*All archives* |  *Admin*

5月のハリケーン

台風がきてます!!
といっても、もう熱帯低気圧に変わったみたいだけど。

まだ5月なのにね。

観測史上3回目とか?5月中に台風が上陸するの。
なんだか、ここのところ季節が前倒し前倒しになっているような気がする。
こうして季節はずれ込んでいくのかしら。

でも、明日からもう6月です。
梅雨に入って、そしてもうあと10日でワタシの誕生日。

切々と、これ以上年をとりたくないとか思ったりして・・・。
21歳以降、毎年思いますけどね。

と、いう愚痴を母にメールしたところ。

「歳とったほうがいい事も沢山あるよ。何しろ人や人生がよく見えるようになるんだから。面白いゾ~」

という返信がきました。
ちょっと、嬉しかった。

歳を重ねることが嬉しい、そんな生き方をしていきたいと思いました。

おいしいごはん

数日前から風邪をひいてまして。
最初はちょっと喉がむずかゆいなぁ・・・くらいから。
くしゃみがひどくなり、微熱が出て、鼻がつまりました。
ワタシはたいてい、鼻がつまると風邪の終盤なのでああ、もう治るなぁと思っていたのですが。

・・・なかなか、それからがしつこい。
もう3日ほどその状態を引きずっています。

風邪を自覚してから、食欲が落ちてしまい。
でも食べないと治らないし、頑張って食べるようにしていました。
好物のラーメンもあんまり美味しく食べられない。
まず、おなかがすかないのです。

さらに今日、ほとんど味覚が感じられなくなっていることに気づきました。
「甘い」「すっぱい」「からい」など、なんとなくはわかるんだけどとてもにぶい。
鼻がつまって嗅覚がマヒしてしまっているから、そのせいだとは思うのですが。
暖かい汁物だけなんとか受け付ける感じ・・・。

ごはんが美味しく食べられるって、幸せなことなんだなぁと、改めて実感した次第です。

早く治りたい。

色々ないちにち。

書くこといっぱい。

まず昼から麻上さんの勉強会がありました。
時間もやや短めで、日程が決まったのも急だったので参加人数は少なめでした。
そして、今年養成所からあがってきた人たちも初参加。
なんだか、勉強会に参加している中ではワタシも先輩よりになってきてしまいました。怖いことです。

今までの題材での勉強に加えて、新たなテーマ。
デモテープ作りです。
以前やっていた「親指姫」を、一人でナレーションなども自分でやりつつ3分くらいに収める、というものです。
普通にあらすじを追うのではなく、自分の売りになる部分を強調できるようにしないといけない。
まず原稿作るのが大変だなぁ。

その後、同好会の勉強会もありました。
こちらもいつもよりは短めの時間だったのだけれど、久々に見る顔もあったりと楽しい時間でした。

ただ、今日ワタシは数日前からひいてる風邪が治りきらず・・・ひどい鼻声でした。
情けない。
他の人に感染させていないか、心配です。

更にもひとつ。
よる20時より、テレビ埼玉と埼玉テレビで日光江戸村の告知ナレーションが流れました。
前もって埼玉地方に住む友人にはメールでお知らせしてあったので、そのうち数人から「観たよー」と報告メールが来てて嬉しかった。
でも、ワタシはその時間家にいられなかったのでビデオ録画してありました。
今から観ます~。

観劇。

事務所の先輩のお芝居を観てきました。
何度も舞台のお知らせをいただいているのにいつも都合が合わなくて観にいけなかったので、今日こそはと。

急に申し込みをしたのにとてもいい席で観させていただいて感謝。

一人で観に行ったものの、劇場に着いてみると事務所の関係の人だけで10人もいました。

ワタシは初めて観た劇団だったんだけど、とてもいい芝居でした。
テンポがよくて、技術的にも安心して観られる感じ。

お話は、癌告知など含めた病院の中の人々の様子。

重いテーマだったけど、コミカルなシーンも沢山あって、すぐ引き込まれてしまいました。

そして。
冒頭のシーンなのですが。

観ていて、なんかデジャ・ヴュを感じました。
この台詞のやりとり、聞いたことある!

実は、数年前一回だけ見学した劇団での稽古で、その冒頭シーンを稽古台本に使っていて、ワタシも参加させていただいたのでした。
懐かしかった。
その場ではあまり考えずに思いつきでやったけど、こうやって練られて完成されたシーンとして観ると、なるほどといった感じでした。

それにしても、今週から一ヶ月間はお芝居のお知らせが山ほど届いています。
そういう時期なのですよね。
お財布とカレンダーと相談して、なるべくいっぱい観に行きたいと思います。

見た!

