*All archives* |  *Admin*

光明

引き続き続き、暑い日。
夜は風が強く、じとっとした空気でした。
もうすぐ梅雨だなぁ。

同好会の練習日でした。
以前から準備してきた作品の収録の日。

ワタシは今回、端役だけれど少年役を貰っていました。
得意なはずの少年役。
でも、なんだか最近はちょっと遠ざかっていました。

演出役のうきょさんから、練習段階からたくさんダメ出しは貰っていて。
どうしても部分部分に女性っぽさが出てしまうって言われていました。

で、今日。
「思いっきりノドを絞めて声出してみて」と言われ、何度かやってみて、ついにokを貰いました。

自分では、芝居に使った事の無い声で、録音して聴いてみた事も無い声です。
これが使い物になるなんて思ってもみなかった。

出し方をもっと工夫して、長くこの声で喋れるようになれば、強い武器になると言って貰えました。
よし、やってみよう。

タナボタ休日の過ごし方

引き続き暑い日でした。
まだ5月なのに、真夏みたいです。

昨晩遅くに、ぽっかりと今日の予定が空いてしまいました。
降って沸いた休日です。

夕方から、以前から計画していた、Nちゃんを我が家にご招待計画を実施する事にしました。
子供好きなNちゃんに、甥っ子を紹介するのが目的です。

だから、朝からちゃんと早起きして本気の掃除をしました。

今のワタシの生活リズムだと、自分の部屋には寝に帰ってるだけみたいになってるので、かなり散らかり放題です。
こういう、人を呼ぶ機会が無いとなかなか「よし、掃除だ!」という気にならないもので…。
頑張ったおかげで、かなり綺麗になりました♪
あとはこれを維持すればいいだけです!
だけ…なんですけどねぇ。

昼過ぎからは美容院へ。
かなり色が落ちてしまったので、また赤に戻しました。
でもなかなか思ったような色にならないもので…。
もうちょっとこう、透明感のあるワインレッドにしたいんだけどなぁ。

夕方にNちゃんをお出迎えして帰宅。
甥っ子に会うのをとっても楽しみにしてくれてたのに、肝心の主役が急な発熱でちょっとご機嫌ナナメ。
元気は元気だったんですけどね。

でも、Nちゃんが現れると今までとは違った反応を示しました。
今までは知らない人が来ると怯えて泣いてしまってたのですが、今日はなんだかものすごく恥ずかしがって、Nちゃんの顔を見てはキャーッと笑ってお母さんの胸に顔を埋めるのです。

その恥ずかしがりっぷりがとても可愛かったです。

仮天下。

フツーにバイトの日でした。
でも、それはワタシにとってだけで。

今日は、年に一度の全社あげてのイベントだったため、社員さんは全員不在。
といっても、他のバイトの人や派遣の人は出勤してるだろーと思ったのですが…。

いざ出てみると、ワタシ達の部署以外、見事に空っぽ!
ひろーいオフィスに、ワタシとウチの経理のおねえさんズと3人っきりでした。

電話も全社で留守電に設定してあったので鳴らないし(ちなみにその留守電のメッセージはワタシが録りました♪)こんなにのびのび作業が出来たのは初めてだ~。

でも、前半ちょっとノンビリしてしまった為に最後の方ギリギリになってバタバタしてしまったのですが。

で、たまたま近くまで来ていたNちゃんと経理のおねえさんとでご飯を食べました。

麺一考。

かーんと日差しの暑い日でした。
寒い日と暑い日との差が激しくて、なかなか健康管理が難しいですね。

お昼のタイミングが一緒になったので、Yさんにオススメのラーメン屋さんに連れて行って貰いました。
前々からヒルズ近辺の美味しいラーメン屋さん情報は交換してたんですけどね。

今日行ったのは、その中でも一番遠い所。
こがし醤油ラーメンが美味しいところです。

道々、途中にあるお店もチェック。
今まであまり足をのばした事のない方向だったため、知らないお店がたくさんありました。
ランチメニューやってる所もいっぱいあったから、順番にまわろーっと。

