*All archives* |  *Admin*

ダメな日…そして復活法

今日は、ピンチでした。
バイト中、飛び込みで大きな仕事がいっぱい来たり、あちらこちらでトラブルが発生したり。
中盤からはずーっとテンパッた状態でいろんなことを片付けていました。

なんだか、精神状態が危なくなってくると、些細な事でイラついたり、親切にしてくれる人がいてもそれに気付けなかったりするのが駄目…。
でも今日は、手伝ってくれる人や心配してくれる人がいて、その人にちゃんと感謝の心を持てたからまだマシかなぁと思います。
ワタシはイライラが限界に来ると、泣いて発散します。
ちょっとだけトイレで泣いたらやや落ち着いたかな。

それにしても、今日は予定してたこと半分くらいしか終わらなかった。
明日、頑張らなくては。

夜、帰宅してからもなんだかマイナス方面のハイテンションが続き、これじゃいかんと色々対策を講じました。
以前買った、自然素材で髪をトリートメントしながら染められるカラーリング剤を試してみたり。
シャンプーの前と後につけて5分放置するのですが、フローラル系のいい香りで気持ちが大分落ち着きました。

更にその時間を有効活用して、洗面台の棚と鏡を磨きました。
最近読んだ本に、落ち込んだ時のストレス解消・気分転換に水回りと光るものを磨く!というのがあったので試してみたのです。
なんか、ホントにすっきりしました。
特に鏡は、磨いてみて初めて「こんなに曇ってたのか」と実感。
鏡がピカピカになるのと一緒に、よどんだ自分の気持ちもクリアになってく気がしました。

まったり・・・。

久々のオフ。
凝りまくりの体をほぐしに、カイロに行ったり美容院に行ったりしようかと思ったんだけど、天気予報では週末は雨!
でっかい台風が来てるみたいです。

雨の中、わざわざ出かけるのもおっくうなので予定は延期!
うちで1日ゆっくり過ごしました。

今日から、祖母が帰京してた父が帰るのに合わせて北海道に避暑に行くので、ゆっくりそのお見送りをして。
甥っ子と遊んだり、洗濯したり掃除したり、のんびりしました。

休まりました~。

バリバリ。

Nちゃんをヘルプに迎えての2日目~。
今月中、と言われていた作業が、実は今週中だって事が発覚しました。もぅ~。
Nちゃんと、社員さん2人が手伝ってくれて、どうにかこうにか完了することができました!
…ホント、ワタシ1人では絶対無理でした。(実際、ワタシは他の緊急作業に追われてこの登録はあんまりできなかったし…)
助かったぁ。

そのかわり、Nちゃんの疲労度は凄かったみたいで。
申し訳ない感じでした。

土日でゆっくり休んでね~。

シャ・ラ・ラ♪

ネットでお買い物をしました~!!

不思議な音のする珠の入った携帯ストラップ。

前から、話には聞いてて興味は持ってたハーモニーボール。に、似たものらしい。
映像で見たときの好みはドンピシャ、ワタシの誕生石のムーンストーンもついてます。

肝心の音は、ネット上では確認しようがないので賭けでした。
注文して、待って、待って、待って。
やっと届いたというわけです。

ワクワクしながら包装を解き、箱から出してみて。
携帯につけてみて。
思っていたよりも音が小さいかな?と思ったのですが。
携帯をポケットに入れて歩いたりすると、涼しげない~い音がするのです。

そして、中の珠を出して手のひらでころがすと、また趣がちがう音。
お気に入りです♪

秘策。

月末の大量作業に追われまくる今日この頃なわけですが。
先日書いた「秘策」、見事社員さんプラス社長のOKが出て決行されました。

期間限定、Nちゃんにヘルプに来て貰う事になりました~!

他の人に手伝って貰うにしろ、使ってるシステムの説明とか一からするのは大変です。
その点、Nちゃんは3ヶ月前まで全く同じ作業をしてきた人。
ツーと言えばカーです。

助かった~。
今日は他の社長さんも手伝ってくれたのでなんとか終わりそうな予感です。

それにしても、やっぱNちゃんがオフィスにいるっていうのはいいぁ。仕事しながらもウキウキしちゃいました♪

夜は、久々に二人で六本木でご飯。
愚痴もいっぱい聴いて貰っちゃいました☆

半地元

就業後、数人で比較的新しくできた業態に試食に行きました。

今までは1店しか無かったけれど、近い将来チェーン展開するということで、使われてる食材を調べて物流・調達面での対策を練る…と言うのが名目ですが。
要は、行った事無いからみんなで行ってみよう!の会です。

社員さんと行くと、色々な視点から出される料理やお酒や器、店員さんのオペレーションの仕方などが見れて楽しいです。

その業態は、ちょっと値段が高めだからなかなか行く機会が無かったのですが。
店内のインテリアや店員さんが京都風で統一されてて、「いらっしゃいませ」が「おいでやす」なの。
なかなか凝ってていい雰囲気でした。

料理も豆乳や豆腐がメイン。
実は豆乳が苦手ワタシですが、あまり気にせず食べれるものが多くて嬉しかった。
特に豆乳クリームコロッケが美味でした。

そしてそして、その店はワタシの地元からちょっと行ったとこなので、帰りが近いのも嬉しいとこでした~♪

作業。

風邪をひきました。
大したことはないのだけれど、風邪薬を飲んでいるせいでぼーっとしてます。

そんな中、旧日記から過去ログを全部コピーしてこっちの日記にお引越しさせました。

これでばっちり。
お天気マークをタイトルマークはかなり適当ですが・・・。

でも、お引越しをさせながら1年前、2年前の日記を読んでみるとしみじみと時間の早さを感じますね。
この頃のワタシと、今のワタシと。
同じ事を考えていたり、まったく違う考えになっていたり。
感慨深い。

みみねはホイミをとなえた!

みみねのHPが48に回復した!

…ひっさびさにドラクエⅠをやってます。
なんと、携帯で!
先日、携帯を機種変更したのですが。
なんだかとっても機能満載ですごいんですよ。遊びまくってるからすぐ電池なくなっちゃう。

で、ドラクエですよ。
スーパーファミコンでリメイクさらたバージョンのドラクエⅠを、ダウンロードして遊んでいます。
電車の中で携帯でちょこちょこ進めてる感じかな?
何年ぶりだろうなぁ。すっかり忘れているのでかなり楽しめてます。

今、ガライの町で銀の竪琴をゲットしたとこなんですが、町の人の話を聞き流しているので竪琴どこで使ったらいいのかわからない・・・・。
誰か覚えてる人いませんか??

山積み…。

お盆連休もひといき、週末にはショーがありますが今週は元通りなバイト生活です。
体力が落ちていることもあるし、リハビリ兼ねてまったりやろうと思っていたのですが。
思っていたのですがーーーっ。

月末から月明けにかけての作業スケジュールを今日ひととおり聞いたのですが、あまりの量にうんざりしてしまいました・・・。

ワタシのやってる作業は、メニューが変わったりしたときに使っている食材のデータをパソコンで入力したり、変更したりといったものが多いのですが。
9月に、そのメニュー変更が立て続けに4件!
食材数でいったらどれくらいだろう・・・。120品くらいかな?

それに加えて、月末恒例の野菜の価格変更が40品。
さらにさらに、なんだか新システム導入だとかでその準備のためのデータ変更が・・・なんと1700品。
それがみんな今月中にやらねばならないとのことなのです。

あまりに膨大で、一人でやり切れるのかどうかの見当もつきません。

で。
ためしに1700品を今日の午後やり始めてみたのですが。
電話を受けたり、そのほかの緊急の作業を挟んだりしながら4時間半かけてできたのは100品。
・・・無理ですね!

というわけで、いろいろと考えて秘策を思いつきました。
さっそく社員さんに提案したんだけど・・・OKもらえたらいいのにな♪
実現したら、とても嬉しい秘策なのですよ。

しばしの別れ。

寝坊しました。

起きたのは、Hさんからの「どうしたの~?」メール。
時間にして、11時。
…やっちまった…。

今日、実はHさんが出勤する最後の日だったのです。
だから、ランチをご一緒する約束をしていたのに…。
急いで支度をして出かけました。

六本木に着いた時はもうお昼すぎ。
やれやれです…。

経理のTさんと3人でご飯食べて、用意した色紙を渡しました。
ワタシより一ヶ月後に入ってきた派遣のHさんには、一年間一緒に働いて、社会人の先輩としていろんな事を教わり、お世話になりました。
そしてプライベートでも、うちの両親が主催者の一員として開催したクリスマスローズのイベントに来てくれたり、お子さんの写真を交換したり(ワタシは甥っ子の写真ですが)。
とにかく、仲良しだったわけです。

Nちゃんがバイトを辞めた時も寂しかったけど、元々Nちゃんとはバイト以外でも会う機会はいっぱいあったから。

Hさんとはそんなにちょくちょく会う事も叶わないだろうし、そう考えるとしみじみ寂しいです。

がんばらなくちゃなぁ…。

がんばれニッポン!

アテネオリンピック、アツイですね!!

と言っても、時間帯的に無理があるのでリアルタイムで応援できてはいないんですけど。
毎朝起きると金メダルの速報が飛び込んでくる感じ?
なんだかあまり現実感が無いですが。

そんなワタシの情報源は通勤途中に見かけるスポーツ新聞の見出しと、仕事中の休憩に見るヤフーやmsnのニュースくらいです。

う~ん、じっくりオリンピック観戦とか、したいなぁ。
ちょっとそんなゆとりが欲しいかもな今日この頃です。

ハジケテみた。

バイトのお休みを貰って、プールに行ってきました~!!
東京サマーランドです。
でっかい遊園地型プール。こんなとこ来るの、何年ぶりでしょう。

そもそも、専門学校時代に子供ショーの仕事を始めて以来、夏休みやお正月、ゴールデンウィーク等の時期は繁忙期。
まともに休んだり遊びに行ったりした記憶はありません。

たまにはこのくらいしてもバチは当たるまい!普段頑張ってるし!!と言った気分でした。

一応週末は避けたのだけれど、それでもすごい混み方でした。
芋の子を洗うようでした。なんて、普段使う機会のあまり無い慣用句を使ってみたり。

屋外、室内と色々なプールを巡り、みんなで大ハシャギしました。
楽しかったぁ。

ただ、ワタシは冷水のプールに長時間浸かっていると、たいてい途中で寒くなって唇が紫になってしまうのです。
小さい頃からそうで、それで小学校のプールの授業とか最後まで参加できなかった事も多数。

今日もやっぱりそうで、みんながもうひと遊び~って感じの時点でちょっと限界な感じでした。
だから、みんなが遊んでいる間、プールサイドの長椅子(?)で昼寝したりしてたのですが。

横になると、視界はに広がる空は思いのほか高く広く。
陽も傾き始めた時刻、気温も下がり風もそよぎ、すっかり秋の趣。

ぼーっとしていると、水音や人の歓声や遠くから聞こえる蝉の声が混じり合って、とても心地よい音の波を作っていました。

学生時代の、体育祭の準備をしていた空と音を、ふっと思い出して、とてもとてもノスタルジックな感覚でした。

はしゃいで発散して、それから精神をリラックスさせて。
なかなかいい時間だったんじゃないかと思います。

一人寒がって、みんなの行動ペースを乱してしまったのは反省ですが。

充実ディ。

オフでした。
完全なオフは久しぶり~♪(って、オフのたびに言ってる気がしますが)

素晴らしい事に、休みには異例なほどの早起きまでしてしまいました。
兄が、甥っ子を朝っぱらからワタシの部屋に放り込んで洗濯とかしたもんで。起きざるを得ないというか。

1歳を迎えた甥っ子は、ハイハイを完璧にマスターして、ますますアクティブなのでみてるのは結構大変です。
ワタシの部屋、触ると危ないものもいっぱいありますしね…。
最近の得意技は、抱っこされてる時にビシッと自分の行きたい方向を指さす事。
で、抱っこしてる人がそっちの方向に行ってくれないと不機嫌になっちゃう。
可愛いです♪

半日たっぷり遊んで、一緒にお昼寝までしました。
のんきな休日、前半終了。

午後からは久々にカイロプラクティックの予約がとれたので渋谷に出かけてきました。
ついでにプラプラして、お買い物♪
いっぱい衝動買いしてしまいました。

偶然にも、苺の絵が入ったものに色々出会ってしまったのでその辺を。
カットソー2枚とサンダルです。
苺グッズを新しくゲットしたのは久々だから、嬉しかったです。
itigoguzzu.jpg


久々のカイロは・・・痛かったです。
ほんとにね。ほんとに、2週間に1回は通いたいですね・・・。

仲介人。

バイト先の上司のYさんに、退魔士さんを紹介しました。

以前からご本人の事やご家族の事をちょいちょい聞いて貰ってはいたのですが。
上のお子さんが、そういう方面の感覚がとても鋭い子らしいのです。

で、先日Yさんは新築で家を建てたのですが。
その子が、2階の寝室にお化けがいると、とても怖がるのだそうです。
その話を何度かして、ではちょっとみてみましょうか~と言う話になったというわけ。

けれど、退魔士さんは実は祓いの仕事は引退したとの事なので(だから「退魔士さん」という表記は厳密に言うと出来ないのですが…他に表記のしようが無いので便宜上)、とりあえず写真で見てどんなもんか見て貰えれば、と。

で、一席設けたと言う流れなのです。
結果から言うと、確かになんかいるらしい。
でも、特に害意があるものでもないらしい。
その子さえ慣れてしまえば問題はない感じみたいでした。

私自身はそういう感覚はさっぱりなのですが、そんなちっちゃいうちから見えたりしたら嫌だろうなぁ…。

それにしても、別の場所での知人どうしを引き合わせるのって、どうしてこう緊張かつ興奮するんでしょーか。
以前、ゆずを同好会に連れて行った時もそうだったなぁ。
ひとり、やたらハイテンションなワタシなのでした。

クラッシュ…。

体調イマイチな日々が続きます。
8月はまだまだハードスケジュールが続くので、ちょっとここいらで休憩をとる事にしました。

バイト先に連絡して、先日の熱中症の反省を活かしてエアコンの効いてるリビングで寝てました。
夕方に目覚めた頃には、だいぶ身体がすっきりと軽くなっていました。

で、ちょっとメールしたりゲームしたりと、携帯をいじっていたら。
反応がおかしい。
にぶい。

ワタシはもうずっとAUのソニーの機種を使い続けているのですが。
真ん中のジョグダイヤルが便利なんですよね。
メールが早くうてるというのがなにより便利。
で、やはりそのジョグダイヤルを酷使するため、一番にそこが壊れます。

今回も、そう。

普通にかかってきた電話をうけたり、番号をひとつひとつ押して電話をかけることは問題なくできるのですが、携帯に入っているデータを選択するということが全くできない。

メールも、漢字やカタカナに変換する事ができないため、平仮名だらけ。
ちょっと「アルジャーノンに花束を」みたい。と後で言われました。

でも、やはりその状態はあまりに不便なので、機種変更をすることにしました。
結構ギリギリな時間にAUショップに駆け込み、早速手続き。
迷う事はありません。
以前から使ってみたかった機能・ナビウォーク(カーナビみたいに自分の位置をGPSで探知して地図上に示し、道案内してくれるサービス)が使えるソニー製の機種は1種類しかありませんでした。

・・・最新機種です。
たっかい。
予算は1万円ちょい?だったのですがかなりオーバーでした。
でも、他の選択肢は考えられなかったのでそれに決定。

W21Sです。
見た目も気に入りました。
デジカメは120万画素です。きれい。

新しすぎてまだなかなか使いこなせないけど、ちょっとずつ覚えていこうと思います♪

・・・でも、前の携帯の外見もとても気に入っていたから。
まだまだ、あと半年くらいは使うつもりでいたから。
切ないです。

やめられない♪とまらない♪

今のワタシのバイトの嬉しいことの1つに、サンプル品として届いたいろんな食べ物のご相伴に預かれるというのがあります。
先日は、1つ3000円するというアップルマンゴーをかじらせて貰ったり。
びっくりでした。マンゴーなんだけど、マンゴーじゃない感じ。
濃厚で、以前よく食べたドリアンに似ていました。

で、今日は韓国海苔。
沢山届いたとのことで、2缶も貰ってしまいました。
1缶はお持ち帰り用。
1缶は仕事しながらのおやつ用にしました。

早速開封。
塩味と胡麻油がよく効いて、とても美味しい。
元々、ワタシは大の海苔好きなのです。
味海苔があればそれだけでおやつは満足な子供でした。

ぱりぱり、ぱりぱり。
何度も「ここまでにしよう!」と思って蓋を閉めるのですが、段々ソワソワしてしまってまた缶に手が。
とても後をひいて、今日だけで半分ほど食べてしまいました。
しまった、完全に塩分過剰です・・・。

黄色信号。

ここ数日、毎日だるーい、だるーいと思っていましたが。

今日の夕方、ちょっとトイレ休憩に行って席に戻ってきたら、なんだか段々具合が悪くなってきてしまいました。
胃がムカツイてきたというか。
頭が痛いというか。
眩暈がするというか。

なんだか貧血を起こしてしまったようです。

目立たないところで休もうと、経理のおねえさんの席の裏っかわで床に座らせてもらいました。
椅子に座ってるのもしんどかったので・・・。
これは仕事にならないので、もう帰ろうと思ったのですが今の状態ではそれも危険。
かといって六本木からタクシーなんか使ったら、2日分の時給が飛んでしまいます。それは切ない。

そんな葛藤をしつつ、ちょっとマシになった隙を見て帰りました。
途中、何度も休み休み帰りました。

すると、段々ラクになってきて、帰宅する頃にはほぼ通常どおりに。
夕飯はウナギだったので、精をつけるべくがっつり食べました。

・・・夏バテかなぁ。
気をつけます。

経過報告。

さて、8月になりました。
なんだかここ数日はちょっと暑さもマシになったような。

えと、7月半ばから日記を溜めまくってしまっています。
なんだか忙しいのと(まぁそれはいつもの事ですが)、ちょっと夏バテ気味でいつも通勤の電車内で携帯で更新作業をしているのですがそれがぐったりしててままならないのと。
・・・あと、ちょっとこの日記にどう書いたものやらと迷う事件がありまして。
そんなこんなでためらっていたらあっという間に溜まってしまいました。

おいおい書きますね。ボチボチ生きてますので、ご心配なく。

えー今日の出来事。
今日、以前一目ぼれして買った、チューブトップの下にシースルーのヒラヒラがついた服を着ていたのです。
ちょっと変わっていて可愛くて、結構お気に入りでした。
いい買い物したと思った逸品です。

通りかかった繁華街の雑踏の中で、まっっったく同じ服を着ている人に会ってしまいました。

ものすごーく、ものすごーくナイスバディな女の子でした・・・。
ボン!キュッ!ボン!!で足がスラーッと細く長くて。

絶対、同じ服着て並びたくないと思ってしまったワタシは、器のちっさい人間でしょうか。なんて考えてみたり。

舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード