*All archives* |  *Admin*

甘辛。

基本的にはあまり食べ物の好き嫌いは無いワタシですが、苦手なものはあります。

辛いものと、油っこいもの。

後者は味覚の問題ではなく、胃の消化能力の問題なのですが。

前者、辛いもの。
辛いといっても色々ありますが、ワサビやカラシの鼻に抜ける辛さはわりと大丈夫。
コショウ等のも比較的大丈夫です。

ダメなのは、唐辛子系。
「嫌い」なわけではなく「弱い」のです。

食べられるようになりたいなぁという気持はあるので、たまに果敢に挑戦するのですか、連戦連敗です。

で、本日の写真はバイト先で貰ったお土産ですが。
karachoko.jpg


唐辛子チョコ。

まわりは普通のチョコで、中にチョコにかなりしっかり唐辛子を効かせたペーストが入ってました。

…どうしてこんなもん作るんだろうと思いました…。
スポンサーサイト

セルフバースディ。

財布を買いました!
今まで使っているのがだいぶ傷んできていたのもあって、いいのないかな~としばらく探してまわっていたのです。

化粧ポーチもそうだけれど、財布は見た目だけで買うわけにはいきません。
機能性と見た目、両方を兼ね備えていなければ。

理想としては、革製でシックな苺モチーフのもの。
これが、なかなか無いのです。
ポップなのならば苺モチーフのものも見つかるのですが…。

苺は半ば諦め、それでも見た目の好みは捨てられずに探している日々でした。

で、決めました。
saihu.jpg


写真では赤が強く写っていますが、現物はもうちょっとオレンジっぽいです。
使い込んでいくと、段々と色があせて、もっといい色になっていくことでしょう。

値段も結構はりましたが、せっかくこんなに毎日働いているのだから、財布にこの位の贅沢をしてもいいだろうと。
でも、どうしても小心者のワタシは「自分への誕生日プレゼントだ!」と理由をつけずにはいられなかったのですが。

長く使っていこうと思います。

鑑賞。

溜めまくってる日記、なんだかそれを書かねば最新のも書けない気分でいたのですが…それをやっていると本格的にずーっと書けなくなってしまいそうなので、最新の分をとりあえず書いていこうと思います。
空いてるぶんはおいおい埋めていくという事で…。

映画「トロイ」を観てきました。
前々から観たかった作品。
ギリシャ神話好きにはたまりません。

神話そのままではなく、無理なくストーリーが構成されててとても観やすかったです。

主役は一応(?)ブラピ演じるアキレスなわけだけど、影の主役はヘクトルですね!
神話を読んだ時もそう思ったけれど、「神の子だから」強く、不死身(例の弱点以外は)なアキレスよりも、人間の身でありながらあそこまで戦ったヘクトル、やっぱかっこいい。
今回の映画では、アキレスが神の子であるという設定は採用されてないっぽかったけれど。

そして、ヘクトルとパリスの父でトロイの王様役の人!
役者さんの名前がまだチェックできてないのだけれど、圧倒的でした。
うまい。とにかくうまい!

ブラピもオーランド・ブルームも好演だったけれど、格が違うというか。
出演してるシーンが、それだけでワンランク質があがっている感じがしました。

んんん、観て良かった!

めぐりあい。

最近よく銀座にお出かけします。
銀座駅の複雑さにも、ちょっと慣れてきた感じかな?

今日は一人だったので、フラフラと思うまま歩いてみました。

そして!めぐり逢ってしまいました…。
苺柄の化粧ポーチです。

もう5年以上、自作の布製の化粧ポーチを使っていたのですが、いいかげん傷んできたし、新しいのを探していたところでした。
でも、化粧ポーチって大きさ&形&素材などにこだわりだすとなかなか「これだ!」っていうのが見付からなくて。

そういえば、前も見付からなかったから自分で作っちゃったんだよなぁ。

でも、これはドンピシャです。
しかもワタシの好みの苺柄です。
itigopo-ti.jpg


ファンシーなイラストの苺グッズは比較的見つけやすいのですが、ワタシ好みの写実的な苺柄はなかなか無いんです。

でも、めぐり逢ってしまった。
こういう事、たまにありますね。

欲しい欲しいと思って探し続けると、いつか見つかる。
物だけじゃなく、全てにおいてそうだと思います。

映画一考。

前日、うがい教室の後にバイトに行ってそのまま飲み会に突入してオールしちゃって朝帰りでした。

2軒目に行った所が、ちょっと面白いところでした。
映写機で白い壁に、映画を流しているの。
タイタニックが流れていました。
ワタシはすでに酔っぱらって寝てしまってたので、微妙な記憶なのですが。

タイタニック、実は観てないんです。
超話題になったのに見逃してる映画って結構あるのですが。
マトリックスとか、ハリーポッターとか。
話題になっても、興味をひかれないと「いつかレンタルして観ればいいや」と別のを観てしまう。

あぁ、というか最近は映画自体以前ほどは観てないんだなぁ。

今上映してるのだと、「トロイ」と「パッション」は観たいですね。

誰か一緒に行きませんか~?

また一年。

誕生日でした。

昨日、残業をして遅くなり帰りの電車の中で日付がかわってしまったのですが。
0:00になると同時にお祝いメールが届いて、びっくりした。
毎年ありがとうYちゃん。

特にスペシャルな予定は無く、普通に過ごす予定だったのですが。
あ、ランチはお祝いに経理のおねえさんがごちそうしてくれました~。
夕方から、Nちゃんが六本木にやってきて、夕飯を一緒しました。
またまた、おごってもらっちゃった♪

そして勢いで、先日ばったり六本木駅で再会した友達がバイトしているというバーに行くことに。
合流したTさんと一緒に3人でGOです。

なんかすごく大人っぽくて、オシャレなバーでした。
誕生日ってことを言ったらシャンパンを抜いてお祝いして貰っちゃいました。
なんかものすごくオトナだ…。ドキドキしてしまいました。

ちょっとお値段が高めなのでそうちょくちょくは行けないけど、また機会を作って行ってみよう♪

毎年、誕生日ってやはり感慨深いです。
いろんな人にお祝いしてもらって、改めてワタシの周りにいてくれるあったかい人たちへの感謝がつのります。
気持も新たに、また一年がんばろうって思います。

パンク。

朝、雨音で目が覚めました。
日光に弱いYちゃんが「明日、ザンザン降りにならないかな~」と言っていたので願いが叶った感じです。

ま、結局は結構早く雨はあがって、薄曇りの1日でしたが。

駅までの道のり、ワタシは普段は自転車で通っていますが、今日は2人が一緒なので押して行こうとしました。
…前輪が、ペシャンコな事に気付きます。
昨夜、同じようにペシャンコだったので空気をいれたばっかりだったのに!

パンクしてるのでしょうか。

ワタシの愛車は、中学時代からの長い付き合いで、10年以上の年季モノです。
見た目もかなり汚れているし、あちこちボロボロ。
でも、愛着のある自転車です。
名前は「じて子ちゃん」と言います。

時間も無いので、とりあえず置いて行くことにしました。

今度自転車屋さんに持っていかなければ。
と思っていたら、祖母がワタシのバイト中に持って行ってくれました。
ありがたや…。

パンクどころではなく車輪全体がもうズタズタだったとの事。
新品のタイヤに交換してもらいました。

そう言えば半年くらい前に同じ感じで後輪も取り換えたような記憶が…。
とにかく、これでまた当分じて子ちゃんと一緒です。

雨のお出かけ。

梅雨入りしましたね。
紫陽花もキレイに色付いてきて、なんだか嬉しいです。

昼からお出かけの予定なので、アレコレ服を考えます。
先日ひとめぼれして買った、チューブトップでヒラヒラのフリフリでキラキラのワンピースを着る。これは決定事項です。
あとは何を合わせるか、ですが…。
最近重ねて履く用に、凝った靴下を沢山買ったのでワンピースの下にジーンズのホットパンツ、それに重ねる靴下。
これで行こうと思ったのですが…。

雨、止みそうにないのでちょっと変更。
さすがに寒そうなので。
ホットパンツを黒のスリムジーンズにしました。

それにしても、普段のバイトの反動かそれ以外の服装が段々ハデになってくわ~。

お出かけ先は、NちゃんとYちゃんの仲良しコンビとお買い物です。
その後、ファミレスで長々だべっていたら2人の終電が無くなってしまいました。

よし!まとめてウチにおいで~♪と連れて帰りました。

思わぬ機会です。
あんまりゆっくりはできなかったけど、楽しかったです。

平和な休日。

今月は、平日に幼稚園まわりのお仕事がある分土日はイベントのお仕事を入れないで貰っています。
バイトの作業とか、やばくなってきたら休んだ平日の分に土日出勤しようと思って。

でも今週はお引越しで業者さんが入っているためそれも出来ない。

と言う事で、土日まるまるお休みでーす♪やっほ~い♪♪

いつもは降ってわいた休日はどこか「掃除しなきゃ~」という強迫観念にとらわれてしまいつつグダグダしてしまうのですが、先日Nちゃんが来たために今は部屋が綺麗なのです。
…心置き無くグダグダしましたー。

洗濯もしたし、甥っ子の面倒もちゃんとみましたけどね。

もうすぐ1歳の誕生日を迎える甥っ子ですが、最近ハイハイをするようになり、急激に活発になってきました。
日に日に目に見えて成長していくんです。
早くお喋りとかするようにならないかなぁっ☆☆

怒涛の引越し

バイト先のオフィスで、オフィス内の部署移動がありました。
ワタシがこのバイトを始めてから、大小あわせて5回目のお引越し。
・・・多すぎのような気もしますが。

プライベートでも、お引越しとか荷造りとか模様替えとか、あまり好きじゃないんです。
現状維持が大好き。

だのに、今回は自分の席周辺だけでなく公共の棚(100冊を超えるファイル、文房具、いろんな業者さんのパンフレットetc・・・.)もワタシが責任持ってお引越しさせねばなりません。
それだけで憂鬱になっていたのですが、朝になって最近仲良しの総務のお姉さんから、

「この部署の人たち忙しいし、普段からあまり規則守ってくれないし・・・今回のお引越し、本庄さんが頼りだから!ヨロシク!!」

と頼まれてしまいました・・・。
動物占いが「人に頼られると嬉しい羊」さんなワタシは、親しい人からの頼みごとにめっぽう弱い。
苦手なお引越し作業だけど、頑張ろうと思いました。

でも、予想以上の苦戦。
お隣の部署のバイトのHさんに応援を求め、すぐに無くなるダンボールを確保して(その数100!)。
お昼に六本木近くに来ていたNちゃんとご飯を食べて英気を養って(写真はその時食べたアイスクリームの焼きバナナ添え。メチャ美味)リポビタンDを飲んで取り掛かったのですが。
bananaais.jpg


自分の席周辺は楽勝です。
でも、棚にいざ取り掛かると、一番高い段の棚のファイルを下ろして箱詰めするだけでこんなに消耗するとは。
ま、そもそもワタシが取るには無理のある高さだったのですが。
ヒーヒー言いながらファイルを取っていると、見かねた社員さんが手伝ってくれました。
自分自身、かなり忙しいはずの人なのに。

それをきっかけに社員さんが次々手伝ってくれました。
ありがたや・・・。
ほんとに、ワタシとHさんだけでは絶対終わらなかったです。

Hさんは「本庄さんの部署の人はこんなに手伝ってくれてるのに、ウチの部署の人は誰一人席から立とうともしない!!」とご立腹でした。
確かにね・・・。

その態度は、引越し準備の〆切の時間になっても変わらず。
Hさんの部署の人は、〆切時間になっても誰一人自分の席の片付けすら終わっていませんでした。

総務のお姉さんと、Hさんとワタシとで散々せっついて、ようやく完了。
気がつくと社長にまででっかい声で指示を出してるワタシがいました。あっはっは。

だって、一ヶ月も前から引越しの日時やルールは告知されてたのにさー。みたいな。

動きやすいようにTシャツ・綿パンで挑んだ今回の引越しですが。
こ~んなにも消耗するとは思いませんでした・・・。
月曜にはこの荷開きがあるかと思うとこれまたものすごく憂鬱だったりします。

頑張るけどね!
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード