*All archives* |  *Admin*



製作時間・約5時間

でーきーたー!

金欠はなはだしい昨今、来月お誕生日を迎える人へのプレゼントをせっせと手づくりしていました。

(贈る相手もこのブログを読んでくれてるので、何を作ったかはナイショ~)

ブルーと裏地の山吹色のコントラストがお気に入り♪
20080130015448

つい、自分用だとゴテゴテと飾り付けてしまうけど、相手の好みを考えると、シンプルに…。
うーん、ホントはもっとキラキラとかフリフリとかにしたいんだけど…我慢我慢。

久しぶりにチマチマと細かい針仕事をして、すごく楽しかったです♪
こういう作業、好きだなぁ☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ある意味、勝負服。

古着屋さんで買ったコートを、早速着用でお出かけ♪
20080128211207

新しい服って、即!着たいですよね~。

内側も襟元もモコモコなので、大変温かいのですが…
丈が短い故に、お腹が寒~い!!!
これは、腹巻(or貼るカイロ)がいるかしら…。

渋谷まで出て、友達に会う。
ちょっとの間だったけど、元気そうな顔が見られて良かったな。

15時半には体があいてしまったので、プラプラお買い物をしようか、苺フェア開催中のフルーツパーラーにでも行ってみるか…
誘惑はいっぱいだったけど、全て振り切って、行ってきました!

歯医者に!!(やっと!!!)

お正月休みで発見した虫歯を治療するために。
歯医者、親不知を抜いたぶりなので…3年ぶりくらいかな?

その時は、当時のバイ先の近くのハイテク歯医者さんに行ったのですが、いかんせんそこは家から遠い…。
近所にいくつもある歯医者さんのうち、母や義姉が通ってるトコに行きました。

これが、大当りな感じで!
大変感じのいい歯医者さんでした。
今回発覚した虫歯だけじゃなく、全体的なクリーニングや検診で、しばらく通うことになりそうです~。

テーマ : 歯科治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

昨日の戦利品♪

作夜寝る直前、兄と軽くモメました。
結局、私が折れたのですが、やはり理不尽で納得いかず腹立たしくて眠れなかった。

それについては、祖母や母にたっぷり愚痴ったのでもういいとして、
眠れないので古着屋さんで買った洋服たちを並べて写真を撮ったりしてました。

戦利品は
20080127232548

・白いムートンの短めコート。
袖口と衿にたっぷりのフェイクファー。
内側もモコモコ☆
・モスグリーンのジャケット、内側にパーカーのフードと胸の部分が縫いつけてあって重ね着風
・黒×赤、かすかなラメラインチェックの膝丈スカート。
裾に小さな黒レース付き
・カットソー2枚(水玉、赤の無地)

以上!写真参照!!

これが全部で3000円でした~♪

モスグリーンのジャケットにはタグがついていて(あれ?って事は古着じゃなくて新品ですね)、それには元の値段が7500円と書いてありました。
それだけでもかなりなお買い得品です。

そして、ありがたい事にぜんぶかなり小さめサイズ。
たぶん、通常のMサイズの人には着られないから売れ残ったんでしょうね~♪

早速、明日のお出かけに着用しようと思います☆

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

脱走事件発生

今朝。甥っ子がいなくなりました。
脱走です。

よけいなドキドキを皆様に与えないように、結果を先に書きますと、ほどなくして無事に見つかりました。

いやぁ…ハラハラしました…。

朝、ママ(義姉)に叱られつつも保育園に出発。
いつもはママの自転車の後ろに乗って行くのですが、今日はどうしても歩いて保育園に行きたかったらしく。

ママが自転車を出している間に、1人でテクテクと保育園方向に出発。

ママ、慌てる。
報せを受けた祖母、私、慌てる。

結局、保育園に行く途中にある大通りを渡る手前で、ママを待っていたみたいです。
でも、なかなかママが来ないので、また家に戻ろうとしたところを、工事現場の方が保護してくださいました。

その工事現場を、数分前にママが探しに来て、「小さい子が通りませんでしたか」と聞いていたため、気をつけてくれていたのです。

つい最近も、近所の八百屋さんでママが買い物をしている間に、1人で先に家に帰ってきてしまい、ママを慌てさせました。

うーん。
どんどん行動範囲が広くなっていくなぁ。
そろそろ、1人で遊びに行ったりもするお年頃なんでしょうか。

朝から、非常にスリリングな1日のスタートでした~。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

サンライズ?

今、日テレ、「秘密のケンミンショー」で…

広島県では、メロンパンをサンライズという。

ってありました。

えー
えぇー。

私の母校、J学園(一応都内)では、メロンパンをサンライズって呼んでましたよ?
学校の横に、パン工場がありまして、毎日、全校の学生・生徒が食べるパンはそこで焼かれるのです。
サンライズ、好きだったなぁ。

だから、サンライズが正式名称で、メロンパンは俗称だと思ってたーヨ。
広島県民と我が母校以外で、“サンライズ”って呼ぶ(もしくはメロンパンを“サンライズ”と呼ぶ事もある、と知ってる)方、いらっしゃいますか~?

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

きっと雪のせいね。

昨日は朝から雪でした。
移動は寒くて大変だけど、室内から舞い散る雪を眺めるのは悪くない、悪くないですねぇ~。

そんな雪も昼には雨にかわり、バイトをあがる頃にはすっかり流れてしまいました。

昨日は祖母の誕生日だったので、駅までの道で誕生日プレゼントを購入。
手袋と迷って、低反発の円座クッションにしました。

ラッピングを頼んで、よし帰るぞ!と思った時に、電話着信。
以前のバイト仲間です。
あ、先日ロデオボーイをくれた人です。

「もしもし、今どこ?」
「ん?バイト先の近くだけど?」
「あ、今から向かう感じ?」

ん?
んんん???

頭の中にハテナがいっぱいになりました。
そして、ああ!と。

23日!
そのバイト仲間で集まって飲み会の日!!!

なんてことでしょう。
覚えてたのに。
すっかり忘れてました。

変ですね。
“23日が飲み会”はしっかり覚えてたのに、日にち感覚がおかしくて、来週の話みたいな気がしてた。
電話貰えて良かったです。

久々、懐かしい顔に会えました。
みんなそれぞれに歳を重ねて、色々な道を歩んでるけど、会えばまたバカみたいにはしゃいで騒げる大事な仲間です。
楽しかった☆

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

携帯レスの1日。

家を出てすぐ、携帯を忘れた事に気がつきました。
迷ったけど、時間に余裕が無かったので、そのままお出かけ。

すっかり携帯依存症なので、手元に携帯が無いていうことが、不便極まりない。

メールや電話が出来ない・受けられないという他に、
調べものをしたり、
いくつかやっているブログを確認したり、
友達のブログを読んだり、
乗換案内・ナビウォークで道案内をしたり、
スケジュールを管理したり、
メモ帳にしたり、
アラームかけたり、
写真を撮ったり。

とにかく、財布を忘れるより致命的な感じになっている事を実感しました。

でも、今年のひそかな目標の1つに、携帯依存からの脱却ができたらいいなぁ…(弱気)というのがあるので。
少し、意識してみようかなぁ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

坊主憎けりゃ…

袈裟まで憎い。
の逆。

それまでさほど好みじゃなかったのに、好きなものにまつわっているが故に好きになってしまう状態。
うーん。なんて言うべきか。

苺が好きな私ですが、それはあくまでも苺の「見た目」が好きなのでした。
フルーツとしての苺の味は好きだけど、いわゆるお菓子の「いちご香料」は、あまり好きではありませんでした。

が。
が。。

この枕に一目惚れ、購入。
20080122003856

お腹に、苺の香りの匂い袋が入ってるんです。

買う時は、匂いがキツかったら匂い袋を出してしまおうと思ってたのですが。

あら?

あらあら?

なんだか、悪くないですよ?
フワフワな肌触りもあいまって、なんだか安らげる幸せな香りに感じます。

うーん。
苺の見た目が好きすぎて、そんなに好きじゃなかった苺香料まで好きになってしまったのかしら。

これからの季節。
大変です。
苺グッズ、苺のお菓子、苺そのもの!
ゴールデンシーズンです。

お財布と相談して、ベストチョイスをしていかなければ…。

テーマ : 雑貨
ジャンル : ライフ

アハ体験!

DSのレイトン教授、クリアしました~。
20080119223901

といっても、最新作の「悪魔の箱」じゃなくて前作の「不思議な町」。
悪魔の箱、やりたいな~って思ったんだけど、やっぱりシリーズものは最初からやらなくては!と前作を購入。

頭の体操的なナゾを解いて、レイトン教授と助手のルーク少年が不思議な町の秘密を解き明かしていく、というストーリーです。

問題文の日本語的なトリックは、私は比較的得意分野なのでサクサク進むんだけど、数学的なパズルにはだいぶ苦戦しました!苦手!!
攻略サイトに助けて貰いながら、なんとか135問、解きました!

考えて考えて、やっと解けた時の快感。
これが「アハ体験」ってやつだなぁと。
うふ。病み付きになりそう。

さっそく、「悪魔の箱」を買ってきますよ~。

写真2は、バイト先の人に出された問題。
この図形、論理的にはひとふでがきで描ける図形なんです。
20080119223900

でも、まだ誰も解けた事がないんですって!
解いた人には、何千万だかの懸賞金がついてるそうです。
みなさんも、挑戦してみたらいかがでしょ?

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

怒る。

自分が大切に思っているもの
誇りを持って取り組んでいること

それを、不当におとしめられたら

怒らなきゃだめだ。

無かった事にしたり、
あいまいに笑って流したり

そうするのは簡単だけど、そうすると結局、あとあとまで自分の中ではしこりが残り、
その後の関係をうまく作っていくことに支障がでる。

だから、私は怒ります。
わりとよく怒ります。

近しい皆さんはご存知と思いますが。
だから、私を「温厚な人」と思ってくれてる人がいたのに、先日びっくりしました。

ただ、伝え方には気をつけて。
ひとつ、深呼吸をしてから、冷静に。
相手が受け取りやすいように。

…伝わりますように。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ろでおぼーい!

ロデオボーイⅡを貰いました!

お引越しをするから、大きい荷物を減らしたいという理由で…。
わざわざ車でウチまで届けて貰っちゃいました。
ありがとうっ!!!

早速、乗ってみる。
みんなで順番に乗ってみる。

今、私は人生最大に腹筋&背筋が鍛えられてるので、なかなか「効いた!」って実感はないけど…
最速スピードで15分やったら、やや背中の上の方に来たかな?
DSやりながらできるから、毎日続けるといいかもですね。

私より、祖母や運動不足気味の義姉なんかは是非乗るべきかも。

甥っ子にとっては、健康器具じゃなく「乗り物」です。
20080117223650

おうまさん♪と楽しそうに乗っていました!

テーマ : トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

難関は英語だけじゃなかった

年末から準備していた、「英語を使うお仕事」の日です。
20080116232611


そもそも、「ネイティブっぽく英語を喋れるMC」という案件が、英語力が中学生レベルでストップしている私に、何故来るかという話なわけですが。
…来ちゃったからには仕方ないです。特訓しました。

留学経験の長いエキスパートに「ネイティブっぽく聞こえるイントネーション」を指導して貰い。
幸い、英語部分は影アナでがっつり原稿を見る事ができるので、英文の上にカタカナルビやイントネーションのガイド、山ほど振りまくり。
この原稿に関してだけ言えば、かなりイケてたんじゃないでしょうか、私の英語。

掛け合いをさせていただいたベテランの男性DJさん(ダンディ♪)から、色々学ばせて頂きました。
さりげなく流れるような美しい喋りでした。
私も、ややそのDJさんのトーンに寄せて、かなり地声に近い柔らかい声で喋ってみました。
子供向けのお仕事じゃ、ぜったい使えないトーンだけど…地声に近い分、細かいニュアンスはつけやすい。
こっちの声も使える場所、増やしていきたいなぁ。

そして、イベントそのものが、その規模の割には携わる方々の人数が少なくて、いろいろ大変そうでした。
初めてお仕事をさせていただく場だったので、どのくらい自発的に動いてしまっていいのか、はかりかねる部分はあったのですが…。
でも、最終的にはかなりバシバシ動きまわってしまいました。

こういう点は、以前やっていたバイト先の社長会食の司会の経験が生きてきますね。
なにごとも、積み重ねなんだなぁ。

イベント、スーパーや小売り店関係者向けのセミナーだったのですが、そのセミナーの内容もかなりタメになるものでした。
200801162326112

「強いものが生き残るわけではない。
賢いものが生き残るわけでもない。
唯一、生き残るのは、変化するものである。」

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ナレ録り。

ナレーションのお仕事、終えてきました!

うかがった場所が、以前お世話になっていた事務所と同じ最寄駅で、キョロキョロと懐かしく見回してきましたよ。
慣れない駅だと、決まって迷子になるので、土地勘がある場所で助かりました。

けっこう大量+専門用語が多い原稿だったので、自分の初見力への挑戦!みたいな感じ。

今までやってきたナレーションとは、ジャンルも使う声のトーンも違うタイプ。
ゆったり、落ち着いて、優しく包み込むようなナレーション。

本来やりたかったタイプのものなのに、今までそういうナレーションをやらせてもらえる機会が無かったから、と。
後回しにして鍛練を怠っていたことを実感して、歯痒かった。

収録中の雑談の中で、今まではこんな感じのお仕事が多かったんですよ~と、テンションの高い元気系の読み方をやってみたところ。
そこから発展して、また別なナレーションをその場で一本頂いてしまいました。

ラッキー♪
なんでもやってみるもんですね。

でも、それも今までやってきたトーンとはまた違うところを使ったので…
正直、どんなふうに聞こえたのかやや気になります。

家に帰ったら、同じ感じで録音して聞いてみよう。
これが仕事として使えるならば、また幅が広がります。

久々に、いい刺激を得る時間になりました。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

求められる場所

求められて行く場所は心地いい。
なにしろ、私の個性や能力を欲して来て欲しいと言ってくれているわけだから。

中には、頭数合わせとか誰かのオマケとかあるかもしれないですけどね。

芝居や喋りの仕事を始めたばかりの頃は、この「求められる事」への思い入れが非常に大きかった。
まず、「求められる事」がとても少ないですから。
求められて行く場所はありがたく、何よりも大切にしなければと思っていました。

今も、それはもちろん変わっていないけれど。
当初に比べたら、キャリアを重ねた分だけ「求められる場所」は増えてきました。
大変ありがたい事です。

でも、それだけではダメだと思っています。

自分から選んだ場所で。
自分から「ここでやりたい」と望んだ場所で。

その場所で、「求められる」ようにならなければいけないんだな、と。
それには、私はまだまだです。

明日は1本、ナレーションの仕事をいただきました。
久しぶりに、今までの人脈からではなく自分の力でいただいた仕事です。
今後も「求められる」ように、力を尽くしてきます!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

乗り遅れる私。

流行りものに。

映画とか、ドラマとか…ヒットしたものを、リアルタイムで楽しめてることってあんまり無いかもしれません。

えー。
いまさら、平日昼過ぎに再放送している
「野ブタ。をプロデュース」にハマりそうです。

再放送のドラマって、1週間待たなくても次の日に続きが見られるからいいですヨネー。

たしか、これ、主題歌が一昨年にロングヒットしましたよね。
ほー。これがカメナシ君か…かとぅーん?なのかな?(←ジャニーズはギリギリ嵐までしかわかりません)
あっ戸田恵梨香ちゃんが出てる!

…すっかりハマッてる、っていうんですかね、この状態は。

でも、この時間にドラマが見られるのは明後日までです。
しまった。気になるじゃないですか、続きが。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

部屋が!!

綺麗になりました!!!

ぽかぽか暖かい陽気になった今日。
これは、掃除&洗濯日和だっ!
とせっせと年末にやりそびれた大掃除をしましたよ~。

ほんとはね、もっと本格的にやるべきなのかもだけど。
まぁ、これくらいで勘弁してください(誰に言ってるのやら)。

非常に清々しい。

私にとっては今が正月休みなので、このきちんとした生活を1年間維持したいものです。

あー、そして虫歯を発見しました…
痛みは全く無いんだけど、見るからに穴が空いてるんです。
今のうちに歯医者…行かねば…

歯医者…

………………気が重いですね……………。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

正月休みです

今日から数日、自主的なお正月休みです♪

基本、うちにいて、やるべき事を片付ける日々にしようかと。
来週の仕事の準備もありますしね。

1月7日、七草粥もちゃんと食べました。
200801072058442

これで今年も無病息災♪

義姉と、地元のデパートへお出かけしてきました。
セールをやってるから、ついついお財布の紐が緩みがちだけどぐっと我慢我慢。

先月、芝居本番で全然バイトできてませんからね~。

かなり話題になっている、コールドストーンクリーマリーを初体験してきました!

-9℃の石版の上で、アイスクリームやフルーツやナッツを混ぜ合わせてくれるんです。
歌いながら作業する、パフォーマンスも売り。

200801072058432


デパート内は平日ということもあり、かなりすいてたのですが、このお店だけは列ができていました。

味は…美味しかったけど、取り立てて「どうしても通いたい!」ってほどではないかなーと。
20080107205843

通りがかったら、また行ってみようと思います。

そして、遅ればせながら初詣も済ませてきました。
今年のおみくじは、吉。
内容はなかなかいい感じでしたよ。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

お正月のいろいろ

今朝起きた時に見た夢が初夢でいいんでしょうか?

…うーん、よく覚えていないんですが…
友人のカップルが別れて、そのゴタゴタに巻き込まれる夢だった気がします…嫌な夢だ…。
とてもお似合いで、ほほえましく思っていたので、目が覚めてからしばらく悲しい気持ちになりました。

いや、夢だから、夢!!

甥っ子にお年玉をあげました。
去年は500円玉であげたんだけど、金額よりも硬貨の数が多いほうが嬉しいらしいので、100円玉×5にしようかと…思ったんだけど…
うまいこと財布の中に入っていなくて、450円というハンパな金額に。
でもすごく喜んでくれたから、いっか。
ダルマさんの貯金箱に、大切に貯金していました。

さて、夕飯は親子丼。
と言っても、鶏と卵の親子丼じゃなくて、鮭とイクラの親子丼♪
20080103222545

(この写真を撮った後、鮭もご飯に載せたんですよー)

鮭もイクラも、北海道の知人から送って頂いたもので、大変美味しゅうございました。

…が。
家族はみんな、そろそろお餅も飽きたから、という感じだったんですが。
私はずっと現場で、そこまで食べてないんだけどな…お餅…。

やっぱりお餅は、焼いてノリ+醤油が最強だと思います!!

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
