*All archives* |  *Admin*



ちょっと切なかった事。

社員さんが試食で、ワタシの地元のお店に行くというので連れて行ってもらいました。
地元なので、結構ワタシは利用しているお店です。

最近行ったのはちょうど先月末でしょうか。
そのとき、店長さんが7月いっぱいで異動になるという話をききました。

で、そのお店は新しい店長さんになって1ヶ月が経ったころで。
まるで、別のお店のようでした。
残念ながら、悪い方の意味で。

店員さんはいっぱいいるのに、お客さんが帰った後のテーブルがかなり長い時間そのまんまで次のお客さんが待たされたりとか。
オーダーを何度も何度も間違えたり、頼んだものが忘れられていたりとか。
これは内部の人間にしかわからない事ですが、メニューの作り方、盛り方がかなりいいかげんだったりとか。

なんだか、とてもいいお店だったのに、店長が変わるとこんなにも変わってしまうのかと残念になりました。

でも、同行した社員さんが言うに、店長が変わるとこういう事態はまま起こるそうで。
それは、新しい店長の責任もあるけれどその前の店長がワンマンでバイトを育成していない事にも責任があるという事なのだそうです。

頑張ってほしいと思いました。
地元の友達に「ワタシのバイト先のチェーンのお店だよ。おススメだよ」と自慢できるように・・・。

満喫!

昨夜から、みなみちゃんちにみんなでお泊りです。
すっかり毎月恒例になってるなー。

ワタシが持ってったビデオがきっかけで学生時代の芝居や発表の見せあいっこになりました。
専門時代、オリジナルミュージカルを公演したことがありまして、そのビデオです。

いや~・・・・下手くそだなぁ・・・。

でも、下手くそなりに頑張ってました。
今、あのエネルギーが出せるか?と考えてみたら・・・無理かもしれない。

夜、ワタシが最近ハマッているオンラインクイズゲームを皆に紹介するためにちょっと大きいゲーセンに繰り出しました。
みんなでハマッてくれたら楽しいのにな♪
そのほかにも、プリクラを撮ったりタイピングゲームに興じたり、ひさ~びさに太鼓の達人に燃えてみたり。
ゲーセンをかなり満喫しました。

で、食事ですが。
以前、一度だけ行った事のある監獄風居酒屋にみんなを案内しました。
客席が囚人という設定で、個室すべてに鉄格子があったりする所です。

一定時間になるとイベントがおこって、お化け(に扮した店員さん)が脅かしに来るのが目玉です。
前に来たときは初めてだったこともあり、結構驚いてしまったのですが。

今回はもう大丈夫。
落ち着いて他の人の反応を観る事ができました。
みなみちゃん、期待通りの反応をありがとう☆

写真はみなみちゃんが果敢に挑戦した、どう見ても一人分とはい思えないスペシャルパフェです・・・。
pafe.jpg

偶然。

じりじりと暑い日でした。
でも、一日中外をウロウロしてました。
神社に行ったり、デパートのバーゲンを冷やかしたりしてました。

楽しかったけど、さすがに体力消耗してしまったー。

ウチの地元に、お茶屋さんの裏で日本茶と和菓子を出してくれる和風喫茶店がありまして。

お店の片隅で地元のアーティストの色々な作品の展示なんかもやっていたり、店主さんのこだわりがアチコチに感じられる、お気に入りのお店です。
ちょっと隠れ家風味なとこもいい。

で、今日ちょうど通りがかったので、久々に入ってみると・・・。
びっくりです。
偶然、叔母の作品展が開催されていました。
ayaoba.jpg


以前にも叔母の作品はそこに展示された事があるのですが、今やってるなんてまったく知らなかった。
知らせてくれればいいのに~。

でも、そのお店にふらりと入ったのもとても久々な上まったくの思いつきで、そのときにタイミングよく叔母の作品が展示されてるなんて、すごい偶然ですね。

冷たい煎茶も美味しかったです♪

遊びまくり~♪

さて、いよいよユネッサンです!
土曜日は混むと聞いていたので、オープンと同時に行こうと話していたのですが、色々手間取っていて結局お昼からになってしまいました。

でもでも、めいっぱい!楽しんできました~♪

全体のイメージとしては、温泉水を使った温水プールって感じかな?
家族づれや若者のグループでとっても混んでいたけれど。
でも、あちこちにある面白いお風呂をフルコースで満喫しました。

特に面白かったのは塩分が濃くて体が浮く死海風呂。
それぞれの香りがする緑茶風呂、コーヒー風呂、日本酒風呂。

そして、死海の泥パックやアカスリも初体験してきました。
アカスリ、一回やってみたかったのです。

思ってたより痛くなかったし、全身ツルピカになったので、またやってみたいなぁ。

お土産を買って箱根を出発する頃にはすっかり夜でした。
写真はお土産やさんで見かけた徳利。
銘に注目です。製作者さんの名前でしょうか。
tokkuri.jpg


すごい、すごい、すっごい楽しかったです。
また行こうね♪

念願の!!

ずーっとずーっと、それこそ1年くらい前から「温泉に行きたい…」と言い続けてきたワタシですが。
ついに念願かなって、箱根へGOです!!

ユネッサンという、水着で入って遊べるところがあり、是非行きた~い!とNちゃんからの発案での計画。
結局そのNちゃんは急用で来られなくなり、ありゃりゃって感じでしたが。

ちょっとはりこんで、近くのホテルも予約。
イベントの仕事以外での旅行なんて、どれくらいぶりでしょうか。

もう、数日前からテンション上がりまくりでした!

今日は到着が遅くなったのでユネッサンは翌日にし、ホテルにチェックイン。
ホテルの庭に色々植物が植えられていたので、のんびり散策をしました。

東京からしたらとても気温が低いので、まだ紫陽花が綺麗に色づいていました。
でもヒグラシが鳴いてたりして。
不思議な季節感でした。

そして、その庭に蛍が放してあったので、暗くなってから再び散策。
風が強かったので見られないかな~と思ったのですが、辛うじて数匹、見る事ができました。
蛍を見たのも小学校以来です。
闇に淡い青白い光が漂い、たよりなげで儚げで美しかったです。

露天風呂で、ちょっぴりだけ星が見えました。
七夕の日には見えなかった織姫に彦星、それに白鳥座のデネブ。
久々に夏の大三角形をみました。

旅は、いいなぁ…。
翌日に備え、早めに休むワタシたちでした。

0.5秒ほどですが

ちょっと前のことになるのですが。
バイトのお昼休憩で経理のTさんと外を歩いていて、某TV局の取材(?)を受けました。

夕方にやっているニュース番組のワンコーナーで、道行く人たちにクイズを出題して何人が正答できるか?という感じのもの。

「朝顔は何故朝に咲くのでしょうか?」という問題でした。

…何故でしょう??
あまり疑問に思った事はなかったです。

ワタシの答えは「太陽の光を感じて」
Tさんの答えは「体内時計がある!」

正解は、
「日没から9~10時間後に咲く」でした。

Tさんの答えが見事正解!
当てずっぽうで答えたTさんはとてもびっくりしていました。

しかも、朝から何十人も質問して、正解が出たのは初めてだったとのこと。
喜び倍増です。

で、正解もしたことだしもしかして放映に使われるかもね~♪などと話していたのです。

で、Tさんがビデオを予約してチェックしたところ!ほ~んの一瞬ですが映ったそうです。

誰か、見た方いませんか?

憧れの。

今年の七夕は、お天気がまずまずで良かったですね。
なんだか久しぶりな気がする。

バイト先の近くの公園で大きな笹に短冊を吊せるとこがあったので、しっかり願い事をしてきました。
なにをお願いしたかは…ナイショ☆

それはさておき。
最近買ったヘアアイロンを初めて試してみました。
憧れの!憧れの縦ロールです~!

パーマを初めてかけた時、実は縦ロールにしたかったんですよね。
でも、美容師さんにキレイな縦ロールを作るには、毎朝巻かないといけないと言われ断念。
その頃は早朝バイトをしてたから、朝にそんな余裕は無かったので。

ちょっと前にNちゃんが毎日髪を巻いて来ていて、それがとても可愛くて更に「思ってたより大変じゃないよ」と言っていて。

そんなこんなに後押しされて、挑戦してみました。

ちょっと練習したら、案外すぐ綺麗に巻けるようになりました。
tatero-ru.jpg


でも、1日キープはなかなかできないのです。
きっと巻いた上に更にスプレーで固めたりしなきゃなんだろうなぁ。

要研究です。

女の園。

バイトの残業で遅くなった帰り、よく女性専用車両を利用します。
だいぶ世間に浸透してきたと思うのですが、初めて乗った時にはなんだか不思議な感覚がありました。

なんとなくカラフルだったり。
(やはり男性よりも女性の服装の方が色とりどりです)

空間が広かったり。
(平均身長が低いからでしょうか?)

携帯をいじっている人が多かったり。
(女性の方が、メールとかマメなんでしょうね)

そして、一番嬉しいのは泥酔した酔っ払いがいないこと。
安心して居られます。

でも、たまに女性専用車両という事を知らずに男性が乗ってきてしまう事があります。
大きい駅ではホームに駅員さんがスタンバってて、並んでる時点で注意してくれます。
車掌さんが気付いたら、うるさいくらい放送を入れて気付かせてくれます。

泥酔した酔っ払いの場合だと、車掌さんがやってきて移動させる事も。(そしてその際に結構モメる事も…)
でも、たまたま車掌さんからの死角で注意もされず、電車が発車してしまう事もあります。

そんな時、ちょっと意地悪ですがその男性がいつ気が付くか、気が付いた時にどんな反応を示すか…その観察が、結構楽しかったりします。

たいていの人は結構慌てて次の駅を待たずに隣りの車両に移っていきます。

ぜ~んぜん気が付かずに、普通に下車して行く人もいますけど。
でも、もしかしたら気が付いてるのに気が付いてないフリをして平然と目的地ではないのに降りて、別の車両に移ってるのかもしれない。

そう思って、電車が動き出してからホームにさっき下車した男性の姿を確認してしまうのは…ちょっと悪趣味でしょうか?

願い事。

地元駅に、大きな笹、そして沢山の短冊が飾られていました。
地元の幼稚園の子たちの願い事のようです。

そういえば、もうすぐ七夕ですね。

小学校くらいまでは笹飾りを作ったり短冊に願い事を書いたりしてたなぁ。
それ以降は、当日に「ああ、七夕なのに曇りだなぁ」などとお天気にふと想いをはせるくらいで。

東京ではなかなか天の川も織姫も彦星も見ることはできないですし。
かと言って、ワタシの田舎の北海道ではそれ以外のあまりにも小さな星まで全部見えてしまうため、これまたどれがどの星座かもよくわからなかったりするのですが。

幼稚園児たちの願い事、色々見ていくと時代を感じますね。
ワタシが幼稚園の頃は…確か「キャンディキャンディになりたい」とか書いた記憶が。
実はキャンディキャンディの放送を見てた記憶は無いのですが、キャンディキャンディが好きだった記憶はあるのです。だから、内容とか詳しくわからなかったりして。

今の子たちだとやっぱり「セーラームーンになりたい」「プリキュアになりたい」「デカレンジャーになりたい」
あとは昔ながらの「ケーキ屋さんになりたい」「お姫さまになりたい」「サッカー選手になりたい」。
中には「ベッカムになりたい」なんてのもありました。

そんな中で、ワタシ的大ヒットだったものを撮ってみました。
ari.jpg


…彼はなにゆえ、アリにそんなに憧れをもつのでしょうか。
なんだか園庭や公園で、しゃがみこんでじーっとアリの列を観察してる姿が想像されて、微笑ましくなりました。

負け犬。

暑い日でした。

そして、世間はバーゲンです!
普段買い物をする暇があまりないので、ここぞとばかりに服を買いに街に出ました。

ワタシの服を買うエリアは、池袋、新宿、渋谷。
でもその中でも限られた店にしか行きません。
せっかくなので、ショッピングの王道(?)渋谷109に行くことにしました!!

何回か見たことはあるけれど、実際のお買い物にまでは至っていない、ギャル服の殿堂。
しかし、甘かったです。

ものすごい熱気。人ごみ。声を張り上げる店員のギャルたち・・・。
駄目でした。
エネルギーで負けて、すごすごと退散してきました。
やはり物見遊山では駄目ですね。

仕方ないので、プリクラを撮ってゲーセンで遊んできました。

プリクラがですね、お気に入りの「花鳥風月」の2が出ていたのですよ!
誰でも1.8倍美人に写るという、アレです。
とっても気に入っていて、撮りまくった結果。フレームやスタンプ等に若干飽きてきていたので。
新フレーム続々の2は大歓迎です。

お気に入りは「森林」と「中華」かな。
「森林」のライティングは特に気に入りました。

ゲーセンでは、以前から気になっていたオンラインのクイズゲームに挑戦。
ゲーセン同士をオンラインでつなぎ、見も知らぬどこかの誰かと対戦ができるのです。
これは燃えますね。
またちょっと、ゲーセン通いをしてしまう日々の再来かもしれません・・・。

苺シャーベット(イメージ)

いつものようにバイトしてたのですが。
夕方になって、なんだかふと作業にきりがつき、早く帰っても大丈夫そうな予感がしました。

滅多にないことなので、ダメ元で美容院に電話してみると、最終受付の時間で予約がとれました。ビバ!

実は、昨日までだと誕生月なので、30%OFFでやってもらえるのですが。
う~ん、惜しかった。

ここしばらくはヘアカラーを赤にしてるので、今回も。
赤って落ちやすい色なので、維持はなかなか難しいですけど。
ウェーブの髪型そのものにちょっと飽きてきているので、カラーリングで変化をつけるって感じかな。

担当の美容師さんと色々相談の末、暗めのトーンで赤をはっきりわかるよいにする方向で。

すっごい綺麗に赤くして貰いましたよ♪

イメージ的には苺色。
一歩間違うとビジュアル系バンドの追っかけみたいですが。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
