*All archives* |  *Admin*

楽しい現場。

今週は平日がショールームのお仕事で、いつもと違う事をやってたせいか…いつも以上に、現場が楽しみで仕方なかったです。
金曜にお仕事を終えてお台場で駅に向かって歩いてる時、うれしくてついスキップしちゃったもん。

うわーぃ、楽しい週末♪
うわーぃ、現場だ現場だ♪

あらためて、自分キャラショーの仕事が大好きなんだなぁと実感しました。

そんな私の気持ちに応えてくれるかのような、ぎゅぎゅっと密度の濃かった今日の現場。
企業が主催のお祭りで、なんとアンパンさんと轟音さん、さらに歌のおねえさんにビンゴ大会!
なんともゴージャスなステージでした。

当初、私が轟音さんとビンゴ大会。
同じ事務所のMCでもある歌のおねえさんが、アンパンさんも。

という、2×2なW司会っていう話だったのですが、現場で打ち合わせの結果、私は総合司会も兼ねることに。

いっぱい喋ったー。

でも、いっぱい喋ったことよりも、イベント開催中の10時から18時までを、ずっとスイッチオンにして緊張感を保っていた事にくたびれました。

1回、スイッチオフにしちゃうとまた入れるのにすっごくパワーが要るので…。

昨夜からの雷雨が心配でしたが、朝とラスト近くは降られたものの、日中は概ね晴れ。
暑いくらいです。
最近、めっきり秋の空気だったからまだ8月だって事を忘れてました!暑さ対策は怠ってました~!!

その暑さのせいもあったのかな。

私は近場だったので直帰させて貰ったのですが、疲れが足にキて、ふらつきながら足を引きずりながら家路につきました。

肉体的な疲れに、精神力の消耗が加わるとヒザにクることを最近知りました。

でもでも、やっぱり楽しかった!

キャストもいっぱいで、なんだかキャンプみたいな合宿みたいな感じだったし、
前から見てみたかった歌のお姉さんのステージも見られたし。
現場大好き!!
明日もがんばろうー!!
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

あさきゆめみし

アニメ化!
やった!!!

あさきゆめみしアニメ化公式サイト

これは観ないとですねー。
大和先生の原画のように、美しい絵で作って頂けると嬉しいんですが。

グリーン・ウッドのドラマ化に続いて、嬉しいニュース。

そうそう、グリーンウッドのラジオがWebで復活してるらしいです。
ドラマの公式サイトで!
ちゃんと、関さん&岩田さんコンビで!
早くききたーい☆

ドラマのDVD、買ってしまおうと思ってるのですが…
完全限定生産。予約しなきゃなんだけど。
予約ってどこでできるんでしょう?
Amazonでできるのかな?

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

ともだち会

12月に客演をした夢ミルで知り合ったごっちが主催する、ともだちを作ろうの会に初参加して参りました。

いろんなところで知り合ったいろんな人が集って、とにかくワイワイ飲む会。

制作をしていたごっち、こんなに顔が広く人脈豊かな人とは!
すばらしいです。

ひとまず集合場所で、ひとみんにてんま(どちらも12月の芝居の共演者)に再会してテンションが上がる。
特にてんまとはかなり久々だー。会えて嬉しかった。

こういうのが開ける企画力と実行力、すごいなぁ。
交遊が広いようで実は狭い(必然がなくて“会う”ためだけに誘える友達って実はあんましいないんです…)わたくしなので、感心しきりなのです。

今回は、演劇がらみの参加者さんが多かったから比較的普段の芝居関係の飲みっぽくて居心地が良かったです。
プロのマジシャンの技も見せて貰えたし♪

また、次回もスケジュールが合うといいなぁ。

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

叱る。

今週はほとんどお台場でショールームのコンパニオンのお仕事です。
立ち仕事は腰にクるのぅ。

朝、お台場のコンビニで、以前キャラショー事務所でご一緒してたM上氏にバッタリ。
てか、何年かに1度はどっかでバッタリ会うなぁ、M上氏。
これも縁です。

さて、ショールームのお仕事の1つに、サッカーのシュートゲームがあります。
数字が書かれたゴールに、番号を宣言してからシュートをするやつ。
それを遊んでいる様子を保護者(もしくはお連れ様)にハンディカムで録画して貰い、後で大画面でハイビジョンな映像を楽しんで貰うコーナー。

子供相手なので、私は得意分野です。

が、得意分野と言っても保母さんや幼稚園の先生ほどのプロじゃないからなー。
集団にいっぺんに喋られると対応しきれなかったりします。

で。
おイタをした子供を、どの程度叱るかが、ちょっと悩み。
お客様だし、たいていの事はやんわり「ダメだよ~」位にしてますが

今日、ラスト近くに3家族で子供7人の団体さんが来ました。
子供の年齢は3歳から10歳くらい。超やんちゃ!!

でも、順番決めてくださーい、ルールを説明するからよく聞いてね!と話していったら、割合しっかり聞いてくれましたが。

最初の3歳の子を相手にしてるうちに、7歳くらいの子がサッカーボールを思いっきり他の子の顔面に投げ付けました!
ゴムの柔らかいボールなのでぶつけられた子はびっくりしてちょっと泣いただけだったけど。

これは、アウトですよね?
叱っていいよね??

ほんとは、親御さんが叱るかもしれないから待った方が良かったのかもだけど、
反射的に本気モードの声で「駄目だよ!!」とやってしまいました。

幸い、常識的な保護者の方だったので、私以上にきちんと
「お姉さんの説明が聞けないなら、やらせないよ!!」と叱って下さいましたが。
…親御さんによってはクレームに繋がったかもしれないなぁと思うと、ちょっと悩んでしまいました。

でも、私にぶつけてくるならまだしも、他の子に危害がありそうなおイタは止めなきゃだしなー。

うむむ。

基本的には、みんなしっかりルールの守れるいい子なんですけどね~。

どうでもいいですか、私、相変わらず子供人気は高いです。

今日も2人の女の子のハートを射止めてしまい、「お姉さんともっと遊ぶ!」と駄々をこねさせてしまいましたふっふっふ(嬉)。

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

北海道5。

早くも最終日!
土曜の現場に間に合うように、帰りは飛行機です。

午前中くらいでまわれて、近場の見所…ということで、登別伊達時代村に行きました。
20080823230110

日光江戸村の系列ですね。

ちなみに、この“伊達”はこの辺りの地名ですが、伊達政宗家の家来が明治維新の時に北海道に渡り、開拓した土地なんだそうです。
ウチは、淡路島からの移住者の家系で、祖父の代くらいまでは伊達と静内はすっごく仲が悪かったそうです。
祖父は、汽車で伊達を通る時は息を止めてたんだって。

平日、しかも天気もイマイチということで、時代村は全体的に閑散としていました。

ま、こういうとこは雰囲気を楽しんで何箇所かあるステージを見るとこですよね。
人情喜劇の芝居と、忍者ショーを見ました。

芝居は、同じ芝居を延々延々やっているので随所にマンネリ防止の持ちネタが仕込まれていまして。
ベテランさんが若手さんをからかって(いたぶって?)るのとかが、裏側が透けて見えて面白かったな。

忍者ショーは、タイ人のツアー客で満席でした。
忍者のちょっとしたアクションの見せ場にもすべて
「Oh~!」「AHhhh~!!!」
とリアクション大で、そのリアクションが私にはとっても面白かった。
海外ドラマで、視聴者のヤジ、というか感嘆の声や笑い声が入ってるのがあるじゃないですか。
あんな感じ。

忍者さん達も、あれだけ反応してくれたらやり甲斐もあるだろうなぁ
(逆にやりにくいのかな?)

と、どうしても純粋なお客さん目線じゃなくてやる側の目線で見てしまう職業病。
20080823230108


途中の回転寿司を堪能して(東京と同じチェーン店でもネタが違う!)、空港に向かいました。
祖母はまだしばらく北海道に残るので、1人で空の旅。

お土産は、話題の花畑牧場の生キャラメル…と思ったら、すんごい行列が出来てて断念しました。
20080823230106

20080823230103

でも、花畑牧場のじゃなくてもじゅうぶん美味しいですよ!

夕方の飛行機の窓からみた風景は、夕焼けに染まる雲海がピンクで、雄大で美しかった。
そして、青森上空では雲が晴れて津軽海峡の形がよくわかりました。
地図みたい。不思議。

羽田空港に到着して、さぞ暑かろうと思っていたら、案外寒い!
びっくりしました。

ゆったりまったりな北海道でした。
両親の元で過ごす時間はやっぱり心地いいけれど、自分がどんどん子供がえりしていくのがわかってちょっと怖かったり。
いつのまにか一人称が「私」じゃなくて名前になってるんですよね。
仕事場でとっさに出ないように気をつけなくては。

さ!
日常をがんばろう。
長々お付き合い下さいましてありがとうございます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道4。

3日目。

ちょっとだけ早起きをして、車で登別温泉に出発です。
甥っ子が一緒の去年は、ここで旭山動物園でしたが、私と祖母だと温泉の方が嬉しい。

道中で、今年新しくできたガーデンを見学し、またいっぱい歩きました。
20080823225741

20080823225739


夕方、登別温泉に到着。
泊まった宿は、ホテルまほろば。
硫黄、単純硫黄、食塩、酸化鉄泉の4種類の源泉と、31個のお風呂が自慢だそうです。

やっぱり白く濁った硫黄のお湯が温泉!って感じがしたけど、お肌のしっとり感に一番効いたのは酸化鉄泉だった気がするなぁ…。
頑張って全湯舟を巡りふやけそうになりましたが、顔やら全身やら、肌のしっとりスベスベ柔らか感がハンパないです!
自分のほっぺがこんなにやわやわになってるのは、大人になってからは記憶にない…って位。

嬉しくて、ずっと顔をさわってました。
やわやわ~
やわやわ~~。

そうそうこの旅館、外国人のツアー客をかなり対象にしてるらしくって。
中国人やら韓国人やら、大勢のツアーの人達がいました。
それに対応するべく、スタッフにも外国人がかなりいて、飛び交う異国語はまるでこっちが海外旅行をしてるみたいでした。

きいたところ、大浴場の使い方のマナーで、よく外国人客と日本人客でトラブルが起きたそうです。

バスタオルばっしゃばっしゃ浴槽につけたり、湯舟で泳いだり、湯舟に入る時に体を洗わなかったりするんだろうなぁ。
って、日本人でも大浴場のマナーが悪い方はよく見かけますが。

幸い、私が入った時はそう嫌な思いをしなくてすみました。

夕食は、またもや贅沢にカニづくし。
今、カニのシーズンなんですね。
20080823225737

20080823225735


せっかくのお料理なんですが、私と同じく軟弱な胃腸を持つ母は、ちょっと具合を悪くして食べる事ができませんでした。
部屋づきの仲居さんに、たいそうお世話になりました。

いい方だったなー。
こういう旅館って、直接接待をしてくれる仲居さんの対応ひとつで、全然印象が変わりますよね。

マッサージを受けて(相変わらず首と肩のコリはえらいこっちゃらしいです)、気持ちよく眠りました。
温泉さいこー!

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道3。

2日目。
やはり、朝から雨が降ったりやんだり。

御園で夜空の星を眺めることは、今年も叶いませんでした。
見たかったなぁ。
周囲、山と牧場だけで明かりが無いし空気も澄んでいるので、本当にキレイなんですよ。

傘をさして、祖母と庭を散策をしました。
母が丹精こめている千坪のエコロジーガーデン。
20080823225548


雨があがりかけの庭では、それまで活動を止めていた虫たちが動き始めるタイミングで、特に蜘蛛があちこちにいっせいに巣をかけていました。
中に、美しい白い蜘蛛を見つけ、その巣を作る様子をじっくり観察しました。面白い!
20080823225546


庭からぐるりと氏神様の御園神社まで。
最近足の弱ってきた祖母には、けっこう大変な道のりだったと思いますが、頑張って歩いていました。

この神社の階段を上がれれば、まだまだ大丈夫!!
20080823225544


散策から戻ると、両親は出荷する花の剪定作業をしていました。
20080823225541


祖母は部屋で休んで貰って、ほんの少しだけ作業の手伝い。
その時扱っていた花がハーブばかりだったので、作業している間もずっといろいろないい香りがして、気持ちが良かった。

夜は、雨に冷えた体を温めにやっぱり温泉へ。
温泉からの帰り道、山道をグルりと走っていると、あちこちからキタキツネの子供が顔を出しました。
konohennnikogitune.jpg
今年生まれのコギツネ。かわいい。

夕飯は、町のスーパーで買ってきたお刺身で手巻き寿司です。
20080823225539


町のスーパーで、タイムセールで買った刺身がこんなに旨い!!
北海道ならではだな~。

そういえば、温泉に行った時も海にはイカ釣り船の明かりが点々と見えました。
イカもねー、美味しいんですよねー。

夏のハードな現場で落ちてしまった体重と体力を回復するべく、胃薬に助けて貰って食べまくりました。

昼に働いたり体動かしたり。
夜、温泉入って日付が代わる前に眠りについたり。
なんて健康的な生活でしょうか。

…これでホント、星さえ見えたらなぁ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道2。

午前中に苫小牧駅で北斗星を下車。
迎えに来て貰った両親の車で家に向かいます。

空はどんより、雨模様。
かなり冷え込んで寒いです。

車を飛ばして2時間、静内の町につきました。
家のある集落?村??から、1番近い大きな町。
最近、ネットカフェとかブックオフとか出来ててびっくりしました!都会になったわ~。

静内は、道内有数のサラブレッドの生産地です。
牧場が多いけど、牛はほとんどいなくて馬ばかりです。
20080823225225


だから、馬の競売がある時は全国からすごい数のお客さんが来る町なんですよー。

静内には、私が日本一だと思っているラーメン屋さんがあります。
去年の日記にも書いた、鵬龍。
昼間に営業してるか心配でしたが、無事に今年もありつきました。
20080823225228

これで、北海道の私の目的は大半達成したと言っても。

相変わらずの味で、あつあつの油でフタをされたスープは最後まであつあつ。
美味しかったです~。

静内からまた車を走らせて、やっと家のある御園(みその)に。
ここに、両親が脱サラをしてから頑張っている、「はな工房夢織」があります。
興味のある方は、ガーデンの一般開放もしてますのでご一報くださいね。
20080823225223

雨が相変わらず降っていたし、父が珍しく風邪をひいていたので初日はそのまま大人しく過ごしました。

夜、母の運転で!
母の運転で!!(怖かった)温泉には行きましたが。

夕飯は、最近恒例となっている、知り合いの方が漁師さんから入手してくださる、カニ!
20080823225220

1人1杯!
たらふく食べました♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道1

月曜の夜に寝台特急・北斗星で出発し、北海道に来ております。

来ております?
帰ってきております?

北海道に住んでいたことはないのですが、本籍地はコチラだし、両親は今は北海道に住んでますし。
子供の頃は、夏休み・冬休みはまるまる北海道で過ごしていたので、気分はかなり「ふるさと」です。

今回、避暑で北海道を訪れる祖母の付き添い。
基本的にはゆっくりして、近場の温泉を巡る予定です。

北斗星を使うのは久しぶりで、新幹線の感覚でいるとやっぱりゆっくりですね。
大宮→郡山まで、新幹線なら1時間ちょいだもんな~。
北斗星だと、3時間強かかりました。

絶好の国盗りチャンス!と思っていたのですが、部屋にコンセントが無くて携帯の充電ができず、青森手前でついにシャットダウン。

北海道は広くて、移動しても移動しても同じ国ですねー。

昨日からの北海道は、雨。
そして9月下旬の冷え込みだそうです。

寒いー
寒いよぅー。

去年7月末に北海道に来た時も「6月上旬の冷え込み」って時で、寒かった。

そこまで厚着の準備をして来なかったので、母の服を借りています。
サイズが変わらないと便利だなぁ。

写真は、北斗星の室内と、
20080820140816


ロゴと、
20080820140819


通路からの車窓。
20080820140821


充電きれて、まともな写真が撮れませんでした…がっかり。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

国盗り山手の合戦!

参戦にゃー!!!

この短期イベント、参加できるのは今日しかない!!

いくぞー!!!

…国盗りとはなんぞや?とは…携帯の位置登録機能を使ったゲームです。
今、いる場所で位置登録をすると、戦国時代風に分けられた国を制覇することができます。

その国盗りゲームのお盆の特別イベントで、無事、山手の平和を守ってきました!

恵比寿→東京→池袋→新宿→秋葉原

とまわって、途中寄り道もしたから2時間くらいかな?

ゴール地点の秋葉原と、スタート地点の恵比寿にはそれぞれ武将とくのいちの恰好をしたお姉さんがいて、写真を撮らせてもらいました!
kunitori1

kunitori3


参加賞(?)の携帯クリーナーも貰えたし、限定アバターと500コバンも貰えるし。

kunitori2

楽しかったですー。

そして適度な疲労感。
これで、夜はゆっくり眠って明日からの5日連続現場に備えます!

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

北海道民の子供は

七夕に家を回ってお菓子をもらう。

って、今、秘密のケンミンショーでやってました。

ハイ、回ります。

私は、北海道が田舎なので子供の頃は夏休みはまるまる北海道で過ごしました。
8月7日には、近所の子たちと一緒に家々を回ってお菓子をもらってました♪

ケンミンショーによると、青森のねぷた祭からろうそくを貰って回る風習が広まったそうです。

ちなみに、ウチ(日高市)では歌詞は函館版じゃなく札幌版。


今年ゃ 豊年 七夕祭り
ろうそく出せよ
出さなきゃ ひっかくぞ
おまけに くいつくぞ


がフルコーラスでした。
いや、なつかしい!

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

じゅんびび

準備日。

明日からの週末3日間、そして2日おいて13日からの5日間、怒涛の連続現場です。
今、すでに夏バテ気味でぐったりしてるのに大丈夫でしょうか私。

いえ、きっと大丈夫。
今日は気が抜けてるだけですきっと。

というわけで、連続現場に向けて今日は準備の1日。

1、プリンになった髪をリタッチして、
2、お盆にある新作ショーの台本とダンスを覚えて、
3、洗濯はたぶん間に合わないから、衣装の繰り回しを考えて…

と思っていたら、急にナレーションのお仕事を頂いて、今から収録に行く事になりました。
慌てましたー。

1は完了済みだったので、残りは夜かな。
それにしても、今日連絡を貰えてラッキーでした。
明日以降だと、どうにもスケジュールの都合がつけられずにお断りしなきゃいけないとこでした。

よしゃ!サックリ喋ってきます!!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

目印はそのリュック。

今月も、何日かショールームのお仕事を頂きました☆
とりあえず今日と、あとは8月後半に数日。
がんばるさー。

今日は、1日ずっとサッカーコーナー担当。
今までで一番たくさん対応した気がします。
立ちっぱなしより接客してる方か、疲れませんね。

そんな中、一組のご家族が。
下の女の子の背負うリュックに、見覚えがあります。

生活団のリュック!

生活団とは、私の母校J学園の付属の幼稚園。
かなり特徴的な教育をしていますが、トレードマークはお母さん手づくりのリュックなんです。
シンプルな形に、ベルトのバックルとかビーズとか、様々な飾りが縫い付けてあります。

うわぁ、と嬉しくなって、ついお母様に
「生活団に通われてるんですか?私、J学園の卒業生なんです」
と話しかけてしまいました。

お母様は、大変喜んで下さいました。

そういえば、私も初等部(小学校)の時に町で知らないおばさまに
「初等部なのね?私も卒業生なのよ」
と話しかけられた事が何回かあります。

こういう気持ちだったんだろうなぁ。

その後、偶然遊びに来ていた地元の元バイト仲間(昨日集まったのとは別の)に発見されたり、
その勢いで地元で開催されてる飲み会に参加したりと、なかなか出会いに充実した1日でした。

あ、昨日の反省を生かして、油モノは避けて冷麺にしておきました!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

無念。

前のバイトの友達で集まって飲み会でした☆
華やかで楽しかった~!
みんなに会うの、久しぶりだし。

お料理も、鶏づくしコースで大変おいしくて…
20080806092028

つい、自分の許容量を越えて食べすぎて…

寝る前、「ヤバイ」と思って消化薬を飲んだんですが、時すでにおそく。
残念ながら鶏づくしコースは私の血となり肉となることはできませんでした。

ちょっと頑張って食べるとコレだからなぁ…。
頑張りすぎずにチマチマ食べて、脂肪と肉を蓄えて夏を乗り切らなければ。

…この夏、体重をどこまで落とさずキープできるか!?ドキドキ。

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : ブログ

この道の原点。

松屋銀座で開催中の、高橋留美子展に行ってきました!
20080805024025

うる星やつら~めぞん一刻~らんま1/2~犬夜叉~その他短編シリーズ

美しい原画の展示と、いろんな漫画家さんが描いたラムちゃんのイラスト。
今回のために作られた、らんまと犬夜叉のアニメ。
グッズ販売。

丹念にじっくり見ていたら、松屋の閉店時間になっちゃって最後はバタバタしてしまいました。
…悔いが残るので、明日のお出かけ前にもう1回行こうかなぁ。

私のリアルタイムはらんまからなので、やっぱり絵柄もらんまの頃が一番好きです。
夢中になって見てたし、真似してイラストも描いたし、○○○○もしてたし…。

考えてみたら、私をオタクの道に導いてくれた一番のきっかけは、らんま1/2です。

らんまを愛読していなかったら、ここまでアニメや漫画好きになってなかったかもしれない。

声優になりたいと、専門学校に進学していなかったかもしれない。

そうするともちろん、今の仕事にもついてなかったかもしれなくて。

そう考えると、私の人生を変えた、第一の作品なわけです。
(次に来るのは幽☆遊☆白書とセーラームーンかな)

感慨深いですね。

青春時代、オタクロードを共に歩んだマブダチと、そんなことを語り合いながら堪能してきました。

グッズ売り場で戦利品もゲットしました。
20080805024023

このイベント限定の、ラムちゃんのキュージョンストラップ、他。

銀座でご飯も食べました。
(またパスタ♪)
20080805024020


高橋留美子展、松屋銀座にて11日までの開催です。
ぜひどうぞ!

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

阿久悠物語

20080801213922

はじまったー♪♪♪
今週、ずっと楽しみにしてた番組です!

阿久悠さんの歌が大好き!!

フィンガー5は、自分が高校時代にもし現役だったら、絶対追っかけになってたと思います。
20080801213924


ピンクレディーをモー娘。の2人(高橋、新垣)が演じるってのも熱いです。
ワクワク♪

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード