*All archives* |  *Admin*

画伯の作品

20070601000900

甥っ子が、私の絵を描いてくれました~♪♪

うん…似て…る?

みんなに褒められて、もうすっかり「お絵かき」は自慢の種らしく。
描いては自信たっぷりにお披露目してくれます。

いっぱい描きすぎて、ちょっと時間が経つと自分でも誰を描いたかわからなくなっちゃうみたいだけどー。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

今日のびっくり。

バイト先で、

「私?33だよ~!」

って言ってた先輩がいて
33にしては若いなぁ~。お肌も綺麗☆って思っていたら

実年齢発覚!

じ ゅ う き ゅ う さ い

…そりゃー若いよ!
ホンモノのワカモノだよ!!

あー、心の声を口に出さないでよかった。
「うわー、見えない!25位に見えますよ~」とかね…。

いやはやびっくり。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

趣深し。

20070526185022

今から、友人の芝居を観ます。
野外劇場です。
なんだかすごそうです。
貰ったメールの文章を引用すると、

>1メートルの火柱、2トンの水、開閉する舞台、水のなかに消える人、馬が走り鳥が飛ぶ…サーカス団のような芝居に出ます。消防署・警察署に目をつけられています。でもやります。

ね?すごそうでしょ?
劇場が、神社の境内なんです。
早めに着いたから、境内のベンチでひとやすみ…缶コーヒーなんぞ飲んでるのですが。

…蚊がすごいです蚊が!!

これは、観劇中もけっこう刺されそうな…よかん。

でも楽しみです。ワクワクです♪
昨日は雨で大変だっただろうなぁ。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

画期的な躍進

久しぶりに可愛い甥っ子の話。

甥っ子の大好きな遊びに、「おえかき」があります。
カレンダーの裏紙に、クレヨンなどを使って縦横無尽に絵を描きます。

と言っても、何か形のあるもの・意味のあるものを描くわけじゃなく、仕上がるのはグジャグジヤな線の塊。
「何を描いたの?」と聞くと、帰ってくる答えは決まって
「たたかい」。

絵を描いてる最中を観察すると、何やら気合いの声が入ったり
「○★△×ビーム!!」
と技の名前が入ったり。

どうやら、大好きなロボットアニメや特撮ヒーローもののバトルの様子を、カレンダーの裏に繰り広げてるみたいなんです。
でも、「たたかい」の様子を絵に描いている…ってわけじゃなく、「たたかいごっこ」の結果的に、カレンダーの裏にグジャグジャ線の塊ができてる、と。
そういう感じらしいのです。

ところが!
昨日、劇的な変化がありました。

まず、北海道のじーじに電話で、
「今から、じーじにお手紙を書きます」

と宣言。
それから描いた絵が…
ちゃんと、顔の中に目、鼻、口がおさまってる絵。
じじばば、パパママ、自分自身と描いたのですが、ちゃんと特徴を描き分けてるんです!

びっくりしたぁ~。
なにか、きっかけがあったんでしょうか。
保育園で何かあったのかな?

今度は、是非私も描いてもらわなくっちゃ。
写真は、本人の自画像。
20070525092409


うまいでしょ!!?(叔母馬鹿)

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

知ってる事と知らない事

知らない方が幸せだったなぁって事、よくありますね。

知らないフリをしてしまいたいけど…表面は取り繕えても、やっぱり心の中では「知らなかった自分」には戻れなくて。

基本的には、知らないよりは知っていたいと思うのですが。

でも、知らないままでいられるなんて無限ではないので…知っても敢えてその毒を飲み込み、強くいられるのが理想かな。

泥を吸い上げて美しい花を咲かせる、睡蓮のように。

目標の姿。

尊敬する女優さんの芝居を観に、下北沢に行ってきました。

ウン年前、私が初めて代金を頂いてお客さんに観て貰う芝居に出演した時にご一緒した方。
実は、私は彼女の「少女時代」を演じました。
顔も、なんとなく似てると言われたものです。

(写真は当時の2ショット☆…私、かなり酔っ払ってますが)
20070523001133



考えてみたら、私は当時の彼女の年齢をもう越えてしまっています。
おかしいな、あんな風なサバサバシャープ・かつ涼やかな色気のある大人の女性になってるはずだったのにな。

数年前にご結婚されて、今は一児のママ。
だいぶお子さんが人に預けられるようになったので、舞台に復帰された、との事でした。

久々に芝居を拝見したけれど、ますます素敵になっていました。
憧れの先輩が、常に先にいて輝いてくれている、というのはとてもありがたい事だなと思いました。

芝居は、女性だけの3人芝居。
演出が噺家の方?(…だったのでしょうか…お名前から察するに)のためか、すごく台詞のテンポがリズミカルで、耳に心地良かった。
間で笑わせてくれる感じでしょうか。

そして、私の知り合いの女優さんよりもさらにベテランの女優さんが出演してらして。
これがまた、とてもいい芝居なんです!
もしかすると、私の母と同世代にも見受けられる方だったのですが、すごく軽やかでチャーミングでした。

ああ、将来、こういう芝居のできる役者になりたい。と、思いました。

流行を見る。

新宿とか、渋谷とか、池袋とか。
人がいっぱいで、しかも若い娘が多い場所での待ち合わせでは、たいがい待ってる間に、道行く人々の服装を見ます。
雑誌とかで見るより、全身のバランスとか参考になっていいんですよね。

地元駅とかだと、イマイチわかりにくいファッションの流行とかがよくわかる。
(ちょい前に、4~5人連れの女の子がみんなエビちゃん風な白ワンピ+デニムのショート丈・半袖ジャケットを着てたのを見た時は笑いました…制服かよっ!!)

オーバーニーのソックスとかレギンス(スパッツとは言わないらしいですね。どう違うんだろ?)が流行りなんだなぁ…と改めて実感。
去年なら、細身のデニムとかでスカートONパンツにしてるんだろうなぁ…ってコーデが、ぜんぶレギンス。
オーバーニーソックスの流行は、去年のショートパンツ流行りからの発展でしょうかね。

どっちも割と好みな感じなので、喜ばしいことです。

ただ、難点は…新しい服が欲しくなることかなっ。うーん、我慢我慢…。

かかとクラッシュ!

ブライダル司会の日~。
朝からはすごい雨で、がっつり巻いた髪も湿度でややダルダル…。

さらに、こういうカッチリしたお仕事で愛用してるパンプスのカカトが!
底のゴムがばっくり割れてどっかに行っちゃいました。

カカトが太く、ヒールの高さの割には安定してるので、かなり重宝してるパンプスです。
カカト直さなくっちゃ。

だもんで、カカトがくらくらして、なかなか立ちっぱなしが辛い感じでした。

そのせいじゃないけど、細かいミスがぽろぽろと…。
主賓ご祝辞で新郎新婦・ご両親様に起立を促し忘れるとか…ゴメンナサイ…。

でも、全体的にはつつがなく…終わったかな?

新郎新婦や、ご親族の皆様には大変喜んで頂けて、良かったです。

今日のお色直しの衣装は和装でした。
黒の、豪華な打ち掛け。
実は、和装の花嫁さん、自分が参加する式では初めて見たんですが…いいですねぇ。
すてき。

二次会には、披露宴に来られなかった元バイト先の人も来るとのことで、ご挨拶がてら参加してこようと思います。

それまでの間に、式場内の喫茶店で、一人反省会をしながら豪華なアフタヌーンティーセットを食しました。
サンドイッチやケーキがタワーになってる、あれです。
さすがにコーヒーが…美味しい…じ~ん。

顎関節症?

左のアゴが…イタイ。。。
そんなにひどい痛みではないけれど、大きく口を開けられません。
痛くて。

喋るのには問題ないので、あくびや食事の時に気をつければいいんだけど。

原因は…ストレス?疲労かな?
GWと、新しいバイトと、勉強会と…まぁ、多少忙しかったかも。
じつは、この症状2度目です。
1度目は、昨年11月のアメリカ旅行前後。

その時は、帰国後に接骨院に行って「あと1週間ほど様子をみて治らなかったら口腔外科へ」っていわれて…治ったんですよね。
だから、それっきりで。

うーん。
癖になると嫌だから、一度ちゃんと診てもらったほうがいいんだろうけど…。

ひとまず喋りに支障は無いので、明日のブライダル・あさっての現場と頑張ってきます。
それから考えよー。

丸川アナが…

テレ朝退職、参院選出馬か…。

丸川アナは、真面目そうで賢そうなアナウンサー。
そのイメージが一変したのが、「あしたまにあーな」のナレーションでした。
濱田マリさんの、一時期代役をやってたんですよね。

「ナレーション:丸川珠代」の文字を見た時は、「へぇ、あのアナウンサーと同姓同名」と思ったくらいに、意外でした。

真面目なアナウンサーが、コミカルなナレーション。
そのギャップにやられたのかも。

丸川アナを「アナウンサー」としてテレビで見られなくなるのは、正直残念なんです。

参院選に出馬して、落選したらどうなるんでしょうねー。
フリーアナウンサーになるのかな。だったらいいな。

電話の機能として

携帯を今のコに機種変して、もう2ヶ月ほど経ちました。

写メの画像が悪い。色が暗い。ブレる。
ボタンがメチャ押しにくい。
データ等の呼び出しが重い。切り替えが遅い。

などなど、不満点はたくさんあるものの。
さすがAQUOS携帯、テレビは感動的なほど美しい。
予約録画もできる。
ワンセグ電波もかなり良好。

とかとか長所もあるので、まぁ相殺かな。
と思ってましたが…。

通話時の、受話音量がなんか小さいんです!
最近気がついたんですよー!!
これは困りますね~。

自宅などでかける分には気にならないのですが、外出中、雑踏などで電話するとほんっと聞こえない!!
「携帯“電話”」としての機能的に、問題ありですよ。

はーぁ。
こういうのも含めて、実機を借りてお試しさせてもらえればいいのになぁ。

今日も、勉強会に行く途中で来週末のブライダルの式場担当さんから電話があったんだけど、渋谷駅の人込みの中ではかなり聞こえなくて。
壁にむかって片耳ふさいで、かなり大きな声で聞き返し聞き返しな通話になっちゃいましたよ。

携帯にお電話くださる皆様、やたら聞き返したり聞き間違えたりする場合は電話機ちゃんのせいなんです…優しくも1回言ってあげてくださいね。

勉強会は、今回こそ読み合わせでした。
「人」をリアルに描写した、とてもよく出来た台本を読みました。
怖かった。でも面白かった。

めぞん一刻

ドラマみてます。

懐かしいな~。

もちろん、リアルタイムでの連載はわからないけど(らんま世代なので☆)、愛蔵版コミックスが出るのを、毎月楽しみに買ってたなぁ。

響子さん役が伊藤美咲さんなのは…私のイメージとはちょっと違うんですが。やや、シャープすぎませんかね。

四谷さん役の岸部一徳さんは、かなりいい味です。

出演者一覧に沢村一樹さんがいるのは三鷹さんに違いないと思ってるんですがいかがでしょうか。
てか、もうすぐ終わっちゃうなぁ。出てくるのかなぁ。

そうそう、そして今日は舞台も見てきたのでした。
「音や光や装置に極力頼らず、役者の身体一つで表現」にこだわった芝居だそうです。

「上手い役者だけを集めて芝居を作りました」ってお知らせでした。

たしかに、1人ものすごく上手い役者さんがいました。
けっこうベテランの方に見受けられましたが…なにしろ、当パン(当日パンフ)もな~んにもないんだもん!
どういう方なのか、サッパリです。

最低限、役者さんの名前がわかる資料は必要だと思うな~。

風ニモマケズ勉強会へ

すんごい風の日でしたね!
朝、「ゴォォォォォ…」って風の音で目が覚めたもん。

さて、そんな中、演会の勉強会に参してきました。
前回の台本の続きをやるはずが、人数があまり揃わなかった事もあり短めなニュー台本を2作頂いて。

ドラコンですよ。ドラマチックコント。

最初は一応台本通り読み合わせたのですが、立ってからはバンバン膨らませまくりのアドリブ入れまくり。
結局は台本持たずにアドリブで落ちるまで続行!な、「設定の決まっているエチュード」状態に。

「笑いを生みだせる役者」になることが1つの目標である私には、このドラコンという形式は願ったりかなったりです。
アドリブで面白い芝居をするの、ホントに苦手なんです。
これでも多少は、克服してきたところなんです。

最初のライオンの唸り声連発で声が変な方向に逝きかけたのが反省…。
即興で作ったキャラクターにも、もっと説得力をもたせたい。
それには、最初が肝心ですよね。今からなら、「あの最初のシーンでもっとキャラクターを確立させれば…」ってわかるのに。
瞬発力。あと持続力。

自分で持ち掛けたネタなのに、相手が上乗せして返してきたのに笑ってちゃぁダメだ。
それじゃ、ごっこ遊びと同じです。

台本読み合わせだけかと思って、おにゅーのヒラヒラワンピースなんか着てきたのを後悔しつつ。
汗だくになってがんばりました。
熊になって格闘できるなんて思わなかった。

戦い終わり、帰る頃には風はだいぶおさまっていました。

これはニュースだ!

木曜日はモーニングの日です。
漫画週刊誌の、モーニングね。

女子でモーニングを毎週購読してるのは珍しいらしいのですが
(そうかな?わりと女子向け連載率高いと思うんだけど。はるか17とか、チーズスイートホームとか)

でも、なんだかここしばらくで面白い連載いくつか終わっちゃって、読むものも減ってきました。
そろそろ購読やめて、お目当てだけ単行本で買えばいいかな…もしくは立ち読みで…と思いはじめてきたところに。

キマシタ!!

20070510144030


藤田和日郎先生新連載!!!
うしおととらの、
からくりサーカスの藤田和日郎先生ですよー。
出版社、またいじゃいましたね。
今までもサンデー以外に描いてたのかな?

どちらにしろ、またモーニングにワクワクできる日々が帰ってきました。スバラシイ!

暑…かったんだね。

昨日に引き続き、今日もかなりな暑さだったみたいですね。

でも、バイト中は空調効いてるし、夕方にちょこっとビラ配りに外に出た時は日も陰ってだいぶ涼しくなってたので。
最高気温の記録などで、「今日は暑かった」って認識はあるけど、あんまり実感はわかず。

夜、帰宅したら…

熱気が、もわっっっ!

私の部屋、2階でかなり機密性が高いもんで、日中こもった熱気がなかなか逃げないんですよねー。
そとはすっかり過ごしやすい気温になってたのに、部屋に帰ってからしばらくのうちにダラダラに汗をかきました。

…今朝、生ゴミちゃんと出しておいてよかった~。
悪くなったら大変と、とりあえず香水等の化粧品も冷蔵庫にinしておきましたー。

勤労意欲

GWの嵐も終わりましてー。

1日、まぁ休みましてー。
(でもあんまりグダグダ寝ませんでしたよ!この機会に昼夜逆転生活を直す!)

今日から、新しくバイトはじめました。

昨年8月に前の事務バイトを辞めまして。
10月に芝居もあったしで、すぐに次のバイトは探さなかった。
単発で入る仕事とキャラショーの仕事合わせて、しばらくは喋りの収入だけでやってみようと。

あと、専門学校を卒業してからこれまで、働きすぎるほど働いてきたから、しばらくおやすみしてもいいかな~と。

でも、出費を押さえて家でじっとしてる生活、かなり性にあってたらしく、ココチイイ。
生来のなまけものっぷりがどんどん加速してる気がしたので、忙しさに身体がちょっと慣れたGWあけを機会に、またバイトを始めてみたというわけです。

飲食・接客系です。久々の立ち仕事は、足がむくみますね~。
慣れるまでは色々大変そうだけど、やっぱり接客は好きなので楽しめると思います☆

昨日の収穫☆

昨日の現場はだいぶ大きなショッピングセンター!
衣類雑貨、かなりオシャレなお店が揃ってました。

ショーのあいまにショッピング☆
なんかねー、ゴールデンで現場が続くと、「働いてるぞー!」って気になってついついお財布の紐が緩みます。

可愛い雑貨で有名なPassportに入っただけで欲しいものがアレも!コレも!
すっかり舞い上がって、危うくエライ散財するところでした。

でも、財布の中に以前アンケートに答えてゲットした商品券があったので、それにだいぶ助けて貰って…。
写真が、その厳選したお買い物たち。
あ、当然(?)いちごグッズです。

まずは、タオルケット!!
ichigotaoru1.jpg

今まで使ってたのが、かなり古くなってたのですが、使う分には問題ないし…と使い続けてたんですが。
これを機に、新調♪♪
寝具は、触れる機会が多いので嬉しいですね。

そして、サニタリー(水回りの生活用品)のシリーズで、石鹸皿と歯ブラシ立て。
20070501210244

水回り用品は、揃えやすいので楽しいです。

可愛いものに囲まれた生活。
幸せだなぁと思います。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード