*All archives* |  *Admin*



母のような気持ちで

朝帰りをし、ちょこっと寝て、同好会の練習に参加しました。

声がやはりまだヤバいので大人しくしてようと思ったのに、ついついいっぱい声を使ってしまいました…。
だって、やっぱり楽しいんですもの。

でも、その練習会も早退して向かった先は下北沢。
Nちゃんのライブがあるのです。

ライブと言ってもボイストレーニング先の発表会ではありますが。
でもでも、とても楽しみでした。

衣装を着て、緊張しながら歌うNちゃんが可愛くて可愛くて。
持って帰りたくなりました。

歌も、とても上達していました。
カラオケで聴くのとは、完成度が違うって感じ。

ワタシも、レッスン通おうかなぁ…。

ちょっとだけ自粛

風邪が、最後に鼻に来ました…。

ワタシ、大抵の場合、喉(&頭痛)→熱→鼻といった順に風邪が進行するので、鼻に来たというのは最終段階。
鼻のかみすぎで、小鼻はすっかり赤くなりヒリヒリします。

でもまぁ、身体は元気になったので元気に飲み会に参加しました。
バイト先の、新体制になった親睦会です。
初めて話す機会をもつ人もいたし、なかなか楽しい時間でした。

飲み会開始時刻が遅かったせいもあり、また終電を逃してしまったのはいただけないですが。

でも、さすがにカラオケに流れこんでもそんなには歌わず、隅っこで寝てました。
ううう、歌いたかった。

休養日

雨+風の強い日だったみたいです。

みたいというのは、昨日今日と、風邪でバイトをお休みしてしまったから。
昨日は「ゴールデンウィークも近いし、完治させるために安もう」と思ってお休みしたのですが、1日休んでみると身体から予想以上の疲れがドッと出た感じで。

なんというか・・・ちょっとやばい感じです。
でも、明日は出勤します。

気持ちの張りが、必要です。

母校の風

昨日からまた、気温がぐぐっとさがりました。
例年からすれば普通なのかもしれないけれど、ここしばらくはずっと暑いくらいの気候だったので温度差がこたえます。

・・・やっちまいました。
朝起きたら、ノドが痛い。
間もなく一年で一番ハードスケジュールなゴールデンウィークだっていうのに、風邪ひいてる場合じゃないぞワタシーーー!!
気合で治すしかありませんね。

さて今日は、母校の委員会に行ってきました。
ワタシの通っていた学校(小~短大までの一貫校)は、とてもとても特色の強い学校でして。
卒業後もかなり密なつながりが残るのです。

毎年、クラスから2人くらいずつ「卒業生委員」ってのが出て委員会に出席したり母校の行事のお手伝いをしたりするのです。

それが、今年はワタシにまわってきたと言うわけ。

集まってみると、上は80歳を越える大先輩から、下はこの3月に卒業した若い後輩まで。
とても幅広い世代の集まりでした。
でも、世代は違うけれどどことなく皆雰囲気が近いのが面白い。
ワタシはどっちかというと浮き気味です。
髪、赤いしね・・・。

1年間、なにかと大変そうだけど頑張ろうと思います。

委員会が思ったよりも早く終わったので久々にカイロに行ってきました。
本来なら2週間に1回は通わなくてはいけないのに、2ヶ月以上ぶりです。

思いっきり痛い目にあってきました。
そして、あいかわらず厳しい先生のひとこと。

「本庄さん、死に向かってます。どんなに忙しくても、ちゃんと来てください」

・・・・・・ハイ。
とほほ。

でも、ほんとにここ最近の自分の酷使っぷりは改善しないといけないので。
とりあえず、もうちょっと運動をちゃんとしよう。

上機嫌

今のバイト、飲食店チェーンの本社なので「開発研究費」と称していろんな美味しいお店に連れてってもらえます。

今日は新宿にある「茶茶」というおしゃれな居酒屋さん?小料理屋さん?に行ってきました。
社長がマネーの虎に出てる、結構有名なお店らしいです。

まず場所がわからなくて、歌舞伎町をぐーるぐーると回りました。
ネットで調べた地図と実際の地図が食い違っていたのが迷った原因でした。
でも、そうやって迷っているうちに今まで通ったことのない細い道や怪しげ道を発見しました。

知ってるはずの新宿も、まだまだ奥が深いです。

やっと発見したのは、とても細い道沿い。
普通に通りがかってフラッと立ち寄るとか絶対無い場所です。
でも、中は結構な繁盛でした。

一見のお客さんではなく、常連さん向きのお店なのかなぁ。

内装がとてもお洒落で、
お料理はみんな美味しかったのですが、中でもタコの生姜醤油づけとオコゼの酒盗のせがとびきりでした。
海辺の町で食べるお刺身のようでした。

4人で結構モリモリ食べて1万5千円いかなかったから、そんなに高くもないし(安くもないけど)。

お酒もまわり、結構ご機嫌になっていたら終電が危ない!
走りました・・・。
酔っ払いなのにバタバタ走りました。
走りながらもその状況がおかしくっておかしくって笑いまくりました。
アブナイ人でした。

ワタシ、酔うと異様な笑い上戸になるんですよね・・・。

駅に着いた頃には、すっかり酒がまわりまくって膝がぐらんぐらんでした。
でもでも、とっても楽しかった!

馨る花

なんだかすっかり暑いのにも慣れてしまいそうな今日この頃。

昨日書いたモッコウバラもそうですが、季節の花々も咲くのが早い気がします。

今日の写真は、ジャスミン。
jasumin.jpg


最近はジャスミンティーがかなりメジャーな飲み物になってきて、いっきに身近な花になったような気がします。
それまではジャスミンの香りというと、トイレの芳香剤かバスクリンを連想する人が多かったですから。

沈丁花や金木犀と同様、どこに咲いているのかわからなくてもその芳香で存在感を感じさせる花。

でも、その花は見ても勿論美しいです。

ちょうど、駅に向かう通勤路の途中に綺麗に咲いているのです。
毎朝甘い香りにうっとりして、爽やかな白い花の姿に励まされて一日を始められるっていうのが、なんとも嬉しい日々です。

ひといき

引き続き、続き、暑い日でした。
予報では28℃超えで4月としては観測史上最高気温とか。
異常気象ですよね…。
それなのに、夜帰宅する時には気温は落ち着いて、その変わりにすごい風!
ビル風にあおられ、まっすぐ歩けないほどでした。
自転車も危なかった。
以前、口の悪いU君と
「みみねっちに向かってくしゃみをしたら10m飛んだ」
「飛ぶかっっ!!」
などと言う会話を交したことがあるのですが。
……飛ぶかもしれない。
と、ちょっと本気で思いました。


若干、帰りが早かったのでレンタルCD屋さんに寄りました。
モーニング娘。のベストアルバム2と、さくら組&おとめ組の新曲、そしてバラード強化月間ということでCHARAのアルバムを借りてきました。
苦手の「ササヤキ系」の曲をそれっぽくマスターするのです。

で、MDに落としつつ聴いていたのですが。
モーニング娘。のベストアルバムの2曲目で寝落ちしてしまいました…。
一泊で借りてたから、夜中にダビングしちゃうつもりだったのに~。

でも、明日の朝、開店前に返却すればokのはずなので。
その方向で行こうと思います。

区切り。

引き続き暑い日。

初夏に咲くはずのモッコウバラが、すでに綺麗に咲き始めています(写真参照)。
mokkou.jpg


モッコウバラ、かなり好きな花のひとつ。
可憐でいいですよね。

今日、ずーっとずーっと・・・ここ数年ずーっと抱えてきた大きな荷物をひとつ、降ろしました。

バイト先のYさんや、退魔士さんに会っていろんな話を聞いて考えて、そして友達に背中をぐっと押してもらってようやく決意できました。

後悔が無いとは言いません。
とっても未練はあります。
でも、先に進むために必要な事だと思うから。

喪失感というか、ぽっかり空いた言いようの無い寂しさはありますが、どこかに「やっと歩き出せる」っていう安堵もあります。

久しぶりにいっぱい泣いたので、目がちょっと腫れぼったくて重たいですが、ココロはそれに反して軽くなったと、思います。

ヒミツの会合

あったかい日でした。いえ、暑い日でした!

夏のような日差し。
最近、ちょっとお日様の光に飢えていたのでちょうどいい感じ。

午後から渋谷に繰り出して、飲み会&カラオケでした。
以前、知り合いになった(ワタシはもう「お友達」と認識してるのですが)退魔士さんとぱーっとあそぼう!の会です。

いろんな話をきけました。

とても知識がある方で、雑学好きなワタシとして普通に話しているだけでとっても楽しい。

初めて入った居酒屋さんだったのですが、料理は美味しかった。
ちょっと値段の割には量が少ないかな?と思ったけれど。

でも、ひとつ「?」だったのが、チーズ揚げの盛り付け。
写真にとったのですが、わかるでしょうか?
チーズ揚げの油を受けるべく、網とその下には紙が敷いてあるのですが。
網の上に、虹色のセロファンが敷いてあるのです。
nijiiro.jpg


きれいだけど、とっても洒落ているけれど。
油も、絞ったレモン汁も、セロファンにたまっちゃう。
・・・網と紙、敷いてある意味が無いと思うんだけど・・・。

そして、カラオケも久しぶりでした。
先週月曜にカラオケボックスに泊まったときは歌わなかったので・・・。
中学時代によく聴いていた懐かしい曲を歌ったのですが、歌詞に当時は感じなかった感動がありました。
自分で歌っていてちょっとウルっと来ちゃった。
(年をとったということでしょうか!?)

ワタシ、比較的声をガーっと出すパワフルな歌がレパートリーに多いのですが、ちょっとバラードを研究してみようかなと思ったりしました。

それにしても、土曜の渋谷・・・すんごい人でした・・・。

席替え。

オフェイス内の席替えがありました。

Nちゃんとはお隣のままだけど、経理チームのおねえさん達と離れてしまって寂しい~。
なんだか、最近ワタシの寂しがり度が増している気がします。

Nちゃんと色々話す機会が多いのですが、ワタシは過去にとらわれすぎる傾向があると思います。
現状維持にこだわると言うか。
新しいものに飛び込む勇気が足りない。

役者として、それはかなり良くない事だと自覚してはいるのです。

そんな感じで、色々思い悩む今日この頃。

最近、この日記に登場回数が多いYさんですが、今日の名言。

「オレのスローガンは『投げやりだけど前向きに』だから」

・・・体現してると思います。

あまいものー♪

就業後、NちゃんとYさんと新宿にクレープを食べに行きました。

遊びじゃないです。
ちゃーんと仕事の一環です。

クレープ、たまに無性に食べたくなりますよね。

勢いで、乗り気じゃないYさんも道連れにプリクラを撮りました。
それにしても、ゲーセンなんて久々・・・。

専門学校時代は無闇矢鱈にゲーセンにお金をつぎ込んだものです。
ちょっとしみじみしちゃった。

達成感。

そんなわけで、早朝出勤です。

着替えはドン・キホーテで1980円で購入。
なかなか今後も活躍しそうなお買得品。

気温がとても低く、かなり寒かったです。

オフィスには、5時から入れると聞いていました。
けれど、5時ちょい過ぎに行ったところ、普段使っている出入口は開いていません。
しばらく周りをウロウロして、結局正面の回転ドアのところに立っているガードマンさんにきくことにしました。

先日の事故以降、例の回転ドアのところには24時間体制で警備の人が立っているのです。
無事建物内に入り、暖かさにホッと一息。

きっとワタシ達以外誰もいないだろうと思っていたのに、オフィスにはぱらぱらと人がいました。
徹夜組です。

働きすぎです、この会社の人・・・。

コンビニで買った朝食をとって、作業開始。
ひたすら、ひたすら、ひたすら進めました。

終わらなかったらどうしよう・・・という焦りと戦いながら。

途中で猛烈な眠気に襲われながら。

なんとか終わった時の開放感は言いようがなかったです。
頑張った!ワタシたち!!

でも明日はまた別件で明日中に仕上げねばならない作業が・・・。
この繰り返し。

なんだか慣れてきてしまった自分が怖いです。

終ーわーらーなーい~。

バイトの作業が終わらないです…。

月が明けてからずーっとやってる作業が、14日〆切りなのですが。
終わらない。今のペースだと絶対終わらない。
ただでさえギリギリなのに、別件の追加&突発作業が飛び込んでくる可能性も大なので、あまりスケジュールを詰めすぎるのも危険…。

残業はもう時間的に限界までやっているので、あとは早朝出勤しかないなぁといった感じでした。

でもでも、前日ほぼ終電で帰って翌日早朝出勤…。
起きられない自信がめちゃくちゃあります(いばるな)。

と言うことで、Nちゃんと一緒にいっそ会社の近くに泊まってしまおうという話になりました。
カプセルホテルとか、レディースサウナとか、そういうとこに。

ちょっとワクワクしました。

ところがネットで情報収集したところ、あまりちょうどいい所が見つからない。
微妙に遠かったり、男性専用だったり、あと高かったり。
だって、残業&早出でプラスされる時給以上のお金をかけるのはあまりにバカみたいだし。

で、目標をひとつに絞り終業後そこに直行。
まず様子を見てから夕食をとろうという作戦です。

大きなビルのワンフロアにあるそのサウナは、公式ページこそサーバーダウンのためかアクセスできなかったものの、ネットでの評判も良く値段も「格安」との事。
ビルの入口で看板を確認して勇んで乗り込みました。

だのに。
エレベーターを降りた入口の値段表には
「現在、女性用サウナは工事中のためご利用になれません」
の文字が…。

えーーー!!

すっかりそこに決めていたのに、がっかりです…。
公式ページには書いてあったのかもしれないけど、それでもせめてビルの入口の看板のとこにも書いておいてくれればいいのに~。

もうすっかり、別のとこを探そうとかやっぱり家に帰ろうとかそういう気力も無くなってしまって、結局カラオケボックスのソファーで寝ちゃうことにしました。

なんだかしょんぼりです。

平和な休日

お休みでした♪
急な体調不良で休んでしまったことはあるけれど、はじめっからお休みってわかってる休みなんて、何日ぶりでしょう…。

やろうと思ってたことは3つ。

テレビを見ること、祖母とAUショップに行くこと、そして美容院に行くこと。

まず、テレビ。
この春から始まった子供向けのアニメ&特撮番組を、ショーの予習のために1回は見ておかねば。
でも、通常日曜は早朝から現場に入ってしまうので今まで見ることができなかったのです。

…ビデオに録ればいいんですけどね。
つい、面倒でなかなか。

朝寝坊の魅力をふりきって、7時半に起床です。
テレビをつけると、デカレンジャーが始まるところ。

チャンネルはそのままで、仮面ライダーブレイド、ふたりはプリキュアまで一網打尽です。
よしよし。

……はっ、と気付くと。
テレビは題名のない音楽会…。

デカレンジャーのオープニングの半分くらいのとこで、眠ってしまったらしい。
な、なんてこったい。
疲れてるんだなぁと自分を慰めつつ、せっかくなのでまた寝ました。

次に起きたのは昼過ぎで、美容院の予約の時間も考えるとそろそろ次の行動にうつらねば。

祖母が使っている携帯電話が、使ってる最中に突然電源が落ちたりと故障ぎみなので機種変更です。
80歳を過ぎた祖母が、携帯メールを使いこなすんですから、すごいと思いません?
最初はひらがなオンリーで、濁点も小文字も使えませんでしたが、今は漢字もカタカナもばっちりです。

なるべく今まで使っていたのと操作が似た機種を選びました。
後で、取扱説明書を読んで操作を研究して教えてあげなくっちゃ。

予約の時間になったので美容院へ。
最初は生え際のリタッチと毛先のカットのみのつもりだったんだけど、思い切ってがらっとイメージを変えることにしました。

…先日子供ショーの現場で「なんか美峰ちゃん、その頭ヤンママみたい」と言われたのがなにげにショックで。
で、色々見て、赤くすることに決定。
以前も赤にしたことはあったけど、その時は元が真っ黒だったためあまりわからなかったのです。
太陽光の下で見ると…赤?みたいな感じで。
今は、繰り返しのパーマとカラーで、ほどよく(?)傷んでるので。
いい赤が出ましたよ。
カットで軽くして、すっかりイメージチェンジです。
ちょっと、パンクっぽくなったかも。
kmi.jpg


「一日中寝てました」以外の休日の過ごし方は久々でした。
充実、充実。

つめたいものー♪

昨日から、社員さんがみんな一泊で研修に行っているため、久々にのんびりムードな1日でした。
電話を受けたりはいつもどおりだけど、「ごめん、これ午前中でやって!!」と11時半に書類の束を渡されたりしないのですもの。

ま、基本的にはそういう緊迫感があるのも「働いてるなーっっ」って実感があって好きなんですけれど。
でも、たまにはこういうのんびりムードの日があると、やっぱり嬉しい。

そんな中、さらに嬉しい事がありました。

先日、取引先のメーカーさんを呼んだ説明会の司会をやって以来、ちょっとだけ電話を受けててもフレンドリーになった今日この頃だったのですが。
でも、そうなる前から仲良しのアイスクリームのメーカーさんがあったのです。

だいぶ前に、「本庄さんがいつもとても感じよく電話をとってくれるので」とアイスクリームをくれたメーカーさんです。
今日、久々にその方と電話でお話して、

「あれ、本庄さんは研修置いてきぼりですか?」
「そうなんですよー、電話番なんです」

といった和やかな会話の後。

「じゃあ、またアイスクリーム食べますか?」
「…食べます♪」

というわけで、またアイスをもらってしまいました。
やった♪

「アイスを貰った」という事実も嬉しいですが、そうやって人とコミュニケーションを成立させて親しくなれるというのが嬉しかったです。

アイスも勿論美味しかったですよ♪
aisu.jpg

ナニゴト!?

昨日とはうってかわって肌寒い日でした。
こういう日にかぎって薄着で出かけてしまってたりして…ブルブル。

作業がたまっていたので、ちょっと早く出勤しようと急いで朝ご飯を食べて出かけました。
全力疾走の後の、超満員電車。

段々、気分が悪くなってきました…。
貧血を起こしてしまった様です。

乗り換え駅に着いた頃にはもう限界。トイレに直行しました…。

その後もしばらく休んで、結局バイトには遅刻。なにやってんだかって感じです。

それにしても、最近バイト先がとても忙しい。
なにかとトラブル続きなのです。
元々、そういう要素は強い部門なのですが最近はひどすぎます。
…なんかに祟られてるんじゃないの?とNちゃんと話してみたり。
でも、ここんとこずっと限界ギリギリまで残業で六本木を出るのが22時半とかだったのですが、今日はちょっぴり早く(といっても20時すぎですが。定時は17時なのになー)帰る事ができました。

朝の1件も影響しているのでしょう、時間は早めなのになんだかひどくくたびれていました。

ぼーっと六本木のホームに立って電車を待っていたら、ホームに設置してあるトイレから突然声が流れだしました。

「ただいま、女子トイレで緊急事態が発生しました。ただちにお近くの駅係員にお知らせください。ただいま、女子トイレで…」

延々とリピートしています。
見回したけれど、見える範囲に駅員さんの姿は無く。

周囲の人はみんな遠巻きにトイレの様子をうかがっています。
トイレの中から出てくる人も、なんだか不思議そうな顔をして首をかしげています。

すぐ、電車が来てしまったのでそこまでしかわからなかったのですが。
…なんだったんだろ…。

限界だった模様

朝、痛みで目が覚めました。

立ち上がれないほどの痛み。
痛さだけで涙が出てくるほどの痛み。
声を出しているという意識はないのだけれど、口からはうめき声が漏れてきます。
トイレに行こうとしても、階段を一度に降りきる事ができずに途中でしゃがみこんでしまいました。

いつまでたっても慣れません。
ただでさえ、ワタシ「痛さ」に弱いのにねー・・・。

バイトはお休みさせてもらいました。

本当は空腹状態で飲むのはいけないんだけれど、なにかを食べる気にはなれなかったのでそのまま鎮痛剤を飲んで、腰にカイロを貼って寝ました。
横になっているのに、痛みでグラングランと目眩がしました。

夕方、義姉が「婦人病に効くから」と紅花のお茶を差し入れしてくれました。


元々、ワタシはこの「生理痛」ってやつが人より若干重いみたいなのですが。
今のように疲労が溜まっている時って、いつもよりもひどくなるのです。

でも、ここ数日「こんなに疲れてるのに、何故ワタシは風邪もひかず倒れもせず動き回っているのだろう・・・」と疑問に思うフシはあったので、身体が「いいかげん休め!」と出してくれたシグナルだったのだと思います。

限界かなー、限界かもなー、そろそろかなーと思ってはいたので、覚悟を決めて休みました。

ホントは、こんなお休みの日が半月に1回くらい取れるといいんだけどな。

ぱーっと♪

先月からずっと、バタバタバタバタしています。

主に、バイトなんですけれど。
先週起きたトラブルや、4月から動き出す新基軸とか。
実は、ワタシがいる部所が分社して子会社になるのです。
さしあたってやる仕事とかに変わりは無いはずですが、やはり色々とばたばたしてます。
でも、会社を興すのに立ち会えるなんて滅多にできる経験ではないので、楽しい。

とはいえ、やはりやはり忙しくてストレスは溜まり。
集中力に欠けてポカミスをやらかすこともしばしば。

これではいかん!と思ってはいるのですが、気持をリフレッシュする機会を逸したままここ数日すごしていました。

で、今日は花金(古ッ)だし、ほんのちょっと早めにあがれたし♪ということでNちゃんと六本木の街に繰りだしました。
前から気になってたお店をのぞいてまわったり、地下に続く階段の先のちょっと怪しげなお店に挑戦してみたり。

いっぱい遊んで、ご飯を食べよう♪とお店に入りました。
時間は21時半。

勢いで、上司のYさんも呼んでしまおう!ということになりました。
Yさんは、上司といっても年はワタシの3つ上。
色んな面でお世話になってます。

そして、最近のバタバタで一番苦労してるのもYさんなのです。

だから今日は「Yさんのモチベーションを持ち上げる会」と名付けました。

考えてみたら、NちゃんとYさんとワタシの3人で飲んだのは初めてだったかも。
多少なりとも気晴らしになったら良かったのですけれど。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
