*All archives* |  *Admin*



叩けタタケ。

20060131012711
びっくりドンキーのおろしバーグセット!
どーん!!(いちごミルク付き)

かなりのボリュームなので、普段のワタシでは食べきれませんが、今日は特別。
ペロリと平らげてしまいました。

朝から相模大野に出かけて、大道具作成(いわゆる、タタキ)のお手伝いだったのです。

ワタシが担当したのは、ペンキ塗り。
ハケとロールで、ひたすらできあがった装置や板や柱をぬりぬりぬり…。

幸い、とても暖かい日だったので、ペンキはどんどん乾きます。
太陽の力、偉大だぁ。

それに、働いていても寒いと疲労度がグンと違うので。

それを実感したのは、日が落ちた後。
一気に寒くなり、手がかじかみ、屈んでいた姿勢のために腰はパンパンに張って痛くなり。
寒くなってわかる、暖かさのありがたみ。

でも、目の前でどんどん出来上がってく大道具を見るのは楽しかったです。
行き帰りの車の中も、まるで遠足みたいで。

本番が終わったら、こんな風にみんなで小旅行、行けたらいいなぁ。

ヘアスタイルその2。

前のバイトの後輩が、ライブハウスにて働いているので、「Project2010“K”」のチラシを置かせて貰いに行きました。
前はよく行ってたライブハウス。
最近、行かないなぁ。

壁を見ると、ライブ告知やバンドのポスターがいっぱいです。
こんな中に芝居のチラシ…かなり目立つ事、うけあいです!
ありがとうね♪

そして、同じくバイトの後輩のF君が間もなくそのライブハウスに自分のバンドのライブのチケットを取りに来るというのです
ちょうどワタシも、F君に芝居のチケットを渡さないといけなかったので、近くのミスドでチラシの発送作業をしながら待つことに。

F君は、ワタシがバイトで一緒だった時はまだ高校生で。
仕事の覚えも早いし、歌もうまいしで、かなり可愛く思っていた後輩でした。

ワタシがそのバイトを辞めてもう3年、一緒に働いていたメンバーはもうみんな辞めていっている中で、一人頑張ってる姿をたまに店の外から眺めていたものですが。

ミスドのドアを入ってきたF君を見てびっくり。



…キンパツ!!



そのバイト先は、飲食店なので、髪の色はなかなか自由にはなりません。
ワタシも、バイトしてた頃はかなり髪色は暗めにしてました。

F君も、当然、そうだったのですが…。
第一声は、
「バイト、辞めたんで」
…なるほど。

なかなかロックバンドのベーシストらしくなりました。
そして、久々に間近で顔を見た、高校生だったF君…すっかり大人っぽくなっていました。

ちょっとしか話はできなかったけど、ワタシも彼もやりたい事を追い求めてる身。
つもる話も沢山あります。

とりあえず、今度はF君のライブを聴きに行かなくっちゃ!

ロックが好きな方、良かったら応援してあげてくださいね☆

LOOP ButterFLY携帯用サイト

ヘアスタイル。

稽古の合間をぬって、本番の髪型をみんなで相談しました。

衣装とのバランス、役の性格や年齢、そしてあんまり動きに制限を受けないように、他の役者さんとかぶらないように…とか。
色々考えて、色々やってみました。

まだ決まってないけど、演出の方からは
「美和って役の、性格や年頃なんかも含めて、自分で一番『美和』が表現できると思う髪型を考えてきて。そして、世間のその年頃の人がどんな髪型してるか、観察して来なさい」と。

…確かに、ワタシが今日提案した髪型は、その年頃の普通の子はしないかも…。
ワタシは、してましたけどね。

さて、色々考えなくっちゃ☆

感謝。

1月23日、祖母のお誕生日でした。

連日の芝居の稽古や仕事で、帰宅が終電ギリギリになってしまうワタシを、起きて待っていてくれる祖母。
何よりもワタシの体を心配して、支えてくれる祖母。

ワタシが、今のペースで仕事や芝居に打ち込めるのも、祖母の支えあってのことです。

感謝の気持は常々持っているのに、自分に余裕が無いとイライラして、良くない態度をとってしまったり。
その後に、いつも猛烈に反省するんですけれど。

今日も、地元に帰ってきたのは23時すぎ。
…これでも、稽古後のミーティングetc.をゴメンナサイして帰ってきたのだけれど。

なんとか、駅前の深夜まで開いているスーパーでお花を買う事ができました。
ピンクのガーベラ、黄色いチューリップ。
祖母に贈るには、ちょっと可愛らしすぎるかもしれなかったけど。

生け花の先生の免状を持っている祖母が、綺麗に生けてくれました。

おばあちゃん、いつもありがとう。
まだまだこれからも、心配いっぱいかけちゃうと思うけど…いつまでも元気でいてください。

辛いもの…。

ツライもの、じゃなくてカライものについて。
今日の稽古後、ミーティング兼ねてご飯にしました。

がっつりモノが食べられるって、幸せだなぁ…と感じながら。
そして、今日のワタシは何故かチャレンジャーで…普段なら避ける「カライもの」にやたらと目がいく。

ワタシの心を捕えたのは…「カレーヌードル」
鍋もので、カレーで、その中にラーメンを入れるみたい。

最悪、食べられないくらい辛かったら他の人に食べて貰えばいいや~、と2人前を注文。

…頑張って食べました。
辛い!辛いけど頑張る!!
ラストオーダーで頼んだアイスが溶ける!

小さな小鉢に盛られたカレーヌードルを完食した時は、なんだか一つの山を乗り越えた気がしました(おおげさ)。

思い出す旋律。

窓の外は、雪!
東北地方からは毎日豪雪のニュースが届いていましたが、関東ではこんなに積もったのはこの冬初めてです。

雪が降ると、空気中のホコリなどが清浄化されて、空気がキレイになる気がする。
おうちでじっとしていられる日なら、こんな雪も悪くないですね。

ワタシが小学校から通っていた学校はキリスト教系の学校だったので、毎朝礼拝がありました。
雪がふった朝、絶対に歌う讃美歌がありました。
521番だったっけかなぁ。
そのワンフレーズが、朝から頭のなかを回っています。

わが罪を洗いて、雪より白くしたまえ♪

ってところ。
年に何回も歌わなかったのに、とてもココロに残っている旋律。

通してみて。

夜の稽古では、通しをやりました。

今回の通しのテーマは、台詞や導線の確認ではなく、全体を通じての芝居のテンションの流れの確認。
シーンごとの稽古ではわかりにくいところも、流して全体をやってみる事でとらなくてはならないバランスが見える。

私は…演出から出された課題に頭を悩ませつつ、まだ探っている段階での芝居でした。
だから、自分的には不安な部分も多々あり。
でも、それが端から観ているといい具合だったみたいなんです。
終わってから、

「今日のは、全体的に良かったよ。面白かった」

とのコメントを頂きました。
そうなのかー。
やっぱり演じているがわが、しっくりきて気持ちのいい芝居と、観ていていい芝居ってイコールじゃないんですよね。
限りなく、イコールに近づけていきたいところですが。

母校訪問。

懐かしの母校を訪問してきました!
…と言っても、このブログに度々書いている、小学校~短大まで通っていたところではなく。
その後に通った専門学校です。

用向きは、2月公演のチラシを置かせてもらいに…。
お世話になった先生と、同期で今は講師として学校に出入りしている仲良しの友人が打ち合わせをするというので、そこにお邪魔しました。

久々(指折り数えてみたら6年ぶり!)の母校は…なにやらアチコチ綺麗になっていました。
でも、ロビーにたまる学生達の姿、知った顔は一人もいないのに…懐かしい。
不思議な感じですね。

先生とその友人には、年末に会っているので話はスムーズに。
掲示スペースの壁に貼って貰った上、チラシ置き場の中にも場所を頂ける事になりました。
ありがたい。
一人でもたくさんの後輩が、興味を持ってくれますように。

2足のわらじ。

さて、2月公演の公式サイトにて、もう1つのblogを始めたわけですが…。
こちら、1日に2回更新を目指せ!と厳命が出ています。
この個人blogよりも、だいぶ軽めのタッチで、仲良しの友達に送るメールのような心持ちで書いているので、そんなに苦にはなっていませんが。
(このブログでは自ら禁じている、顔文字「(笑)」も解禁!あぁ、楽チン。)

…でも、ネタが…。
やっぱり、両方読んでくれてる人がいる以上、ネタをかぶらせたくないのは人情。

頑張って両方更新していきますので、読んでくださいね♪

もう一つのblogへは、公式サイトから飛んでください。
Project2010“K”公式サイト

また風邪…。

ひいてしまいました…。
先日から、やたらとめまいがひどかったのは、風邪の初期症状だったみたいです。
ノドから鼻の奥の炎症、そこから来る発熱。

でも、原因不明の体調不良よりも、「風邪」の方がずっといい。
治りますからね!

2月の本番に向けて、最後の休憩ポイント、なのかもしれません。

blog講習会。

芝居の公式ページの企画で、もう一つblogを始めることになりました。
このblogの様に、日々あったこと・感じたことを書き連ねる「日記」ではなく、各人テーマを決めてそれに沿った記事を投稿していく感じ。
目標は1日2回更新!
…うっわぁ。大変だぁ。
でも、ネタを探す目で見ていると、自然とネタが飛び込んで来るというのも事実。
頑張ってみようと思います。

使うblogサービスが、このFC2ではないので、登録や更新のやり方など、頑張って研究しました。
それを、他のキャストのみんなに伝えていく。
なんか、ワタシがこういうネットワーク系で人に教える機会があるってすごいです。
どっちかと言うと、苦手な方だったんですよ?

もう3年、オンライン上に書き続けているこの日記にまつわる色々を、苦心しつつ解決してきたおかげかな。

新しいblogは、公演の公式サイトからそのうちリンクされると思うので、お楽しみに♪♪

ねぼすけ(反省)。

今日はバイトに行くはずだったんです。
行かねばならなかったんです。

1回起きて、よし!頑張るぞ!!と支度をしかけて…
ぐらぁっ、と世界が回りました。
貧血?ちょっと違ったみたいですが。
猛烈なめまい。

ベッドに倒れこんで、収まるのを待ってるうちに…また眠ってしまったみたいです。

次に目が覚めた時は、夜稽古に行くのにぴったりな時間。
…やれやれ…。

でも、めまいは無くなっていました。
睡眠不足、でしょうね。

実は昨日だけでなく、3日ほどケロロの台本を覚える為にかなり睡眠時間を削っていたので。

バイト先に、ほんとに迷惑をかけてしまっています。
あぁぁ、ホントどうしよう。

稽古では、ワタシは登場してるけど傍観者になってるシーンの稽古だったので、ビデオ撮影係をやってました。
導線や殺陣の手の記録と、実際動いてる人たちに「こんな風に見えてるよ」って把握して貰うために。
なかなか楽しい係でした。


続きを読む

激闘(vs睡魔)。

3時間弱の仮眠で、稽古。
いやはや、眠かった眠かった。
自分が登場していれば大丈夫なのですが、出ていないシーンが…。

昼稽古と夜稽古で、途中稽古場移動があるのでその際にコーヒーを飲みました。
カフェイン注入!
しゃきーん!!


おかげで、夜稽古はテンション上げていけました。

頑張ってます。

夜、ちょっと遅刻して稽古に合流。

年末に決定して、今日から稽古に合流する人が何人かいました。
人数増えた~♪
(写真はそんな楽しげな稽古場風景です)
20060105071203


その後、制作作業合宿にまた参加しまして。
みんなと話したり。
作業したり。
借り物の高級基礎化粧品でメイクを落としてスキンケアしてみたら肌があり得ないくらいやわやわになって感動したり。

そんなこんなでしたが、ただ今、7時8分。
他のみんなは全員落ちて、死屍類々(字、あってるかな?)の中で一人でエクセル作業。カタカタカタ。
今は、全シーンのSEをリストアップ、表にまとめております。
ちょっと気分転換に、携帯でブログ更新中と言うわけ。

この表、まとめ終わって、他の誰かが起きてきたら仮眠とろうかな?
明日、違った、今日は昼から長時間稽古です。
寝ないと、さすがに集中力がね。

でも、今の自分の状態にびっくり。
ワタシなかなか頑丈だなぁって。

お年始に行くときに。

父方の叔父の家に、お年始のご挨拶に行ってきました。
叔父の家では猫を3匹飼っているので、ガラス窓ごしにしか猫を見た事がない甥っ子に直に触れ合わせる、というのが一番の目的だったのですが。

叔母の作品である、写真の可愛い小箱を貰ったり、
20060102231516

イトコが3人とも揃っていたりと、なかなか素敵な収穫もありました。

ですが。
叔父の家に向かう、車が出発する際に、アクシデント発生。

甥っ子をチャイルドシートに座らせている間、ドアを開けて待っておりましたところ。
車がゆっくり発進。


足を、後ろのタイヤに踏まれました。


慌てて声をあげたので、車はピタッと停まりました。
幸い、履いていたスニーカーがちょっと大きめだったので、スニーカーは完全に踏まれていましたが、中身(足指)はほんの爪先だけ。
たいして痛くは無かったですが。

あ~、焦った焦った。
怪我なんて、してる場合じゃないですもんね!

A Happy New Year☆☆

2006年!無事に幕開けとなりました。
今年も、よろしくお願い致します。

2歳半の甥っ子に、昨夜から「あけましておめでとう」と言えるように練習したのですが、まだちょっと無理みたいでした。

昨年の抱負は「健康第一」でした。
…駄目だったかも…。

今年は……「温良恭倹」(温和でやさしくおだやかに、人をうやまってつつましく接すること)
今、調べました。いい言葉だ…。
がんばります。

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