えと、今この日記のサブタイトルにもあるように、TVCM「トイレその後に」が新バージョンで放映中です。

ワタシが担当したのは「ぶら下がり」と言われる最後の2秒間のコメント。
何パターンかコメントを録ったので、どれが使われるかわからないでいたのですが、先日自分の目で確認することができたので、ここでご報告~。
ちなみに、ニュースステーションの中で見ることができました。

今回のコメントは「家族に嬉しいお徳用も!」です。
それがわかったからってどうってわけじゃないですけどね☆

なんか、ワタシがイメージしていたのよりも、音が高め・・・。
そしてなんとなく音圧が薄いような気がしました。
自分の声、いいかげん録音したものと自分自身の耳で聞こえるものの差がなくなってきたと思ってたんだけど、まだまだだなぁ。

さてさて、先日借りた「メメント」、観ました。
思ってたような怖い映画じゃなかったけど、なんというか、難しかった・・・。
10分間しか記憶が残らない男の、妻を殺した犯人への復讐劇、なんですが。
結末がまずあって、それから時間がさかのぼってゆくの。
展開に引き込まれ、最後では「そう来たか・・・!」と言う衝撃があったのですが。
う~ん、「シックス・センス」のラストに感じた「そう来たか~~~!!」って言うのとはちょっと違ったなぁ。
なんかしっくり馴染まなかったというか。
うん、どっちかというと「そう来ちゃったか・・・!」というニュアンスが近いかも。表現が難しい。
ワタシの理解が足りなかっただけかもだけど。
これから映画のレビューサイトなどを回って、この映画に関するいろんな意見を探してみたいと思います。
「私も観たよ~!こう思ったよ」って感想のある方は是非ご一報ください。

で、もう1本観たのが、邦画「リリイ・シュシュのすべて」。
こちらの方が印象深い。
テーマは14歳のリアルって事で、いじめや援助交際、レイプなどがバンバン出てきて重いんだけど・・・。
映像がとにかく綺麗で。
痛くて、切なくて、透き通ってて、観終わったあとに胸の中に何か透明な空気がたゆたっている感じが残りました。
ワタシが実際に体験した14歳とはかけ離れてる日常だけど、なにか気持ち的には共感できる、懐かしい心象風景でした。

時間たってから、また借りてみようかな。

友達母娘。

って、テレビでやってまして。
「友達感覚で買い物したりする母娘」って事だったけど、要は「母娘に見えない若いお母さん」。
確かに若いんだけど、さすがに40代のお母さんが10代の娘とほとんど同じ服装するのはどうかなぁと思いました。
もっと相応しい装いをしたら30代前半とかに見えるのに、10代の娘と同じ格好だとかえって不自然で老けて見えてしまう・・・と思うんだけど・・・。

ま、かくいうワタシも年齢考えない服装を普段しがちなので「どこの小学生かと思った」と言われるような服は自重しよう。

それに関連して。
今、母がこっちに来てまして。
そして、地元駅の駅ビルの中で、婦人服激安の催事が出ているのです。
そこでワタシは一本ジーンズを買いました。
黒っぽいソフトジーンズで、センタープレスが足長効果です。
そして、ヒップハングがどうも苦手なワタシにはきっちりウエストまである股上の深いデザインはありがたい。
試着してみて、ややサイズが大きかったんだけどベルトでなんとかなる範囲だったので購入決定。
そのデザイン&色は、売り場にそれしかありませんでした。

家に帰って裾上げのためそのジーンズを履いていると、母がびっくりしています。
「それ、お母さんも買おうと思って試着したヤツだわ!」
どうも、1日違いで母もその売り場でジーンズを物色していたらしいのです。
山ほどあるジーンズの中から、色も形も違わず同じ1本を選ぶとは・・・。
ちょっとびっくりでした。

母とワタシは服の好みが違うと思っていたのだけれど、やっぱどっかに通じるものがあったみたい。

ちなみに、母はそのジーンズはサイズがきつくて購入断念した模様です。
残念でした。

ビデオ鑑賞

勉強のために、週に一本洋画を観る、というのを最近再開しています。
きっかけは、近所のレンタル屋さんの割引券が届いたからなんだけど。

今週は「イノセント・ボーイズ」を観ました。
最近観た「海辺の家」に出ていたジェナ・マローンが可愛くて、彼女の出演作品を追っていたら行き着いた作品。

主人公の少年たちの敵役のシスターでジョディ・フォスターが出ていて、こういう役柄の彼女は初めて見たので新鮮でした。
ジェナ・マローンはやっぱしかわいかったんだけど、「海辺の家」の方が生き生きしてたかなぁ。
少年達の日常の、重いところも楽しいところも、同じ比重で淡々と時間が過ぎていき、結末も淡々と。
「僕たちが死んでも、世界は何も変わらない」というあおりのコピーがしっくりくる作品でした。

作中でいきなりアメコミ風のアニメがはさまるのが斬新だったかも。

で、それを返却して今度は「メメント」を借りてきました。
前に、りんねさんが「絶対オススメ!!」と言ってたので選んでみたのですが、苦手なサスペンスものです・・・。
ワタシが自分の好みだけで借りると偏るから、いろんなジャンルのものを観なくてはと思って。
でも、怖いよぅ。母が帰って来てるので、母がいる時をねらって一緒に観ようかなぁ。

そしてついでに、モーニング娘。の新アルバムNO.5を借りてきて今かけています。
モーニング娘。はやっぱいいですな。

頭痛ガンガン。

バイト中から、なんだか頭痛。
ワタシ、普段はありがたいことに偏頭痛に悩まされることはあまり無いんだけれど・・・。

睡眠時間は足りてるはずだし、風邪の兆候のような気管支系のトラブルも無い。
理由が思い当たらないだけ、なんだかイライラします。

思えば、ここ数日体調というか気分が変で。
なんだか憂鬱というかアンニュイというか。
理由もなく泣きたい気分というか。

五月病??

いっそのこと泣いたらすっきりするのかも。

でも、転んでもただでは起きないために、こういう気分をじっくり観察しておこうと思います。
常日頃、あまり悩む事のない(?)ワタシには貴重な機会なのかもしれません。

ライブ~。

朝だけバイト。そして夜はEURAのライブでした。
昼の時間を有効に使おうと思っていたのに、寝てしまった・・・。

最近寝ても寝ても眠いのです。
病気かなぁってくらい。
寝ても疲れとれないし、困ったものです。

EURAのライブでは、客席にて久々にあかりんやみねさんなど、懐かしい面々に会えてよかった。
日常的に会う機会がない分、久々の再会が嬉しいものです。

今日は、いつもと違うライブハウスで持ち時間が短めだったで、あっという間でした。
平日のライブにもかかわらず、お客さんはいっぱいでした。
前回のライブからメンバー変更があったので、それに伴っての客層の移り変わりがあったみたい。
高校生がいっぱいいました。

最近、ちょっと体調が悪いというか、精神的にどよ~んとしていたのでマツシゲさんが頑張って歌ってる姿を見て、ワタシも頑張らねばと思いました。

グラサンデビュゥ。

勢いでサングラスを買ってしまいました!!

ここ1年ほど、身近にサングラス着用する人が何人か増えて、内心いいなぁと思っていたりしたのです。
でも、ワタシには似合わないし。と購入はためらっていました。

でも、最近見た健康番組で(すみません、あいかわらず健康番組ばっかり観ています)目から入った紫外線が、体内でメラニンを作成して、それが・・・・シミになると!!
とっても怖いことを知ってしまいました。
お肌の曲がり角が気になるお年頃なのです。

日焼け止めや帽子などで表面から防御してるだけでは駄目らしい・・・。

だから、普通のファッショングラスではなくちゃんとUVカット作用のあるものを選びました。
割と幅広レンズで、顔の横の方まで覆うみたいな、曲線的なデザイン。
色は赤みがかかった茶色。
同じデザインでピンクのものもあり、それがやっぱり可愛くて悩んだんだけど。
視界がピンクって、長い時間だと疲れるかもと思って断念。

カバンに潜ませておこうと思います。
強い日差しの下に出たら、颯爽と取り出してスチャっと装着するのですよ~。

でも、壊しそう・・・。
サングラスって、皆さんどうやって持ち歩いているのでしょうか。
いいアイディアあったら教えてください。

そして、装着してるワタシを見かけても、指差して笑わないでね・・・。

お仕事報告。

夜から、お仕事でした。
某テーマパークの告知ナレーション。
FAXで原稿をいただいたところ、地名が多くなかなか難しい。
長めに時間をとって、練習して行きました。

その成果か、収録はサクサク進み、所要時間は30分弱。
原稿の量から言って1時間はかかるかなと思っていたのでびっくりです。

放映は5月25日!
テレビ埼玉とテレビ群馬にて、20時からの「平成寺子屋物語」という番組です。
たぶん、ワタシの読んだコーナーは最後の5分間くらいなので、20時20分くらいからかと思われます。
テレビ埼玉&群馬がご自宅で見られる方は、ぜひチェックしてくださいまし。

あ、ついでにもうひとつ。
先日収録した、小林製薬の「トイレその後に」の新バージョンもすでに放映開始してるらしいので、要チェックでございます♪
たぶん「お得用もあります!」と言っているバージョンだと思います。

さて、スタジオから駅への帰り道。
表参道沿いのお店で、テレビドラマの撮影をしていました。
大勢のスタッフさんに囲まれて、宝生舞さんがいました。
小さい!そしてもんのすごく綺麗!!!
キラキラしていました。
感動でした。

友と過ごす日。

昨夜から引き続き、一日ゆずとまったりすごしました。
どっか行こうか?という案もでたけど、せっかくの日曜に人ごみの中に出ることもなかろうということで。

いっぱい語りましたー。

ゆずも忙しい日々を送っているので、いつもマメに連絡を取ったりできるわけではないのですが、こうやってたまに会ってお互いの近況とか、日ごろ思ってることとかを語るのは・・・すごく大事な時間。

同じ環境の中で育って、根っこに同じものを持ってるゆずが、違う環境で見たり、感じたりしたことを聞き。
ワタシが感じたこと、受け止めたことを話して意見を貰ったり。

まったく違う価値観を持った人と話すのも貴重で大切だけど、こうやって自分の価値観とごく近いものを持っている人と話すのも、やっぱり大切だなぁと思います。

ただ、ワタシは昔からいつもそうなのですが、自分のことをいっぱいいっぱい知ってほしくて、自分のことばっか話してしまう。
ゆずの話ももっと聞かなくてはと思います。

高校時代、「いっつもワタシばっか喋ってごめんね、ゆずも喋ってよ」って言ったら「みみず(と呼ばれています)が楽しそうに喋ってるなぁって思って聞いてるのが楽しいからいいよ」って言われたのをいつも思い出します。

ワタシの今までの生き方、考え方をある意味家族以上に全部聞いて、受け止めてくれたゆず。
ありがとう。
これからも是非ともよろしくお願いします。

突風。

朝、バイト中のこと。

ガムシロップが足りなくなり、地元で一番土地勘のあるワタシが調達に出かけることになりました。
でも、まだ8時前。
開いているお店はコンビニくらいです。

雨が降りそうだったので、傘をもって自転車に乗って出発しました。
1軒目のコンビニでは、2袋しか入手できず。
しかたなく、ちょっと離れたもう1軒にむかっていたら。

いきなり突風。
あまりに強烈な向かい風に、耐え切れず自転車を止めました。
そのとたん、閉じた状態で肘に引っ掛けていた傘が、風の力でバッと開きました。
傘に引っ張られて自転車ごと1~2m後退。
よろけて転ぶ!と思った瞬間、傘はひっくり返って、お猪口状態になりました。

おかげで、それ以上引っ張られずにすんだのですが、傘は修復不可能なほどに損壊・・・。
そのとたん、雨がひどくなり始めました。
台風のようでした。

2軒目のコンビニにたどり着いた時は、かなりずぶ濡れ。
レジのおにいさんに「大丈夫ですか?」と心配されるほどでした。

でも、そこで無事に5袋のガムシロップを購入。
急いで帰って、なんとか間に合わせることができました。
そして濡れたまま接客。
お客様も何かと思ったことでしょう。

そして、心配していた筋肉痛ですが。
朝起きた時はさほどではなく、「な~んだ、ワタシもまだまだいけるじゃん」と思ったのですが・・・。
昼過ぎから結構痛くなってきた・・・。
筋肉痛が出るのに1日半かかるとは。
ちょっとショック。

バドミントン。

バイトの後輩に誘われて、バドミントンをしてきました。

中高の授業で選択式のスポーツがあり、その時にバドミントンをとっていたので、経験はありました。
でも、なにしろ久しぶり。

最近では運動自体あまりやってません。

かろうじてラケットは捨てずに持っていたものの、体育館履きとかが無くて。
ダンスシューズでやったら足の裏がちょっと痛くなりました。

でも、しばらくやっていたらだんだん勘が戻ってきて。
といっても、もともと中高時代も下手っぴだったので、ボロボロでしたが。

でも、体を動かすのは楽しかった。
たまにはこういう機会もいいものです。

明日の筋肉痛が怖いけどね・・・。

家族サービス

一日休んでGW疲れを取ろうと思っていたんだけど、人が足りなくてバイトに入ってしまいました。
やれやれ。

そして、夜は兄夫婦とカラオケに行きました。
昨日、義姉のお誕生日だったこともあり、赤ちゃんが生まれてからはなかなかそういう機会も作れないだろうから。

楽しかったです♪
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード