*All archives* |  *Admin*



大きく深呼吸

本番まで2週間をきり、今日が稽古の無い、最後の1日です。
有効利用!すべく、芝居を観に行ってきました。

インパラプレパラートという劇団。
前に1回、観たことがあります。
その時には友人が出演していたんだけど、それを抜きにしても観にきたいと思える面白さだったんです!
だから、誘って貰って即決。

面白いに決まっている、知人が出ない芝居なんて。
なんて贅沢なんでしょ。

今回も、悔いのない面白さでした。
すべてに隙の無い芝居。
効果的な演出。
びっくりさせる(でも納得させる)複線。
誰もが知ってる、メジャーどころに引っ掛けた笑い。
上手い、魅力的な役者さんばかり。

あああ、面白かった!!
バック・トゥ・ザ・フューチャーを久しぶりに観たくなりました。

すごいパワーを貰いましたよ。
私たちも、負けないような面白い芝居に仕上げていかなくちゃ!

息抜き、完了!
よぉし、突っ走るぞ~♪

とりあえず今からは衣装を縫うぞっと。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

かおが痛い。

別に、通し稽古でコケるシーンで、はずみで通行人さんに顔を蹴られたせいではありませんよ。
(むしろそれはその後の芝居に有効に繋げられたからオイシかったのよ)

芝居の終盤。
私は、じっと、ただひたすらじっと事の流れを見守るシーン。

前回の通し稽古のビデオを見た際、その時の私の表情が、感情ダダ漏れすぎてシーンにそぐわず見苦しかったので。
今日は、ぶわっと沸いて来る感情を、ひたすら抑えて、抑えて、抑えて、身体は(表情含めて)あまり動かさないようにして。

でも感情の流れに飲み込まれて、顔がぐしゃっと崩れそうになるのを抑えて、抑えて。
そんな戦いを繰り広げていたら、表情筋がバリンバリンに凝ってしまいました。

稽古後にマックで長時間語ってケラケラ笑いすぎたのも要因かもしれませんが。

そんなわけで、顔が痛い。
よーくマッサージしなければ。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

昼夜稽古☆

昼から、終日稽古。
いよいよ、本番まで2週間になりました。
うわぁ、早いなぁっ!!

シーン稽古をいっぱいいっぱいしました。
明日は、また通し稽古。

また、肘に新たな青タンを作りかけました。
が、前に貰ったアドバイスにそって、タンコブみたいに鬱血した部分を痛いのガマンしてモミモミ。
痛いけど…痛いけど、腫れはひきました。
赤みは広がって、見た目にはひどくなってるけど。

これはいい方法かも♪

稽古後、何人かで焼肉に行きました。
20071128110207

200711281102072

前のバイト先のチェーン店。
久々に行ったなぁ。
ここはやっぱり安くて美味しくて接客がいい。
離れてみるとそう思いますね。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

余は満足じゃ。

朝から、今日はまったく予定通り!

予定通り、たまった家事をこなし(08:00~)
予定通り、お出かけをして(09:45)
予定通り、会いたかった人に会い(11:00~)
予定通り、受け取るべきものを受け取り(13:00)
予定通り、買いたかった物を買い(13:30)
予定通り、行きたかった銀行に行き(13:45)
予定通り、明るいうちに帰宅し(14:45)
予定通り、家事の続きをし(15:00~)
予定通り、衣装を縫い(16:00~~~~~~)
予定通り・・・今に至る。

たいへん充実した1日でした。
今週は幸先がいいぞ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

通せました

初の通し稽古!
衣装も小道具もあるだけ使って。

課題はいっぱいだけど、その課題が見えたってことが何よりの収穫。

そしてね、私としてはやっぱり今までで一番気持ちがちゃんと流れた時間でした。
まだまだなのはわかっておりますが。

チケット、日曜日は売切れてしまいました。
土曜日も、売切れ間近です。

逆に、14日(金)14時~は余裕があります。
ゆったり観られるかと思いますので、オススメです!

売切れちゃう前に、ご連絡下さい☆
ぜひ、観てほしいから。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

チケット速報

チケット速報です。
千秋楽、16日(日)17時~の回はチケットが売切れてしまいました。
ありがとうございます。

15日(土)14時~の分も、売切れ間近です。ご希望の方は、お早めにご連絡ください!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

一人暮らしは向かないと思う

月曜は稽古もないし。
バイトもないし(定休日)。

ここぞとばかりに、朝からいろんな予定をこなしていました。
身体も動かしたし、お出かけもしたし
それなりにカロリーは消費してるはずなんだけど…。

お腹が減らない。
食事がめんどくさい。

結局、今日は一食でした。
あ、朝動き出す前にみかんを2個食べたけど。

良くないなぁ。
人と一緒にいると、お腹もすくしご飯ちゃんと食べるんですけどね。なんだろこの体質は。

あ。
いろいろ予定をこなした気でいたけど、インフルエンザの予防接種に行きそびれました。
今年は例年よりも早くインフルエンザの流行りが来るらしいので、早めに行かなきゃね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

HAPPY☆WEDDING

小学校以来の友人の結婚パーティで、司会をしてきました~。

9月に福島で挙式・披露宴をやって(その時も司会)、今日は東京でお友達へのお披露目パーティ。
会場も母校の旧校舎(明日館という、重要文化財に指定されている建物です)。
懐かしい友人もいっぱい集まり、素敵なひとときになりました。

立食形式のパーティは、大変ですね。
私がチビなため人波に埋まるし、スピーチをお願いする方々のお顔を完全に把握していないといけないし。
なかなか勉強になりました。

カメラマンも、音楽も、テーブルフラワーも、ドレスも、招待状のデザインも、プチギフトも、
なにもかもがお友達の繋がりで作られたパーティ。とっても素敵でした。
20071118231234


9月から関わらせて貰って、温かい時間を作るお手伝いができて嬉しかったです。

末永く、お幸せに!!

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

たいせつな人

私のどんな話でも、うんうんと興味深そうに聞いてくれる人。

私が“つらい”と感じる事を理解して、気を遣ってくれる人。

私が愛しいと感じるものを見て、一緒に目を細めてくれる人。

私が興味を持てないジャンルの事も、興味を持つきっかけをくれる人。

私の家族の病気を、心配してくれる人。

私が日常で疑問に思った事に、答や自分の意見をくれる人。

私が触れた事のない、新しい世界に触れさせてくれる人。

私が何年も前に話したなにげない事を、覚えてくれている人。

私がこだわっている事を、評価してくれる人。

私と同じものを、楽しんでくれる人。

私を、誰よりも必要としてくれる人。

それを、伝えてくれる人。

私の、たいせつな人。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ショックを2つほど。

稽古、ついにクライマックスシーンがつきました。

きゅっ…と、今までバラまかれていた物語たちが収束するシーン。
家で一人で台本を読んでいるだけでも、このシーンはドキドキして、ドキドキして…
泣けてくる。心を掴まれる。
そんなシーンです。

実際立つと、それはハンパなく。
私は後ろの高い位置にいることが多いんだけど、そこから目のまえで繰り広げられるドラマを見てるだけで…
ドキドキしすぎて。泣きそう。

この初めて立った時の感覚を大事にして、さらにここからまた超越したとこにもってかなきゃ。

それはさておき。
その、後ろの方の高い位置にいる時。
稽古場では、会議用の折りたたみ椅子の上に立っているのですが。

真ん前に某女優さんが立った時に、完全に私の姿は客目線から消えてしまい、演出の頭を悩ませる結果となってしまった事をここにお詫び致します。

い、椅子の上に立ってるのになぁ…(ショック1)。

それもさておき。
21時半、稽古場を出てから、近くの公園でそれぞれに自主稽古をしていました。
寒いけど、モコモコに着込んでね。

すると巡回中のパトカーが停まり、おまわりさんが2人おりてきました。

「君たち、何やってるの?」
「は、はぁ、芝居の稽古です」
「君は?いくつ?」
「25歳です」
「君は?」
「21歳です」
「君は?」

聞かれたと思ったからさ。
私も年を言いましたよ。正直にさ。

「はぁ、そうですか(クスッ)」

こら。
クスッてなんだ!
クスッて!!!

どうせ最年長ですよ下手したらそのおまわりさんより年上ですよでもそうは見えませんよ!(ショック2)

「いえ、高校生くらいの子たちが集まってタバコとかね、吸ってんじゃないかと思ってね。
芝居ですか。別に全然問題ないですよ。頑張ってくださいね」
…いいおまわりさんだったんですけどね?
まぁ、慣れてます。平気です。

さらにさらに、その帰り道。
駅に、チラホラと赤いユニフォーム姿が。
REDS、おめでとう。すごいなぁ。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

dance♪dance♪dance♪

今日の稽古はシーン練をひとつやったのち、オープニングのダンス練習でした~♪
20071114030802


そう!ダンスあるんですダンス!
踊りますよー。

ダンスは、専門学校時代にあれだけみっちり習った割にイマイチな私ですが。
でも、今回のダンスはクラッシックバレエ寄りなので、まだ大丈夫です。

やや庶民的な社交ダンス風味。
ひらたく言うと「タイタニックの三等客室の皆さんのダンス」。

ちなみに私のダンスの得手不得手は、

モダン→クラッシック→ジャズ→ヒップホップ

の順に下落していきます。

ヒップホップ、超~苦手!
どうしても、あのズン、ズン、と沈むリズムがとれません。

モダンは、人数の劇的に少ないクラスに当たり、先生1人に生徒2人という恵まれた環境で2年間叩きこまれたから、1番馴染みがあります。

ああ、そういえばちょっと崩したクラッシックバレエ風味、モダンにも通じるのかな?

というわけで、個人的にはかなり楽しんで踊ってきました。
これで、あの衣装かぁ…くふふ。楽しみ!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

雨模様

市民祭で、一昨年のプリQアさんのショーでした。

でも、雨…

テントの下で握手会だけかと思いきや、せっかく集まってくれた子供たちのためにダンスだけでも!ということになりました。

お姉さんも一緒におどるですー。
小雨の中おどるですー

…おっと結構濡れたぞ…。

握手会もばっちりあったので、MCの喋る量としては普通のショーと同じぐらいでした。

さて…
熱が上がってます。
順調に上がってます。

上がった方が、きちんと治るからいいんですけど。
声に影響があるのは困りますー。

相変わらずノドは、唾を飲み込むのも辛い。激痛。
完全なノド風邪。
でもこの状態なら声はまだ出ます…ここで無理すると出なくなる…のはわかってるんだけど…

フゥ。
明日、なんとかもってくれれば、月曜に病院に行ける…。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ざれごと

熱にうかされる頭は、ろくな事を考えません。
(スイマセン、風邪ひきました…ノドが焼けるように痛い…)

分裂したいです。

とりあえず3人くらいでいいです。

芝居の事だけ考える私。
仕事の事だけ考える私。
休養をとる私。

贅沢いいません。
それだけでいいんです。

助けてドラえも~ん!!

あっ

出来たら、衣装を縫う私もほしいかな…

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

見えてきてトキメキ

ちょろっと。
舞台美術の予想完成図を見せてもらいました。

見た瞬間、みんなの口からは
「わぁぁぁぁぁ」だとか「きゃぁぁぁぁぁ」だとか、とにかく語尾にハートマークや☆マークや♪マークがついたような、
キラキラした歓声が沸き起こりました。

すごい!
すごいすごいすごい!素敵!!!

その図が、本当に目の前にあって
その中でお芝居ができるなんて…

夢のようです。
そんな世界です。

ああ、もっと大勢の人に見せたいよ!
この客席数×公演数だけのお客様だけじゃ勿体ないよ!(おっと本音が)

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

全力タックル

ぶつかり稽古をしました。いや、違う違う。

とあるシーンで、私が相手にすがりついて訴え、振り払われて転がる…ってとこがありまして。

そこの迫力が足りない、と。
集中的に、そこばっかりやらせて貰いました。

「本気で押し倒すつもりで行っていいから!」

よっしゃ。

全力タックル→振り払われる→転がる→起き上がってまた走る
全力タックル→振り払われる→転がる→起き上がってまた走る
全力タックル→振り払われる→転がる→起き上がってまた走る
全力タックル→振り払われる→転がる→起き上がってまた走る
全力タックル→振り払われる→転がる→起き上がってまた走る

…うわっ、転がった時にころりんと背中で1回転した!!
回りすぎ回りすぎ!!!

なんとか形になってきた頃には、膝も腕もカクカクして踏ん張りが効かない状態に…。
うーん、まだ筋トレが足りないのかぁ…。

新たな場所にがっつりと青タンを作りつつ、得たものは大きかったんじゃないかと。

繰り返しのぶつかり稽古に付き合ってくれた相手役(女優さんね)に感謝。
筋力的に、彼女には敵わない今だけど。
本番迎える頃には勝てるようになってやる!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

『Dear Andersen』公演詳細

12月に本番を迎える芝居、チラシも出来上がってきたことですし、ここで改めて告知をさせていただきます。
20071103005217


芝居のテーマは、「アンデルセン」。
「人魚姫」「マッチ売りの少女」「みにくいアヒルの子」…etc.
数々の名作を生み出した、童話の王様アンデルセン。
彼の作品に込められた悲しみと苦悩、愛を、童話を通しつつ、美しく悲しく、温かい物語を紡ぎます。

大変やり甲斐のある役をもらい、四苦八苦しながら取り組んでいます。

心に染み入る、とてもいいお話です。
たくさんの人に届けたい。

また、今回「劇団天然カルーアミルク」さんとの合同公演です。
同じ舞台、どこか繋がった世界で2つの劇団が芝居をやります。もし、お時間がありましたら両劇団のご観劇もいかがでしょうか?

☆公演詳細☆

■日程■
夢ミルSIDE
『Dear Andersen』
12月14日 14時~、19時~
  15日 14時~
  16日 17時~

カルーアSIDE
『Drops』
12月13日 19時~
  14日 14時~
  15日 19時~
  16日 13時~

※私が出演するのは「夢ミルSIDE」です。ご注意下さい!
※受付開始→45分前/開場→30分前

■場所■
シアターグリーン BASEシアター
(各線池袋駅より徒歩5分程度)
■料金■
前売2000円/当日2500円
2劇団通しチケット3000円

■前売開始■
11月1日(木)

※公演回数・客席数が少ないため、混雑・売切れが予想されます。日程お決まりでしたらお早めのご予約をお願いいたします!!

■ホームページ■
劇団夢のミルクこうじょうHP

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

縫い子さんです。

昨日と同じく、バイト→稽古の後に、共演者のおうちにお邪魔して、衣装を縫っております。
いや、まだ縫うとこまでいけてない。
布を裁ったりしてるかな。
20071101113930


今回、なにしろ役が40近くあるもので。
もちろん、衣装も40近くあるわけで。

客演だから~などと言ってられません。
せっかくのお針子スキル!活かすべし!!

私の知り合いの人にも、縫い子さんをお願いしたりして。
いろんな人に支えてもらってるなぁ。

でもね、とっても素敵な(私好みの)衣装になりそうですよ!
ご期待あれ!

眠い!けどもうひとがんばり!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
