*All archives* |  *Admin*

脱・こんな日常

同好会の練習日~。

怠け気味の最近の生活には格好の活性剤です。
ところが、やっぱり寝ぼけていたのか駅まで着いて財布を忘れた事に気付き、電車をのがす。
遅刻してしまいました・・・。
サザエさんか、ワタシは。

前回、前々回とちょっと参加者が少なめで残念だったのですが、今回は久々に結構多くのメンバーが集まりました。
前からやってきた作品、そしてあらたな作品など色々やりました。
とても刺激を受けました。

時間がいつもより短めで、早く終了したのでみんなとご飯を食べに。
そしてさらにオールでカラオケコースに突入しました。

最近ね、ほんとカラオケ行ってなくて歌いたくてたまらなかったもので。
でも、かなり歌えなくなっててショックだった。
やっぱやってないと駄目だ。
スポンサーサイト

引き続きいいのかこんな日常

相変わらずバイトに入れない日々です。
来月の収入が・・・ぴんち。
でも、子供ショーの方のバイト代が翌々月払いのため、お正月の長期現場の分が来月入るのでまー、トントンかな。

で、出歩くとお金を使ってしまうので、家でじっとしてます。
12月から編んでいたセーターを1枚仕上げました。
赤と黒のミックスの糸で、ちょいちょいとラメが入ってるの。
ボートネックでパフスリーブで、アンダーバストで紐で縛ってみたりして。
結構デザインに凝ってみました。
でも、もうかなり春めいてきているので、着る機会があんまり無いかもしれない・・・。

昨日の夜、ビデオをタイマー予約しようと思って一瞬だけテレビをつけたら、小林製薬「トイレその後に」のCMを見ることができました。
良かった・・・自分だけ自分の仕事っぷりを確認できないまま終わるのかと思った。

そういえば、マツキヨのほうもおそらく明日までで終わると思います。
もう1回、聞きに行こうかなぁ(←ヒマ人)

いいのかこんな日常

ここ二日、特にな~んにもしないですごしました。
バイトも、今は大学生が休みになってるからシフトは満杯で入れず。

寝て起きて食べて編み物してネットして・・・エンドレス。

最初はゆっくりのんびりを満喫するのですが、段々不安になってくる。
こんな日が永遠に続いたらどうする!!?
なんて、考え込んだりします。

夕方洗濯をして干して、外を見たら。
夕焼けがとてもキレイでした。
時間はもう17時すぎ。
日が長くなったんだなぁ。春ですね。

仲良しファミリー

結構前から編みかけのセーターを今日のお出かけに来て行こうと、昨晩頑張ったのですが仕上がらず・・・。
編んでる体勢のままつっぷして朝を迎えてしまいました。
うむむ、そろそろ仕上げないと春になってしまって着れなくなる。
ネットをはじめてから、断然編み物をする時間が減ってしまいました。
ま、編み物に全力を注いでいたときは毛糸代がバカにならないほどだったので、いいっちゃあいいんだけど。

で、結局去年から着ていた服でお出かけです。
サンシャインでやっている、「世界のクリスマスローズ展」に祖母と行って来ました。
実は、ウチの親がクリスマスローズの生産者なので、今回の展覧会は主催者側なのです。
クリスマスローズというのは、「ローズ」とついているけれどバラの仲間ではなく。
分かりやすく言うと下向いて咲くチューリップのような感じの花です。
日本ではあんまりまだ知られてないのですが、最近ファンが増えているらしく、今日の展覧会も結構な人出でした。

明日まで開催されてるので興味のある方はぜひどうぞ~。

その帰り、祖母にまたもや服を買ってもらってしまいました。
春物の、膝下パンツ。
ウエストがかなりサイズがあってないんだけど、これはもう直さないと着れないのが当たり前と思って購入決定。
冬って、どうしても寒いのが先にたってお洒落心が無くなってしまうのだけど、その反動で春服が店頭に並ぶとムズムズしてしまいます。

それから母オススメの中華の居酒屋さんみたいなお店に入ってご飯を食べました。
安いんだけど結構美味しくて、今度友達と池袋でご飯食べるときに来ようと思いました。
ワタシはカシスライチティーを言うのを頼んだんだけど、名前からしててっきりソフトドリンクかと思ってたらお酒で。
でも、上の方は氷で薄まっていてお酒の味が分からなくて、結構飲みながら「なんか眠い・・・夜更かししたからかなぁ」と思っていました。
そしたら、底の方にアルコールが沈殿していてようやくお酒という事が発覚したのでした。
名前にだまされてしまいました。気をつけねば。

活動日

日替わりで暖かくなったり寒くなったり。
春が近い感じ。

今日は暖かい日でした。
夕方からオーディションが入っていたので、バイトは朝だけ。
そのまま帰って支度をしようと思っていたのですが、ポカポカ陽気に後押しされてもう一つ用事を片付ける事にしました。
寒いと、なかなか行動する活力がそがれてしまう。
勢いづいたときに、色々やってしまわないとね。

何をやったかというと、確定申告。
バイト先の収入は年末調整されてるんだけど、声優としてのお仕事の分は自分で手続きせねばなのです。
でも、去年はなんか気後れしてしまってやりそびれてしまった。
でも、今年はレッツトライなのです。

税務署はすごい人手で、活気でした。
やり方がわからなくて不安だったけど、税務署の人がいっぱいいて、手取り足取り教えてくれたからすぐできちゃった。
こんなに簡単に済むなら、去年もちゃんとやればよかった・・・。

肩の荷が下りたところで、オーディションです。
今日のは声だけでなく顔出し(ワタシ自身が映像に写るお仕事)のオーディションだったので、服装やメイクもいつもよりちょっと気をつけました。
会場に行ってみると、同じ事務所の人が何人も。
そして別の事務所の人も何人も。
思ってた以上に規模の大きいオーディションでした。
その人数を見て、なんか逆に「あー、これは駄目モトだなぁ」とリラックスできてしまった。
受かったらラッキー♪って感じです。

新生活に向けて

朝から、家に大工さんが来ました。
春に家を改装する計画があるので、その見積もりに来たのです。
兄夫婦が、赤ちゃんが産まれるのを期に、一緒に住む事になったのですよ。
そのため、2階のワタシの部屋に簡単な台所とかをつけて、二世帯住宅風味にするのです。

優雅な「実家で一人暮らし」状態も、1年半で終わりになりそうです。
どんな生活になるのやら。
この機会に、不用品を沢山片付けて、ちょっと持ち物整理をしようと思います。

倉敷は遠い・・・。

プラネタリウムのお仕事をしてきました。
事務所の先輩方と同じブースで、面と向かって(正確に言うと座り方は横並びだったけど)掛け合いをしながらお芝居をする仕事、というのは初めてでした。

さらに、ご一緒した先輩の中に、養成所の副所長でもある石塚運昇さんが。
・・・すっっっごい、緊張しました。
運昇さんとお仕事でご一緒するのも当然初めてです。
でも、実際は運昇さんの役とワタシの役が一緒に登場するシーンはほんの一瞬でした。
だから、最初にご挨拶して以来あんまり言葉を交わす事も無く。
・・・ワタシのお腹がテストの最中になってしまい、焦ってお腹を押さえつけてたのを笑われたくらいで。
出番の少ない運昇さんは、先にお帰りになられました・・・。

ホントに、今日はお腹が鳴って鳴って困ってしまった。
特に空腹だったわけでもないのですが、元々ワタシは「お腹にカエルでも飼ってる?」と言われるほど自由自在にお腹が鳴るのですよ。
ところが、鳴らすのは自由自在でも、止めるのはそうはいかない。
自分が喋ってる間は大丈夫なんだけど、他の人の台詞を聞いてる時、息を殺しているとお腹が鳴るのです・・・。
なんとかしたいよー。

でも、それ以外は順調に進み時間も押さずに収録は終了。
先輩方とご飯を食べながら、ワタシの芝居について色々感想を貰いました。

このプラネタリウム、関東あたりなら頑張って観に行くのですが、倉敷なのです。
岡山県。ちょっと・・・行けないなぁ。

巨大ニキビ

昨日から、ちょっとアレ・・・?と思っていたのですが。

顔の真ん中に、巨大なニキビができてしまいました。
目と目の間、鼻の付け根のところ。
厳密に言うとドセンターではないのですが、ほぼ顔の中心線。

昨日はなんだか熱を持って、ちょっとむずかゆいかなぁという程度だったので、クレアラシルを塗って寝ました。
朝起きて、鏡を見ると・・・。
ニキビ自体は膿がたまって、治る方向に向かって急速前進って感じだったのですが、その周囲が異様に赤い。
そして、腫れています。
顔が違う??ってくらいに腫れています。
そして、眉をしかめると、とても痛い。
表情を動かすと鼻の上や眉間にはシワがよるのに、腫れてしまった患部はパンパンになっていてシワすらよりません。

こんなひどいの、初めてかもしれない!

とにかく、バイトが接客なものだから、この赤みだけでもコンシーラーでなんとかカバー。
1日、痛いようと思いなが働いてきました。

顔の中心線にできるニキビは悪化しやすいから危険だと聞いた事があります。
そして勿論、見た目としても目立つ場所なので跡を残さず治さなければ。

原因は、ハッキリしています。
バレンタインに前後して、食べまくったチョコレート。
・・・しばらく、チョコレート断ちしなければ。

思考回路は、ショート寸前!

なぜかセーラームーンの主題歌を日記のタイトルに持ってきたりして。
でも、今ホントにこんな気分なのです。

今日は麻上さんの勉強会。
先月に引き続き、高校生が沢山出てくる洋画を題材にやりました。
ワタシは先月、みんなのリーダー的存在の黒人の女の子を演り、今までに無い手ごたえを感じていました。
まずは1回、先月やったのと同じキャストで。

一ヶ月練ってきた結果、ちょっと別の方向に芝居を作ってしまって注意されたところはあるけれど、概ね合格点をいただく事が出来ました。

そして、別キャスト。
次にいただいたのはワタシがもっとも苦手とする「カワイイ」タイプの女の子。
さらにさらに、次のキャストでは先生役もやらせていただきました。
先生役は、ワタシの新たな命題「フケ役」。
でも、それを意識しすぎると芝居にならないし、とにかく最初は「年齢の高い女性」よりも「先生」として、生徒に接するとき、保護者に接するとき、同僚の教師に接するとき、それぞれの違いを意識してやってみました。

麻上さんからもいろいろ駄目だしをいただいて。

勉強会のあと、参加した先輩方とお茶を飲みながらお話。
色々感想を言っていただきました。
切ないことに、ワタシが意識して頑張った部分は特に印象に残らず、何気なくやった部分がほめられたり、逆に意識しすぎて駄目になってる部分もあると指摘されたり。
なんかもうどうすりゃいいんだーって感じです。

そして、聞いてしまいました。
この2年間の結果となる、正所属への査定の日程。
それに向けて、もっともっとやらなければならない事もあります。

今日は勉強会ではどちらかというと良い評価をいただけたのに、今の心境はそのウキウキをかき消すように様々な事が頭をめぐっています。
不安もあるし、その他の感情もあるし。
なんだかわからないけど、非常に気分が昂ぶって、変な精神状態です。
でも、今のワタシにはこういう「焦り」が必要なのかもしれない。
必要でないのかもしれない。

・・・ごめんなさい、文章も今日はメチャクチャです。

触発。

昨日の轍は踏むまいと今日は早めに起床。
なのに、朝食の後コタツでまったりしてしまって、結局バタバタと出かけることになってしまいました。

まず、イトコの葵ちゃんがフリーマーケットに出店しているというのでそれを見物しに。
ワタシも部屋がだいぶ物で溢れてるから、フリマは興味があったのです。
かなり広い会場で、お客さんも大入り。
あちこち見てまわりたかったけど、見たら絶対お金を遣いたくなってしまうので我慢。
まっすぐ葵ちゃんのスペースまで行きました。
でも、結局時間が無くてちょっとしか居られなかった。

その足で、事務所へ。
昨日持っていきそびれたバレンタインチョコを置きにと、来週いただいたお仕事の台本を受け取りに。
土曜なので、事務所は一応開いてはいたけれど人が少なく・・・直接渡せたのは半分くらいでした。

そしてさらにその足で、養成所の授業の見学に行きました。
今日は麻上さんの授業の最終日で、生徒のみんなが実体験から考えたオリジナルのショートストーリーを発表するというのでそのギャラリーになってきました。
みんななかなか練られたお話で、聞き応えがありました。
2年前のワタシと同じ立場の生徒のみんなの目は熱く、追い上げられる風のようなものを感じました。
気を奮い立たせて頑張ろうと、思いました。

バレンタインの過ごし方

バイトがオフだったので、ついつい昨夜は夜更かししてしまいました。
昼前、事務所からの電話で起きる。
以前にお話をいただいていた、プラネタリウムのお仕事の台本があがったので取りに来てくださいとのこと。
よし!と起きだして支度しました。

そして、今日はバレンタインデーなので、先日チョコレート合宿で作った作品を持っていかなければ!
ところが、持っていくはずの生チョコ、まだバットに入れて固めた状態のまま。
切って、ラッピングしないと持っていけません。
で、せっかくなのでただ四角く切るのではなく、ハートのクッキーの型で抜いてみようと、挑戦。
なかなかキレイに抜けなくて形が崩れてしまったりしたけど、ココアパウダーをまぶしたらあんまり崩れたのは目立たないし。
そうだ!せっかくだから2色作ろう!とココアパウダーに粉砂糖を混ぜたのも作ってみたりして。
さらに、型抜きした後のチョコももったいないので、もう1回溶かして固める事にしました。

2色のハート型の生チョコ、なかなか可愛くできました。
一つずつ小さな袋にラッピングして、準備万端。
・・・・なのですが。
すっかり、もう夕方になってしまいました・・・。
ウチ、事務所までがちょっと遠いので今から行ってもスタッフさんは大半帰ってしまっているでしょう。

・・・明日にしよ。
教訓。準備は前日のうちに。

チョコテート合宿

夕方に、バイト先の友達が何人か家に来て、みんなでバレンタイン用のチョコレートを作ろう!計画の日です。

で、ワタシは今日バイト無かったのでみんなを迎えられるようにお掃除をしようと思っていました。
すると、母と祖母がふたりして美容院の予約を入れている。
ワタシと母と祖母、3人とも同じ美容師さんに髪を切ってもらっているのです。
「いいなー・・・」と指をくわえて見ていました。
ワタシの頭もとっても美容院に行く必要のある状態なんだけど、いかんせんお財布が厳しくて、来月まで我慢しようと。思っていたところだったので。

すると、母が「あんまり見苦しいから」と特別に美容院代を出してくれました。
やったーーー。
即効予約をとって、パーマをかけなおしてきましたよ。
ふわふわ~。

もちろん、帰ってきてから掃除もやりました。

夕方駅までみんなを迎えに行って、ご飯を食べながら何を作るか相談。
でも、ついつい話に花が咲いてしまう。
みんな翌日もあるので、時間にあまり余裕はありません。
買い物を済ませて帰宅、それからは一気に製作にかかりました。

作ったのは、クラッシック・ショコラと生チョコ、そしてあまった材料でブラウニー。
パティシエの学校に行っているあかりんの指示のもと、かなり高レベルなチームワークでどんどん作りました。
なにしろ、4年以上も一緒に働いてきたバイト仲間。
なんというかあうんの呼吸があって、ものすごくスムーズに作業が進みました。

ワタシ、普通に甘いものは好きな方だと自覚してたんだけど・・・そうでもないかもしれない。
みんな「味見♪」と言ってかなりな量のチョコレートを食べていましたが、ワタシは匂いだけでちょっとギブアップ気味でした・・・。

しばらく、ちょっとしょっぱいものが食べたくなった。

でも、作業自体はとっても楽しくて、そして出来も良好でした。
いつもお世話になってる事務所のスタッフさんとかに差し上げるのですー。

ごにょごにょ

義姉が来て、お腹の赤ちゃんのビデオを見せてくれました。
何週間かごとにくれるんだって。

今、10cmくらいだそうです。
でも、頭も体も手も足もちゃんとわかって、足を曲げたり伸ばしたりしていました。
心臓もしっかり動いていました。
そして、男の子でした。

すごいなぁ・・・。

ぽかぽか

ものすごく暖かかったので、バイト後にお散歩がてら地元のマツキヨに行って来ました。
昨日春一番が吹いて、今日は15度まで上がったらしいです。
このまま春になっちゃえばいいのになー。

月初めに池袋や新宿のマツキヨに行ったときは、1時間いてもワタシのナレーションを聞くことはできなかったのだけど、今日は30分にうちに2回流れました。
店舗によって流す内容違うのかなぁ。

イトコの葵ちゃんからも「きいたよー」とご報告がありました。

春うらら・・・

昨日今日とあったかいですね~。
放射冷却で、朝出かけるときは寒いんだけど。

街には春服が出回り始め。
冬って、おしゃれ心が停滞気味なので(なぜなら寒いから)、春になると一気に服が欲しくて欲しくてたまらなくなります。

ワタシはわりと服の好みが少女趣味なので、春のパステルカラーでフワフワでふりふりな服はときめいてしまう。
でも、ここ数年短くしていた髪を、今またちょっと伸ばしていて、パーマかけてふわふわにしよーと考えているので、それとバランスをとって今年の春服はちょいボーイッシュ気味でまとめてみようかな~とか思ったり。

色々考えながら服を見て歩くのは楽しいです。
でも「これは!」と思う服があっても、たいていワタシのサイズは無いのが悲しいところ。
また、服作ろうかなぁ。

ざりっ(鈍い音)。

バイトでのこと。
いつもはやらない、グリルの仕事をやってきました。
ハンバーガー作るほうね。
普通は男子がやるポジションンなんだけど、今日は午前中男子が一人もいなかったため、ワタシがやることに。

マニュアル片手に、でもなんとかこなしました。
久しぶりにやると、楽しい。
毎日やらなくてはいけなかった数年前は、暑いし熱いしで大変だったけど。

で、作ってる最中ひとつ、ものすごく美味しそうに見えたバーガーがあって。
厳密に言うと、中に使ってるゴマソースの香りに惹かれて、今日のお昼はそれにすることに。
ワタシ、普段はあんまりバイト先の製品で食事をすることがないんだけど。
毎日だと飽きちゃうしね。

久しぶりに食べると美味しいなぁと思って食べていると、揚げ物の衣が気管に入って激しくむせる。
でも、休憩時間があんまり残っていなかったのでむせながらも食べ続けていると・・・「ざりっ」。
まんまと口の中を噛んでしまいました。

ワタシ、左の上の犬歯がちょっと奥に引っ込んでて、その辺りだけ歯並びが悪いところがあるのです。
で、その近辺をよく噛む。
噛んだ数日後には確実に口内炎です。
ああ、またやっちゃった・・・と痛みに耐えながら思っていると。
鉄の味。
流血です。
口を開けて見ると、3箇所見事に裂傷になって結構な量の出血があります。

休憩時間終わっても血が止まらなかったらどうしようかと思った・・・。
こんなにひどく噛んだのは久々かも。
口内炎にならないといいなぁ。
・・・でも、なるんだろうなぁ(涙)。

髪染め。

昨日の予告どおり、初・セルフ髪染めに挑戦しました。
バイト後、いつもならついウトウトしてしまう時間に濃~いお茶を飲んで目を覚まし、部屋をあったかくしてレッツトライ!!

色の選択はオレンジ系。
パッケージの写真ではかなり明るい色なんだけど、ワタシは元の髪色がほとんど真っ黒なのでそこまで明るくならないだろうとふんで。
あんまり明るくしすぎると、バイト入れなくなっちゃうので。

3回くらい取り扱い説明書を熟読してたのに、いざ始めてみると手順に戸惑う・・・。
そして思っていた以上に塗るのに手間取って、そのため果たして何分放置したらいいものかと迷いました。

結果、頭頂部ともみ上げ近辺の生え際は思ってたくらいのいい感じの色に。
・・・ところが、後頭部や襟足にかかっている部分の特に内側は殆ど真っ黒。
電気の下で見るより、太陽の下で見たほうがもっと目立つんだろうな~。

ま、初めてにしては上出来だったのではと。

でも、ほんとなら。
月にいっぺん位のペースで美容院に通えるような、経済的なゆとりのある生活がしたい。
これはワタシの人生設計の一つでもあります。
やっぱりね、「キレイ」になるために努力し続けないと、どんどん自分自身に対する甘えというか妥協が出てきてしまうと思うのです。
外見だけにとらわれる価値観は問題だと思うけど、出来得るかぎり「キレイ」でありたい、という心意気はいつも持っていたいものです。

そういえば節分。

事務所に行って来ました。
先日作ったボイスサンプルを提出しに。

運良く、渡そうと思っていたアテレコ担当のマネージャーさんが事務所にいたので手渡しできました。
さっそく聞いて貰って。・・・何かにつながるといいんだけど。

帰ろうとすると、デスクの方から呼び止められました。
再来週、お仕事が入ったとのこと。
地方のプラネタリウムの声だそうです。
事務所の先輩方たくさんとご一緒できるお仕事みたい。緊張する・・・。

帰り道、またもやマツキヨに寄ってみました。
今日は30分くらい居たんだけど、やっぱり聞けなかった。
ほんとに流れてるのかしら、とちょっと不安になりました。
そして、勢いでヘアカラーを買ってしまいました。
以前にいれたカラーはほとんど落ちてしまってるし、美容院に行くお金はちょっと厳しいし。
やったことないけど、自分で髪を染めてみようと!!
買ったのですが、まだ思い切りがつかなくて染めてません。
たぶん、明日やります。うまくできるかなぁ。

すっかり忘れてたけど、今日は節分です。
祖母が豆を買っておいてくれました。
無病息災を念じながら、年の数だけ食べました。

マツキヨ、行かなくちゃ!!

2月になりました。
先日日記にも書いたように、今月全国のマツモトキヨシの店内テレビ(デジポップTV)にて、ワタシの声が流れます。

今回は「C1000タケダ」のCM。
男の子の大きなくしゃみから始まって、女の子のキャラクターが「ビタミンC足りてる?いつでもどこでも手軽においしく、ビタミンCならC1000タケダ」と言ってます。
これが、両キャラともワタシが担当。
マツキヨに行く機会がある方は、ちょっと意識してみてくださいね!

ワタシもマツキヨに1時間ぐらい居たんだけど、残念長ながら自分のを聞くことができませんでした。
流れるタイミングとか、均等ではないので巡り会えるかどうかは運まかせ・・・かもしれない。
もし「きいたよー」という方いらっしゃったら、ご一報くださいまし!
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

nando_tirasi_omote.jpg nando_tirasi_ura.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード