*All archives* |  *Admin*

夢の日

ものすごくタイミングをはずし気味ですが、今を逃すと来年になっちゃうので書こうと思います。

さっき知ったのですが、My☆Birthday6月10日が「夢の日」に制定されたそうです。
由来はこちら↓

>夢をかなえてくれた人(夢の実現に力を貸してくれた人)に感謝し、自分の夢について考え、語り合う日をと、香川県直島の女性が制定した日。日付は6と10で「夢中」(むちゅうをむじゅうと読む語呂合わせ)「夢は叶う」(む+10の字の形)などにちなんでいる。

元々、6月10日は「時の記念日」ですが、
(ちなみにその由来は
>「時の記念日」…1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書紀」に671年の4月25日(太陽暦に直すと6月10日)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることから。)

この「夢の日」もかなり嬉しい感じです。

夢をかなえてくれた人(夢の実現に力を貸してくれた人)に感謝し、自分の夢について考え、語り合う日、か…。
誕生日って、そういう周りの人に対する感謝と、これからの自分を考える機会になってるし。
うん、まさにぴったりだ。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

常にクライマックス。

バイトをちょびっと早あがりさせて貰って、ダッシュで勉強会へ~。
先月お休みしちゃったから、けっこう久々感です。

わりと懐かしい台本をやって…私にとっては1番長い付き合いになる「役」を久々に読みました。

やーん、こやつを演ると、なんでいっつもこんなに全身に力が入るんでしょう。
まぁ今日はそういうシチュエーションの台詞しか無かったわけですが。
というか、この役はそういう台詞しかほぼ喋らないわけですが。

たまには日常の、テンションあがってない状態も演じてみたいかも。
…そういう瞬間、ないのかもしれないけど。

いつもテンションマックスで、全身で笑い怒りツッこむ貴女が好きよ。

そして、役をベースにしたままのフリートークを収録したですが。
…あれで良かったんかなぁ。ぐだぐだでしたが。
次やる機会があったら、も少しプランを練ってやろうね。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

アラーム

ピピピピピピピピピ・・・・・とアラームの音が私の眠りを妨げます。

中学以来愛用の、四角い黒い目覚まし時計。
普通に、上についているボタンを押します。

アラームは鳴りやまない。



ピピピピピピピピ・・・・・・



目覚ましのアラームを鳴らす設定をする針を、ぐるぐるっと現在の時間から動かします。

アラームは鳴りやまない。



ピピピピピピピピ・・・・・・



裏側のフタをはずし、電池を取り出します。

アラームは鳴りやまない。




ピピピピピピピピ・・・・・・・・・・



一生懸命、いろいろな手を尽くしてアラームを止めようとします。
それでもアラームは鳴りやまない。





…という、夢をみました。

ピピピピピピピピ・・・・という音は、目覚まし時計ではなく、毎朝計っている電子の基礎体温計のアラームでした。

問題の四角い目覚まし時計なんて、もう何年も使ってないのに。
いつもは、携帯のメロディ(今は「ハトと少年」です)で起きているのに。

私の中の、深~い記憶で、目覚ましアラームといえばあの四角い時計みたいです。
あんまり爽やかではない今朝の目覚めでした。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

衣食住☆

生きてくために必要な、衣食住の作業。
ひとくくりに「家事」と表現してもいいかもしれません。

その3つの中で、やってて楽しいと感じられる順番…
みなさんはどうですか?
私は、衣→住→食の順かなぁ。

食は、ほんとに可能ならば避けて通りたい。
「料理」ってか、食べることそのものがめんどくさいんですよね~。
1人で過ごしてると、うっかり飲まず食わずになりがち。

住も、可愛い雑貨を集めたりするのは楽しいです。
掃除も、水周りはわりと好き。
たまに、夢中になって朝まで掃除したりします。

衣は、プロフィールの趣味欄に「手芸」と書くほどですから、まず針仕事が好き。
ミシンを踏むのも楽しいけど、やっぱり手元でチクチクするのが好きです。

そして、今日感じたことが、
「アイロンがけ楽しい♪」

つい、アイロンが必要ない服を選んでしまいがちなのですが。
時間に余裕をもたせて、アイロンをかけてる時間は、なんだか「ちゃんと生活してる」って実感できて楽しい。

そして、目の前にある布が、細かいシワシワ状態がぴん…と美しく張りのある状態にみるみる変わっていくのが楽しい。

さらに、アイロン台に今まで出会った中で、1番好みにドンピシャの苺柄の布が貼ってあるんです。
airondai0.jpg

airondai0.jpg

楽しいです♪\r

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

乾く…

暑くなって、やっぱり汗をかくので…ノドがかわきますねぇ~~~。

つい、アイスコーヒーとかアイスティーとかアイスの緑茶とか。作ってガブガブ飲んじゃいがちだけど。
そのへんのものって、利尿作用が強いから、かえってノドが乾いたりする。

やっぱりお水か、スポーツドリンクが一番なのかなぁ。

…と。ビールのCMに生唾飲み込みながら考えたりします。
いやいやいや、結局ビールも最後は余計にノドかわきますけどね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

観劇

今朝のJRの架線切断事故、大事でしたね~。
私もまんまとバイトに行く足に影響が出ましたが…逆に、ちょびっと寝坊して遅刻ぎりぎりになりかけてたので…まぎれてラッキー☆みたいな。てへ。

バイト後には、知人の芝居の観劇を。
前々から大好きな劇団の、別口?のユニット公演でした。
赤坂に今年できた、きれいな劇場。椅子が、かなりお尻に優しい感じでした。
いいなぁ、ここで演ってみたい。

主役級の役に、対象的な役者さんが2人いました。
2人ともこの劇団の舞台で、何回も観ている方。

かたや、どの舞台で見ても、ほとんど同じ味の役を同じように熱く熱く演じられる方。
かたや、その都度その都度で、まるで違うキャラクターを造りあげられる方。

前者は、その人の個性を最大限つきつめて、際立たせて。
後者は、“役者”としての力量・幅をみるたび感じさせて。
どちらもお手本にしたい、素晴らしい役者さんです。

そして…今日の公演、音響操作に決定的なミスがありました。
一瞬、「演出…?」と思ったけど、明らかにおかしい。
ここの演出家さんは、こんなわかりにくい演出を、あえてする人じゃないと…思いたい。

それが、1回、2回じゃなかったんですね。
舞台上で、役者さんが「イラッ」としてるのがわかってしまう瞬間もあり。
カーテンコールで、その旨のお詫びのコメントがありました。

なんか、こういうの…自分が舞台上にいたらどうなっただろう。って、想像しただけで胃がキリキリッとなりそうです。
信頼関係にもひびいてくるし。

どうぞあと2日、今日よりもより良いモノができますように。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

裏切りとか浮気とか

そんなんじゃないのに。
なんとなーく、肩身が狭いような気がするのはなんででしょう。








今日、着用のワンピース。












りんご柄でした。
20070621232243


…でも、一目惚れだったんです。
パッと見て、「可愛い!」って思って試着して、サイズも合っちゃったりしたら…それは買うしかないですよね。

「すごく可愛いけど苺以外の柄のもの」

「まぁまぁ可愛いけど、とりあえず苺柄のもの」

の二つの選択肢があった時に、なんとなく後者を選ばなきゃいけない、それが義務である…と感じてしまう状態はなんだか不自由です。

すごく可愛い苺柄のものなら、迷わず買いますけどね。

なんて、非常にどうでもいい話でありました。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

雨乞いをしたい

入梅宣言もどこへやら。
あっつい日が続きますね。

もう、長雨は来ないのかしら…。
きてほしい。

水不足とかそういうのも、もちろん心配なのですが。
itigonagagutu.jpg


これを履きたいんですよね!
やっとみつけた、苺柄の長靴。
いえ、レインブーツ。おしゃれでしょ?
これなら、雨の日のお出かけもウキウキですよ。

一緒に、いきおいで苺柄の浴衣も買いそうになりましたが思い留まりました。セーフ。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪
ジャンル : ライフ

欲しいものは

頑丈な胃袋だっ!!
…ふぅ。


MC仲間のお2人と、後楽園に行ったのですよ。
前々から「遊ぼう~♪」って約束してて、ついに実現で。


普通に「遊ぶために」出掛けたなんて超久々で、ウキウキしてたのに…

途中までは(絶叫マシンにやられながらも)超楽しかったのに…

夕方、お茶しにムーミンカフェに入ったら、いきなり私の体調激変。
貧血?血圧急低下?
とにかくまともに動けない状態になって救護室にGO!な有様に…。

しばらく休んで、タクッて帰ってきました。
友人たちも救護室の看護師さんもタクの運ちゃんもみんな優しくて、ホロリとしました。

すごい楽しみにしてたし、途中までほんとに楽しかっただけに…自分の身体に裏切られた感じがして悔しい~。
たぶん原因は、昼ご飯の油とコーヒーのカフェインです。

はぅぁ…。
それなのにー。

お騒がせしてごめんなさいでした。
またぜひ。
遊びましょーね!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

異議ありっっ!!!

皆さんのオススメで、DSソフト「逆転裁判」を買いました。
今、最新作は4だけどやったことないので、もちろん1から。

携帯で最初の方だけチロッとやったんだけど、無料のお試し版だからほんのちょっとで。
だから、ほぼ初プレイですわよ。

うん…まだ第三話に入ったとこなんだけど。面白いんだけど。
DSの上画面に、台詞がだーっと出て、キャラの心情に合わせてガーン!!とか動くじゃないですか!

あれ!あれ、酔う!!!!

読みにくくないですか?あれ。

うーん。続編では改善されてるかな。されてるといいな…。
(←続編購入は決定してるらしいです)

ラーメンズのビデオを見たり、ゲームやったり、さらに早起きして掃除と洗濯したり。と、引きこもり充実な一日でした。
バイオリズム的に、体調悪かった日なので、ちょうどよかったのでした。

テーマ : 逆転裁判
ジャンル : ゲーム

オンザ

オンザって、パッと聞いて意味、わかりますか?

オン・ザ・ロックじゃなくて、
オン・ザ・眉毛の略の、オンザ。

うっかり(美容院に行く前夜に)切り過ぎてしまった私の前髪。
見事に眉上1.5cm。

オン・ザ・眉毛です。

この言葉、わりと一般的に通じる俗語だと認識してたのですが。

今日、バイト先の18歳に
「やっちゃったよ~、オンザだよ~」

と歎いたら、真顔で
「オンザってなんですか??」と…

…平成生まれにオンザは通じない!!?
それとも地域差!?

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

首ゴキッ

癖で、ですね…。
首を鳴らしてしまうんです。

「コキッコキッ」

なんて可愛い音じゃなく、

「ゴキッ!!」って。

今日も、バイト先でかなり離れた席のお客さんに
「今すごい音したんだけど」と言われるほど。

カイロプラクティックに通って、首を鳴らす治療をしてしもらって以来、気持ち良くてつい癖に。
ダメなんですよね、これ…プロが「治療」としてやる以外は、変に鳴らすとなんか骨だか骨髄だかに空気(?)が入って

た い へ ん な こ と に な り ま す よ …

って、「本当は怖い家庭の医学」でやってるのを見ました。
うー。治さなくては。

「“首ゴキッ”の度に500円貯金」でもしようかしら~。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

フルコース

美容院でカラー・カット・トリートメントしてきましたー。

なぜなら「誕生月30%OFF」の葉書が届いたから♪
どうせ安くなるなら、この機会にめいっぱい手をかけよう…っていうのはやっぱり貧乏性?

しかもカラーは、ピンク系の明るめ(久しぶり!)な髪色にダークレッドのローライト(ハイライトの逆で、部分的に暗い色を入れること)。
てまひま(=料金UP)かけてみました!
ローライト入れると、立体感が出て面白いんですよ。

あー、凝ったヘアカラー楽しい♪

美容院大好きなんですが、そのうちの大きな理由の1つがシャンプー。
人にしてもらうシャンプーって、気持ちいいですよねぇ~。
美容師さんて、やっぱりシャンプー上手だし。

そして、マッサージして貰えるのも嬉しい。
また整体通いたいなぁ~。近くて安くていいとこ探そう。

で、今日も気持ちよーくシャンプーして貰ってたんですが、後頭部の一箇所で激痛!!

…昨夜、ちょっと目測を誤って、ベッドの角に後頭部を「ゴッ!!」なんて強打を、しちゃってまして。
立派なコブになってまして。

そこをシャンプーでシャカシャカされると、そりゃあ痛いです。

でも、「そこ、痛いんで」って言うと、全体的にシャンプーの強さを手加減されそうで、グッと我慢しました。
シャンプーのシャカシャカは、強めが好みです。

写真は、「誕生日だから」と美容院から頂いたケーキ。
20070612220151

自分では買わないし、たぶんこれが唯一の「お誕生日ケーキ」になりそうですわ。

テーマ : ヘアスタイル
ジャンル : ファッション・ブランド

めがねめがね

誕生日プレゼントに眼鏡を貰いました☆

20070611213006



正面から見たら赤で、横から見たら透明なんです。
で、黒でゼブラみたいな模様が入ってます。
20070611213007


服や小物に赤を使う事が多いので、使いやすいデザインです♪

オリジナルデザインの1点ものなんですって!ひゅー!

中のレンズの度を合わせるために、今日は眼鏡屋さんへ。

視力、かなり落ちてました…今、免許の更新したら裸眼じゃ引っ掛かるかも…。
元はね、視力はかなり良かったんです。
PC作業のバイトをした3年間で、まぁ坂道を転がり落ちるように視力低下。

前に眼鏡を作った時からも、だいぶ悪くなってて…。ちょっとへこむ。

新しい眼鏡をかけると、びっくりするほど世界がクリア!
遠くの街路樹の葉っぱの1枚1枚までクリア!!

視力が落ちるまでは世界はこうだったんだなぁ。もう忘れてた。
仕事の時はかけられないけど。
普段からちょくちょくかけて、慣れていこうかな♪

テーマ : メガネが好き(*´ε ` *)
ジャンル : ファッション・ブランド

ありがとう

めでたいことが続きます。

本日、誕生日でございます。

全然実感がありませんねぇ。
これからじわじわ来るのかな?
日付が変わる瞬間から1日通して、たくさんのお祝いを頂きました。

ありがとうございます。

自分の誕生を祝ってくれる人がこんなにいてくれる。この事は、ほんとに大きな、私の自信に繋がっていると思います。
なんて幸せなんだろうと思います。

今年は、自分的には一つの区切りの年でした。
喋りの勉強を始めた時、この年齢まで頑張ってみて、まだ自分の喋りがお金に換えられないようならば、諦めようと決めていた年です。

…結果は、皆様ご承知のとおりで。
これからもがんばります。

そんな象徴になるかのように、今日もお仕事でした。
“あやせ”と聞いて、わーい近場♪と思ってたんですが…
足立区の綾瀬じゃなくて神奈川の綾瀬でした。がびーん。

現場付近はものすごい雷雨でしたが、室内にもいいステージがあったので無事ショーをやれました。
思った以上にお客さんが多くて、ショー終わりの撮影会が巻きが入りまくって大変でした。
でも、逆に最初から「ひと家族1枚!」「順番が来たらカメラの準備!」と繰り返し。
そして、「はい、チーズ☆」の掛け声に一定のリズムを持たせてみると、みなさん驚くほどスムーズに撮影してくれて。
なかなかテキパキと進めることができました♪

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

おめでとう

ブライダル司会やってきました~。
今日ほど、「時間内に収まるか」ハラハラしたのは初めてでした。
すごく余興が盛り沢山だったのです。

でもキャプテンの方がうまくさばいて下さって、無事に収めることができました。ふぅ。

今日の新婦は、中学からの付き合いの友人。
やっぱり、披露宴での感動はひとしおです。
3回くらい涙腺がやばかった!

あさってを見たり、別の事を考えたりしてこらえました。

お相手が、小学校の先生で、クラスの教え子たちが全員きてソーラン節を踊ってくれたり、歌を歌ってくれたり。
なんか、その様子もまた涙腺を刺激するんですよね~。
(そういえば、“小学生が集団で体操着でがんばる”が私のトップ涙腺刺激映像なんでした)

でも、盛り沢山な分、みなさんのお祝いの気持ちが詰まった披露宴だったなと思います。

二次会では、久しぶりに会うクラスメイト達といっぱいおしゃべり。
みんな、変わらないなぁ~。

写真は、披露宴が始まる直前の天井まで届きそうなウェディングケーキ。
20070609234726


そして、披露宴中にお料理が食べられなかった私のために、キャプテンの方がレストランに運んでくれた御馳走です。
200706092347262


美味しかった♪

ひろか、おめでとう!
お幸せにね!!

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

眠りにつく前に

さて、明日は中学以来の友人の結婚式です。司会をします。
その最終の打ち合わせ・変更点確認などなどを電話とメールでしてました。

何回か披露宴の司会をさせていただいて、それぞれの新郎・新婦の準備の様子をちょっと近いところから見させてもらって…つくづく、結婚するって大変だなぁ。と思います。

それを電話で彼女に言ったところ
「うん、大変だけど、でもやっぱり式は通過点でさ。ほんとに大変なのはその先なんだよね、きっと」
と悟ったような答えが返ってきました。

うん…そうだね。
でも、その大変も、2人で乗り越えられる。それってほんとに素敵なことだと思うよ。
最高の思い出に残る披露宴になるよう、頑張ります。

2次会に来るJ学園のみんな、会えるのを楽しみにしてるよー。

テーマ : 結婚式までの道のり
ジャンル : 結婚・家庭生活

ひさびさ苺グッズ

最近入手したお気に入りグッズをご紹介します♪

まずは、腕時計!


前に、スウォッチの苺柄の時計を貰ったことがありますが、それに似てるかな。
でも、ちょっと違うの。
強いて言えば、時刻の刻む目盛りが分単位でついてると理想だったのですが。

そして、
ichigonogamurann.jpg


素敵でしょ!
苺型のガムランボールです。
ガムランボールって、バリの民芸品で鈴の一種です。
シャリーン…って独特の美しい音色なんですよ。

前から、1つ持っていて携帯にストラップとしてつけてたんです。
それの苺型を見つけたら、もう買うしかないでしょう!

満足~~~。
バイトを始めたから、こういう雑貨もちょいっと買えます。労働は尊いですね。

テーマ : 可愛いアクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

萌へ画像投下!!

20070605103826

いつもアクションショーでご一緒してる、K川さんちのにゃんこです。

みにょ~んって伸びてる3匹が兄弟。
右下に丸くなってるのがママだそうです。

なごむ…。

テーマ :
ジャンル : ペット

千葉の潮風と友からの手紙

来週末にある、ブライダルの打ち合わせで千葉へ。
中学以来の友人の披露宴です。
私が通っていた学校は、短大までの一貫校。
同窓生に対する意識は、家族・親戚に近いです。身内感覚といいましょうか。

ホテルの最寄り駅で電車を降りた瞬間、海の香りがしました。
きくと、披露宴の全体的なイメージも“海”をイメージしている模様。
素敵です。

打ち合わせを終えて、新宿に向かい、アクションショーでご一緒してる方の舞台を見ました。
大きい劇場だったし、出演者もいっぱいだったので、私の視力じゃ顔とかわからなかったんだけど。
立ち姿とか動き方でわかるもんですね。やっぱり、普段から動きはよーく見てるし。

アクションの部分と芝居の部分のバランスやメリハリもよく、わかりやすい造りの芝居でした。装置も大掛かりでかなり派手だったし。

帰宅したら、1通の手紙。
差出人には、小学校以来の友人の名前。
短大卒業してから、海外で勉強してると思ったけど…?

開けると、中から手紙と苺柄のハンカチが出てきました。

20070603061929


このブログを読んでくれてて、私の苺好きを知って、わざわざ送ってくれたんだって。
嬉しいです!

というわけで私信です。
たまちゃん、ありがとう!大事に使うよ~。
そして、メアドとか教えてくださいな。
コメントで「管理者だけ」を選べば公開はされないので。

住所も書いてないんだもん。

こんど、作品が載ってるサイト、ゆっくり見させていただきます☆

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ありんこアント

神楽坂にて、友達の芝居をみました。

神楽坂懐かしい!昨年10月に出た芝居の劇場が神楽坂。
その友達も、その時の共演者です。

でも、ちょっと早めに着いちゃったので時間つぶし&腹ごしらえで入った喫茶店にて。
珍しくケーキセットなんか頼んだら…ケーキのビニールの中に、蟻さんが3匹いらっしゃいました!びっくりした!!
なかなか、街中の店内で蟻なんて見ないですよ。すごいな神楽坂!!

ケーキは新しいのに取り替えてもらったし、お金は返してもらったしで逆にラッキー♪

芝居は…これから観る人もいっぱいいると思うで詳しくは書きませんが。
友達は、すごく良かったです。役柄を聞いた時は、正直「大丈夫なのかな…?」ってちょっと心配だったんだけど。

全体は…まぁむにゃむにゃむにゃ。

他に共通の友達もいたので、終わってからご飯食べつついろいろ感想を述べあって、スッキリしてきました。

偶然なんですが、今日の舞監さんが専門学校で仲間うちで芝居をやった時にお世話になった無監さんで。
照明さんが一昨年から出演した芝居で2本続けてお世話になった照明さんでした。
世間は狭いな~。
ご挨拶できて良かったです。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード