*All archives* |  *Admin*



体重やっばい!

私の体重には、デッドライン、というものがあります。
そのラインを割ると、立ちくらみやメマイがひどくなり、いきなり日常生活に支障をきたすようになる。

例年、夏も終盤になると、暑さとハードスケジュールでだいぶこのデッドラインをさ迷う事になる。

今年に関しては梅雨明けも遅いし、冷夏って噂だし、あんまりそれは心配しなくていいかなぁ。
と思ってたのですが。

がびーん。

20060731215738


デッドラインまで、あと0.4kg!?
まだ7月なのに?夏本番はこれからなのに??

食欲が落ちてる自覚は無いし、日常的になるべく意識して食べるようにしてるのに…!
切ない…。

食べなきゃ。

って強迫観念が自分を追い込まないように、ほどよく気楽に努力します。

とりあえず、一人でご飯食べる機会をなるべく減らそっと。

怒涛の展開で

8月末でバイトを辞める事になりましたー。
日本語を正確に使うと、辞めさせられる事になりましたー!!(ヤケ?いやいや、ちゃんと円満退社ですよ?)

丸3年。
よく働いてきました。
色々あったけど。

…って、まぁこういう話は実際に辞めるまでとっておくとして。

現実問題としては、私が担当してる仕事の引き継ぎが大変です。
かなり込み入った作業な上、月に1回しかやらない作業なので。
でも、こういう事態を予測して着々とマニュアルを作ってきてたので、ま、なんとかなるでしょう。

辞めてからは、しばらくは…バイトはしない方向で考えています。
舞台もあるし。

いい機会なので、なるべく喋りの仕事だけで生計が立てられるよう、動いてみたいと思っています。
やってみて、「あ、やっぱ無理だ~」って思ったらバイトを探すだろうけど。

と言うわけで、心にイキナリだいぶゆとりが出来た私です。
財布にはゆとりは無いので、引き締めていかねば。

電池やっっばい!

携帯の電池やっっっばい!!

私は、携帯に過酷な負荷をかけまくる方なんで、前から、比較的すぐに電池はヘタるんですが。
mixiをやり始めてから、その負荷は激増。

ま、その分mixiでお仕事や舞台が決まったりしてるので、恩恵は充分なんですが。
(ちなみに、先月のパケット通信料金は19万を越えました。ビバ!パケット定額制!!)

たいてい、1日の終わりに帰宅する頃には
「電池切れる!やばい!」と焦っています。

今日なんて、電池満タンで出発して、乗り換え駅でキャラショー事務所と15分位打ち合わせの電話をしただけで…電池が残量1に!!
バイト先で電気ドロボーさせて貰って復活。

はー、寿命かなぁ…。
今までは、電池が寿命になる前に携帯本体が壊れたので、普通に買い替えてましたが、今回は迷う。
次に替えるのは、モバイルSuicaが使えてPCサイトビュアーが使えて、可愛いやつがちょっと安くなるまで待ちたい。

電池パックだけ新調しようかなぁ?そしたら、今の電池パックは予備にできるし。
携帯本体は、まだ快調だからもったいないですもんね。

などと考えながら社長会食の司会に行ってきます。
会食中は、電源切っとこうっと。

ちょっとずつレベルアップ

数ヶ月ぶりに、しまじろうの上映会のお仕事でした。

段取り不足の準備不足から、朝っぱらからちょっぴり(ちょっぴり!?)情緒不安定でしたが。
無事、終えてきました。

ちゃらららっちゃっちゃ~♪ みみねはレベルが上がった!

っていう感じ。

台本ナシで、口頭で進行を伝えられる。
時間までに影ナレ用の原稿を作成。
その間にもちょくちょく「あ、あとここはこうで…」と進行の追加・変更が入る。 

やってみると、予定より5分押し。
次のイベントの開始時間があるので、2回目にはその超過の5分を巻けるように相談。

2回目!
きっちりカッキリ巻いてみせた私。

ちゃららっちゃっちゃ~♪

って感じです。

3回目には、かなりゆとりを持ってできました。


さて、今日の現場は千葉にあるホテル。
内装がとにかくキレイで、うっとりしてきました。

hoteru.jpg

hoteruru.jpg


シンガポールで泊まったホテルに似てる!
南国リゾートな感じでした。

それもそのはず。
ここのホテルは、ディズニーリゾートのパートナーホテルなんですって!
はぁ~、お客さんで来たい…高そうだけど…。

20060726224711.jpg


チャペルもありました。
可愛い♪

カメラ目線でGo!

初めてのお仕事、やってきました!

インターネットの不動産屋さんのサイトの、モデルルーム紹介の動画のお仕事。

顔出しで、完全に暗記したコメントをナレーションして撮影、というのは初めての経験で。
色々、手こずりましたー。

まず、カメラ目線で喋る事に慣れない。
MCで人前に立って喋る時は、会場全体や色んなお客さん達に目を配りながら喋りますから。
一点を見つめながらニコヤかに、というのがどぉ~も、居心地が悪い感じ。

あと、動作をしながら喋るとセリフが飛んだり動作がギクシャクしたり、カメラ目線を忘れたり。

いっぺんに色々やらなくちゃいけなくて、大変だぁ。

3分半の映像を録るのに、3時間半かかりました。

お盆前には公開されるらしいので、またお知らせしますね。

今日の新しい知識!
モデルルームのリポートは、私、すっごい「向いている」体型なんですって!
何故なら、部屋が広く、天井が高く見えるから!!
170cm近くあると、それだけでNGが出てしまうジャンルだそうです。
いやー、何が幸いするかわからないですね♪

さて、昨日お休みしてしまったので、今からバイトに出勤してきます。
ヘロヘロと働くぞー。

作品

週末でエネルギーを使いきり、また充電していた月曜日。

パタパタと立ち働く母の姿を見て、びっくりしました。
母、というか母が付けていたエプロン。
焦茶に、白の細かい水玉のエプロンです。

20060724235718.jpg


…それ、私が中学一年の時に、学校の課題で作ったエプロンだよね!!?

写真は、下に着てる服と同系色でわかりにくいですが。

そう言えば、「エプロン余ってない?」「これで良ければ」なんて会話と共に、母にそのエプロンをあげた記憶が…。
何年前だ??
まだ、使ってたんだ…。

製作してから、1●年。
いまだ現役の自作エプロン…。
(ちなみにこの「自作」は母校・J学園用語です。一般名詞だけど、微妙にそのままの使い方では世間に通じないんですよね…。
使用例:「あれ、可愛いワンピースだね。自作?」)

でも、私も高校2年で作ったバンク袋(寮生が、週末に遣いたいお金を申請して土曜日に受け取る際に使う袋。15cm×20cm位で、口にファスナー)を、卒業後5年位、メイクポーチとして使ってたっけ。
つくづく、物持ちのいい家系です。

釘いっぽん

テレビの、旅番組のナレーションを聞いてて気になったのですが。
比叡山延暦寺の様子。

「一本の釘も使わずに建てられた…」

というくだり。

この、“一本”のアクセント、どこに置きますか?

私が自然に読むと、「一本の釘」をワンワードで読むので、アクセントは平板。

今日見たテレビのナレーターさんは、“い”にアクセントを置いていました。

うん。
確かに、「一本」「二本」のアクセントは頭高(最初にアクセントを置くこと)。
でも、この場合を頭高に発音してしまうと…なんだか、ニュアンスが変わっちゃいませんか?

こう言い換えると、より明確になるかも。

「釘が一本も使われていません」

ね?
この“一本”を、頭高にしちゃうと、明らかにニュアンスが変わりますよね?

うん。
やっぱり平板だなぁ。

こういうのがついつい気になるのは、職業病ですかね。
でも、元々こういうのにこだわるのが、かなり好きな私です。

予行演習?(いつの?)

20060721223032
今朝は、甥っ子を私と(私の)母とで保育園に連れて行きました~。
これから、私が送る機会が増えるから、覚えなきゃ!(道を…)

雨のやみ間をぬって、歩く。
甥っ子、歩くのに疲れる。
最初は私が抱っこして、次は母が抱っこからおんぶ、最後に私がおんぶ。

…かなり、筋トレになりますこれは。

ほら、私ってマイクより重いもの持ったコト無いじゃないですかー(ツッコむ所ですよ!)

保育園での甥っ子は、なんだか新鮮にうつりました。
家では殿様だけど、保育園ではおとなしい…のかな?
私の足にまとわりついて、なかなか先生やみんなのところに行こうとしないのが、いとおしくて可愛くて。
はー、叔母バカ全開。

バイトの後、夜は2月(と9月)の芝居の共演者たちの芝居を観てきました。
私も一度、出演交渉を受けた芝居だったので、視点はどうしても
「私がやるならアレかな」。
でも、ラストの天使は私にはできません!彼女のための役です!!
明日明後日で観に行く人はお楽しみに~☆

出逢い。

先日、今後お仕事でお世話になっていく(であろう)フリーのディレクターさんとお会いしてきました。
私よりちょっと年上の女性で、温かい笑顔がとても印象的な方でした。

お仕事の内容について話したり、お互いの今までの履歴というか変遷について話していくと、不思議と共通点が多いこと多いこと。

私が高校まで住んでた所にご主人が住んでいたとか。
今回のお仕事の現場が、私が通ってた母校の沿線にあったり。

お互い、フリーランスで仕事をしてる間柄、仕事に対する姿勢なんかも話せば話すほど似ていて。

ご縁を感じました。

いいお仕事をしてきたいと思います!

痛感した“苦手”…

ちょっと久々に、社長会食の司会。
キャラショー連続の後だと、なんか違和感があります。ドキドキした。

ちょっとした空き時間に、本社の社長が直接「いつもありがとう。応援してるよ!」と声をかけて下さったり。
初めてお会いした社員さんに「最高のMCでした!感動しました!!」と言って頂けたり。

すごくすごく嬉しい事も沢山あったのですが…。

ひとつ、わかってはいたけど痛感した事が。

タバコの煙、やっぱりすごくすごくすごく苦手だ…。

今日は会食に参加した社員さんの喫煙率が高かったのか、かなり会場はモウモウとタバコの煙で白~くなってました。
会食中の3時間は、緊張してたせいか気にならなかったのですが。
終わったとたん、気分が悪くなりトイレにこもって動けなくなりました。
目もシパシパを通り越してキシキシ痛いし、喉もヒリヒリします。

思えば、タバコが原因で仲のいい人と疎遠になったりケンカしたりの経験も、過去何度かあります。
元々、身近にあまり喫煙者がいない(家族、親戚はゼロ)し、友人で吸う人もたいていはマナーを守ってくれる人なので、問題無く過ごせているのですが…。

うー、お仕事だから、避けて通れないとは言え…しんどい。。。

日本海側を中心に大雨!?

天気予報によると。

<大雨>東北から北陸地方、15日夜から激しくなる恐れ
 気象庁は15日朝、大雨に関する気象情報を出し、注意を呼びかけている。

 それによると、朝鮮半島から日本海中部を経て東北南部にのびる梅雨前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、前線活動が活発となり、15日夜から16日にかけて、東北地方から北陸地方にかけての日本海側を中心に、1時間に40~60ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みだ。

 大雨は17日も続くおそれがあるので、土砂災害や低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だという。

 16日午前6時までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で、東北地方の日本海側で160ミリ、北陸地方で200ミリ。降水量は、その後さらに増える見込みだ。



だって!!!!

今からショーの前のりで新潟に行くんですがーっ!!
いつもの新潟の遊園地じゃなくて、新潟競馬場なんで、雨は…かなり響くかと。

なんだか波乱の予感。
でも、ちょっとワクワク・・・・(不謹慎)

大雨って、被害が出るとやっぱり大変だし喜んでなんかいられないんだけど、なんだかすっごい「エネルギー」を感じて、スキ。

あっそうこう言ううちに、ウチの近くでも雷が鳴り出しました!
やばい!荷物が多いから、事務所に付くまでは降らないで欲しいーっ。
あっ、PC切らなきゃ。
落雷で停電して、PCがトンだ事があるのです・・・。

名刺をね…

作ろうと思ったわけですよ。
お仕事で、初対面の方に渡せる、可愛いやつ。
こんど、そういう機会があるもので。

前に作ったのは、業者に頼んだのでかなり高くついたから、今度は自作しました。
パソコンでフリーソフトをダウンロードして、苺の画像を貼って…。

紙は、世界堂で買ってきました。
ちゃんと名刺用のやつ。

20060715003934


すごいな~、こんな簡単に作れちゃうんだな~。
しかも安く!
プリンターのインク代を考えても、200枚で3000円くらいじゃないかな?
デザイン変えるのも簡単にできるし!
なんか、ハマりそうです。

引越し準備

今週末、引越します。
バイト先が。

いやはや、よく引越しする会社です。
私が入って3年目、引越しも3回目!
それくらい、急成長してる会社って事です。

最初は渋谷だったので、通勤が非常に楽だったのですが、引越しの度に遠くなり…。
乗り換えの回数もどんどん増えていくのですよー。

でも、今回は降りる駅は変わらずビルが代るだけですけどね。
今日辺りから、少しずつ荷物をまとめはじめています。

書類などを片付けてると、以前やった仕事なんか思い出して楽しい。
…てか、昔はすっっっごい色んな仕事やってたなぁ。
社員数が増えて、ルーチンワークを任せられる人も増えて、私が受け持つ作業はすごくシンプルになりました。
あとはイレギュラー作業かな?
でも、今まで色んな作業をやってきた事が、すごく役立ってるんですよね。
経験は財産です。

あと、とりあえず引き出しにためてるおやつ類は一旦持ち帰ろう…。
いつの間にかすごい量ためてました。

デスノート前編

やっと観られましたー!
すき間の時間で観てきました。レディースデイだったし。

概ね、良かったのではないでしょうか?
原作と違うところも、なかなか上手くまとめてあったし。

オリジナルキャラのあの女の子を登場させ、ああいう退場をさせた事を、後編で月の描写に結びつけてくれたらいいなぁ。
不憫なので…。

ただ、たぶん情報処理能力がちょっとニブチンな私は、きっと原作を読んでなかったとしたら、わからないとこがあったかもー。
どうなんでしょね、予備知識無しで観た人。

リュークがコワカワイくて良かったですね。
CGも違和感なかったです。

それも含めて、キャストはみんなかなりドンピシャ。
一番「ハマり!!」と思ったのはレイの細川茂樹さん!
元から好きな役者さんという贔屓目を除いても、ルックスも雰囲気も原作から抜け出たみたいでした。
瀬戸朝香さんも良かった。凛々しいのと、恋人としての可愛らしさと。

月は…私のイメージではもっとクールな顔立ちなのですが、藤原竜也君は芝居が上手いので問題ないです。

Lは…ルックスはよくぞ!って感じだけど、喋り方が…惜しい…私の中のLはもっと奇声なんで。でも全然有りです。

八神パパはちょっとかっこよすぎー。
松田はおバカちゃんで良かったです。

唯一…残念なのはミサミサ…。
すごく顔立ちも整ってたのですが、子悪魔というよりは美人さんなタイプだったし、声がもっとアニメ声でいて欲しかった。
私の中では、サエコちゃんとか(NANAで幸子やってたのを観て、アニメ声に感心してました)。どうでしょうね。

色々書きましたが、観て良かったです。
後編が、楽しみですね~♪

四ツ谷と鬢づけ油

さて。
私、今の通勤経路でJR⇔南北線の乗り換えで、四ッ谷を使ってるのですが。
この近辺、相撲部屋があるんですかねぇ?
最近、お相撲さんをよく見かけるんですよ。

しかも、駅構内じゃなく、南北線に私が乗ろうとすると、降りるお相撲さんとすれ違うの。
服装は、ジャージだったり普通のカジュアル(ジャケット着てたり)だったりですが。

すれ違う時、そして乗り込んだ車内には、あの鬢づけ油のなんとも言えない甘い香りが漂ってるんです。
この香り、結構好きで。
というか、お相撲さんが元々好きなんですが(ビバ国技)。

鬢づけ油の、さわやかに甘い香り…どっかが香水で作ってくれないかなぁ。
というか、鬢づけ油そのものって、どこで買えるんでしょうね?

そんな事を考えつつ電車に揺られるのであります。

アナウンス検定

受けてきましたー!
ダメでしたー!!

はぁ。。。

筆記は、たぶん大丈夫だと思うけど。

でも、予想以上に出題範囲が広くてびっくり。

慣用句、ことわざ、敬語の使い方、アクセント記号やなんかは予想してたけど。
音声学の範囲や、時事問題なんて出ると思わなかった。政治・経済は弱いですね。
もっと新聞読もう…。
でも、たぶん合格範囲の点はとれたと思うんです。

が、実技がへぼへぼでした。
当日課題の3つ目と…自由課題が…。
もっとできたなぁ。
準備不足は否めません。

ま!仕方ない。
結果を大人しく待とうと思います。

その足で、友人の芝居を観に。
たくさん友人がいる劇団ですが、実は結構久しぶりな方も多かったです。
コメディーだったのですが、「人を笑わせる」って、やっぱりすごいことですよね。
面白い事できる役者さん、尊敬します。

でもとりあえず、こしみのさんは反則です。
ずるいです。
でも面白かった。悔しいほどに。

だんらん

1日、大荷物を持ってすっごい移動しまくって人ごみの中を歩きまくってきました。
キャリーカートで足を引いた街の人々、ごめんなさい。

ああああ・・・足が・・・。
でも、こういう体の疲れはなんか久しぶりな感じ。

夕飯は、スキヤキでした。
今、両親が北海道から出てきているので、祖母、両親、兄夫婦、甥っ子、私の総勢7人で鍋を囲みました。
なんか、ちょっとした大家族?

気になったのは・・・
椅子が足りなかったので、キャタツに座布団で1人座らなければならなかったのですが。
高さ的に、小さい甥っ子が座るのが一番いい感じだったのですが、座ってたのは私。

はい。甥っ子が今は我が家の殿様です。

「マキ(甥っ子の愛称)、それみみちゃんのお茶なんだけど・・・」
「(かなり飲み干してから)ハイ、半分あげる!!」
「・・・ありがと」

万事、こんな感じ。
でも、いいの。今がイチバン可愛いときですもの。

顔合わせと、撮影!

10月にやる舞台、「同じ窓から見た12人」の顔合わせ&チラシ撮影に行ってきましたー。
撮影は、廃校になった小学校にて。
黒板とか、超低いの。
机の落書きとか、懐かしい感じ。

20060706233640


1時間ほど、いろんなアングルでカシャカシャ。
どんなチラシに仕上がるのか、楽しみです♪

何人かとお茶をして時間を潰し、移動して、顔合わせ。
遠い席の人とは殆どお話できなかったけど、近くの席の人とはだいぶ仲良くなれました。
あ、あとお茶した人とも!

すごいドキドキしたー。知ってる人、誰もいないんですもん!
みんな認めてくれないけど、私、人見知りなんですよ!

でも、完全に知り合いがいなくてかえって良かったのかも。
誰か一人とか知り合いがいると、ついその人にひっついちゃいますから。

でも、これからこの仲間と一つの世界を創るんだ!と思うと、不思議な一体感が。
稽古開始が、楽しみです!

カウンター。

まえまえから思ってたのですが・・・
FC2のカウンター、おかしくないですか?
アクセス解析の結果と、実際にまわってるカウンター数が一致しないのです。
携帯で見てる人の分なのかな?とか色々考えたのですが。

とりあえず、カウンターをニンジャに変えてみました。
やっぱり前より平均して沢山まわるー。

もうすぐ10000Hitです。
ブログに移ってから1年ちょっと。
いつも遊びに来てくれてる皆さん、なにかのキーワードに惹かれてふらっと立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございます。
mixiのブログと中身ほとんど替わってなくて、ごめんなさい・・・たまに変えてるんだけど・・・。

なにか、感想とか思うところあったらぜひぜひコメント、よろしくお願いします☆

欲しいモノ

先月、先々月と、ちょっと散財してしまったので、7月は節約月間です。

…あーっもうっっ、バーゲンシーズンなのにぃっっっ(後悔)

でも、無駄遣いはしてないので、仕方ない仕方ない。

そう、自分に言い聞かせているのに。
そういう時に限って欲しいモノが出て来る。
しかもそれは、
「実際のモノを見かけて、可愛い!惚れた!!欲しい!!!」
ではなく、生活してる上で
「あ…これは無いと不便だ…」
と痛感してくる事だったりして。

とりあえず、10月の芝居の稽古に入る前に、
1:オフィスシーン(スーツ)で持っても違和感が無く
2:A4サイズのファイルが入り
3:かつ、可愛い
カバン。

そして
1:カジュアルにも、フォーマルにもある程度対応できて
2:そこそこのヒールで(でも足が痛くならない)、
3:黒系、ちょっと光る素材
のミュールかサンダル

の2つが欲しいです。
できたら各2000円位で買えないかな…。

それこそ、バーゲンに突入しろって感じですよね。

調べもの

ただいま、「異常気象」について調べています。

今週末に受験する、アナウンス検定のフリーアナウンスの課題なんですよ。
時間は1分間。短い!!

「異常気象」なんて非常に広~いくくりで、どこから手をつけたものやらです。
ネットでひたすら気になる記事を読んで、ネタ探し。
気になる事があったら、また深めて調べ…。

うーん、普段からもっとアンテナを広げておけば良かったです。

それにしても、今はこうやってインターネットで気軽に調べものができますが、ネット検索が無かった頃は…大変だったなぁ…。

私も学生時代のレポートなんかの調べものは、主に図書館で本を使ってやってました。
私の母校の図書館は建物がとても綺麗で、落ち着ける場所でした。
短大では、図書館管理の仕事もしてました。

けど、それだとなかなか新しい情報が手に入りにくいし、何より図書館が空いている時間にしか調べられません。
うん、大変だった。

逆に言えば、今はネットで簡単に膨大な量の資料が手に入るので、そこからの取捨選択が大変です。
調べものも、変わりましたね。

7月ですね。ご報告があります。

もう2日ですが。
こういうタイトルの日記は1日に書きたいものですね、ほんとは。
7月、すでにスケジュールがかなり過密になってきているので、体調管理を万全に挑みたいと思います。

で。ここで1つ、ご報告があります。


10月7日~9日、舞台に出演することが決定しました!

キャストにも、スタッフにも、知人が誰もいないところに飛び込んでみました。
でも、縁があると思います。
お互いの求める部分の、ちょっと不思議なまでの一致がありました。

詳細は、またおいおい発表しますね。
今日は、その芝居の母体となる団体の公演を観に行ってきました。
すごく面白かった!
安心しました。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