ラーメン屋さんは、なんだかとても新しい感じのするお店で、店内がピカピカでした。
ちょっと中庭の様になってるスペースもあり、一見ちょっと高級なお店みたい。

でも、ラーメンは600円から。
安心価格です。

最初は「キレイなのに安いなんて、いいお店だなぁ」と思いました。
でもよくよく考えてみると。
ワタシの様な懐具合のお客さんは、この店構えを見てフラッとここに入るかな?
…たぶん、入らないと思います。
外から見た感じで、もっと安心価格に見えるお店に入ると思います。

さらに、餃子無料券の使用期限が2ヶ月後になってるのを見て。
果たして、この薄くて小さな紙を2ヶ月財布にいれっぱなしで、使うかな?
…たぶん使わないで、無くすかしまいこんで期限切れにしてしまうと思います。
期限が2週間なら、記憶に残って2週間以内にまた来るかもしれないなぁ。

そんな考えが当たっているのかどうかはわかりませんが。
とても美味しくて、店内キレイで、安いのに。
お昼のピークをちょっと過ぎているとは言え、店内はとても空いていたのです。

フェイク。

昨日、帰り道で寄ったコンビニで、「夏のヘアアレンジ」という特集を読みました。
覚えてるうちにやってみたくて、朝からちょっと頑張りました。

今、ワタシの髪はシャギーがたーっぷり入ったふわふわパーマヘア。
流さは鎖骨ちょっと下くらい。
まだもうしばらくは伸ばすつもりです。
傷んだ毛先を切りながらなのでなかなか伸びないけど。

で、今日のヘアスタイルですが、トップの短めの髪だけよけて、その下の長い部分の髪を2つに分けて三つ編みに。
一番毛先まで細く編んだら、耳の後ろ辺りで丸めてお団子にします。
そしてよけてあったトップの髪をおろすと…あら不思議、まるで髪を切ったみたいに見えます。
syo-to.jpg

ショートの自分、久々に見た~。

予想以上にうまくできました。

バイトに行くと、何人もの人に「あれ、髪切った!?」とびっくりされました。

してやったり。
たまにこうやってイメチェンをするのは楽しいな♪

影響

Nちゃんとデートしました。

週中に1回長電話してるって言うのに、お互い驚くほど話す事がいっぱいありました。

で、Nちゃんが通ってるお店に連れてって貰ったり。

このお店に関しては、ちょっと秘密計画があるのです。
名付けて、イイオンナになるぞ計画!(今命名)

しばらく秘密ですが、効果があがったらお知らせします~。

で、渋谷に出て久々にプリクラを撮って、ご飯を食べて帰るというなかなか素敵なデートコースでした♪

Nちゃんが友達の結婚式に出席するためにやったという、綺麗なネイルアートを見てなんだか羨ましくて、かなり久々にマニキュアを塗ってみたり。
ワタシは爪が短いので、普段あまりマニキュアは塗らないのです。
すぐどっかにぶつけて剥がしちゃうしね。

でも、久しぶりに塗ったらなんだかうまくできて嬉しかった。

忙しい中でも、こういう余裕と言うかゆとりと言うか、気持ちの潤いを大切にしなきゃなぁと思いました。

なんか社会人っぽくない?

バイト終了後(限界ギリギリまで残業した後・・・)に社員のみなさんと一杯飲んで帰るのが、比較的頻繁になってきた今日この頃。

期間限定190円でビールが飲めるバーカウンターとかあるんですよ。

ま、飲みながらも話題は仕事のこと一色なんですが。

ただ、ワタシはものすごくお酒が弱いので、30分くらいの間に1杯ですっかり酔っ払いになってしまいます。

ワタシのまずい点は、お酒が弱いなら弱いで飲まなきゃいいのに、お酒そのものはすごーく好きだというところでしょうか。

いつも同じ方面に帰るYさんにお世話になってます。

あーあー。
お酒、強くなりたいなぁ。

台風一過。

昨晩から今朝にかけて、今年最初の台風が来ていました。

風はそんなに強くなかったみたいだけど、とにかく沢山の雨が降っていました。
ワタシが出勤する時間には雨はすっかりあがり、台風が通り過ぎた後独特のすっかんとした青空に日差しでした。

・・・ちょっとだけ、大雨の中のお出かけを楽しみにしてたんですけどねー。

小さい頃はよく、夏の夕方、夕立が来ると傘も差さずに表に飛び出して、ずぶ濡れになって遊びました。
ずぶ濡れになる事自体が遊びだったというか。

大雨が降った後の、ムワっと地面から水蒸気が沸き立つ感じが好きです。
普段は感じられない、土と草の匂いがなんだかとっても生命力を感じさせてくれるので。
地面からのエネルギーが、自分の身体を包んでくれてるみたいで。

そして、雨が降ってる最中も好き。
水の音がするってだけでなんだか気持ちが落ち着きます。
普段見慣れた風景が、なんだか急に水彩画で描いたみたいに輪郭がにじんで見える感じも好き。

梅雨とかね、うっとおしいと嫌う人が多いですがワタシは大好きだったりします。
寒くなければね。
寒いとダメです。

限界に挑戦

続くときには続くもので。
また、前の事務所からのお仕事を頂きました。

でも、今回はずっと引き続きのマツキヨのお仕事。
健康大百科ではないけれど、同じくデジポップTVのお仕事です。

キャンペーンの告知ナレーションで、尺の割には情報量がいっぱいで。
家で読んでみたとき、なにも意識せず自分の読みやすい速度で読んでみたら50秒かかりました。
・・・26秒って書いてあるのに。

これはマズイ、と何度も何度も読み込んで、なんとか26秒に納めることができました。
でも、ホントに「なんとか納めた」って状態。

いろいろ不満があるので、今度はその速さを保ちつつちょっとずつ工夫して色んなニュアンスを持たせてみたり。
根本から声のトーンを変えてみたり。
結構やりこんでスタジオに向かいました。

なれたスタジオ&スタッフさんということもあり、スタンダードなものをやった後「もう1パターン、別の声でやってみたいんですけど・・・」と言うことができました。
結局、最初にやったスタンダードなものの方が採用になったんだけど、そうやってアピールできたのは自分的には拍手ものです。

いつから流れるのかなぁ。
来月かな?
流れ始めたらココでお知らせしますね。

さて、写真はウチの庭に咲いたユキノシタの花。
葉っぱをてんぷらにすると美味しいです。
でも花もキレイでしょ。
5枚の花弁の、下の2枚だけがひょろっと長い、ちょっと独特な形の花です。
yukinosita.jpg

ブタブタコブタ♪

写真のブタを見てください!
buta.jpg


か~わ~い~い~♪♪
コレ、オフィスで文具等を発注する「アスクル」から貰ったのです。
命名からして面白いですよね。

今日頼んで、明日届くからアスクル。

で、このコブタは、会社から会社を紹介した際に応募できるもので、見事当たったというわけですよ!

本体の木の部分はクリーナー。
はりついてるコブタが、ひとつひとつ色々な機能があるのです。


その名も「木になるコブタ」。
「気になる」とかけてあるわけですね。

ワタシのお気に入りは、中に磁石が仕込んであってクリップとかをひっつけられるコブタ。
クリップをいっぱい背負った姿があまりに可愛いので、アップで撮ってみました。

PC本体の、かなり目立つところに置いてあるので、通りがかりの人がみんなびっくりして「ナニコレ!?」と言っています。
中には「ウチもこれ欲しかったんだよ~!!」という人もあり。

なんだか優越感。

ちょっとしたオフィスの潤いなのでした☆

立ち位置確認

久々に、前の事務所からお仕事を頂きました。

続いているマツキヨ関係ではなく、全然別の単発のCMのプレゼンです。

ワタシは子供の役だったのですが。
実は、本当の子役の子も録音するけれど、内容の割に子供の年齢が低いという事で、ワタシは保険だそうです。
色々事情があるもんです。

スタジオについて、原稿を貰ってびっくりでした。
ホントに、台詞が難しいのです。

1年生には確かになかなか大変そう…と思いました。
待っている間、1年生の子役の子の練習を聞いて、リアルな子供の喋りを研究できたのが良かった。

でもやはりかなりてこずっていた模様です。
最後にワタシがスタジオに入った時、かけあいをしていたお母さん役の方はちょっとグッタリされていました。
そのかわりと言ってはなんですが、ワタシが入ってからは一発okをいただき、10分足らずで済みました。

久々な充足感でした。

満喫

昼過ぎに目覚めたら、みんないるのに退魔士さんだけいなくなっていました。
夕方からお仕事なのでそーっと帰ったとのこと。
起こしてくれたら良かったのにー。

その他の面々は今日はオフだったので、日が暮れるまでワイワイやっていました。

なりゆきで生ラジオをやったりね。
パソコンにつないだマイクで、インターネット上にリアルタイムで音声を流す事ができるんです。
それを聴いてくれてる人からこれまたリアルタイムで掲示板にレスを貰ったりして。

なんか…最近の技術ってすっごいですね。

イツキさんとワタシがメインパーソナリティで他の人がゲストという形でやりました。

もっとちゃんと打ち合わせをして、メリハリのあるトークにすれば良かったなぁという反省はあるのですが。
でも、初めてにしては上出来だったのではないでしょうか?

秘密の会合2

朝帰りして寝て起きて、みなみちゃんちに行きました。
なんだか最近、月イチ恒例になりつつある、みんなで集まって騒ぐ日です。

今回も退魔士さんも参加だったので、また最近気になった事の話を聞いて貰って助けて貰いました。

そうそう、ワタシずっと退魔「師」さんだと思ってたのですが、ご本人からのメールで退魔「士」さんだということが判明。
漢字の意味を考えたらそりゃそうかって感じでした。
なるほどなるほど。

みんなでタイピングゲームやったり、懐かしのぷよぷよで対戦したりしました。

明け方まで喋って寝ました。

外は雨がザカザカ降っていました。

送別会

そんなわけで、Nちゃんバイト最終日でした。

なんだかホントに実感が無く日中は過ぎ。
きっと、来週からちょっとずつ実感がわいてくるんだろうなぁ。

いつもは22時まで残業なのですが、早めに切上げて送別会です。
皆さん仕事が忙しいはずなのに思っていた以上の参加者で、Nちゃんが皆の心をいかに掴んでいたか知りました。
ワタシは今後も頻繁に会う機会があるけれど、社員の皆さんはそうもいきませんし。

1次会が終わり、2次会へ。
2次会にも沢山の人が残っていました。

お店は、六本木のちょっと裏の方に入ったとても洒落たバー。
店内の雰囲気がワタシの大好きなゴシック調で、薔薇の蔦や十字架のモチーフが沢山あり、かなり興奮してしまいました。

お料理も美味しかったし、お店の人も感じが良かったし。
また是非行きたい!けど酔っ払ってたしすでに道順がわかりません…。
なんで店内を写真に撮って来なかったのか悔やまれてなりません。
さて、3次会はカラオケです。
わかってはいたけれど、お酒入ってしかも眠い状態で声がちゃんと出るはずもなく。

でも大勢でワイワイするのは楽しかったです。

明け方、まるで月曜日にまたオフィスで会うかの如く「またね」と別れました。

Nちゃん、とりあえずお疲れさま。ありがとう。
これからもヨロシクね~!!

語らい。

今週末でNちゃんがバイトを辞めてしまうので、ここしばらくお昼やバイト後にいっぱいいっぱい語り合っています。

Nちゃんとは元々友達だったけれど、一緒にバイトをしていろんな苦労や楽しい事や、お互いの事をたくさん分かち合って、益々仲良しになりました。
バイトを辞めたってもちろん友達だし、ちょくちょく会うつもりでいるけれど。

オフィスにNちゃんがいない状態というのが、まだ実感できてない今日この頃です。

でも、Nちゃんが自身で選んで進む道だから。
ワタシも頑張って、笑顔で送り出してあげなくっちゃ、と思います。

ジーンズ。

子供ショーが入らなかったので、休日出勤をしました。

Nちゃんから、いっぱい仕事の引継ぎをして貰わねばならないのです…。

土曜のオフィスは服装も自由。
加えて一日中空調がOFFになるため、かなりカジュアルで暑くない格好をして行きました。

そもそも、ワタシたちバイトは服装規定がないはずだったのだけれど…あんまり派手だったりカジュアルだったりする格好は自主規制しているだけで。

それが、最近になっていきなり「ジーパン禁止」と言われてしまったのです。
さらに、基本的にコンサバ系の格好をしろと言う人もいて。

正直、かーなーり困ってしまいます。
コンサバ、似合わないし。趣味じゃないし。持ってないし!
1日2日ならばなんとかごまかせるけれど、毎日なんてとても無理です。

だから、なんとなくおとなしめな服装でお茶を濁す日々だったのですが。
ジーパン履けないと、ジーパンにしか合わないトップスが着られないのです。
そして、手持ち服はそんなトップスがかなりの率を占めています。
どーしたものか~。

ま、その悩みも土曜なら解放されるという事で。
他の社員さんの意外な私服を見るのも楽しみでした。

ちょっとだけ早めに切上げて、Nちゃんとカラオケに行ってから帰りました。
ずっと歌いたいと思っていたCHARAが歌えたのでかなり満足です♪

めがね?

体調、ようやく戻ってきました。
いやはや、胃がヴィダーインゼリーすら受け付けてくれなくなった時はどうしようかと思いました。


GW中、全日出勤してくれたNちゃんがひたすら進めてくれていた作業量に、びっくりしています。
スゴイよ!

しかし、感心ばかりしてもいられません。
実は来週いっぱいでNちゃんがバイトを辞めてしまうのです。
寂しいのは勿論ですが、今まではバイトの先輩として色々教えて貰ったりしたのを、自分で全部解決していかねばならないという事にかなりプレッシャーを感じています。

それも含めて、ちょっと生活改善をしようと考え中。
今の状態だとあまりに余裕が無さすぎなので…。

夜、Nちゃんと経理のおねえさんと、大愚痴大会でご飯を食べました。
みんな色々ガマンして頑張っているのです…。

写真は、よくお昼を食べるビビンバ屋さんに貼ってあった張り紙。
ちょっと気になります。どんないいことがあるんだろ~。
megane.jpg

めぐりあい

小学校からの同級生、そのちゃんの結婚式にお呼ばれして来ました。

教会でのお式と、場所を移してレストランでの披露パーティ。
新郎も同じ学校の同級生なので(ワタシの母校は男女別学式なのです)、集まった面々はまるでクラス会でした。

式が始まるまでの間、ロビーで集まって再会の挨拶を交していると。
人の中に、同窓生ではない、でもよく見知った顔がありました。

一瞬、誰だかわからなくて。
お互い、じーっと相手の顔を凝視してしまいました。

前のバイトで1年くらい一緒で、仲良しになったMさんでした。
お互いのお家に遊びに行くくらいの仲良しになったのだけれど、Mさんがお引越しのためにバイトを辞めてからはたまのメールと年賀状のやりとりくらいのまったり交流でした。
もちろん、Mさんはワタシの母校には関係ありません。
聞くと、以前そのちゃんと隣の病室に入院した事が縁で仲良くなったとの事。

ほんとに、ほんとに世間は狭いです。
人の縁って、不思議です。

お式は、会場が母校の旧校舎だということもあり、とても厳粛な中にも懐かしい感じがいっぱいでした。
パタンナーのお仕事をしていたそのちゃんお手製のウェディングドレスもとても似合っていて、素敵でした。

牧師さんの「今日こうして結婚する青年男女、そしてそれを祝福する人々。皆、神の導きで出逢い、こうして集っている」という結婚式では定番の訓話が、今日はとても深い実感を伴って心に響きました。

新郎も、いつも笑顔を絶やさない、とてもあたたかい人なのだけれど、今日の笑顔は今までワタシが見た中でも最高でした。

二次会のパーティでも、その後の三次会でも、懐かしい再会と新たな出逢いがいっぱいありました。

なんだか今日は、いっぱいいっぱい幸せな日でした。
幸せエネルギー満タンになった感じ。

そのちゃん、おめでとう。
どうか末永くお幸せに!
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード