*All archives* |  *Admin*

夏現場のこと。

あんまりにもブログを放置してるのもアレなので、この夏現場の事をちょろっと総括。



今年から、山の日が制定されたこともあり、久しぶりにお盆現場が長めの連続現場になりました。
(今年はシルバーウィークの連休が控えめなのも影響してるかな?)
 長期予報で、お盆は酷暑とのことだったので、事前にかなりしっかりリズムを整えて体調を維持して突入。
 幸い、ステージは屋外でも控室は屋内の現場も多かったため、なんとか体調を崩さず持ちこたえることができました。


毎年、自劇団の公演が9月~10月にあるため、現場から稽古に行ってまた翌日現場で…という生活を繰り返すと、てきめんに体調を崩してしまい、年齢的・体力的にもうこの生活リズムではもたない…と悩んでいたのですが。


日常のレギュラーワーク&現場に専念できると、こんなにちょうどよく充実して過ごせるんだということは、嬉しい発見でした。
 まだ、まだステージに立っていられる。これなら。



世間的にも、様々な事件や事故や自然災害や、そしてリオ・オリンピックやポケモンGO!など、密度の濃い夏でしたね。


現場とはいえ、海にも行ったし花火も見たし、よい夏でした!
TOTOはなび2016




こちらは、台風9号がせまっている前日の夕焼け、黄金色を背景にしたスカイツリー。
もう、晩夏なんだなぁと。
とても荘厳で、神秘的な空でした。
CqYE6FTUkAAboxF.jpg



今週末から、もう9月、秋現場のスタートです。
油断するとここで熱中症になったりするので、気を引きしめて臨みます!

新潟にて

日にちが前後しますが、ゴールデンウィーク中盤戦の三連休は、火曜から前のりで新潟の遊園地現場へ!

キャストの皆さまとチーフは、日替わりで関東と行ったり来たり。
私だけ居残りでした。
移動時間の負担がないぶん、身体的には だいぶ楽なのですが、ショーを終えて出発する車を見送るのはなんとも言えない寂しさが…みんなもっと居ればいいのになぁ…とか思ったり。

遊園地なので、お天気さえ良ければ本当に沢山のお客様が。


だいたい、1000名を越えると人の「圧」がちょっと変わるんですよね。大勢のお客様の前でしゃべるのは、やはりその分エネルギーが要ります。客席のいちばん後ろまで意識を飛ばすというか…
たくさんのお客様とエネルギーのやりとりをするのは、ぐったりと疲れますがとても充実感があります。

お客様が多い分、撮影会も長いし撮影フィルムの枚数の関係で急遽変更などもあって、ハラハラすることもありましたが、おおむね順調に終えることができました。


さて新潟の現場。3月や真夏にはちょくちょく来たことがあるのですが、ゴールデンに来たのは初めてでした。
気候のいい時期で、幸せでした♪

ホテルの周辺がほとんど水田で、ちょうど田植えが終わったばかり。


夜は蛙の声がにぎやかでした。
水にうつる夕陽なんか眺めながら、ああこの苗が美味しい新潟のお米になるのねぇなどと想いを馳せる。

ホテルから徒歩3分のところに、100種5000株ものぼたん園がありまして、ちょうど開花シーズンだったので見にいきました。


こんなに沢山のぼたんを見たのは初めて。どれも艶やかで、さすがの百花の王の風格でした。
こんなに見事なのに、訪れてる人が少なくてもったいない。周辺に田んぼしか無いからかな…おかげで、他の人が写り込まないいい写真が撮れたのですが。
また、機会があったら是非来ようと思いました。

また、新潟に住んでいる中高の友達が、わざわざ会いに来てくれました。
2歳の息子君とも、楽しい時間がすごせて、お仕事で来てるのにこんなに楽しくていいのかしらと思ったり。

帰りの渋滞も、予想よりもひどくなく、覚悟していった割にはとても快適な時間になったのでした。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

ゴールデンウィーク終了!

ゴールデンウィークの連続現場をけっこうギリギリな体調で乗り越えて、昨夜は寝落ち。今朝おきたら…体のあちこちやばす。首痛い背中いたい。微熱あるし、声がカスカス。
今日、しっかりケアして明日から日常戻ります。

こんな長いゴールデン久しぶりで、一番声に負担がかかるアクション現場ばかりなのは初めてで。
回復力も下降線の今日この頃、無事に乗り越えられるか、かなり不安でした。
でも、各ステージほんとうに沢山のお客様で、ちびっ子たちにパワーを貰えました。

メンバー皆さんと力を合わせて乗り越えられた事に、感謝です。


体力的にもいつまでこのペースで続けられるかな…という思いは常にありますが、この達成感と充実感はなかなか離れがたい。素晴らしいお仕事をさせて頂いているなと思います。

さて、今週末にちょっと特殊で大きな現場を頂いたので、まだ気は緩められません。
準備と練習!とりかからねば。

ゴールデンウィーク、全国で頑張った同業者の皆様、本当にお疲れさまでした!
同じステージで戦ったメンバーの皆様、ありがとうございました!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

夏現場といえば!

間もなく、私のブログでも芝居のキャスト紹介が始まりますのでその前に日々のお仕事のことを。




ここ数年、毎年行かせていただいているビーチ現場でした!
記録的猛暑が続く今年の夏、いちばん過酷な暑さになるこのビーチ現場、どうなってしまうやら…心配でしたが。

なんと、都内よりも最高気温がひくかったという!
(いや、今日の都内が暑すぎたんですけどね)
すごく暑さに対策を整えて行ったので、無事に終えて来られました。

とは言っても暑かったんですけどね。
いえ、どちらかというと「熱かった」!
日差しは肌をチリチリと焼き、足元の砂は火傷しそうな温度。

わざわざ、ライフセーバーの方から「砂が熱くて火傷の危険があるから、裸足で歩かないようにと注意して下さい」と依頼されるほど。

私、衣装の足元をメッッシュのラバーサンダルにしてみたのですが、これ、予想以上につま先に砂がたまるから失敗でした!



熱い熱い熱い熱い火傷する!!って大騒ぎでした。

つま先があいてるリゾートサンダルがやっぱり一番ね。

でも、演者側も、お客様も余裕をる範囲の暑さで済んで良かったです。

海の家のラーメンとか、貝殻拾ったりとか、この現場ならではの楽しみも満喫しました。




来年も行けるかな。平日だったり、砂まみれになったり、いろいろと大変なこともある現場なのですが、入ってみると楽しいんですよね。




明日明後日も、そして夏現場全体も、楽しく安全に乗り切ります!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

輝く夜にようこそ!!!

ここ1ヶ月ほど、ことあるごとに弱音を吐きまくっていた新しい作品のショーの現場が無事におわりました。
バラエティショーだけどちゃんとしたストーリーがあって、MCがストーリーの重要人物でキャラと掛け合いをするショー。

台本を覚えるのは大前提として(でもとても覚えやすい脚本でした!)、登場人物でありつつ会場の子供たちも巻き込んで世界観をつなぐ「お姉さん」の役割も勿論あって、その切り替えが不自然にならない範囲での芝居とか。
MCと、舞台役者と、今までやってきた事全てを反映させられたステージになりました。

そして今日はED歌手さんのライブ、原作者の先生のサイン会…etc.と1日中ステージはこの作品のイベント目白押し。
その総合司会もやらせて頂きました。
長い連載を経て最近アニメ化されて、こういう大々的なイベントはたぶん初めてで。
演者もスタッフさんもお客様も、とにかく作品愛に溢れていました

お客様同士も、作品が愛されてることに喜びを感じているのが伝わってきました。

そして何より、原作者様がほんっっっとにいい方でした。
サイン会整理券の瞬殺ぶりに、予定の3倍近くの量まで増やして、そして本当に1冊1冊丁寧に描かれてて、時間は当初の予定より遥かにオーバー。
プログラムとしては真ん中にあったサイン会なのに、結局今日のステージ最後のショーが終わった後までもサインをし続けて、最後には「長くお待たせしてしまって…」とお客様に丁寧にお詫びをされていました。

私、実はアニメを見ただけで原作は未読なのですがいっぺんにファンになってしまい、原作読破を決意しました。
エンターテイメントの根幹に触れたような、とても幸せな体験でした。

これからも、この作品がもっともっと沢山の方に愛されていくよう、また機会が与えられたら尽力したいです!!!

そしてそんな原作者様にとっても喜んで頂けた、私の今日の衣装。
昨夜急遽作ったベストも合わせて、トランプ柄ネクタイと燕尾服みたいな裾のブラウスもポイントです。


頑張った甲斐があった…!

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

舞台出演情報

劇団だっしゅ本公演
『Sacrifice ~テイクルの樹』
公演終了!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
2017032317455984c.jpg

プロフィール

みみね

  • Author:みみね
  • 本庄 美峰
    (ほんじょう みみね)
    6月10日生まれ、双子座B型。

    日常的なつぶやきはTwitterにて。
    アカウント【_mimine_】でやっております。

    フリーのMC・ナレーター・声優として活動中です。出演依頼、受付中!
    2010年2月1日より、劇団だっしゅの劇団員となりました。
    舞台出演も、精力的に頑張っていこうと思います。

    週末・祝日はキャラショーの「おねえさん」として、全国のステージに出没してます☆

    スパム的なコメント、公序良俗に反する宣伝コメントは削除させて頂きます。ご了承ください。
最近の記事+コメント
カテゴリー
リンク
RSSフィード
バナー

Linkを貼ってくださる方は、
こちらのバナーをお使いください。

 

カレンダー
ブログ内検索
CMサイト
声のお仕事で関わっているCMポイントサイトさんです。
QRコード
QRコード