*All archives* |  *Admin*

観劇。

劇団21世紀FOXという劇団の公演を観てきました。
ここは、結構有名な人気劇団なのですが、子供ショーの事務所とつながりがあって、劇団員に何人か知り合いがいるのです。

「アリス・イン・ワンダーランド」というミュージカル。
今までも何度かFOXの公演は観てきたけど、今回の公演が今までで一番ワタシ好みで楽しめました。
やっぱり自分が経験した事があるので、ミュージカルは大好きです。
今回は、題材が有名な「不思議の国のアリス」だったし、随所に笑いをとるサービスたっぷりのシーンがあったし。

客席も、平日なのに通路に座布団をひいて座席を作るほどの大入りでした。

そして、帰り道。
一緒に観た友達とご飯を食べて、電車に乗ろうと思ったら・・・!
ホームに人が溢れかえってる!
どうも、山手線沿線で火災があったらしく、その影響でワタシの乗る電車にも大幅な遅れ&混雑が。
終電の時間は過ぎてるのに、ホームには人が溢れてて、やっと来た電車にもとても混雑してて乗れない。
こりゃあ、漫画喫茶辺りで夜明かしかな・・・と覚悟したのだけど。
友達が、車を出してくれる事になり、無事に帰ることができました。

Kさん、そしてMさん、ありがとうございましたーっ。
(と言ってもこの両人はこの日記見てないんだけどネ)

弱点克服。

友達に誘われて、練習会に参加してきました。
声優を志して養成所などに通っている人、そしてワタシのように一応事務所に所属はしているけれど、まだまだ実力を磨く必要があると感じている人が多く集まっている練習会です。

30人弱が集まって、ウォーミングアップから台本の読み合わせから、充実した時間が過ごせました。

ワタシは、今までどんなところに行っても「芝居がかたい」と言われ続けてきたので、今回はそれを打破するのが目標です。
ギャグ系の役柄なんかも、積極的に取り組んでいくんだ。

そう、思っています。

打ち上げ

お手伝いしていた劇団の公演も、今日が楽日。
ワタシが関わったのは一週間だけだったのに、終わると思うとなんだかさびしい。何ヶ月も稽古してきた役者さんの感慨深さは何倍だろうと思います。

終演後、バラシをすませたら打ち上げです。
(バラシとは、舞台に組んである大道具などを分解=バラすこと。大きな意味で、劇場の撤収作業の事です)
今回は、受付関係の片付けと、打ち上げの買出しなどを手伝ってそのまま帰ろうと思っていたのだけれど、気が付いたら電車が無くなっていました・・・。

で、結局打ち上げにも参加してきたのでした。
公演中は話す機会の無かった役者さんたちとも少し話したりできたので、それは収穫でした。
どんなところから人とのつながりが広がっていくのかわからないですし。

打ち上げなどの飲み会に参加すると、自分の気のきかなさにイライラします。
劇団など、こういう業界も基本的には縦社会だから、若手の役者さんとかはホントに気を利かせて働くのが上手です。
ワタシも、当然できなきゃいけないのに・・・。他の人が動いたのを見てから「あ、そうか」って感じで。
修行が必要です。

恩師との再会×2

昨日は子供ショーのためにお休みでしたが、今日は再び受付のお手伝いです。
かなり人手不足の上、またもや雨がふったりして、大騒ぎでした。

そんな中本当に偶然なんだけど、お客様として、専門学校時代の担任の先生が、1年次、2年次と両方ともいらしたのです!
ああ、びっくり。
1年次の先生は、その劇団の主宰の方とワタシを引き合わせてくれた方なので不思議は無いし、2年次の先生もたまたま主宰の方の先生でもあったので、「来るかも」とは思っていたのですが。
卒業してから、数年ぶりの再会。
それなのに受付でアタフタしてるワタシ・・・。恥ずかしい。
そして、「先生がいる!」と思って緊張したのか、前説もカミカミで、情けないったらありゃしない。
先生がいるからこそ、堂々とやれる度胸と勝負強さが欲しいです。
でも、久々にお会いできて嬉しかった。

そして、それとは別に人の不思議なつながりを実感した日でした。
ワタシとは全然面識の無いお客様が、ワタシの所属事務所の社長やマネージャーさんと昔からの知り合いで、ワタシが日ごろお世話になっている先輩とも仲がいいという事を聞きました。
今回の劇団の受付のことは、事務所とは全く関係ないところのつながりなので、急にそんな話をきいてびっくり。
世間は狭いものです。
誰がどこでつながっているかわからない。

・・・今日、ワタシが前説カミカミだったことも、事務所の社長やマネージャーさんの耳に入るかも知れないって事です。
あぁぁ・・・。恐ろしい・・・。

芝居の受付。

今日から5日間、知り合いの劇団の公演のお手伝いをする事になっています。
専門学校時代に知り合って、立ち上げ公演に客演した事がご縁で、それ以降毎回受付などをお手伝い。いつの間にか、もう3年になりました。

その劇団は年齢層が高く、関わっているほとんどの人はワタシより年上。
とても色々な人と知り合いになれる、いい場だと思っています。

受付や荷物預かり、場内整理のほかに、開演前の前説もやってます。
これが、初めてやったときはもうガチガチに緊張して、目も当てられない感じだったのですが、今はだいぶ慣れて、余裕も出てきました。
芝居が始まる直前の劇場内の緊張感や、お客様の期待感を全部背負って喋る事。
そう意識すると、なんというか、肝が据わってくるというか。
鍛えられてる感じがします。

公演が、無事終了しますように。

継続。

この日記をつけ始めてからもうすぐ3ヶ月。
最初はちゃんと更新できるか不安だったんだけど、結構マメに続けていると思います(自画自賛)。

いつの間にやらカウンターは500を越えていました。
結構地道に、友達や親類縁者に宣伝してるので、その効果でしょうか。
読んでくれてるみなさん、ありがとうございます。

ちなみに、500は自分で踏みました。ふふふ。

今日は夕方から、CMナレーションのお仕事。
と言っても、仮ナレーションなのでワタシの声が完成品になるわけではないのですが。
CMを製作する過程で、「このナレーションを入れたらこんな感じになりますよ」という試作品ですね。
ブースに入っての録音ではなく、同じ室内に10人弱のスタッフの方や製作会社の方がいる中での録音だったので、違った意味の緊張感がありました。

でも順調に進み、結局所要時間は25分!
15秒×3本をこの時間って、ちょっぱやです。

後者。

昨日の日記の文末の選択、必然的に後者になりそうでうす。
もともと、5月末~6月にかけては、友達のお芝居の公演がいくつかあったのですが。
その内ひとつは、ワタシが以前客演した事のある劇団で、そのご縁で公演の度に受付とかお手伝いしているので、公演期間中は毎日劇場に通う事になりそう。

そんな合間をぬって、なんだか急に、色々と立て込んできました。

とりあえず今日は、アニメのオーディション。
まだ一次なので、事務所で台詞を録音して送る、テープオーディションです。
今回は、11歳の男の子。
明るくて朗らかで、ドジ。
でも芯には熱いココロをもっているという。

ぶっちゃけ、今はそういう役に気持ちを持っていく事が、とても困難な心境ではありました。
でも、だからこそ、落ち込んで甘えている自分を奮い立たせて、頑張れたかな、と思います。

明日も、一本お仕事をいただきました。
今度は、ナレーション。

突き進みます。
そしたら、気持ちのほうが、きっとついてくる。
悩んでる暇が無いくらい、充実した日々を過ごしたいと思います。

笑顔と泣き顔。

昨夜、とても悲しい事があって、ひさびさに大泣きしました。
1~2時間ウトウトして起きてみると、ひどい顔。
目は腫れてるし、真顔のつもりなのに泣き顔に見える。
口をまっすぐ閉じているつもりなのに、口角が下がっているのです。

以前、なにかの本で読んだんだけど、日常を笑顔で過ごす事の多い人は、自然と表情筋が笑顔の形に発達して、真顔でも口角がキュッと上がった、「ほんのり笑顔」になってくる。
タレントの広末涼子ちゃんなんか、すごいそんな感じがする。
(もちろん生まれつきの顔のつくりもあるんだろうけど)

逆に、日常イライラすることが多い人や、不平不満をいつも口にしてる人は眉間に縦ジワがよったり、口角が下がったりして、真顔でも「不機嫌顔」に見えるようになってくる。
そして、そんな人はたまに笑顔になったとしても、表情筋が笑顔を作り慣れてないから引きつったような不自然な笑顔になってしまう。

ものすごく、説得力のある説だなぁと思った。
だから、いつもは疲れてたりしんどいことがあっても、なるべく口角をキュッと引き上げて笑顔でいるように心がけてはいるのですが。

ホントに、どうしようもなく悲しい事があるとそれは無理。
キュッとあげようとする力と、泣き顔をつくる感情がせめぎあって、引きつったぐちゃぐちゃの顔になってしまうのです。

家にジッとして、ひたすらどん底まで落ち込んで浮上するのを待ったらいいのか。
それとも泣いてる暇も無いくらい忙しく予定を組んで、気を紛らわせながら時間を過ごすのがいいのか。
今の自分はどっちだろうと、また泣きながら考えてるところです。

飲み会。

これから、バイト先の飲み会に行きます。
つい最近、社員の大々的な異動があって、混乱していたのですが、ようやくちょっと落ち着いてきたかな・・・?というところで、異動していった社員さんの送別会です。

ワタシはお酒にものすごく弱くて、乾杯のビール1杯でほろ酔い、2杯でグデングデンになってしまうので、ある時期を境に外ではお酒を飲まなくなりました。
でも、飲み会の雰囲気はけっこう好き。
それまでは、自分が真っ先に酔っ払いになってしまっていたのでわからなかったけど、周囲の人の酔い方を見ると、知らなかった一面を垣間見れたりして楽しいです。

ワタシ自身は、とにかく笑うようになり、ろれつが怪しくなり、足元があやしくなり、そしてダウン。一回寝てしまうと突付かれても蹴られても起きないらしいです。
それが、ビールをグラス2杯でなってしまう。
「ワタシは飲み会は飲まない方が楽しめる」・・・これにようやく気づいたわけですよ。

というわけで、行ってきます。

美容院。

バイトを上がって帰ろうとしたら、雨でした。
寒いし疲れたしおなかは空いたし、なんかもう雨の中自転車で帰るのが嫌になっちゃって、突発的に美容院に電話して予約をいれてしまいました。
ワタシの行きつけの美容院は、ワタシのバイト先から屋根の下を通って行けるのです。

幸い、すぐに予約がとれたので直行。
いつもは「すっぴん&テキトーな服で美容院に行くと、それなりの仕上がりにされる」という確信のもと、けっこうキメキメで行くんだけど。
今日は、8時間汗と油にまみれて働いた後だから、ほぼすっぴん。
でも、もういいやーと思ってそのまま行ってしまいました。

前回行ったのはもう2ヶ月前で、前髪とかちょっとうっとおしくなってきた部分を自分でテキトーに切っちゃったりしてるものだから、すっかり形が崩れてぼさぼさ。
カラーリングも根元が黒くなってるし、近々行かなきゃなぁとは思っていたのですよ。

ワタシはクセっ毛だし、バイト先の都合でヘアカラーに制限があったりとなかなか面倒なのです。
が、もう3年くらい続けてお世話になってる美容師さんなので、なんとなくこうしたいっていう希望を伝えるだけで上手に仕上げてくれるので安心。
前回の「モヒカンのCMのモックンみたいに赤くしてください。でも派手にはしないでください」や前々回の「氷川きよしみたいにしてください」という無理難題もそつなくクリアーしてくれたし。
今日は、「うっとおしいんでさっぱりしてください。でも、もみ上げは切らないでください」という、ワタシにしては明快なオーダーでした。

仕上がりは、満足。
不思議なもので、髪がきちんとするとシンプルなTシャツにジーンズでもなんかオシャレっぽく見えてしまう。
気分転換、完了です。

思えば、ここ最近美容室に行くタイミングって、なんか色々うまくいかなくてモヤモヤした状態を打破したい時、かもしれない。
「うーっ、なんか変えたい!変えたい!・・・ヨシ、とりあえず髪型を変えるぞ!」みたいな。
ばかみたいだけど、本当にそれで気持ちの方向が変わったりするから、不思議なものです。

練習会。

養成所の稽古場を借りての、練習会がありました。

今日が第1回目という事もあり、何人来るのか、誰が来るのか全然わからなくてちょっと緊張していました。
実際集まったのは、後輩、同期、そして先輩と多彩な顔ぶれの、16人。
ワタシの予想よりも大人数、そして今まであまり一緒に稽古とかした事の無い先輩も沢山来ていて、さらに緊張。

今日はとりあえずこれからの方向性を決め、アフレコの練習で、洋画の「親指姫」をやりました。
キャスティングや演出(駄目出し)はこの練習会の発起人である麻上洋子さん。
養成所時代にちょっと戻ったみたいな感じ。
ワタシは、最初に親指姫が生まれる「種」を親指姫のお母さんに渡す、乞食の老婆の役。
老婆で乞食、だけど本当は不思議な種を持っている・・・とか考えたんだけど動きに台詞を乗せるので精一杯で、考えた事を表に出せなかった。
反省しきり。
まだしばらくはこの台本をやるので、もっと研究せねば。

ゲームセンター

ゲーム、好きです。
家庭用ゲームも好きだけど、ゲームセンターも大好き。
でも、ワタシは一歩ゲーセンに足を踏み込むとかなり無節操にお金を遣ってしまうので、最近は控えていました。

んでも、今日久々にゲーセンでいっぱい遊びました!
ワタシが、ちょっと色々あって落ち込んでいたのでLさんが連れてってくれたのです。
Lさんは、子供ショーのバイト先で知り合ったおにいさんで、「おじさん」
と呼ぶと怒る微妙なお年頃です。
普段はワタシとか他の後輩とかをからかったりいじめたり、まぁやんちゃな人なのですが、いざって時はものすごくマメに面倒を見てくれる頼もしいオニイサンです。

いろんなジャンルのゲームをやったのですが(ガンシューティングやら太鼓をたたくやらパズルやら)、ワタシはついに開けてはいけない禁断の扉を開けてしまいました。
それは、格闘ゲーム。
今までゲーセンにかなり通いつめていたときでも、格闘ゲームにだけは手を出していなかったのに。
でも、やってみたらやっぱり面白くて。
はまりそうで、怖いです。
ウチの地元に、ゲーセンがなくて本当に良かった。

肌荒れ。

数日前から、唇のちょっと下にかなり大きいニキビができかけてて痛かったんだけど、ついにそのニキビが表面に顔を出しました。
かなり巨大!
芯の白い部分が、3mmくらいあります。
これは、慎重に・・・あとが残らないように治さねばと思ってるところ。

ここ1年くらい、かなり「お肌の曲がり角」ってヤツを実感してるのです。
5つ年上の友達、おーちゃんがどこか悟ったような口調で(でもちょっぴり寂しそうに)、以前言っていたことを思い出してます。

「ある日、いきなり気が付くんだよ。『あの頃の肌と違う!!』って。そしたらねぇ、もうどんなに頑張っても『あの頃の肌』には戻れないんだよ」

おーちゃんは、普段は年齢差なんて全く感じないおちゃめでキュートな人なんだけど、その時は「やっぱりお姉さんなんだなぁ」と変なことに感心したりして。

今までワタシ、8歳の時に春スキーで馬鹿みたいに雪やけした時にできたそばかす以外はあんまり肌のトラブルは無かったんだけど・・・。
生理の周期と連動して、最近、非常にブツブツができやすい。
そして、そのあとがなんとなーく、残りやすくなってきたような。
はぁ~・・・。

GWの疲労とストレスが、胃を弱らせて、それが肌荒れにつながってるのかなぁと分析してるのです。
口のまわりにブツブツができるのって、胃腸のトラブルからきてるのが多いって言うし。
ショーの時って、普段よりかなり濃い目にメイクするし。

とにかく、今日はできる限りのお手入れをしました。
蒸しタオルとか、胃腸&新陳代謝関係のツボ押したり、ビタミン大目に摂ったり。
トラブル発生のときだけじゃなく、日ごろからやってればいい事ばかりなんだけどね。

キャラクターグッズ

小さい頃から猫グッズが好きで、そして最近イチゴにはまり、色々なグッズを集めています。

猫は、かなり昔から意識して集めてたんだけど、案外ワタシのツボにくるものって少なくて。
猫って、キャラクター化してしまうと猫の特徴が殺されてしまうか、変に強調されて怖い感じになってしまう。(前者の代表→ハローキティ、後者の代表→ワッチフィールドのダヤン。あくまで、ワタシの中では、ですが)
今までワタシが出会った猫のキャラクターの中で、理想的なのは「魔女の宅急便」のジジ。
あの大きい耳と目、しなやかな背中と尻尾・・・。
ああ、コレよコレ!!って感じです。
「どこでもいっしょ」のトロも好きだけど。あれは、ゲームをやった愛着が占める割合が大きいし。

そこいくとイチゴグッズは、なにせ数が多い!そして結構ワタシのツボを押さえたグッズが沢山あるんで、ついつい財布の紐が緩んじゃって困ります。
ちなみに、猫もイチゴも、あんまりデフォルメされてない、写実的なデザインが好みのようです、ワタシ。

さて、今日、ちょっとお買い物にでたついでに文具コーナーのキャラクターグッズを見て回ったのです。
最近出たキャラクターでは「にゃんにゃんにゃんこ」のシリーズがお気に入りなんですが、その系統のキャラの多いこと。
「たれぱんだ」や「こげぱん」から派生したキャラたちがこんなに!
「みかんぼうや」「チーズ一家」「あつがりさん」「しあわせにゃんこ」「チェリーベリー」「忍者にゃにゃまる」・・・etc.
キャラクターの王道、ディズニーやサンリオとはまた、ちょっとタッチが違うんですよね、コレが。

そして、笑っちゃったのが、モーニング娘。関連のパロディキャラクター。それだけモー娘。関連のグッズが低年齢層の女の子に受けるって事なんだろうけど。
ネーミングも衣装などのデザインも、本家とはびみょ~に違うのね。
「ハムチビ」「プッチムス」「チョイミニ」「ミニポポ」「モニモニ」「チビモニ」「モニモニ娘。」ちょっと見ただけでもこんなに!

なんか、モー娘。が好きな孫に、おじいちゃんおばあちゃんが間違ってこの辺のパロディグッズを買っちゃって、孫に「違うよ、これ偽者だよ!こんなのいらない!」とか言われてしょんぼりしてる様子とか想像してしまった。
・・・そう思うと、なんだか罪作りなグッズだわ。
いや、それ以前に、版権・・・。う~~ん・・・。

リセット。

嵐のようなゴールデンウィークも終了、昨日から日常に復帰・・・のハズなのですが。
実感が無いです。
朝、携帯のアラームで目を覚ましても「あれ、今日はなんのショーだっけ?集合時間、何時だっけ・・・?」とか考えちゃうし。
まだ精神的にも肉体的にも疲労が回復してないのに、バイト復帰してるからかなぁ。
バイト先の後輩の子に「顔色、めちゃくちゃ悪いですよ」と言われてしまったし。

と、言うわけで今日はひたすら寝て、体内リズムをリセットする事にしました。
外は雨で、その音を聴きながらウトウトしてるのは気持ちよかった。

そこに、電話。事務所からです。
以前受けた、ゲームのオーディション。なんとか2次まで残れたやつだったんだけど、結果は残念ながら・・・。
うーん、なかなか、うまくはいかないものです。

その電話ですっかり目が覚めちゃったんだけどなにもやる気がしなくて、ボーっとしてました。
ほんとは、GW中に溜まった掃除とか洗濯とかしなきゃいけなかったんだけど・・・。
ま、いいや。

頑張った自分にご褒美、お休みをあげた事にしようと思った。

明日からは、気を取り直して頑張るよ。

ナレーションとオーディション

今日は午後からナレーション録り。
全国チェーンの薬屋さんの、店内用映像のナレーションです。
テレビやラジオとは違うけど、全国で聴ける媒体です。

録音スタジオは原宿だったんだけど、考えてみたらワタシ、原宿駅で降りたのって今日が初めてだった・・・。
東京生まれ&育ちのくせに、なんて青春だ。

同じスタジオで続けていろんな商品のナレーションを録るので、スタジオに行くと同じ事務所の先輩方に何人かお会いする事ができました。
緊張する現場で、知ってる人に会って話ができたのは、とても有難いです。
ブースに入るのは結局1人なんだけど、その前に普通に話ができると緊張もかなりやわらぐってものです。

今日のナレーション原稿は事前に貰っていたので、練習もできてたし内容的にはあんまり不安はなかったんだけど。(原稿当日渡し・・・なんて事もわりとあるのです)
でも、尺に余裕が無かったのと、ワタシにしては高いトーンでのナレーションを求められたのでちょっと苦戦しました。
でも、一応予定時間内に録り終えたからヨシとするかな・・・。
ワタシの声、一般的な女性の声よりもかなり低音&ハスキーなので、「若い女性らしいナレーション」というのがなかなか厳しかったりするのです。

それなのに。
一本、テープオーディションのお話があると言うので、ナレーション録り終えて事務所に行ってみると・・・。
そこにあったキャラクターの設定資料は、ロングへアの、かわい~い10歳の女の子。
マネージャーさんにも「意外性を狙って」と言われてしまいましたよ。
あんまり挑戦した事の無い系統のキャラクターだったけど、こうやって可能性を広げてもらえるのは嬉しい。
なんとか、自分の中の一番カワイイ声を録ることができたんじゃないかと思います。

ナレーション録りの時会った先輩とのお話で、「オーディションなんて、30本受けて一本引っかかればラッキーって感じ。ひとつ落ちたからって、たまたまそのキャラにはもっとハマる人がいたってだけだから、気にしない気にしない」と言われたのを思い出しながら家路に付いたのでした。

さて、明日からはゴールデン後半戦!
体力キープしながら頑張るぞ!!

スケジュール調整。

ゴールデン中休みの間は日記も更新しなくていいかなと思ってたんだけど(←ズボラ)、ちょっと変化があったから。

明日、一本ナレーションのお仕事が入ったのですが、その開始時間と原稿を検討するに・・・どうも、これは子供ショーの前のりの集合時間に間に合わない!
明日の夜から子供ショーの現場で地方に行く事になってて・・・所属事務所には、あさってからのNGしか申告してなかったのです。
急遽、子供ショーの方の担当の人に相談して、現場を変更してもらったというわけ。

すごい、ありがたかったです。
やっぱ、ワタシの本業は声優なので、スケジュールが万が一重なったらそっちを優先します、という話はしてあったのですが。
実際そういう事が起こって、迷惑をかけてしまうとすごく申し訳ない気持ちです。
通常のバイト先の方でもそうだけど、子供ショーの方でもワタシのスケジュールの都合をとても理解してくれて、協力してもらってる。
ホントにありがたいです。
その分、働きで返さにゃーと、思います。

そして、明日はナレーションの方に全力投球!!
今回のお仕事はつつがなくいったら全国規模で一般の人に聞いてもらえる媒体なので、ちょっと緊張。
放送されるようになったらここでもお知らせしますので、良かったら聞いてくださいまし♪
舞台出演情報

【客演情報】
劇団五○鬼(ごじゅっき)
『なんどのあわせ』

2017年11/23(木)~28(火)
北池袋新生館シアター

詳細は追って告知いたします。

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード