*All archives* |  *Admin*



来訪。

先日から参加してる練習会で知り合った、MASAさんと里子さんとマヤちゃんが、家に遊びに来てくれました。
パソコンの事でどうにもこうにもわからない事があったので、助けてもらうためです。

ワタシがやっても、すっかりさっぱりだったのにMASAさんがちょいちょいちょいと操作したらあっという間に解決・・・。
嬉しいんだけど、自分がちょっと情けないです。トホホ。

少しずつレベルアップはしてると思うんだけど、こういう壁にぶちあたるたび人に助けてもらっていてはなかなか道は険しいなと・・・思ったり。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

入浴剤

昨晩、ちょっと寝るのが遅くなってしまったので今日のバイトはとてもしんどかった。
どうして、翌日大変なのがわかってるのに夜更かししちゃうんだろう・・・。

夕方から、また出かける用事があったけれど、バイトは昼までだったので、一回家に帰って昼寝をすることに。
帰宅は遅くなる予定だったので、ついでにお風呂にも入ってしまいました。
昨日、ゆずから誕生日プレゼントとしてもらった、入浴剤を試したかったし。
ゆずは、石鹸会社におつとめなので、石鹸や入浴剤などにとても詳しく、会うたびサンプルとか試作品とかをくれます。
今回貰ったのは、ワタシの握りこぶしよりも一回り大きいくらいのかたまりで、お湯に入れるとあっという間にシューシューと泡が出て、溶けて無くなってしまいました。
ちょっと不思議な香りを充分に堪能。
こころなしか、今も全身しっとりしてます。

最近、連日雨で気温も低いので、ゆっくりお風呂に入る楽しみがあっていいですね。

またまた観劇。

今月はいっぱい芝居を観てます。
いい傾向なんだけど、お財布が厳しい・・・。

今日は、「方南ぐみ」という劇団。
もう3年くらい、公演があるたび観に行っている劇団です。
ワタシの場合、「知り合いが出演するから」観に行く劇団が多いのですが、ここだけは「好きだから観る」劇団。
基本的にはコメディタッチの楽しい芝居で、最後にちょっとじ~んとさせてくれる。
そして、カーテンコールでなぜか出演者全員で踊りまくるという、とっても楽しい劇団です。

同じく、この劇団のファン(?)である、古い友人のゆずと2人で観て来ました。
今回、演出の人が違う人だったようで、全体の雰囲気とかちょっといつもと違う感じがしたけど、でもやっぱりとっても楽しめました。

芝居の後は、ディナー。
卵料理のお店に行きました。
オムライスドリア、すごい美味しかった。

ゆずとこうしてゆっくり会ったのも考えてみたら久しぶりで、色々おしゃべりしました。
中学生の頃からずっと一緒だったゆずと、こうして大人になっていろんなことを語り合えるのって、なんだかとても不思議な感じ。
今は、お互いの生活も離れて、なかなか会うこともできないけど。
ずっとずっと、ゆずは一番大事なともだちです。

食事の後ゲームセンターに行って、最近ワタシがハマッている、太鼓を叩くゲームをやりました。
今までクリアできなかったルパン三世の曲に挑戦、ギリギリだったけど始めてクリアする事ができて、なんだか「やり遂げた感じ」でした。

現場見学危機一髪

アニメの現場見学に連れて行っていただけることになりました。
同じ事務所の人が出演している、キッズステーションで放映されるアニメ。

現場見学は、先輩方の芝居する様子や、スタジオ内での空気を直に感じられる、すごいありがたい機会です。

ところが。ところが~!
朝だけバイトに入っていたのですが、その最中から、どうやら電車が止まっているらしい。
でもまぁ、ワタシが出発する頃にはダイヤも回復してるだろうと、タカをくくっていました。
ところが、時間には余裕を持ってバイトをあがっていたのに、ホームで待っていたら、だんだんとヤバくなってきました。
ここで、もっと早く決断ができてたら良かったのですが・・・。

待っても、待っても電車が来ない!
放送では「20分程度の遅れ」って言ってるけど、それどころじゃなく電車が来ない。
結局、振り替え輸送の別の路線を使って、ものすごーく遠回りをして、4回も乗り換えて、20分遅刻でマネージャーさんと待ち合わせの駅に着きました。

ヤバイ!と思ってから、逐一携帯で連絡はとっていたし、なにしろまだ見学の身だったのでまだ良かったのですが、ホントにこれが自分が出演する回だったら・・・と思うとゾッとしました。
「こういうこともあり得るんだってわかって、いい経験したね」とマネージャーさんは言いました。

ほんとです。
これからは、大概の事にはビクともしないくらい、余裕を持って現場に行こうと思いました。
(今日も、それでも待ち合わせの20分前には到着できるように計算してたんだけどね・・・)

今日見学させていただいた現場は、ワタシが以前に行ったところよりも出演者の年齢が若く、そのせいかなんとなく和気藹々とした雰囲気でした。
スタジオ内のマイクや椅子の配置や、新人が座るべきポジションなど、収録スタジオによって結構違うものなんだなぁ。

そして、びっくりしたのは、アニメの絵がもうほとんど完成していた事です。たいがい、絵が間に合っていなくて線画だったり、ひどい時には線だったりすると聞いていたのでちょっとびっくり。
それだけ、このアニメの製作には力が入っているのだなぁと思いました。

6時間、ワタシはただ観てただけだったけど、ぐったり疲れてしまいましたよ。

緊急出動

ものすごく久々のOFFでした。
あれやって、これやって・・・と色々計画たててたのに、目が覚めたら16時。昨晩寝たのが0時だったから、16時間ノンストップ爆睡!!
疲れてたんだな・・・と愕然。

そのまま何もしたくないような気分だったけど、そろそろ着る物が尽きてきたので洗濯だけはしなければ・・・と洗濯機を回し始めたところに、事務所のマネージャーさんから電話が。
明日、アニメの収録現場の見学に連れて行ってもらえることになりました。

台本を受け取りに、洗濯機止めて急遽出発。
でも、事務所に行く途中で、うまくマネージャーさんと落ち合う事ができたので、早めに戻ってきて無事洗濯完了したのでした。

ものすごく久々のOFFでした。
あれやって、これやって・・・と色々計画たててたのに、目が覚めたら16時。昨晩寝たのが0時だったから、16時間ノンストップ爆睡!!
疲れてたんだな・・・と愕然。

そのまま何もしたくないような気分だったけど、そろそろ着る物が尽きてきたので洗濯だけはしなければ・・・と洗濯機を回し始めたところに、事務所のマネージャーさんから電話が。
明日、アニメの収録現場の見学に連れて行ってもらえることになりました。

台本を受け取りに、洗濯機止めて急遽出発。
でも、事務所に行く途中で、うまくマネージャーさんと落ち合う事ができたので、早めに戻ってきて無事洗濯完了したのでした。

波乱の1日。

今日は書きたいこといっぱい!

まず、ものもらい。
朝起きたときから、なんだか左目が変。
下まぶたがゴロゴロするのです。
ゴミかな?と思って水で洗ってみたけど、変化なし。
だんだん涙目になって、目を開けていられなくなる。
バイトでも、「こんな顔で接客してていいのかなぁ・・・」という不安を抱きつつ。
今日は日曜だから、明日になったら眼科に行かなけりゃ・・・と思ってたら、一緒に働いてる人から、「抗菌剤入りの目薬を試してごらん」と言われて、バイトあがってから早速薬局へ。
疲れ目用ではなく、治療用の目薬を購入してきました。
でも、そんなすぐには効かないだろーと思いつつ使ってみたのですが。
びっくり。さして数分間で、目のゴロゴロ感が減少。
目が開く!
こんなに効くものとは。眼科に行かなくて、済みそうです。

そして。
バイトでのハプニング。
朝、開店準備のため厨房に入ったら、厨房内の排水溝からザブザブと水が溢れているのです。
厨房内、水浸し。というか、池。
みんなで長靴をはいてかたづけました。
そして、なんとか水がひいたので30分遅れで開店。
なんとか営業していたのですが、またしばらくするとすごい勢いで水がザブザブ。
その時点で店内にいるお客様におことわりして、再び店を閉めることに。
結局、排水溝に何か流してしまって、それが詰まっていたとのこと。
このバイトを始めてもう長いけど、一回開けたお店を1時間足らずで閉めたのは、初めての経験でした。
今日が日曜でホントに良かった・・・。
駅構内にあるお店なので、平日はとても混むのです。

そして。
今日のメインイベント!
以前にもここに書いた、マツシゲさんのライブに行ってきました。
彼女のやってるバンドは、ここしばらくアルバム作りに専念してて、ライブをやってなかったのです。
実に、1年半ぶりのライブ!!

場所は吉祥寺。
余裕を持って会場に向かったら、直前の荻窪で電車が止まってしまったのです。中央線は事故多いんだ・・・忘れてました・・・。
復旧にはとても時間がかかりそうだったので、たまたま同じ電車に乗ってたバイトの後輩とふたりでタクシーに乗ることにしました。

開演時間ぎりぎりに、なんとか到着。
今回は、普通のライブハウスではなく、居酒屋の一角がステージになってる、ちょっと変わったところ。
マツシゲさんのバンド「EURA!」が、「GWAN」さんという方と知り合って、「じゃあ一緒にやってみよー」ってことになったらしい、今回のライブ。

EURA!は、最新アルバムを買って、聴き込んでいたので、新曲以外は全部一緒に歌えたりして。やっぱり知ってる曲が聴けるのは嬉しい。
でも、新曲も良かったのですよ。
マツシゲさんは、ふだんどちらかというとクールで、あんまり感情を大きく外に出さない人なんだけど、歌いだすとやっぱりすごい。
1年半の間に、なんというか声の幅が広がってますますうまくなってました。

GWANさんは、たぶんワタシの父と同年代くらいの方で、アコースティックギターの弾き語り形式。
曲調もフォークっぽいかなと思いました。
・・・が。
聴いてるうちに、言葉、そして曲と声のストレートさに引き込まれました。

私生児を妊娠、出産したけど殺してしまって、刑務所で獄死した女の歌があって、聞き入ってるうちになんだか心臓というか内蔵をかき回されるような気分になって、吐き気がしてきてヤバかった。
ある種のトリップ状態なのかなぁ。
また聴いてみたいと、思いました。

EURA!も、GWANさんも、すごく、すごく印象にのこるライブでした。

ちなみに、EURA!のHPです。
視聴もできるので是非是非のぞいてみてください。

http://eura.pos.to/

チャット。

初めて「チャット」に挑戦しました!

先月から参加してる、同好会の皆さんがやってるところを教えて貰ったの。
最初、ホットメールアドレスを取得するところですらさんざんつまづいて、どうなる事かと思ったけど、なんとか無事開通。
みんな親切に教えてくれました。ありがたい。

不思議なものです、チャットって。
顔あわせておしゃべりしてるのとはまたちょっと違った感覚。
会って喋ってるときは、実際に口を開かないで聞いてるだけでも「参加してる」楽しさはある。(表情とか、雰囲気でその人の意見が伝わったりもするし)
でも、チャットは黙って見てるだけじゃ相手にはなんにも伝わらない。
そして、ちょっと時差で交錯する話題。

なかなかついていくのは大変そうだけど、頑張る。
・・・とりあえず、タイピングからかな・・・。

顔出しオーディション

昨日、急に連絡が来て、顔出しのオーディションに行って参りました。

「顔出し」っていうのは、文字どおり声だけじゃなくて画面に顔を出すお仕事。
ワタシの所属事務所は声優・ナレーターの事務所なんだけど、結構顔出しのお仕事もあるみたいです。

今回は、インターネットを媒体にした番組のレポーター役。
いったいどんな人物が求められてるのか、イマイチつかめなかったのでもう「なるようになれー」って感じで受けてきました。
会場には、同じ事務所の若手の女性が沢山いたし、担当マネージャーさんも来てくれていたので、心強かった。

オーディションは5人づつ組になって、自己PR、質疑応答、特技披露。
質問された事に「うまく答えなきゃ」って思うとかえって失敗するもので・・・。
マネージャーさんは、「思いっきり恥かいてきなさい」って送り出してくれたのにね。

その場で結果はが出て、受けた中から何人かが残り後は「お疲れサマでした」。
ワタシは、やっぱりその「お疲れサマでした」の方でした。
ま、しゃーないしゃーない。

その後、同期や後輩の何人かとランチをしておしゃべり&情報交換。
たのしかった♪

またもや観劇

ともだちの、芝居を観てきました。

アクション劇団だったので、随所に迫力満点のアクションシーンありで。
ワタシも、専門学校時代に殺陣をちょびっとかじったりもしてたのですが。
全然、へっぽこだったのでかっこいいアクションができる人は羨ましいです。
友達は、まだ入りたてなので端役だったけど。
これから、これからですよ。

専門時代の友達も、色々自分の道を歩いてて、嬉しいし、頼もしいです。

映画。

えんちゃんちからの帰り。
せっかく水曜日なので映画を観て帰ることにしました。

「少林サッカー」と「I am sam」、どっちを観ようか迷ったけど、「少林サッカー」は1人より、誰かと一緒に大笑いしながら観たいと思ったので、「I am sam」にしました。

知識障害のため、7歳の知能しかもたない父親のサム、父親の知能を追い越してしまった娘のルーシー。
それでも幸せに暮らしていた2人だったのに、サムが父親としてルーシーを育てる能力が無いといわれ、ルーシーが施設に連れていかれてしまう。
そして、サムは弁護士とともにルーシーを取り戻す裁判に挑む・・・ってストーリー。

ルーシー役の子が、ほんとに可愛くて、うまかった。
隋所に、ルーシーの優しさや賢さや強さが表現されてる芝居をしてて、感心してしまいました。
これから、彼女はいっぱい活躍するんだろうなぁ。

えんちゃんち

連続で楽しい予定がはいって嬉しい悲鳴。

今日は、子供ショーの事務所のおともだちの、えんちゃんのお家にお泊りです。
同じく子供ショーの事務所のお友達の、さわちゃんも一緒です。

えんちゃんはプロの少女漫画家さんで、ワタシも一回、作品に名前を使ってもらった事があるのです。
えんちゃんのお家は、雑貨屋さんのようなカワイイグッズで一杯で、えんちゃんの描く漫画の世界そのままな感じ。
こういうカワイイお部屋って、憧れ~。
でも、こういうお部屋をきれいに保つには、すごくマメにおそうじしなきゃいけないし、増えた小物なんかをきれいに収納するセンスも必要だし。
ワタシにはちょっと無理かも・・・。

そして、たくさんペットを飼っているので久々ににゃんこやわんこと触れ合えて幸せなひとときでした。

女同士のおしゃべりも、楽しかったし。
今度、ワタシも気合いれて掃除して、遊びに来てもらわなければ。

勉強会。

先月も行った、勉強会に参加。

前回はまだ「お客様」みたいな参加だったけど、今回からは本格的に参加です。
集まってるメンバーのみんなともだいぶ仲良くなったし。

今回は、ワタシの(一応)得意とする、「少年役」をやらせてもらいまし
た。
やればやるほど、課題が浮き彫りに。
演出担当の人や、主宰してる友人からも駄目だしをもらって、研究です。
ありがたい事だ。

練習会の後、都合のあう人みなで飲み会&カラオケに流れ込みました。
カラオケに参加した人、全員メチャクチャ上手で、感心しきり。
ワタシも、芝居も歌も、もっともっとうまくなりたい。

荷物。

先日買った材料で、カバン作成に取り組んでいます。

来月、結婚式に出席する時用のもので、ビーズ刺繍などをほどこしたフォーマルな感じのもの。
でも、普段も使えるようなもの。
本で見たものに、ちょっとアレンジして容量を増やすつもりです。

ワタシ、普段からどこに出かけるにも荷物が多いのです。
「いざって時に使うかも」で持ち歩いてるものが多いのかな?
財布もレシートやポイントカードとかで膨れ上がってるし。

なにかで、「デキル女は荷物が少ない」っていう言葉を見かけたことがあります。・・・いーんだ、「デキナイ女」で・・・。

観劇。

事務所の同期の、えりこちゃんが今お芝居をやっているので、同じく同期のゆうきちゃんと2人で観に行ってきました。
SFアクションで、ちょっと設定が理解しづらい部分はあったのですが、芝居のテーマそのものはわかりやすくて共感できるものだったので、面白かった。

「人の居場所は与えられるものじゃなくて、居心地のいい場所に自分で作るものだ」

うん。
その通りだ!と思いました。

帰り道、新宿を通ったらサッカーのユニフォームを着た人が溢れてて、しかもみんな異様なハイテンションでちょっと怖かった。
日本が決勝リーグに進んだからなんだろうけど、巻き込まれたら・・・とホントに身の危険を感じました。

こういう事があるから、ワタシのようにサッカーにもともと興味の無い人がますます遠ざかってしまうのになぁ。
マナーは、守ろうよ。

プロ意識

事務所の練習会の第2回目でした。

前回と同じ台本を、キャストを一部変えてまたやりました。
麻上さんの駄目ダシも、よりいっそう厳しく鋭く。

ワタシは、元からついていた「旅の女」の役は何回も駄目がでたけど、自分から志望してやらせてもらった「ナレーター」の方は、ちょっぴりほめていただけました。

でも、ナレーターばかり重点的に稽古して、旅の女の方はおろそかになってしまっていたという事でもあり。
反省。
やっぱり、やった分だけ確実に成果は出る。
それならば、全て自信もって出せるだけの準備をしなければ。

養成所の授業を受けている時とは、根本的に目標も立場も違うのだということを、もっともっとしっかり肝に銘じなければと思いました。

兄夫婦。

今日は、メチャクチャ、ものすごく暑かった!
南の方に台風が来ているためか、湿度も高くじっとりとした空気に、さすような日差し。
ホントにまだ6月?と首をかしげるような天気でした。

バイト先の厨房内は調理機器があるためものすごく高温になります。
しかも今、空調故障中。
厨房の室温は、42℃を記録しました。
室温で42℃だから、フライヤー(揚げ物をする高温の油槽)やグリル(製品を作る巨大熱鉄板)の前にいるとそりゃあもうとんでもなく暑い(&熱い)のです。
ああ。憂鬱な季節になってきました。

そして、夜。
近所に住んでる兄と義姉が、来てくれました。
ワタシの誕生日に、義姉がケーキを作ってくれたのです。
嬉しい。
ちなみに、両親は、メールで「誕生日なんだよ」と報告したら「ああ、そういえばそうか。で、いくつになったの?」と返事が来るという、つれない態度でした。

義姉は、今までワタシの周りにはいなかったタイプの人なので、最初ちょっと戸惑いもあったのだけど、今ではすっかり仲良くなりました。

几帳面で生真面目で口うるさい兄には、ぴったりの人だと思います。

ハピ☆バースディ

今日はワタシの誕生日なのです。
昨日、いっぱい遊んだから今日は、いつもどおりの1日。

でも、友人連からいっぱい祝福メールをもらいました。
ありがとう。
嬉しいです。

ここ数年、年齢が増えていく事への実感が湧かなくなってきた。
時間がたつのが本当に早く、何もしないうちに一年経ってしまったような感じ。
この一年、充実してたかな。停滞してたかも。
ワタシの居る環境自体は大きな変化もあったけど、ワタシの気持ちとしては停滞気味の一年だったかもしれない・・・と。

声優の勉強を始めてからの数年、あまりにもフルパワーで突っ走ってきたから、ちょっとくたびれたのかもしれない。
ちょっくら、パワーダウンしていました。

もっともっと、いろんなことに貪欲になりたい。
理想を追っかけるパワーが欲しい。
毎日毎日、進歩したい。
そう思う気持ちはあるのに、一度立ち止まって座り込むと、立ち上がるパワーの無いワタシが、いた。
「走ろう」って意識しないと走り出せない自分が、いた。
前は、目標しか視界に入らず、走ってることにすら気づかないワタシだったのに。

でも、きっとその変化も「成長」だと思う。思いたい。
闇雲に走り回らず、的確に成果の出る行動をしたい。
でも、アグレッシブに。
守りに入らず、どんどん自分の可能性を広げていきたい。

そして、「大人」になりたい。
ワタシは、年齢的にはもちろん成人なんだけど、見た目も(これはしょうがないけど)中身も非常に子供っぽい。
感情に振り回され、自己中心的すぎる。
もっともっと、ワタシをとりまく環境に感謝しながら生活したい。

以上、なんとなく書いたけど今年の抱負、まとめると「アグレッシブな大人になろう」かな?

遊びまくり

りんねさんが、「お誕生日イブデートしようぜ~」と誘ってくれたので、新宿にお出かけしてきました。

まず、映画。
昨日封切りになった「模倣犯」を観ました。
SMAPの中居君が主演してて、原作本も有名で、なかなか面白そうだと言う事で。
今までの経験から、派手に宣伝してる邦画を観てアタリだったことは、あ~んまりないから半分不安だったのです。
実際、りんねさんがネットで前評判チェックしたところ、酷評が多かったみたいだし。

で。
・・・う~ん・・・。て感じ。
見終わってから、なんか消化不良な要素が沢山あって。
ラストの中居君の結末とか。りんねさんと「ココは笑うところ・・・?!」と顔見合わせてしまいました。
とりあえず原作読まないと、この消化不良が映画のせいか、原作のせいかわかんないかなぁ。
とりあえず、中居君は悪くない。思ったより、好演だったと思います。

そして、お昼にもんじゃ焼きを食べて、ボウリングへ。
これはワタシのリクエストだったのです。
うまくなりたいんだもん、ボウリング。
ところが、つい数日前の好調が幻のように今日は絶不調。
アベレージ79。ひどすぎ。
この好調不調の波があるから、「うまくなった」と自身を持って言えないんだよなぁ。

お次はゲーセン。
前からやりたかった、自分の歌を録音してCDが作れるゲーム(?)をやりました。
選曲は広瀬香美の「ロマンスの神様」。
カラオケでよく歌う歌なんだけど、途中でこの選曲は失敗だということが判明。
一箇所、高くて声が裏返っちゃう場所があるんだった・・・!
せっかく録るんだから、もっと完璧に歌える曲にすればよかったと後悔。

その後、夕飯を食べて、さらにチョコパフェを食べました。
う~ん、よく遊んだ。
りんねさん、ありがとね。
また遊ぼう。

バイト。

ワタシのバイトは、飲食業です。
さらに言うと、ファーストフードです。

もうかなり長い事やってるので、シフト面などで考慮してもらえるのがありがたい。
その分、普段貢献してるという自負はありますが。

とにかく「人と接する仕事がしたい」と接客業を選んだので、接客自体は大好きだし、毎日会う常連さんとかもいて楽しいです。
あと、毎日100人以上の人に、一人一人挨拶できるのって、すごい事だと思うのです。

で、最近ウチのバイト先では深刻な人手不足に悩まされています。
もとから、同系列の近隣店舗より時給が低い&その割りに売り上げはいいので店は忙しいという悪条件なので新人のバイト希望者がなかな続かないっていう傾向はある店なのですが。

今、ワタシの入る時間帯(早朝~昼過ぎ)は、ホントに後継者不足です。
後輩はいるにはいるけれど、彼らもすでに大学4年生。
もう卒業を控え、就職活動のためバイトもあまり入れていない。
来春には、彼らは卒業してしまう・・・。
どーなるんだろう、今の状態で。
ワタシは当分辞めるつもりはないけれど、ワタシ1人では店はまわらない。

だって、通常6人は要る時間帯に、今は平均して2人しかいない状態で。
てんてこまいです。
時給、3倍もらってもバチはあたらないぞーとか、社員さんに愚痴ってみたりして。
ま、社員さんも限界まで働いてヘロヘロになってるからあんまり文句もいえないのですが・・・。
でも、なんとかしてほしい。

今日はちょっと愚痴モードでした。

色々

イトコの葵ちゃんから、「この日記を知り合いに宣伝していい?」と聞かれたので「喜んで♪」とお答えしました。
そんで、来てくれた人がいるのかしら?
なんだかカウンターがぐーんと伸びてます。

この日記、毎日何人の人が読みにきてくれたかグラフでわかるようになってるんだけど、何故か水曜日は人数が多いみたい。
毎週、水曜は絶対2桁なんだよね。

いや、ありがたいです。

例のマツキヨのナレーション。
プレゼント告知の方はだいたい10分に1回くらいは流れるみたいなんだけど、もうひとつの方が6月1日以後、ワタシも1回も聴いてないのです。
わざわざマツキヨまで足を運んでくれた人も、聴けなかったとか。
色々な都合で、たぶん流す映像も変動しているのだと思います。
もしマツキヨまで行って、そして聴けなかった方がいたらホントごめんなさい。

今日はバイト後、ボウリングをしてきました。
ワタシは去年の今頃まで、ボウリング超初心者で、ヘタッピだったのですがこの1年結構ちょくちょく通って、だいぶ上達しました。
今日は最高スコア119!
ワタシの事務所、夏にボウリング大会があるのですよ・・・。
去年は見事、74でビリだったので、今年は雪辱戦なのです。

熱中の対象

世は今、ワールドカップで持ちきりですね。

・・・正直、サッカー(と言うかスポーツ観戦全般)には全く興味がないので、なんでみんなこんなに盛り上がってるのか不思議でしょうがない。

ワタシは、4年前のフランス大会の時は一応日本戦は観てたんだけども、やっぱり、あんまり興味はわかなかった。
でも、なんか「興味ない」とか言うと時代の流れに乗り遅れるような気がするから、興味あるフリをして。

だから、今回はもう無理せずに、世間は世間、ワタシはワタシ。
そんな感じで日々を過ごしています。
結構世間にワタシの様な人は多いと思うんだけどなぁ。

で、今日は来月お呼ばれしてる結婚式用のカバンを作るため、その材料を買いにユザワヤへ行ってきました。
パーティ用のカバン一応持ってるんだけど、小さくて使いにくいのでね。
本をみて、気に入ったのにちょっとアレンジして作ろうと思います。
ちゃんとしたの作ると、かえって既製品買うより値がはってしまうんだけど。

今度のは、全面に天然石を散らした豪華なヤツで、かわいくなるぞぉ~と思ってたのだけど。
天然石のビーズって、とっても高いのよ!
必要なぶんまともに買ったら、すごい値段になってしまうので断念。
プラスチックの、ラメラメのビーズを買ってきました。

でも、これでもきっと可愛く仕上がると思うので。
ワクワクしてきた。
久々に、「モノ作りたい病」にかかってます。

紫陽花。

ワタシの地元では、ここ数日でいっせいに紫陽花が色づいてきました。
大好きなのです、紫陽花が。

特に青いのが。
藍色と紫の中間のような色、黄色味がかった淡い色、ほとんど白で、水彩絵の具を垂らしたような水色。
それぞれがひとつの花の中でも微妙なグラデーションをつくりだす。
ちょっと暗い、曇った空の下に濃緑の葉っぱとその淡い色彩はなんてきれいなのでしょう。
空気の中の水分に、そのまま滲み出してるような気がします。
空気そのものも、淡いブルーに染まっているような。

それぞれの季節、それぞれの花がきれいに咲くけれど、紫陽花のもつしっとりした美しさが、とても、とても好きです。

4月には桜並木になっていた近所の遊歩道は、桜の下にはずらっと紫陽花が植わっているのです。
だから今は、ジョギングのコースを変更して、遊歩道を走っています。
走る楽しみが、拡大です。

満喫。

中学~短大と一緒で、その後もずっと仲良しのまゆみちゃんと、1日たっぷりとデートしてきました。

まゆみちゃんはワタシと違って、短大卒業後、すぐに就職して立派な社会人として頑張っている人です。
んで、久々に2人でゆっくり会うことになり。
とってもビッグ&ハッピーニュースを聞いてしまいました。

10月に、長年付き合ってきた彼氏と、めでたく結婚する事になったそうなのです!!

最近、学生時代の友達の結婚ラッシュ。(来月にも1人、式にお呼ばれしてます)
う~ん、みんな続々シアワセになっていくのね・・・と感慨深く思っていたところへ。
特に仲良くしてるまゆみちゃんからのそのニュース。
そろそろかなとは思っていたけど、やっぱりビックリドッキリでした。

ご飯を食べた後、池袋の街でお買い物。
レースいっぱいのカットソーと、来月に行く結婚式用の靴を買いました。

その足で東急ハンズへ。
8階に、「ねこぶくろ」という猫にさわれるペットショップがあるというので行ってみました。
愛猫が他界してからというもの、猫のしなやかでフワフワでスルスルな感触に、飢えていたので・・・。
もう、もう久々に沢山の猫を抱っこして、なでまくって、しあわせでした。

今日は一日でいっぱい遊んじゃった。
まゆみちゃん、また近いうちに遊びましょう。

結婚、オメデトウ!!

宣伝!必聴のこと。

さて、ついに6月になりました。
一年で、一番大好きな月。なぜなら誕生日があるから。

それとは別に、いよいよ今日から全国のマツモトキヨシの店内TV(正式名称「マツキヨデジポップTV」)で、ワタシのナレーションが流れ出しました。
バイトあけて、その足で地元のマツキヨへ。
1時間くらい店内をウロウロして、確認してきました。
化粧品のテスターで遊びまくって、すっかりケバイ顔になってしまった。

さて、今回はワタシは2本のナレーションを担当、オマケでもう1本に、ひっそり参加してます。
ワタシのバイトの接客や、子供ショーで喋ってるとこを聴いた事のある人ならば、注意して聴いてればわかるんじゃないかしら?と思います。
あ、オマケの1本はほんの二言、しかも3人で喋ってるからまずわからないと思うけど。

1本は、「マツキヨにいる、女の子諸君!」で始まっている「ウィスパー座る時ガード」のCMの前フリの、女の子のキャラモノ。
もう1本は「ヴィダルサス-ン&ウィスパー、アクティブ&スタイリッシュライフキャンペーン」というプレゼントの告知モノ。

今日1時間店内にいたところ、前者は3回、後者は4回流れてたみたいです。
ついでに、オマケのもう1本はもっと沢山流れてたりして。

どっちも、じっくり聴いて自分の中ではじっくり駄目出しをしてきました。
収録した時点では精一杯だったけど、今聴くと粗が目立つこと。
「うー、もう一回やりなおしたい!」という歯がゆさでいっぱいです。

でも、まぁそれだけ自分に進歩があったからそう思うのだと、前向きに考えようっと。
もう録って、しかも流れちゃってるモノはどうしようもないですもの。

前にも書いたけど、ワタシにとっては初めての全国で聴ける媒体のお仕事なので、今からせっせと地方に住んでる親戚や友人にメールを書いてお知らせしようと思うのです。

もし、「聴いたよー」という人がいたら、是非ご一報ください。
この日記の下のMAILアイコンからでも全然OKですので。よろしくお願いしま~す。

・・・でも、肝心の両親はマツキヨが近くに一切無い地域に住んでるため、聴いてもらえないのです・・・。
なんだかなぁ。
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
