*All archives* |  *Admin*



レインコートもどきを作りました。

久しぶりに型紙から布を裁断して服を作りました!

きっかけは、数年前に購入していたシャワーカーテン。
20160927204221015.jpg
うちのお風呂はユニットバスでもないので不必要なものですが苺と猫が配されたポップな柄がまー本当に好みだったので、つい買ってしまいました。
本棚の日よけにでもしようと思ったのですが、サイズが合わなくて、そのまま押入れの洋裁用品の箱へ。
たまに眺めてみることはあれど、使い道もないまま数年が経ちました。

今年の5月に、間もなく梅雨入りというタイミングで
あれ!もしかしてコレ、レインコートにできるんでないの!??
といきなり思い立ち、作り始めました。

アトリエ公演の稽古もありましたし、いろいろな作業や夏の現場の繁忙期など、ちょくちょく放置してしましつつ。
9月の台風と長雨シーズンまでには!9月中には!と頑張って仕上げました。

こういうナイロンのようなてろてろした素材って初めて縫ったのですが難しいですねー!
ミシンが滑って、なかなかまっすぐ縫えなくて苦労しました。
(それはしつけ縫いをしないでまち針でいきなりミシンをかけるから…)

ボタンホールも、通常ならミシンでやれてしまうのですがこの布だとどうもうまくいかないため、
10年ぶりくらいに手でボタンホールかがりをやったり。
20160927204427871.jpg

1つに20分もかかりました…学生の頃は10分くらいでできてた気がするのですが…

ボタンはレジンで作ったり。
フルーツスライスをぐるりとして、フルーツケーキ風のボタンにしてみました!
2016092720444026a.jpg

完成間近というところで、ちょっと羽織って霧吹きで水を吹いてみました。
…けっこう簡単に水が肌をつたいました。
シャワーカーテンなのに!シャワーカーテンなのに、撥水しないタイプの布だったのです!!
浴槽の中にたらして、トイレエリアに水を流さないのが目的のぬのだもんなー。

ここまで作ったのに。。。でも、もう仕方ないからそのまま仕上げることにしました。

ボタンを付ける前に、霧雨の外現場がありましたので衣装にもちょっと使ってみたり。
なかなか目立っていい感じです。
目分量でつけた裾のフリルもいい感じです。
201609272044141d7.jpg

本当の豪雨のときには使えませんが、霧雨くらいの時に防寒として着ることはできるかな?
でも、この丈だとデザイン的には明らかにレインコートなので、晴れた日の防寒には使いづらいです。
ならば、丈を短くして「ウィンドブレーカーです」ってことにしてしまおうと思いました。

ポケットは活かしたかったので、アンダーバストのところで切り替えがあるかのような設定でスナップをつけ、ショート丈とロング丈の2WAYで着られるようにしました。
(2WAY!!このいまどき感!!)
2016092720440354a.jpg  201609272042453cf.jpg

衣装としてだけでなく、普段の街着にもするんだー♪
久しぶりのミシン作業やちゃんとした洋裁、楽しかったです。
いろんなハンドメイドを楽しんでいますが、針と糸を使う作業はやはり原点なのでとてお落ち着くし、心癒される時間でした。

【レジン】劇団だっしゅ公演「hope~希望~」のイメージ作品まとめ

いい加減しつこい感じですが、もう1つだけhope関連の記事を。

レジンにハマって最初の劇団公演。
やりたかったことをやりました。
それは、「役柄のイメージでレジン作品を作る」こと!
衣装の一部とか小道具とかになるよね!できるよね!!というのが、レジンに手を付ける大きな理由になっていたわけですので。

というわけで、今回の公演に関して作成したレジン作品のまとめです。
衣装のエントリーで載せたのもありますが、お付き合いくださいませ。


まずは、メイン!
私達デューク&マリヤの衣装の一部にもなっていました、社章っぽいイニシャルバッヂです。

瓶のフタっぽい土台を使いました。ほんとの王冠じゃないっすよ。
世界を股にかける二人にふさわしくしようと、まずは世界地図柄のマスキングテープを背景に…(マリヤのは凱旋門からのパリの地図です。オシャレだから!!)
14152669700.png

そして二人のイメージカラーっぽく青と赤のレジンを流し込み。
背景がよく見えるように、真ん中に無着色のレジンをさらに流して、グラデで緣だけ着色されているようにしました。
ラメもふんだんに乗せました。
14152669920.png

で、ラインストーンでデュークの“D”とマリヤの“M”を。
筆記体の“D”を表現するには、もっと小さい粒のラインストーンを使わなくてはいけませんでしたね…。
14145117300.png

これ、衣装替えごとにジャケットの衿に付け替えてたのですがよく忘れがちで楽屋に取りに戻ったりしてました…
(デュークの衣装スーツは、ピンを刺してしまうと穴があいてしまう素材だったので、ネックレスのチャームのとこにつけてくれてました♪)


そして、こちらはお花屋さんの明子ちゃんのWキャストの2人、ハチといくみちゃんにプレゼントしたもの。
明子レジン
2人ともお誕生日が10月ということで、お揃いネックレス。
お花屋さんだから、ドライフラワーと押し花を封入した半球モールド作品です。
この半球モールドのドライを入れたやつ、やってみたかったんだ!カンタンカワイイ。


そして最後は、ヒロイン・静香ちゃん役のあこだみこちゃんが11月生まれなので、一足早いプレゼントに贈ったもの。

静香の、そして幸福満載商店街のモチーフをつめこんで、ブックマーカーにしました。
静香レジン

喫茶店のコーヒーカップ。お花。本。
そして、血の通ったハート。

イメージとしては、これから心臓の難病と戦っていかなくてはいけない静香を、家族や真彦くんを中心とした商店街のみんなが見守ってる…みたいな。

こっそり入れてある英字の文章は「While there's life,there's hope.」。
静香レジン2

一般的には慣用句「命あっての物種」と訳すのでしょうが。
ここはおしゃれに「命あるところ希望あり」でどうかな?と。
(この訳は翻訳のお仕事をしてる友人が提案してくれました。ステキ♪)

自分が携わった作品を、レジンの世界に閉じ込めていくっていうのはとてもやりたかった事なので、これからも機会があるごとにやっていこうと思います♪



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

【レジン作品】地球と宇宙のペンダント

タイトルにわかりやすいように【レジン】ってつけてみた。

「宇宙塗り」っていう技法がありまして。
マニキュアを使って、まるで銀河のような背景がぬれるのです。
こういうやつ。
レジン20140918-1



そこから発展して、地球と雲を表現できないかなーと思ってとりかかりました。
ベースになるのは、パンドラハウスのプチレジンBOXに入っていたクリアペンダント。
プラスチックガラスを両側にはめ込めるタイプのものです。


レジン20140918-2

まずは、枠の大きさに合わせてクリアファイルにマルを描いて…
そこを紺のマニキュアでまあるく。



レジン20140918-3

緑と金のマニキュアで大陸を描いて…ちゃんと日本列島も描きました。
(もうちょっとニュアンスのある描き方したかったな…要研究)

シルバーラメなんかも乗せてキラキラ。



レジン20140918-4

乾いたら、レジンを1層ぬりぬり。厚みを出します。


レジン20140918-5

レジンを硬化させて、白マニキュアで雲を描きます。
雲の量が多すぎて、大陸があまり見えなくなる…。
そして、今回どうしてもやってみたかった「台風」を。
かなり大型になってしまいました。日本列島ほとんど覆い尽くす大災害ですなこりゃ。
(台風の目は爪楊枝の先でチョン、と)



レジン20140918-6

裏側は、地球の反対側にしようかとも思ったのですがあまり芸がないので、宇宙塗りをして双子座を描きました。
私、双子座生まれなので。

ゴールドのマニキュアを爪楊枝につけて線をひき、ラインストーンで星を置きました。
一等星のカストルとポルックスはちょっと大きめの石で。



レジン20140918-7
レジン20140918-8
クリアファイルを切り取ります。



レジン20140918-9

意図せず、マニキュア部分がペロンと剥がれました!!
びっくりしたけど、とくに問題はなし。

クリアペンダントに封入します。
予定よりもレジンで厚みが出てしまって、プラスチックガラスが枠にはまらないアクシデント。

仕方ないので、全面に薄くレジンを塗って、硬化させて接着しました。


レジン20140918-10
地球面はうまくいったのだけど…

レジン20140918-11
宇宙面は硬化のタイミングでガラスがずれました!!写真だとわかりにくいけど!!

たぶん、ここまでレジンで厚みを出すならクリアペンダント付属のプラスチックガラスはつけなくても良かったんですよね…
試行錯誤しながらなのでうまく行かなかった部分も多いけど、自分用なのでとりあえずヨシです。

次に作るときはもっと上手くいくでしょう♪
自分的には、結構お気に入りです!!
レジン20140918-12

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

【レジン作品】つけ襟。

またまたレジンの話。
ほかにも色々活動はしてるのですが、ブログにまとめたくなるのはレジンっていうね!!

ついに、UVランプがうちにやってきました。
20140905レジン6
今まで、太陽光で硬化させていたのですが、8月最終週のお天気の悪い時期に、全然作業が進まなくなって!
もう限界かなーと思ってたところ。

届いてすぐ、ワクワクしながら色々つくりました。

そんな中のひとつ。


スマホケースに使ったレースの残りを、なんとなく眺めていたら。
20140905レジン4


あれ、これ、襟の形じゃない?つけ襟がつくれるんじゃない?と思いつきました。
元々はカットソーの胸元と背中についていたレース。
2枚は大きさが違ったのですが、スマホケース用に切り取ったら、偶然にも同じ形が残ったのです。

つけ襟は、数年前からの流行りをうけて1つは欲しいなと思っていた所。
カジュアルなTシャツでも、少しドレッシーに着こなせそうじゃないですか。

でも、素敵だなと思うものはお値段もそれなりに。
お安いものは、「カジュアルなものをドレスアップ」という目的にはちょっと…。
という難しさがあって、まだ買っていなかったのです。

今まで使っていたUVをレジンは、硬化させるとカッチカチになってしまうので、つけ襟にするにはちょっと。
ということで、「UVソフトレジン」を初めて使ってみました。

同じく、紫外線で硬化させるのですが、完全に硬化してもグニグニと柔らかい仕上がりになります。

このソフトレジン、実は先日ランチをしたマブダチ・オカザキユーコからの誕生日プレゼント。
うふふー。嬉しい。

ところが、初めて使ったのですがこのソフトレジン、硬化前からものすごく粘度が高く、チューブから出すのも一苦労。
ノズルを外して、絞るようにしてやっと出てくる感じでした。
…これ、本来の状態なのかなぁ。だとしたらすごく使い勝手が悪い…。

頑張ってレース全体に伸ばして、染み込ませつつ裏も塗って。
20140905レジン5


ピンクと薄紫の星形ビーズと、黄色・ピンクのラインストーン、ゴールドのブリオンを散らしました。
もっとストーンをカラフルにしたくなる誘惑があったのですが、あまりカラフルにしてしまうと組み合わせる服が限定されると我慢。

真ん中につける用に、苺のプリントシートを封入したチャームも作りました。
20140905レジン1

(このチャームの外枠はパンドラハウスのプチレジンスペシャルBOXの中に入ってたのです)

硬化させてから、足りない所を塗り足して。
(多少ムラがあるのはもう“アンティーク風”の味ってことで!!)
マルカンやチェーンをつけて、ネックレス状に仕上げました。
20140904レジン2

マルカンをつけるところだけ、ソフトレジンだと頼りなかったので普通のレジン液で固めて、ピンバイスで穴を空けてあります。

装着~。
20140905レジン3


この後、いろんなコーデでつけてみてますが、予想以上にどんな服にでも合わせられるので大変満足しています。
ソフトレジンには手こずったけど、機会があったらまた別のも作ってみてもいいかな…。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

【レジン作品】スマホケース

沢山たーくさんつぶやいているのですが、先月からいきなりUVレジンでの作品作りにハマりました!!
2ヵ月くらい前から、手芸店の売場で「面白そう・・・これ絶対スキだわ…でも奥深そう…」と思って手を出すのをためらっていたレジン。

レジンってどういうもの?というのはこの辺りを見ていただくと。
http://www.crafttown.jp/topic/044/
ハンドメイド好きさん達の間では、ものすごく流行っている印象です。

まず、1冊ハウツー本を買ってみてそれに習いながらキットでチャームを作ってみて。
レジン20140812_1
レジン20140812_2

ネットで色々な技術を公開してくれているサイトがあるので、やってみたいものに一つ一つ挑戦してみて。

ある程度、大失敗をしない自信がついたので、ちょっと大物、スマホケースを作りました。

デザインをああだこうだ夢想する時間がまず楽しい。
レジンのせっかくの透明感を活かすデザイン、そして私のスマホのマゼンタピンクに重ねても見栄えするデザイン…。

なんとなーく構想がまとまったところで、透明スマホケースを購入。300円くらい。

晴れた休日を使って、とりかかりました。
(私はまだUVランプを買っていないので、作業効率はお天気にだいぶ左右されます…)

まず、苺の野の草花のマスキングテープを下段にはり、スピーカーにかかってしまったのでそこはカッターで切り抜いて、レジン1層目。
ここで若干のラメも散らします。
レジン20140812_3
硬化中…

以前、古くなったカットソーから取り外しておいたレースを配置して、レジン2層目。
レースが思ってたよりレジンを吸い込んで黄色っぽくなったのが計算外でした。もうちょっと白いレースだったのに。

レジン20140812_4

でも、アンティークレースみたいでこれはこれでヨシ。
ラインストーンと、苺のシール。
鳥かごのチャームを配置しました。

硬化したら、もう1層レジンを重ねて、ラメを散らして、完成!!

スマホに装着したらこんな感じです。
レジン20140812_5

大変、大変気に入りました!!!
私、苺大好きなのですが、「全面苺柄」や「苺そのもの」な物もいいですが、こういう「苺もある世界」もとても好きなのだなぁと思いました。
(なにより、このマゼンタピンクに全面苺柄ってクドすぎますしね…)

ほどよく手にひっかかるから操作もしやすい。
しばらく、大切に使っていきたいと思います!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
3月10日(金) 14時〜/19時〜
11日(土) 14時〜/19時〜
12日(日) 13時〜 /17時〜
北池袋新生館シアター
前売り2,500円



舞台役者人生初、主演をやらせていただきます。 ご来場お待ちしております!

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード
