*All archives* |  *Admin*

戻・日常。

バイト行って稽古。

いやぁ、日常ですなぁ。
今朝のバイトは、かなり足が重くなんべんも「あああ…今日バイト入れなきゃよかった…」と後悔しました。
なんか、2週間前にシフト組んだときはイケると思ったんですよね。
そしたら大阪が。まさかあんなに遅くなるとは。

行ったら行ったで、まぁ元気になるんですけどね。

稽古は、いきなり「あと実質1ヶ月なんだ!」と気がつきました。
12月公演と言えど、初旬ですから。
純粋な稽古期間は1ヶ月と思った方がいい。

そろそろ、チラシも出来上がります。
イラストのデータを見せて貰ったんだけど、ほんとに素敵なんです。
可愛くって、温かくて。

早くみなさんの元にチラシをお届けしたいな。
楽しみにしてて下さいね!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

恵みの雨

今日は横浜のお祭りでDEN-Oショー☆

…のはずだったんだけど、この大雨で中止。
一日、家で過ごしました。

雨は風をともない、一日中ザンザカ降る。
台風だもんなぁ…。

お仕事が無くなったのは残念だけど
ショーを楽しみにしててくれた子供たちには申し訳なかったけど…

正直、助かりました。

体力的に、かなり限界でした。
平均睡眠時間は2時間を切ってる中での、連日のショー。稽古。

こんなに忙しいスケジュールを組んだつもりはないんですが、余裕をもったはずのその“余裕”の部分にお仕事や予定が入る。
埋まる埋まるスケジュール。

あれ?休み…ないなぁ。

そんなここしばらくでした。

なので、今日のふいの休みはホントにありがたく…
ありがたく、有効利用しました。
久しぶりにいっぱい寝ましたー。

夕方から動き出して、チョコチョコDM作成。
1人1人を思い浮かべながらメッセージを書くのは楽しい作業です。
20071027225238

まだ半分しか出来てないけど…うーん。明日に備えて寝るかな?

明日は磯子でゲキ☆
そのまま一路大阪です。
明日はお天気も良さそうだな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かぼちゃん

稽古場で風邪がはやっています。
次々みんな感染して、ゴホゴホコンコン。
熱に苦しむ人も増えています。

気温の変化や疲れ、そして乾燥。
稽古場なんて、一部屋にいろんな風邪菌保有者が集まって、数時間汗かいてツバとばして稽古するんです。
これでうつらない方が不思議ってもんで。

でも、私は今のとこ無事。
先日からのノドの痛みは、風邪ではなかったみたいです。
ちょっとだけノドを切ったかな?
その炎症が治まり、今はへっちゃら。

でも、またいつ風邪菌と戦わなきゃいけないかわからないし、なるべく体力つけなくっちゃ。
…稽古場に、ペットボトルの水で動く加湿器持っていこうかな…去年の忘年会のビンゴで当たったやつ。

帰り道、今回の客演3人で夕飯を食べました。
この客演ズは3人とも3年前からのつきあいだし帰りの電車も同じ方向だしで、かなり密なコミュニケーションです。
稽古で解散してから、同じ方面に帰る人がいるっていいなぁ。
いつもたいてい1人になっちゃうんですよね、越境してるから。

今日はジョナサンでぼっちゃんカボチャのグラタン&プリンを食しました。
200710250232292

20071025023229

ハロウィンメニュー、もう終わっちゃいますからね。

器がカボチャなの!食べられるの!!!
あったかいプリンもほくほくで、幸せになりました☆

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

れじゅめ・つかれめ

ずーっと、資料とPC画面をにらめっこしなから、
カタカタカタ…とキーボード打って来週発表せねばならないレジュメを作ってました。

もうね、今日から後は仕事が立て込んでほとんど時間がとれないんで。

脳みそもさることながら、
だいぶ目が疲れた模様。

電車の中で「jujo」という電光掲示板の表示が

「jojo」にしか見えなくて…

ウリィィィィィィィ!ってか。

ひとり、電車の中で笑ってしまいました。
怪しい人だ。

さて、明日から5ヶ所をめぐるみかんのみーたんツアーです。
も1回段取りと紙芝居とダンスとクイズをおさらいしとかなくっちゃ!

私信:手のかかる子でごめんよぅ。ありがとう!助かりました☆

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

変わる空

稽古への道すがら。
夕焼けがあまりにも美しくて、写真を撮りながら歩きました。

最初は、ほとんどやや青い空。
広がる雲だけが夕陽を受けて染まる。
空の青が、まだ紫を帯びていない淡い青なのにその中に浮かぶ紅色の違和感が美しくて、まず1枚。
20071018125709


角を曲がり、西の空が見渡せるようになると、空の低いところがビルの谷間に見え、その底の赤さに感動してまた1枚。
200710181257092

(写真では淡い色見ですが、実際はあと3トーンくらいは濃い赤でした。緋色?っていうのかな?)

歩みを進めるうちに、雲は流れ形を変え、空は夜に侵食されるように紅から紫紺へと染まっていく。
200710181257094


夕焼けの魅力は、その瞬間瞬間の美しさもさることながら、刻一刻と様変わりしていく空全体の変化かもしれないですね。
カメラやビデオでは、やっぱりその魅力を捕らえきるのは、難しい。
この目と心に、焼き付けておかなくっちゃ。

この後の稽古では、私が今回演じる役の、核となる感情のシーンを初めてやりました。
心がざわつきます。
役が、私の中に生きはじめているのを感じます。

さぁ、こっからだ!

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

働きマンと有閑倶楽部

連ドラを毎回見るって、大変じゃないですか。
その時間に家に居られるとは限らないし、録画したとしてもそれを改めて観る時間を作るって、やっぱりかなりの興味とモチベーションがないと。

基本、今テレビドラマにしょっちゅうでる俳優・女優さんにそこまで大ファンの人があまりいないので、「○○ちゃんが出るから観る」はない。
最近比較的ちゃんと観たのは「秘密の花園」かなぁ。
「ハマった」と言えるのだと、「我輩は主婦である」(クドカンの昼ドラ)になっちゃうかも。

前置きが長くなりましたが、そんな私が今期、とりあえず観てみようかな…と思ってるのが、表題の2作ですね。

どっちも人気漫画が原作で、どっちも私は原作ファンです。

それぞれ第1回を観たわけですが。
うーん、対象的な2作でしたね。

かたや、原作ファンとしても、原作を知らない人が観たとしても楽しめる作品に。

かたや、原作ファンからしたら、魅力を歪めすぎて悲しい結果。
原作を知らない人が観たら…むやみにぶっ飛んだ設定、濃すぎるキャラクター、それに振り回される見応えの無い演技…
どういう人のために作ったんだろ?ターゲット層ってやつ。

あれかな、かつーんのファンが喜ぶのが最大のターゲットなのかな。
だって、主役6人のうち、女性陣はそう違和感なくキャラクターが出てたけど。男性陣は…コントみたいだったもん…
かつーんとか、今どき旬のジャニーズに全く魅力を感じない私(SMAPとかTOKIOとかV6のメンバーはポイント的に好きですよ)だから余計なんでしょうか。

うん、でもまぁ第1話だし。
これからに期待かなぁ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

支えてくれるひと

12月公演のDMを郵送するリストを作成しました。

直接会ってチラシを手渡しできる人、mixiやメールで日頃マメに交流を持ってる人はそっちにするとして…。

学生時代からの友人。
歴代の、バイト先で知り合った人。
芝居やダンスを教えてくれた恩師。
前の事務所の先輩。
過去、共演した人。
スタッフさんで関わってくれた人。
様々なジャンルで、私を使ってくれた人(演出家、プロデューサー)。
別のお仕事で関わったけど、舞台に立つ私に興味を持って応援してくれる人。
以前の公演を、はるばる越境して見に来てくれた人。
普段はほとんど交流が無いのに、私が舞台に立つ時は必ず駆けつけてくれる人…

あれよあれよと増えていきます。
劇団から提示されてる郵送限度枚数をはるかに越え、倍以上。

近々会う人や、メールで交流がある人を除いてもこの人数です。
中には、明らかに今は芝居を見に来る事はできない人もいます。わかってます。

でも、私が舞台に立つ事をお知らせしたかった。
あなたに支えて貰っていたから、今、私はまた舞台に立てるんだという事を伝えたい。

こうやってリストを作成するたびに、これだけ多くの人に支えて貰ってきてるんだって事を実感します。
感謝します。
幸せものだなぁって思います。

いい芝居を創ることが、ひとつの恩返し。
がんばろ!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

劇団方南ぐみ解散…

25枚の台本と格闘し、短期集中睡眠をとっていざ出陣!

駅のホームでmixをチェックしたら。
出鼻をくじく。
どころか、その場にへたりこんでしまいそうなニュースが私を待っていました。

劇団方南ぐみが。
大好きな劇団方南ぐみが、解散…

演技の勉強を始めたばかりの学生の頃、学校の壁に貼ってあった1枚のチラシを見て初めて足を運び。
以来約10年。

本公演にはほぼ全て足を運び、

主催の脚本家さんが書くドラマや
劇団の役者さんが出演したり、客演した役者さんが出ているドラもチェックし、

自分のお気に入りを人にオススメするのが苦手な私が、「絶対いいから」といろいろな人を誘って観に行った…

方南ぐみが、解散。

喋りを活動のメインに据えてからも、年1回のゆっくりペースながらも舞台に立ってきたのは、
方南ぐみみたいな芝居をやりたいと思っていたから。

寄りどころを失った気分だ…

いや、仕事仕事!
気持ちを切り替えて、目の前にある自分がやるべきことに集中せにゃあ!!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

図書館

いつも使ってる自宅近くの図書館が閉館しちゃったので…試しに、バイト先の近所の図書館に行ってみました。

12月にやる芝居のテーマが、アンデルセン。

稽古の一環として、アンデルセンの作品についてそれぞれが研究して、発表するんです。
私が取り扱う題材は「ある母親の物語」。
はっきり言って、アンデルセンの作品の中ではかなりマイナー。

なかなか、調べてもピンとくる研究ポイントにたどり着かないんですよね…。

そんなわけで、図書館に行かねば!と思っていたのです。

とりあえず4冊借りてきました。
20071011185609


素敵なことに、うちとバイト先は同じ市内なので、うちの近所の図書館の返却ポストに返せばいいんです。
いやー、便利便利!

さて、今日借りた中に、いい題材が見つかるといいんですが…。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

青タンはくんしょーだ

稽古にて。

行き交う大勢の人の中を右往左往して、突き飛ばされたり、転んだりするシーンをやりました。

膝とか
お尻とか
肘とか
肩とか

あっちこちに青タンができました。

うへ。

これから寒くなる季節で良かったわ。
露出の多い時期だと、恥ずかしいですからねぇ。

それはさておき、稽古前に資料を探そうとまわった図書館が、3軒全部閉館してました。
昨日、月曜が祝日だったから。

やられた…。
自分の発表まで、もう図書館に行ける余裕がたぶん無いのに…。
そして、駅から稽古場までの道のりで、怪しい外国人に後をつけられました。

青タンよりもそっちの心の傷の方が何倍も痛いや!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

再会いっぱい

中学時代からの友人の結婚式。
今回も、ご披露宴で司会をさせていただきました。

ご親族と友人少数のみの、アットホームで和やかな披露宴でした。
でも、そのせいか…いつもよりも皆様が私に注目する視線に力があって、なんだか緊張してしまった。

ご歓談の時間も多かったので、私もお席を用意して貰って、ちゃっかりお料理を頂いちゃいました。
同じく中学以来の友人たちにもたくさん話せて、楽しかった♪

写真は、そんな友人の1人が作ったウェルカムボード。
20071008042254


カメラマンを担当してる友人もいたりして、なんか多彩なクラスだったんだなぁと思いました。

少しお茶をしてから池袋に移動。
友達の舞台を見てきました。
この劇団の主催が、前にいた事務所の先輩であることもあり、客席でお世話になったマネージャーさんやデスクさんに会うこともできました。

あ、今回みた芝居そのものも、たいへん興味深かったです。
間とか、雰囲気が独特。
なんだか、ハマるとクセになりそうな個性の劇団でした。
ともだちは相変わらず姫だったし☆

さて、三連休残り2日!
あとはいつも通りのキャラショーですよ。
稽古もあるし、がんばらねば。

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

気がついたこと。

稽古で。

衣装が、ロングタイトスカートの予定のシーン、動きに制限があるので、タオル等で太腿をしばってやりました。
それでも、なめらかに滑るように歩けるように…ように…

……………あれ?

私、ほっとんど制限を感じませんでした。
いつもどおりに歩けます。

通常、ほとんど膝から下だけを動かして歩いてる模様…。
だから、足があんまり上がってなくてカーペットの繋ぎ目とかに蹴つまずいたりするんだな。
ダメじゃん!

今日、1場をザッと通してやりました。
1場は、私の出番は本役以外の役。
なのに。いや、だから?
ううん、違う。

こういう形で芝居を創るのが、初めてなので。
対応しきれずに、ポンコツ頭脳がぷすぷすと煙を出しています。

演出方法って色々だなぁ!
もっと柔軟になりたい。苦しいな。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

嬉しかったこと

今、週4で芝居の稽古をしています。

前半、基礎稽古で肉体を使ったゲームをし、負けたら罰ゲームで筋トレや柔軟。
腹筋100、背筋100、スクワット30とか。
私、柔軟はとりあえず大丈夫なんですが、筋トレはだいぶやばいです。

元々ね、少しでも体脂肪を増やして身体に丸みをもたせたい…というのがあるので、日常で筋トレはやってなかったんです。
でも今回はそうも言ってられないし。
自分の筋力不足がやばいのは自覚してますので。

筋トレ頑張ってます。
稽古のない日も頑張ってます。

んで、今日腹筋100をやっていて、明らかに前よりも軽く、腹筋ができるようになってきているのを感じました。
前は、30位でかなりツラくて、それ以降はほとんど頭が上がらない感じだったのに。
今は、60位までは最初のペースを保つ事ができます。

成果、出てるじゃ~ん!!
嬉しい。うふ。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード