発見。
ショー現場で見かけますが、街中、特にお台場では見る機会はまず無いと思っていたので、びっくりしました。

見ると、お連れ様ともどもミニ台車にダンボール。
そうか…冬コミ帰りか。納得。
サークル参加っぽいし、電王サークルさんでしょうか。

夏冬の祭典からも縁遠くなったものです。
たいがい、仕事ですからね。

そんな感慨もありつつ、今日で仕事納めです。
ショールームは当然のように大晦日も元日も営業するようですが…
だんだん、お正月がお休みじゃないのが当たり前な人口が増えていきますね。

私は明日、一息ついて元日からは怒涛の正月現場。

町田でゴーオン、青砥ででこフレ、草加でゴーオン、小山でアンパンな感じです。
お近くの方は、よろしければお越しくださいませ☆

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

サンシャイン

大掃除は中途半端に終わりました。
床のワックスがけとかガラス拭きとか、大掃除っぽい事は終わったんだけど、収納しきれないモノが箪笥の上とかに積まれているのであまりキレイになった気がしません。

今日は、父母、義姉、甥っ子とサンシャインの水族館と展望台へ。
父母がサンシャインで仕事の打ち合わせ(クリスマスローズ展、また2月にあります)があるので、その間に義姉と甥っ子の付き添い役です。

サンシャインはよく行くけど、水族館や展望台は久しぶり。
甥っ子との電車に乗ったお出かけも久しぶりです。
しっかり歩くようになったし、ソフトクリームも1人でこぼさず上手に食べるようになりました。

水族館は、メインよりも入口でやっていたイルミネーションの企画展が良かったです。
発光する魚やクラゲが、イルミネーションやガラスのオーナメント等と組み合わされて展示されていました。
20081229235505

水槽がクリスマスツリーの形をしてたりだとか、
20081229235502

真っ赤でおめでたい感じのエビとかね。


展望台は、甥っ子はあまり興味がなさそうでした。
20081229235459

何を喜ぶか、大人の予想はけっこう裏切られますね。
プラネタリウムの方が良かったかな?

人込みを走り回る5歳児を見張りながら過ごす半日は予想以上に疲れました。
世の親御さん達はえらいですね。

さて、明日で私も仕事納め。
ショールームのお仕事です。
今日の我が家みたいなご家族がいっぱい見えるかな?楽しんでいただかなくちゃ♪

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

年末に忙しい仕事

と言えば、まぁ色々あるかと思いますが…
わたくし、本日そのうちの1つを発見しました。

世間並みに大掃除をしまして、本の整理もしたんですね。
中学時代から「作家買い」し続けてきた漫画家さんを、1人卒業しました。

昔からいらっしゃる少女漫画家出身の男性漫画家さん。

大ヒットを飛ばすわけじゃないけど、根強いファンがいる独特な作風の方で。

まとめてみたら、すごい量でした!
その他にも多少ありましたが、紙袋にして6つ。

それを売りに、ブックオフに行ったのですよ。
すっごい混んでましたね~。

みんな、大掃除して本を売りに来るんでしょうね~。

買い取り査定の連続で、店員さん達は殺伐としていました。
マニュアル通りの丁寧な接客でしたが、目はうつろでした。

ふぁいと!と心の中でエールを送り、身軽になって帰ってきたのでした。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

喜んだり泣いたり

キャラショー事務所の忘年会がございました。

久しぶりに、アルコール解禁!しようかと思ったんだけど、午前中にインフルエンザの予防接種をしたら、普通に歩いてるだけでドッキドキ動悸☆な状態だったので自粛しました。

でも、ノンアルコールでも超ハイテンション!で楽しく過ごせました。
毎年恒例、豪華だったりユニークだったりする商品が当たる大抽選会では、メンバーみんなの念願の「ギャラ倍券」が!当たりました!!
20081228020609

ある意味、一位のディズニーペアチケットより嬉しいです。ありがとうございます!!!

あとイントロクイズでなつメロを歌って小銭を稼いだりしました。
年齢詐称はしてませんよ?
昭和歌謡が好きなだけですよ?
てか川の流れのようにや津軽海峡冬景色はフツーにわかるでしょう!?え、わかりません?

そんな楽しい一次会。
場所を移して二次会では…

アクションの現場で

ずっとお世話になってて、
ずっと導いてくれて、
ずっとショーを創る楽しさを教えてくれた

Kさんが、今年かぎりでショーを引退する話を聞きました…。

クリスマス、私が別の現場に入っていたステージが、ファイナルステージだったそうです。

他の人の日記で知っていたし、
今年、最初のころからたびたびそんな話はきいていたけど

冗談でしょーなんて返したり
ほんとに忙しい時期とかには戻ってくれるんじゃないかと思ったりして
ちゃんと受け止められずにいました。

でも、今日、お話をきいて
理由のいくつかをきいて

ああ、ほんとにもう引退されるんだとじわじわ実感がきて
涙をこらえられませんでした。

私が今の事務所でキャラショーMCを始めた頃は、まだ事務所ではアクションショーをやっていませんでした。
3年目くらいにアクションショーをやり始める事になり
メルヘンとの違いの大きさに、戸惑い、叱られ、へこみ、胃がキリキリと痛む日々が続きました。

そんな時から、

人間関係がゴタゴタした時も、

Kさんはみんなの中心にいて、みんなをまとめて、みんなが楽しく、そしてお客さんが楽しめるショーを創る現場をつくり続けてくれました。

どんなことがやりたい?
何をすればもっと楽しいショーになる?

いつも問い掛けてくれて、いっぱいいっぱい楽しいステージを作ってきました。

それを、越えていかなくてはいけません。
教えて貰ったことを、次に繋げていかなくてはいけません。

それは、去年の夏に、尊敬する先輩が急逝された時も強く思った事だけれど。

いろいろと決意を新たに、新年の現場を迎えたいと思います。
あらためて、みなさま今年も1年、お疲れ様でした!
ありがとうございました。

来年からも、日々精進して参ります。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

我が家のサンタさん

いまさらですが、甥っ子のとこに来たサンタさんのお話。
今年のリクエストは、仮面ライダーキバのザンバットソードとタツロットだったみたいです。
誕生日に貰ったキバットベルトも合わせて装備!
20081227132037

お面はテレビ雑誌の付録です。

サンタさんにリクエストのお手軽を書いたとき、「タツロット」を「カスロット」と書いてしまったそうで(たぶんママの聞き間違い)、サンタさんが添削して「タツロット」と直してくれたそうです。
細かいサンタさんですね。

「パパもママも書き直してないって言うから、サンタさんが直してくれたんだよ!」
「…サンタさん、詳しいねぇ~(萌)」

そして、X'masには関係ありませんが、父の還暦のお祝いもしました。
ただいま世界一周マラソンに挑戦してるかんぺーさんに刺激を受けてか、来年は久々にフルマラソンに出場する!と張り切っております。

20081227132034

赤いちゃんちゃんこならぬベストを着て頑張ってもらわなくっちゃ!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

鍋とケーキと苺

私はクリスマス会だと思っていたんだけど、実は忘年会だったらしい女子の集いがありました。

えりちゃん宅で、鍋♪

鍋はいいですなー。心も体も温まりますなー。
女の子の集いなので、闇鍋的な危険なノリも無く堅実に美味しいものだけ入れた野菜たっぷり鍋でした。
20081220024017


デザートには、可愛いケーキ。
20081220024015

某執事喫茶と同じ経営のケーキ屋さんなんですって。
見た目が可愛いだけじゃなく、味も良かったです。さすが。

執事喫茶も1回行ってみたいなぁ。

さらにさらにデザートに苺に練乳かけて食べました。
これからいい季節だなぁ。
苺狩り、何回行けるかしら。

美味しいもの食べて、まったりおしゃべりして、大変楽しい時間でした。
みんながDSガールズモードに興味を持ってくれて満足だわ☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

またサザエさんだよ

財布を忘れてお出かけしてきちゃいました…

ショールームのお仕事なので、朝、出勤前に駅を降りたとこのコンビニでお昼ご飯を買い出し。

サクサクッと選んでカゴに入れてレジに持ってったら…財布がなーい!!!

でも平然を装って、「Suicaで支払います」なんて言ってみたりして。
はい、サンクスはSuicaが使えません。知ってました。

「現金ないんで、ごめんなさいっ」と逃げ出し、近くのam/pmへ。
am/pmがあって良かった…飲まず食わずになるとこでした。

ありがとうam/pm!
ありがとうモバイルSuica!!

今日はなんだか

・引き出しに指をはさんで流血
・DSを忘れる
・お財布を忘れる
・未だかつてないタチの悪い客に絡まれる

なかなか残念な日のようです。

いや、半分以上は自分の不注意なんですけどね。

それでも楽しい1日でした。
お客さんもたくさんで、時間の流れも早かったしね♪

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

なにごとも経験値。

昨日受けてきたオーディション。
結果から言うとダメだったんですが、かなり新ジャンルに踏み込んだ感じで楽しかったです。

全国放送のテレビ番組の、週間レギュラーでキャスター。

細かい台本は無くても、時間どおりに適した内容で進行できるか。
かつ、見ている人に好感を持たれる親しみやすいキャラクターであるか。
を、見られた感じでした。

喋る仕事や芝居は、いろんなジャンルでしてきたけれど、カメラに向かって喋るのはあんまり経験ありません。
前にモデルルームのリポーターをやった時は、カメラ目線で固定するのに苦労したなぁ。

今回は、スタジオ収録の体で、スケッチブックに「1分前」「30秒前」「15秒前」の案内を出して貰って、その中で進行。

自分の引き出しから内容にふさわしい題材のトークを持ってきたりとか。
なかなか、やり甲斐のあるジャンルですね~。

オーディションを受ける人も50人以上いたし、ハナからかすらないだろうなーとリラックスして臨めたので、大変楽しかったです。

その後に、色んな場所での知り合いが沢山出演している舞台を見に行きました。

キャラクターショーでご一緒してる人が2人。
専門学校の先輩で殺陣を教えて下さった人が1人。
艱難辛苦を乗り越えて公演までこぎつけた舞台での共演者が1人。

あちこちで知り合って、お世話になってる人達が1つの世界を創りあげているのは不思議な感じでした。

アクションとギャグがいっぱいの舞台で、息つく暇もなく駆け抜けた感じ。
すごく面白かったです!
続きモノなので、年末にある続編も楽しみだな♪

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

ジンジャーパワー

今、生姜がアツイです。

元々私は生姜好きだけれども、一般的に生姜が流行ってるらしいですよ。

その火付け役になったのが、
コンビニなどで販売している「冷えしらずさんの」シリーズ。
スープ春雨とか、おこげとか色々ありますね。

そのシリーズで、生姜チャイが出ました!
嬉しい!
20081211225906


スパイシーなミルクティーに、たっぷり生姜。
あったまるし、ノドにも大変優しい。

もう3日連続買ってます。
せっせと買って、定番商品になってもらわねば。

冬の外現場には、毎年、魔法瓶にホットコーヒーを入れて持っていくのですが、今年は自家製生姜チャイにしましょうか。
冷えしらずっすよ!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

英語レベル:同

今週はいっぱいショールームのお仕事です。

秋よりも、少しずつお客様が増えてきました。
クリスマスが近づくにつれ、もっと増えるんだろうなぁ。

12月にも修学旅行生がいっぱい。
そこはかとなく、都内の中高生よりもピュアに見えますね。

他、カップルですとか、赤ちゃん連れのファミリーですとか、外国人観光客とか。

外国人のお客様には精一杯の英語で対応していますが、文法を組み立てたりとか咄嗟にできません…英語力の壁…
単語を並べてジェスチャーで頑張ります。

「これに音楽と動きを入れるには、パソコンからUSBコードでダウンロードします。保存場所はフラッシュメモリーです。容量は2ギガです」
は、

「ミュージック&モーションダウンロード、USBコード、イントゥフラッシュメモリー。フラッシュメモリー、トゥーギガ(指2本)」

で通じます。マジで。
ただ、単語の発音はそれっぽいらしいです。

英語圏のお客様は苦笑い、
アジア圏のお客様は私に輪をかけて全く英語ができなかったりするので、ジェスチャーONLYや漢字の筆談で対応したりします。

そんななか。
私と同程度の英語力のお客様がいました。

アジア系のアメリカ人ファミリー、末っ子のお嬢ちゃん、推定4歳。
お互い単語だけ並べて会話、結構盛り上がりましたー。

「ホワッツ サウンド?」
「???」
「アニマル?」
「ライオン!」「OK!」

「ホワッツ サウンド?」
「カー?」
「トレイン?」
「エレファント?」
「OK!!」

「ホワッツ カラー?」
「ブラック、ピンク、ホワイト」
「ピンク!」

的な。
通じてるんだか通じてないんだか、でも仲良しになりました♪

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

プーペガール

プーペガールというSNSを始めてみました。
プーペガール運営サイト社長のインタビュー

「プーペ」というお人形(アバター)に着せ替えをして楽しむ、ファッションに特化したSNSサービス、らしいです。

基本的に、女性向け。
課金サービスもありますが、基本的には無料で楽しめます。
pupegirl1209.jpg

面白いなーと思ったのが、ユーザーがリアルに所有している洋服とかアクセサリーを撮影して送る事で、アバターの着せ替えアイテムがもらえることかな。
人のクローゼットを閲覧できて、それを「ステキ」と「思ったら「ステキボタン」をぽちっと押します。

ユーザーには小学生とか、かなり低年齢の子達も多いみたいで、小文字やらギャル文字やら氾濫しててちょっと抵抗もありますが、趣味の
会いそうな人のクローゼットを見て回るのは楽しいかも。

しばらくやってみようと思います。
すでにやってる方がいたら、教えてください♪

やってみたいと思った方も、招待メールを送るのでご連絡ください♪

テーマ : プーペ
ジャンル : ファッション・ブランド

赤壁

風が強いけど寒くはなくて、いきなりすごい雨が降ったりして。
まるで台風みたいな天気でしたね。

でも今夜未明から、明日明後日は超寒いんだって!ブルブル。

さて、久しぶりに仕事関係なくお出かけしました。

クリスマスプレゼント用の毛糸を買い出ししてから、映画館へ!

これは是非、大画面で観たいと思っていた、「レッドクリフPart1」を観てきました!
20081206012615

3週連続1位ってほどヒットしてる作品だけど、平日だけあって座席はゆったり。
客層は、オジサマが多かったな~。

手にメモを持って、カリカリ書き込みながら観ている人もいました。
こういう人がネットに微に入り細に入ったレビューを書いたりするんだろうなー。

ライトな三国志ファンな私には(しかもやや呉寄りの)、とても楽しめる映画でした。
でも、最初にザッと三国志の解説もあったから、全然知らないで見る人にも親切なつくりですね。

アクションがやっぱり超すごくて、迫力満点でした。
痛いシーン苦手なので、ちょくちょく目を覆いたいような流血シーンはありましたが…。

一番印象に残ったのは、馬の出産シーンだったりして。
ちょっと感動して泣きそうになりました。
最近、やや涙腺が弱い私…。

小喬さんは美人でしたねー!
そして過剰なほどにセクシーでしたねー!!

大喬さんも見たかった。
そもそも孫策と周揄(←当て字)が見たかったわけですが。
残念。

登場人物1人1人に感想を書こうと思ったのですが…
携帯で日記を書いてるのですが、武将の名前の漢字が色々変換できなくてがっかりして断念しました。

ひとまず、
超雲(←当て字)がとにかくかっこ良かったです!!

元々超雲ファンなので、蜀の武将の中で一番クローズアップされてて嬉しかったなぁ♪

そして、馬にも乗らずゲンコツで戦う張飛に噴き出しました。
ここ笑うとこ!?って感じでしたが…
なんで蛇矛を持たないんだ…
なんでよりによってゲンコツ…

たぶん、ディープな三国志ファンの人はもっといっぱいツッコミたくなるかと思いますが。

でも、そういうツッコミどころを込みにして、大変楽しめる映画だと思いました!

Part2は来年4月公開だそうですね。
今から楽しみです☆

映画を見てから、ダッシュで高円寺。
長く一緒にやってきたアクションメンバーの、ひとまずの送別会でした。
あんまりしんみりはしなかったなぁ。また、現場で会えそうな気がしてます。

テーマ : 見た映画の感想
ジャンル : 映画

レイトン教授と最後の時間旅行

フルコンプしましたー。
やりこんだやりこんだ。

と言っても、ストーリーそのものは先週にクリアしていて。
隠された謎と、追加で出てくるレイトン教授からの挑戦状の謎に手こずっていたわけです。

ちょっとネタバレ気味になるかもですが。
このレイトン教授シリーズは謎解き(頭の体操的な)がメインのゲームですが、ストーリーの要所要所で盛り込まれるムービーがとても出来がいいんです。
ストーリーそのものも壮大で、今回もラストのムービーでは二段階でうるっときました。

「最後の時間旅行」というサブタイトルの意味がラストでわかるのですが、それがかなり切ないです。

いわゆる、芸能人・有名人を声優として採用している作品にしては珍しいほどに、声もとてもキャラクターにマッチしているのがほとんど。
というか、あんまりキャラクターの声とその有名人が結びつかない感じですね。
今回、ゲストで出演している上川隆也さんや木村佳乃さんもすっごく良かった!

謎そのものは、今回のはヒントがすごく親切になっていたので、苦手な数式系の問題も、ヒントを見ればたいていサクッと解くことが出来ました。
それが「物足りない」といえば物足りないのかなぁ。
でも、ストーリーの先が気になってしまうのでサクサク進められて良かったです。


三部作の完結編ということで、すっかりレイトン教授やルーク達に愛着がわいてしまったファンとしては寂しい限り。

でも、劇場版アニメや実写映画(!?)っていう続きもあるので、まだ楽しみに待っていようと思います。

テーマ : レイトン教授と最後の時間旅行
ジャンル : ゲーム

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード