*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会と勉強会。

昨日は声優仲間との勉強会。
今日は舞台ご一緒した皆さんとの勉強会。

日程重ならなくて良かった~。
昨日の勉強会は、なんだかすごい参加人数でした。
いつも来るメンバー以外にも、見学の人もなんだかいっぱいいて。
新しい風が入ってくると、刺激になっていいですね。
負けるか!って気になります。
…昨日はあちこちだいぶ負けてましたが…。
なんか、ダメだな。もっと貪欲にならないと。

今日は、舞台の台本の読み合わせ形式で、キャストを変えて2回。
やりたかった役と、思いっきり遊べる役をやらせて貰えました。

声をちょっと庇いながらだったけど、色々できて楽しかった。
舞台での仲間は、その演じた役柄以外の役はあんまり見た事がないわけで。
新鮮だったり、学ぶことが多かったりします。
声優仲間が演ると、「たぶんこんな風」的な予想が、ある程度できる部分もありますし。

帰りの電車のラッシュで、吊り革につかまったまま寝てる酔っ払いサラリーマンのヒップアタックを直撃して背中と腰にダメージを負った以外は素晴らしく楽しい2日間でした。

さ~ぁ、明日からいよいよGW!
気合いいれて寝ます!!
スポンサーサイト

ありす

20070425235847


声優事務所とか、キャラショー事務所とか。いろんなところで関わって、お世話になってる先輩の芝居を観てきました!
北村想さんの、「アリス・イン・ワンダーランド」。
先輩が主役、アリスです。

他のアリスも、何度か観たことあるけど。
ひいき目無しに、今日のアリスがめちゃくちゃ可愛かったです!
ちゃんと7歳に見えました。
青いロリータドレスが似合ってました。

いいなー、サラサラストレートヘア。
いいなー、ぷっくりほっぺ。

他にも、見応えのある役者さんが多くて、いっぱい笑ってきました!
肝付さんの「舞台役者」としての姿は久々に見たけど。
やっぱり存在感が際だってますね。

不思議の世界。
たっぷり堪能してきました☆

らぢおの…

週末に参加する、芝居の勉強会(声優の方の勉強会とは別ですん。そっちもちゃんと行くだすよ)の台本を頂きました。

映画にもなってる有名な作品の、舞台版。
プリンターちゃんが頑張って印刷してくれてるのを、印刷終わったのからゆっくり読んでいます。

面白い!やっぱり面白いなぁ。
続きが気になって、プリンターの遅さにイライラします。

のっこさん演りたいな、のっこさん。

それにしても、すごい量です。
これを、書き起こしてくれたHさん。
ほんとにありがとうございます。

ライヴライヴ

声は、ひとばん寝かせたらだいぶ回復。
もうちょっと、もうちょっと。

昨日の予定は、中学以来のマブダチのライヴ!
ボイトレスクールの発表会でした。
なんていうか、普段観に行く知人のライヴは、役者であったり歌手であったり、表現を生業にしてる人のものが殆ど。

今回のような、基本的には人前に立つ機会の無い人達特有の、緊張感というか「ハレの日」に臨む興奮とか。
そういうのが伝わってきて、なんだかドキドキしました。
初めて人前に立って台詞を喋った日の事を、ちょっと思い出しました。

マブダチは、ずいぶん声が出るようになって。
頑張ったんだなぁと感心しました。
写真は、ハレ舞台に立つマブダチ。いい写真です。
20070423140813


一緒にライヴをみた友人とも久々に会えて、いっぱいおしゃべりしてきました。

さて、ライヴハウスは代々木にありました。
駅からライヴハウスに向かいながら…ああ、以前ここに選挙事務所を置いていた候補者のとこで、ウグイスをしたことがあったなぁ、と。
懐かしく思い出しながら歩いていたら、同じ位置に選挙事務所がありました。

名前。顔写真。見覚えがあります。
私がウグイスをやった候補者の、息子さんでした!
選車(選挙カーのこと)の運転手をずっとやって下さってたので、候補者本人よりも長いこと一緒にいたから、覚えていて。
20歳なりたてで初めてウグイスをやった私に、色々教えてくれて面倒を見てくださった方でした。

今、この選挙の時期に、何年ぶりかに代々木に来て、選挙事務所の前を通り掛かったことに、なんだか不思議な縁を感じました。

日記に。観劇 劇団ZAPPA“風”

作夜は、日記2つ目を書こうと思いながら携帯握って落ちました…。
今日は今日で、人に会う予定があったんだけど、会うはずの人から連絡が来ないから待機中…なんか、もうこのまま流れそうだなぁ~。

昨夜の観劇は、勉強会で一緒してる友人の所属してる劇団ZAPPA“風”。
池袋演劇祭常連の劇団ですよねー。
友人は、前からこの劇団にいたのに、観に行くのは初めてでした。

あ~、後悔した!
今までのも、多少無理してでも観にいけば良かった…と思いました。

以下、多少ネタバレです。
これから観に行く予定の方はご注意ください。

昨年から何作か観ている、新撰組もの。
でも、かなりストレートに“新撰組”を扱ってる、って意味じゃ1番ですね。

登場人物も多く、回想シーンやなど場面の転換や時間の前後も多い。
それなのに、かなりわかりやすく作ってあり、観ている側にストレスを与えない感じです。

滅多に、外で映画や芝居を観ても泣かない私ですが、三姉妹のクライマックスシーンや、池田屋事件のくだりなんかは…かなり胸にグッときました。
あとね、風車や階段などの使い方、演出がかなり効果的でした。

沖田のキャラクターの設定は、かなり独創的ですが…有りですね!
すごく自然に、受け入れられました。
サブキャラである三姉妹の心情と重ね合わさって、とても良かった。

上演時間が2時間半越えと、長めですが…私はそんなに気にならなかったな。
たぶんそれは、芝居と殺陣のバランスがとれていたからではないでしょうか。

時間の配分という以上に、力の入れ方、完成度のバランス?

よく、殺陣のある芝居だと、
「殺陣は見事だけど、芝居があまりにも…ていうか、何を言ってるか聞き取れないし」
もしくは、
「芝居は慣れたもんだけど、この程度ならあえて殺陣を入れなくてもいいんじゃない?」
と思わせる事が残念ながら多い。

その点では、今まで見た「殺陣のある芝居」の中では群を抜いていたと思います。
滑舌や発声が気になる人も、ほんの少しだったし。

友人が演じていたのは、参謀・山南敬助。
大河ドラマの「新撰組!」で境雅人さんが演じて、かなり人気が上がった山南。
学者肌で温厚、でも心根の熱い感じとか。イメージに合ってましたね~。

うん、いい芝居を観させてもらいました。
続編もあるんですよね。今から、楽しみです。

私が、観劇記録を名前を出して書くときは、たいがいオススメな時です。
千秋楽は22日の日曜日。
お時間のある方はどうぞです☆

日記いち。Aツアー

念願の!
アキハバラツアーを敢行しました~。

メインは、メイドカフェ探訪です。
前から行ってみたかったんですよね~~♪

ともだちの案内で、有名どころをまず1軒。
さすがに可愛いメイドさん揃いでしたー。
こないだまで放送してたドラマの撮影に使われてたお店で、ドラマの中ではメイドさんが肩を揉んでくれたりしてたんだけど。

入口に、「あのドラマは、フィクションです。実際のサービスとは異なります」って書いてあるの!
でも、いきなり「全員参加のじゃんけん大会」とかあって、楽しめました。

次は、歩き回って見つけた、コアなコンセプトのところ。
「Sサイズにこだわった」って書いてある。
ウェイトレスさんが、154cm以下、らしいです。
そうかー、低身長が売りになるんだ~。
自分をはじめ、キャラショー関係の友達は154cm以下なんてザラなので、なんか不思議な感じです。

ここは、メイドカフェじゃなくて、コスプレ喫茶とのことで、女性客は500円で好きな衣装に着替えられる。
…そりゃー着替えましたさ。
かなり楽しかった!

もう1軒行こうとしたら、残念ながら満席でした。
最後のとこは、妹系とやらで。
メイドさん(なのかな?)が
「ごめんね、おにいちゃん。満席なんだ。また帰ってきてね」

…なんか色々とオカシイぞ。
ツッコミどころ満載だぞ。

いやしかし、思いのほか楽しんじゃいました。
他のお店も行ってみたいです。
思ったよりもお値段も高くなかったしね!

小一時間カラオケをして(当然のようにアニソン縛りです)、解散しましたー。
夜は観劇!それはまた次の日記で☆

Wi-Fi~~♪

わいふぁい♪と読みます。
今日はゲームの話。

ニンテンドーDSの、通信機能のこと。
この通信機能を使えば、遠く離れた人ともDSで遊ぶ事ができるんです!

…って、知ってはいたんだけど、なかなか踏み出せず。
そして、このWi-Fi通信ができるようにコネクタまで購入してたのに、セッティングに手間取ってみたりみたり。
WAIFAI.jpg



やってなかったんですよ、通信!

それが、本日初通信!!
当然、ソフトはどうぶつの森です。

このWi-Fi通信を使えば、遠く離れた人の村にも遊びに行けるってわけです。
かといって、知らない人といきなり通信するのは、ちょっと気が引ける。
ちゃんと通信できる!って自信を持ってからやりたいじゃないですか。

というわけで、初通信のお相手は、イトコのわさびちゃんです。
何度か試して…通信、成功ーーー!やったー♪
BONNNEKO2.jpg


不思議なものですね。
PCでアメリカとテレビ電話で会話したのも不思議だったけど。

ただ、どうぶつの森では、会話がタッチペンのタイピングなのでまどろっこしいですね。
キーボードに繋げられればいいのに~~。

そして、やりつくしてもう売るかな…と思っていたピクロスDSも、新しい問題をダウンロードしてくることができました。
やった、これでまたしばらく遊べます♪

見る。見られる。

人に会うという事は、エネルギーが要るもんですが。
昨日、某所にて面接を受けてきました。

自分にとって良い結果に繋がるように、やっぱり自分プロデュース&アピールをするわけじゃないですか。
でもなんか、今回の面接官にはそういうの、無駄だった気がする。
心理学の知識が多分にある方のようで、私がいつも使うアピール法っていうか「好感を持ってもらうテクニック」は全部見透かされてる気がしました。
途中からそれに気がついたので、なんかもういいやー、とかなりリラックスして、変に力を入れずにお話してきました。

それでね、簡単な心理テストっていうか質問をされたのですが。

普段、鞄はどちらに持ちますか?とか、指を組んでみてください、とか。
耳を見せてくださいとか、ウィンクをしてみてくださいとか。

何を診断(?)されてたんだろう。
利き手とか右脳派かか左脳派かか、とかかなかぁ。

そして、ちょっと言われたことが、

「比較的、ストレートに物事を言うタイプ」
「でも、相手の言いたい事は遠回しに言われても察知できるタイプ」
「人から悩みを持ち掛けられる事は多いが、自分から人に悩みを相談はあまりしない」

他にもいろいろお話しましたが。
…うーん、当たってる?

面接の結果はどうあれ、なかなか興味深い時間を過ごす事ができました。
けど、疲れたぁ!

写真は、庭に咲いた牡丹です。
20070417175924

百花の王。
白も好き。

タイミング。

友人とメールのやりとりをしていた際の事。

とある一文に、私はかなりムカッときました。

その友人の性格はよくわかってるし。
普段から、やや言葉をすっとばして、奇妙なメールを送ってくる事が多いんです。
今回もまぁ、たぶん言葉がちょっと足りなくて真意とは違う表現になっているんだろうな~…と…

通常の私なら、流すところだったのですが。

お月様に呼ばれた時期で、情緒不安定だったせいでしょうか、つい指摘しちゃったんですよね。

“今の流れでそれは、私にたいしてだいぶ失礼なんじゃないの?”

たしかに客観的に見ても、失礼な文章でした。
でも、そんな指摘しなくても流せば良かった。かも。
今に始まった事ではないし。

…と、ちょっと後悔しはじめた頃に、その友人から着信。

「違うの、違うの、ごめんね~。こういう理由で、他意があったわけじゃなくて…っ
言葉が足りなくて、悪い意味に受け取れちゃったよね。ごめんなさい」

「…うん。わかってるさー。」

このタイミングで、電話をかけてきてくれるのって、すごいなって。

同じ弁解、謝罪をメールでされても、もしかしたら私はよりひねくれて受け取ったかもしれない。
やっぱりメールでの、文字だけのやりとりだと、本当のニュアンスみたいなものが伝わりにくい。

でも、声をきけば大丈夫です。
会えれば、さらに大丈夫だけど。

残るかもしれなかったわだかまりが、さらっと無くなりました。

この人の、こういう部分、見習いたいな。

あとで思ったのですが、
「電話してくれて、ありがとう」って。
その時に言えば良かった。
次の機会に、言えたら言おう。

やっぱりタイミングって、難しいですね。

赤→黒→赤

ゴールデンウイークの繁忙期を前に、ちょっと身嗜みを整えるべし!と、美容院に行ってきました。
8ヶ月ぶりに!

昨年10月に出演した芝居の役柄で、真っ黒に染めて…するとね、生え際のプリン状態が気にならないんですよ。
髪色を明るくしてると、やっぱりそれが気になって2~3ヶ月に1回は染めに行ってたんですが。

気がつくと、行きつけの美容院のスタンプカードは8月でストップ。みたいな。

で、あまりにも伸びすぎ+量が多くて太くて硬い髪質なもんでかなりボーボー。
限界だなぁ、と重い腰を上げたわけですよ。

すいて貰って、傷んだ毛先を10cmばかり切って。
カラーもできれば…。
でも、10月に元々ある程度色を抜いていたところをしっっっかり黒染めした髪。
この状態から再度髪色を明るくするのは、難しいらしいんですよね。

なので、黒染めをした下半分は強めに色を抜き。
うまいこーと、全体が同じトーンに染まるように調整してもらいました。

が。

思いのほか毛先に黒のカラーが残っていなかったらしく、下半分が明るい“逆プリン状態”に。
美容師さん、焦る。

幸い、私には時間的制限が無かったので、また下半分に色を入れ直してもらいました。

その角で人を殴り殺せそうなほど分厚いCanCanをすみずみまで読破できるくらい時間をかけて、完成。

8ヶ月ぶりに「赤髪」な私~♪
(前ほど完璧な赤じゃないですけど)

思い出したのですが。
「月に1度は美容院に行ける生活(経済的にも、時間的にも、美意識的にも)」
が、私の人生の1つの目標でした。そう言えば。
忘れてるようじゃダメですよね。
実現に近づけるよう、動かなければ。

とりあえず、2~3ヶ月に1度は通います。
今度は6月かな~。
誕生月で割引になるし。

モッコウバラがもう咲いた。

20070411005523

早いな~。

イメージとしては、「モッコウバラが終わるとそろそろ梅雨入り」って感じなのですが。

モッコウバラは、やはりアーチ状にしつらえてあるのが良いですね。
うちに咲いてるのは、隣の駐車場のフェンスに(勝手に)這わせてるだけですけど。

母校の図書館の脇から畑のあるエリアに入っていく道の入口に、このモッコウバラのアーチがありまして。
花が咲く時期は、そこをくぐるたびに内心「秘密の花園♪」と喜んでいたものです。

モッコウバラが咲いてるということは…?
と、庭の奥の方を見にいくと、ありました。シャガ。
200704110055232

こんな繊細で可憐な花なのに、けっこう無造作にあちこちに咲いてます。

日が当たらない、湿った場所を探すとあるかな。

ふと、そういえば去年も日記にシャガとモッコウバの開花を書いたなぁと、検索。

それによると、シャガが4月20日。
モッコウバラが5月1日。

ほら早い!
こうやって自分の過去日記でいろんな花の開花時期を確認して、一人で「へぇ~」とか思ってます。

写真3枚目は今日が日記初出の花。
200704110055234

名前がわからなかったので、北海道の母にメール添付して質問(便利!)。
帰ってきた答えは「白雪げし」。
いい名前だぁ。
お気にいりの花がまた増えました♪

はるさめは…

うでてくったら うまいよな。

すみません。
このネタがわかるのは、この日記を読んでくれてる方の中ではごく一部とわかっていても書かずにはいられませんでした。
興味のある方には、ぜひ川原泉・作「フロイト1/2」をお読み下さい。

1日、晴れたり曇ったり雷が鳴ったり、晴れながら雨が降ったり、不思議なお天気でした。
不安定な空の色と、湿り気を帯びた空気に、春を感じたり。

そんな中、昼食にスープ春雨を食す。
そんな1日。

ドリー夢。

早朝(私の就寝後1時間半)で甥っ子の襲撃を受け、それから二度寝をしたいる間にまた本番の夢をみました。
しかも2本立てです。

1本目は、おととし9月に出演した、EDEN SIZEの本番中。
私はダブルキャストで、そのステージは私が出演しない方の回。
オープニングのダンスを袖から見てたのですが、あまりの盛り上がりにうずうずして、つい舞台に飛び出して(衣装は完全装備していました)客席に飛び降りて、踊りながら拍手を煽っていました。

いやん、アクティブ。
ちなみに、劇場は実際の数倍、2階まであるホールでした。

2本目は、もっと現実味の無い感じで…
なぜか私は、カウボーイのショーで馬を乗りこなしながらステージをこなしていました。
…たぶんこれは、寝る前にみた通販番組でロデ○ボーイ2を見たからだな…。

久々に、EDEN SIZEの写真を引っ張り出してみました。
si-pu2.jpg

少年役は非常にやりやすかった。
後ろに座長が寝てますが気にしないでください。

若いですねぇ。たった2年前なのに。

さてこのEDEN SIZE、こんど7月に再演するそうですよ。
私は今回はまったく無関係なので、どんな感じに出来上がるのか楽しみなのです。
私のやった役を演じるのがまた友達のよく知ってる子だというし。
いやー、楽しみ。

春の庭

桜もあちこち綺麗ですが…

うちの庭が、夢のように綺麗です。はなざかり。
20070406033244

パンジー、チューリップ、ショカッサイ。
春の花は色とりどりで、見ていてウキウキしますね♪

20070406033243

タコ焼き大会でした☆

昨年10月に出演した演会メンバーと、タコ焼き大会☆
二度目だけど、あいかわらず絶品でした!すごいな~。美味しいもの作れる人って尊敬します。
20070405000244


久々に集まったメンバー、11人!
いっぱい喋って飲んで笑って、今日は腹筋と頬の筋肉が痛いです。

そして、そのタコ焼き大会の前。
それはそれは見事な夜桜を見る事ができました。
200704050002444
川の両側の桜並木が鮮やかにライトアップされて、舞い散る桜。

200704050002442


感動して写真を撮りまくっていたら、ジャスト20時に。
ふっ…と消えるライト。
道路の街頭に照らされるだけの桜は、綺麗だけど…やっぱ比較にならない。

しかも、後できいたら、このライトアップは昨夜までだったらしいんです。
なんでしょうこのタイミング。
また、来年も見たいです。

悪夢を見ました。

芝居の本番中でね。
2日目かなんかで。夜公演だけの日で。

昼前に劇場に入ったら、私の小道具、衣装、かばん、靴等を入れた袋だけがすっぽり紛失!!!

革靴とかフォーマルな衣装だったから、なかなか代わりも見つからなくて、いろんな人に手伝って貰いながら探しながら、私はのんきにヘアメイクをしていると言う。

「ああああどうしようどうしようどうしよう、もうすぐ幕があがるのに!!」

って焦りまくってる時に外を走る選挙カーの声で目が覚めました。

よく役者さんで、幕が上がった瞬間セリフが真っ白になる夢を見るときくけど。
それよりはマシかな…。でも悪夢。


今日は人にいっぱい会う日です。
すでに1件完了。
美味なスープカレーをご馳走になりました。

夜はたこ焼き大会です。
おなかがはち切れるまで(といっても大した量じゃないけど)食べる所存です。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。